暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループ&ループ

【衝撃的な事件】アンチカオスラが黒瀬陽平を騙って全く身に覚えのない商品を1200個もウェブ注文!?→村上隆藤田直哉は一体どう責任を取るつもりなんだ!! - Togetterまとめ http://togetter.com/li/596394

【藝大博士課程】黒瀬陽平『実はぼくも当初は(博士論文を)どうせならちゃんとアカデミックな形式で全部書こうと思っていたんですが途中で諦めたんです』【寺山修司研究】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/601411

717:12/03(火) 18:32 [sage]
文房具も炎上見ないフリしてたら裏で事態が進行して商標取られて株式会社設立されちゃったんですが、それは…。

718:12/03(火) 18:33 [sage]
黒瀬も別にネットに詳しいんじゃなくてネットを眺めて妄想したことを吐き出してるだけだからなぁ
ネット越しに起きたことに対してはごく一般的な反応しかできないわな…
それでも周りの人らにはネットやSNSを駆使して情報集めてるように見えるんだろうな

719:12/03(火) 18:38 [sage]
文房具にとって相手にするべきは藤田じゃなく
株式会社の社長と顧問と言説担当じゃないのか?

728:12/03(火) 20:09 [sage]
>>719
影レスや心無いおっさんのことは馬鹿にしてるんだよね
だから無視してんじゃないかと

729:12/03(火) 20:11 [sage]
目立ちたいだけでカオスラの名前をとれたた勘違いしてる耄碌爺のことなんか相手にするわけないだろwwwwwwwwwwwwwww


730:12/03(火) 20:12 [sage]
あの耄碌爺ができるのは下らい抱き枕を作ってカオスラの名前を利用することだけだっての
ああ眼科画廊にきもがられてたなwwwwwwwww

731:12/03(火) 20:15 [sage]
カオスラの名前を利用しようとする銭ゲバ爺を黒瀬さんが相手にする必要なんかないんだよ
黒瀬さんは傑作の単著も出るし

733:12/03(火) 20:18 [sage]
これがもう淡瀬エミュに見えるレベルに
いま黒瀬陽平ってショボいからなぁ

734:12/03(火) 20:24 [sage]
なるほどこれがエモいか

735:12/03(火) 20:38 [sage]
これはエモいわ

736:12/03(火) 20:50 [sage]
>>730
ふーん、眼科画廊の方が、その様な態度を取ってたのですか
しかしCASHIでなく新宿眼科画廊の方がねぇ…

737:12/03(火) 20:52 [sage]
ところで眼科画廊さんってどんな権威なんすか?

747:12/03(火) 22:24 [sage]
ネットに全部公開してくれるんでしょ?
CCがどうのとか言ってたし黒瀬も梅も

748:12/03(火) 22:37 [sage]
楽しみだよね黒瀬単著大ツッコミ大会

749:12/03(火) 22:38 [sage]
自分たちがやってることの逆だよねそれって
創作物か著書かの違いだけであって
自分らがやってきたこと考えたら
全頁PDF化して晒されても文句は言えないよねって言う

751:12/03(火) 22:42 [sage]
ccどうのという二次利用は、ニコニコや同人と同じく共感性が高ければ、という部分も大きいけど
喧嘩売りながら運用したカオスラウンジに対して、ブーメラン的に喧嘩売るようにアンチが書籍の引用運用した場合
カオスラウンジは怒るのかな?(怒るだろうけどね)

756:12/04(水) 00:52 [sage]
次でひっくり返るって
今まででもいーーーーちばん群を抜いてショボかった立石の中止イベントの時にも聞いた

758:12/04(水) 01:15 [sage]
立石はアンチが展示会場を見つけられなかっただけだろww

760:12/04(水) 01:39 [sage]
低学歴の爺は惨めだなwww

761:12/04(水) 01:44 [sage]
とうとう学歴とか明後日の方向に逃げ出しちゃったよ…
ご立派な学歴で語れるのは卒業後何年までです?
実績も無いのに学歴だけ自慢してたら余計惨めじゃないのかな

