暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループあるいは永劫回帰

244:06/26(水) 12:11 [sage]
今更来訪者さんが、検証blogに
唐沢俊一検証班の行為が違権利侵害であることを検証する。」というコメントを寄せているね。
☓違権利侵害 ◯権利侵害 だと思うけど。

要するに
「と学会メーリングリストは私信なので、許可のない公開は違法」ということなんだけど
何の権利侵害か明確にされていない。
たぶん、
プライバシー権の侵害
だろうと考えられるけど、この辺りはしっかり書いていただきたい。

ただ、この主張には難しい部分があって、メーリングリストは私信か?という前提。
コメントでも

>と学会MLは、会員のみが読み書きできるものである。
>過去ログは一切外部には公開していない。
>と学会に入るには、例会で2度発表し、会員からの推薦を受け、残りの会員から異議が出なければ入れる。
>つまり、閉じた集まりでの情報のやりとりであり、会員外へ情報が開示されることは想定していない。
メーリングリストのメールは私信であると考えられる。

とロジックを展開しています。
しかし、メーリングリストって私信かなぁ。
主張はいろいろあるだろうけど、いくら閉じた集まりとはいえ、純粋な私信を送る人もいないだろう。
メーリングリストの中にも私信は送らないで、という注意が書かれている場合が少なくない。
社会的には、「メーリングリストって、ホントはダメだけど公開されちゃうケースがあるかもしれないので
プライバシーに関する話はやめとけ」くらいの認識だろう。
ましてや、と学会はウィキペディアでみたら会員数は2008年に約100名とある。
閉鎖的とはいえ、この人数に送付されるものが私信という主張は受け入れ難いって。
だから、そもそもの前提が微妙なので権利侵害の主張がグラグラになっちゃう。
「と学会に限らずメーリングリストは私信とはいえないので、許可のない公開は違法ではないがマナーとしてよろしくない」
というところでしょう。

245:06/26(水) 12:12 [sage]
ところで、今更来訪者さんはコメントのテキストを
と学会員の天羽優子さんが事務局をやっていらっしゃる
「ネット評論と濫訴を考える会」 http://www.i-foe.org/kankyo-hormone/index.html
「【番外】と学会ML公開問題」からコピペされています。
(最初に指摘した誤字も含めて・・・デジャブかW)
もし、今更来訪者さんがこの文章をご覧になることがあるならば
自分の主張は自分の意見でされたほうがいいのでは。
せめて、出展くらいは記載しないと、パクリかと思われますよ、とご忠告させていただきたいと思います。
ていうか、来訪者さん=天羽優子さんなら問題ないけど、まさかね〜。

246:06/26(水) 12:34 [sage]
うん、指針の流失は会員規則で「守秘義務」を課しているかどうであって、
選抜方式なんて何の関係も無いしドヤ顔で言われても「知らねえよ勝手にやってろ」でお終いだよね。

陰謀論系トンデモさんが「○○の組織全員が口裏を合わせて欺瞞している」と主張するのを否定する時に
「△△計画に関わった数万人の中の1人もバラさないなんて不可能だモン!」というロジックが大好きな割に
自分たちからチクリ屋が出るのも想定出来ないとかやっぱり「自分以外は全部バカ教」な人達なんでしょうなコレハコレ

247:06/26(水) 12:34 [sage]
×指針
○私信

(;´Д`)

249:06/26(水) 15:23 [sage]
ちょっと余計にお金払ったら、会員になれる(?)みたいなレベルで乱発してるんだから、今更
秘密とか言われても困るよね。

250:06/26(水) 15:28 [sage]
>しかし、メーリングリストって私信かなぁ。

私信てのは基本、特定個人のみ、多くても数人までのメールを言う
メーリングリストでは対象はそれ以上だから
今のメルマガと同じ扱いになり
私信には該当しない。

251:06/26(水) 15:30 [sage]
ちうかね、そんなことで目くじらだてるんだったら
真っ先に「無断引用」なるトンデモ解釈で
著作権関係を言い抜けしようとしてる唐沢のことを問題にすべきだろうね。

ちなみに今は著作権違反は親告罪
(楽曲DLはもう非親告罪になったっけ?)
TPP交渉の結果次第では非親告罪になるかもしらんけどね。