暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

596:忍法帖【Lv=30,xxxPT】(1+0:5) 04/15(月) 07:24 W9Ub02gT0 [sage]
最新作もそうなんだけどさ、マサオ「さん」の絵って「描きたいもの」じゃなくって、「描けるもの」を描いてるんだよね
初心者であっても真面目な絵描きなら、「描けないもの」を何とか描こうと努力する。でもマサオ「さん」は避けて通る
だからいつまでたっても、本質的な意味では上達しない。綻びをごまかすツギハギだらけの絵ばかり描く事になる
>>591でも触れられている通り、絵のシチュエーションの整合性にも問題が出てくる。つまり、辻褄の合わない絵になる
なるほど、素材やトレスは手軽で便利だが、その画像はマサオ「さん」の絵の都合に合わせて
作られているわけではない
使えば使うほど絵にぎごちなさ、不調和な感じ、違和感が漂ってしまう。マサオ「さん」たちは気付いてないみたいだけどね
素材やトレスを多用する人にありがちだけど、絵のぎごちなさを補正しないのは、その違和感に気付いていないからだろ?
マサオ「さん」、本当に上手くなりたかったら、紙と鉛筆に立ち戻る必要があると思う。今は暇なんだろ?一度立ち戻ったら?

608:04/15(月) 10:40 yhRG4Pu60 [sage]
マサオさんの絵って動きが全く感じられないんだよね
ただ単に歩いてるポーズを「取ってる」とかそんな感じにしか見えない
そのポーズもおかしいからどうしようもないんだよね…

609:04/15(月) 10:47 MH0tCQ770 [sage]
石田が自転車の練習する話なんか、「キャラが何してるか判らない」
「動きを感じられない」「止まってるキャラに動きのポーズをとらせただけ」
の最たるものだったな

635:04/15(月) 13:55 DUY7EYrj0 [sage]
ttp://www.melonbooks.co.jp/blogs/?id=11090015
魔王と下僕の物語宣伝しまくってたメ□ン店員は今どんな気持ちなのか

636:04/15(月) 14:00 YLg3GDqP0 [sage]
>>635
これまた凄いテンションだなw
でもそれ以上に表紙に1ってナンバリングが見えて大草原不可避

637:04/15(月) 14:08 HYdlBLal0 [sage]
>>635
タイバニ本はちゃんとレビューしてるのに
魔王と下僕はテンションでごまかしてて笑う。

638:04/15(月) 14:24 +Ly9OaEM0 [sage]
>>635
店員は悪ないよ…
買い切りで取ってた場合売れなきゃガン損だし
通常委託で取っててもスペース使う以上売らな損だし

639:04/15(月) 14:32 o2E+5nFZO [sage]
>>635
この店員さんはいい人ぽいな

魔王と下僕って知らなかったからggったんだけどファンアートが良すぎて良作に見えてしまうわ
項目書いた人がまともだからなのかもしれんがシブ百科のあらすじからもマサオ的不快臭がしない
これ面白かったの?

640:04/15(月) 14:51 +Ly9OaEM0 [sage]
残念だけどいつものマサオ漫画ダヨ

648:04/15(月) 16:01 gM9QzJGP0 [sage]
ストーリーものだと、話があってないようなバトルもののパロディ漫画すら

キテレツ…主要キャラの紹介が済んで修羅場に入ったところで投げる
マリオ…主要キャラの紹介が済んで最初の強敵メット(ウォーズマン)が出てきたところで投げる
スマブラ…主要キャラの紹介が済んで最初の強敵スタフィーとの戦いに入ったところで投げる
ワカメちゃん…主要キャラの紹介が済んで最初の強敵殺姦(サッカン)が現れたところで投げる

のパターンだからなあ
エターナルにもほどがある


956:04/13(土) 21:24 [sage]
唐沢俊一さん、立派な後継者が現れました
これで文筆のほうは気兼ねなく断念できますよ

【炎上】著名評論家のウルトラマン本の内容が間違いだらけでファン激怒 →
著者も応戦して炎上 → 著者がブログでしれっと訂正
http://rocketnews24.com/2013/04/13/317257/
小谷野敦ウルトラマンがいた時代」(KKベストセラーズ)の信じられない誤認の数々
http://togetter.com/li/486966

957:04/14(日) 00:43 [sage]
>>956
ねこねこ先生のそれはガセがいくら丼のように詰まってるけれども
パクリのほうは流石に一個もないっぽい
そこはテンテーのような大物にかなう器の者はいないよ

