暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

893:03/12(月) 01:48 [sage]
「********************」を視聴。
「××」しか存在しない世界がそこにあった。
○○の「       」発言が心に引っかかる。
□□□□全員に観て欲しいが、唐沢俊一アンチ同様何とも思わないんだろうね。


上記テンプレートを御自由に使ってください。



848:03/11(日) 08:53 [sage]
ヤマトのパロディ小説を書いて同級生に...って話だが、
唐沢がヤマトを知ったのは1976年だか高校3年の頃だろ?
進学校の受験生だったんじゃないの?
同級生は呆れて「お前、小説家になれるぞ」 と吐き捨てたんだろうね。

ちなみにこの再放送一覧では(完全版では無いらしいけど)
http://homepage1.nifty.com/YAMATO/yamato/dsy/1.html
札幌での再放送は
1975年9月(1958年生まれの唐沢17歳.高校2年)
1977年1月(18歳の時、卒業直前の1月)
となっていて、唐沢の言うような頻繁に再放送されていたワケではなく
さらに「札幌の再放送があって西崎さんも潤った」というのも嘘。

ちなみに唐沢は高校3年の時に出逢い、再放送の嘆願を始めたとなっている。
コロコロと設定は変わるけれど。

866:03/11(日) 19:35 [sage]
>>848
その再放送一覧は雑すぎるね。
俺が何度か観たはずの放送が全て無かったことになってる。
一応「情報お待ちしております」とは書かれているけど、不完全さが伝わらないから
これ(再放送リストのトップに札幌テレビがきている)を見て「札幌から再評価が
始まった」という唐沢のホラを信じてしまってる人も多い。

ヤマト再放送が最初に始まったのは近畿地方
その後、全国のファンクラブの嘆願運動を受けて1975年夏休みの全国的な再放送が実現。
全国的と言っても、同じ話が同日同時間に一斉に放映されるわけじゃないから、
放映時期にバラつきがある。
つまり札幌テレビの再放送(9/10〜)は全国的に見ればやや遅めに始まったということ。

892:03/12(月) 01:40 [sage]
>>866
そもそも、ヤマトの再放送が異例の早期だったってのが
疑問なんだよね。
ヤマトの前番組の侍ジャイアンツだって、放送終了してから
程なく夕刻の再放送でやったし、少し時期はずれるが、
低人気で打ち切りの初代ルパン三世もそうだった。
あの頃の読売系は、平日夕方の再放送枠が多かったから
放送終了後のアニメがすぐに再放送するのは、ごく普通のこと
だったと思うんだが。



228:03/16(金) 09:48 [sage]
>とはいえ、いつその活動が化けて、黒字を産み出すかは
>まだ未知数。出資者の方にそこを話し、事業企画書の「収支」
>の部分がなかなか難しくて、と言ったら、先方曰く
>「まあ、最初の数年は唐沢さんのやりたいことをおやりなさい。
>こちらも一緒に楽しくやるつもりです。何をやるかという事業
>にではなく、唐沢俊一という人間に出資するんですから」
>と言われて、少し身がふるえました。そう言えば、ずっと前、
>オノプロを引き継ぐにあたり立川談志家元に、事務所に
>かける額をお願いしたときに
>かける額をお願いしたときに書いてもらった文句が
>「自分の才だ、勝手にやンな……」
>だったなあ……。

結局、オノプロは財務処理だけで短期間で潰しちゃったんでしょ?
それが「自分の才」ってヤツ?
これまで唐沢はやりたいことをやっていたんじゃないのかな?
あるいは嫌なのに仕事なので渋々やっていたという事?
唐沢がやりたいようにやってきたから現在の惨状があるワケで...

253:03/16(金) 15:31 [sage]
>>248
あるいは、「『自分の才』の範囲内でやることだから
オレ(立川談志家元)は、口出ししないよ」とか「『自分の才』の範囲内で
やることだから、愚痴を言ったり、(他人に)責任転嫁したりしちゃ
いけないヨ」とか、そういう含みを持たせているのかもしれない。
どっちにしろテンテーは、「(自分に関しては)何でもあり、何をやってもいいのだと、家元にお墨付きを
もらったんである」と勘違いして舞い上がっているわけだが

257:03/16(金) 15:53 [sage]
立川談志うんぬんは、落語好きのうどん屋の主人が店に飾る色紙を書いてもらったのと
同じだと思う。別に唐沢の器量を判断して、お墨付きを与えた訳じゃない。

唐沢の書きぶりだと、あたかもそう誤解させるんだが。突き放した感じは、いかにもだけど。
立川談志は誰にでもそう言っているような気がする。よっぽど気に入ったとか、良く知っ
ているとか、そうでも無ければ、そんな感じなんでしょう。



284:03/16(金) 23:04 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20120315045953.html
>観劇日記は自分メモ用にとりあえずこまめにつけているけど
>(料理日記もすぐにまた上げます)映画日記はしばらく放ったら
>かしの状態であります。訃報日記も、こちらが忙しいときに
>限って連続して亡くなるので、とても追いつけない。

他人の不幸を「こんな時に死にやがって迷惑な奴だ」と?
「こちらが忙しいときに」なんて、誰も追討なんて頼んでないだろ!