958:04/14(日) 07:17 [sage]
>>956
ネットでちょっと調べれば簡単に分かるようなことすら調べようとしない小谷野と、
ネット丸写しを本業とする我らが唐沢先生を一緒にするな。

960:04/14(日) 09:49
小谷野のツイッターでの厚顔無恥ぶりは、テンテーを超えたかもしれんなw

961:04/14(日) 10:32 [sage]
町山さんや市川大河も参加しているな
懐かしい顔ぶれだ

965:04/14(日) 11:40
>猫遊軒猫八 @Byoyuken_Neko8 >togetter.com/li/486966 小谷野敦も杜撰
>だけど、不粋なツッコミと映画秘宝
>宣伝が気持ち悪い。
>2013年4月14日 - 9:10am

気持ち悪いんだってさw

78:04/14(日) 19:32 [sage]
むしろ今まで注目されなかったのが不思議なぐらいだ

大河ドラマ・世界史・アニメ・特撮と別の業界にケンカ売り始めた以上
色々と形勢不利な状態で戦わざるをえまい

で、山本弘さんはどうするのかね?
「本来の専門畑と違う分野に挑発的・尊大な態度で間違った知識を自慢する自己肥大漢。
そして訂正を促す人間を攻撃する性格に難のある作者」
ってまさにと学会で山本が(忘れられがちだが、と学会自体は「ぶっ飛んだ本や物を面白おかしく紹介する」人が大半だが
山本は「出鱈目な知識を正す」事をモットーとしてる)取り上げるべき本じゃないか

109:04/15(月) 17:04 [sage]
>>78
あの人は、自分で自分のことを大物だと思ってるし、
叩くにしろ、それなりの手ごたえのある相手でないとと思っている。
「『エース』の南隊員役の池田駿介」と書いてる人なんかさすがに相手にできないだろ。

110:04/15(月) 18:57
>>109
奇想天外兵器シリーズの作者とか取り上げてるしその辺
(小谷野先生には喜ばしい事に)
「相手にしない」小物ではないよ

むしろスルーしたら「訴訟されるのが恐い山本」 と認識されかねんよ

95:04/15(月) 04:55
絶賛訂正中のウルトラマン本の陰で、世界史本も訂正が増えてるけど、
相変わらず「ルーマニアカトリックの国」は訂正なし。
発売からもう2ヶ月です。

107:04/15(月) 16:05
こんなの訂正の域を超えてるだろw

209p「ローマ皇帝アウグストゥスが自分の名前を八月にねじこんだりしたので」→
「元は英語のマーチに当たる三月が年の第一年だったのを、紀元前二世紀に二か月早く一年の開始としたため」



976:04/14(日) 05:32 Vc6eez9/0 [sage]
インタビューと言えば吉田豪ポッドキャストのヤマカン話は笑えた

983:04/14(日) 08:16 Hi6/5TSs0 [sage]
「僕は敵じゃないですよってw」
「言ったんですかw」
「うんww」

普通はこんなこと言わないし、もちろん言われても信じるバカはいないよね
そういうのコロっと信じるぐらい“真面目”な人なんですよ〜w

984:04/14(日) 08:17 9xQ4ZzeEO [sage]
またヨシヨシされて調子に乗って語ってバカを披露したわけだ
何ヵ月後にバカなライターとムキムキするだろうか

986:04/14(日) 08:21 O7GN5JVn0 [sage]
ヤカンのインタビュー聞いてハゲラッパーさんも呆れてたよね。まだ気にしてるのかよってw

987:04/14(日) 08:35 Vc6eez9/0 [sage]
>>983
ピエール瀧がそれに対して「初対面で僕は敵じゃないですよ、
なんて言う奴がいたら自分なら真っ先に敵フォルダに入れる」
って言ってたな



851:04/15(月) 19:03 qE/wqQyh [sage]
ttps://twitter.com/SHINOYAMA_Hanta/status/321153487805222912
「がでがで」の次回作は、士官学校の戦車モノだったのだが、企画スタートのころにS文庫担当のM主事がガルパンを見て曰く、「どこが面白いのか全然分からなかった」。
このままではたとえ書いても絶対売れないなと判断した私は、企画を降ろさせていただいた。そういう経緯がある。
2013年4月8日 - 15:52

ttps://twitter.com/SHINOYAMA_Hanta/status/321652998373773312
ガルパンが始まったころ、戦車ものを推してくれたM主事には悪いことをしたと思っている。
だが私も、売れないと分かっているものを書くわけにはいかなかった。萌えと燃えは客層が違うのだ。
2013年4月10日 - 0:57


半太よ、嘘つくんならせめてログくらい見ようぜ。