765:12/04(水) 02:25 [sage]
東浩紀をご招待しといてプレ展にほとんど作品並んでなくて激怒
そして中止になった奴な

766:12/04(水) 02:25 [sage]
思えばあの頃から言いなりか
むしろ最初っからか

772:12/04(水) 02:57 [sage]
根拠もなくただ言い張るだけなら
黒瀬陽平にだって出来るっつーの

798:12/05(木) 04:10 [sage]
1200瀬はいま何個目のおにぎり食ってんだろうか…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4714481.jpg


802:12/05(木) 10:18 [sage]
何が悲しいってちゃんとカオス*ラウンジと書く奴が殆どいないって事だな
ファンもつネちゃまもその程度

803:12/05(木) 11:49 [sage]
*が入ってると黒瀬君が申請した印刷業の方の商標を思い出すな
美術評論家なのにMSゴシックを並べただけの残念な仕事だった

805:12/05(木) 20:09 [sage]
2010年5月以前に書かれた黒瀬のインタビュー
http://p.booklog.jp/book/38253/page/719135
6、pixv内の異様な才能と「カオス*ラウンジ」
なんかそんな感じもあるんですけれど、ウェブ上でしか活動できていない、ギャラリーとかにも行けないし、
大学とかにも行ってなくて、だけど絵が描きたいという人たちの溜まり場になっていて、
異様な才能が集まっているというのがここ数年くらい僕が追っていて。
確かにすごい才能がたくさんあるんですけれども、絶対このままじゃこの中から出て行かないだろうなっていう人があまりにも多くて、
それを何とかできないかなって最初思ってたので、Review House2号で、ちょっと特集したんですよ。
ちょっと力のある人をピックアップして出したんですね。それでもまだ頑張っているというか、
まだそのままギャラリーに行くかもしれないという人を選んでいるので、そういうことを考慮しなければもっと才能ある人たちがいっぱいいるんですよね。

21日のゲンロン
http://peatix.com/event/24821
日本では、マンガやアートの領域で表現者になりたいという人々の需要こそ多いものの、
いかにして適切な教育を行えばよいのかという議論はほとんどなされてこなかった。
そのような状況の中で、理論と実作のあるべき距離を問い続け、実際の現場で活動してきた二人が生み出す新たな教育論!


えーと3年前と同じこと話すの?
その間に、PIXIVでやらかして追い出された…つまり「理論を実践したら大失敗した」って間違ってると証明されてるのに?

807:12/05(木) 20:13 [sage]
>>805
相手方が大学でマンガ教えてるから
たぶんほとんどそっち側の話をするんだろう

淡瀬は司会と撤収係でいいよもぅ

813:12/06(金) 01:39 [sage]
俺はただの一ファンだよ
面識もない

814:12/06(金) 02:39 [sage]
一ファンってどこかのお絵かきSNSの覇王のファンじゃあるまいし

815:12/06(金) 02:51 [sage]
面識のないファン
居たんだ…

816:12/06(金) 03:00 [sage]
>>811
イベント行ったらただの一ファンの視点からのレビューを頼むよ
つネは実際に見たり読んだり聞いたりしなくても言えるようなふわふわな事しか言わないからな

818:12/06(金) 06:18 [sage]
まあまあ、ただの一ファンだと言ってるんだから信じてあげようよ

今まで擁護で湧いてきたやつらがイヒとか嘘まみれで信用できないにしても
いきなり人を疑ってくる黒瀬のような人格レベルに落ちたら人間おしまいだろ

820:12/06(金) 09:33 [sage]
>>805
http://p.booklog.jp/book/38253/page/719135
このインタビュー面白いな
遠慮なく搾取するとかそれを拒むんなら全力で拒んで欲しいとか

821:12/06(金) 09:43
>>820
はっきり言って
エ喪瀬アフォだな
0.3秒でわかる

822:12/06(金) 09:52 [sage]
凄いなあ、悟ったように言うだけ言ってその後本当に起きた事に完全に振り回されてるわけだ…

>17、「素人の乱」について。偏在する「祭り」へ
>「祭り」の空間っていうのは現実空間に限らずあらゆるところにあるわけです。
>現実空間じゃないところにも祭りが起こっているっていうことをどう考えるかっていうことに興味がある。
>普段は静かな状態でいる分子たちが、「祭り」っていうきっかけでミックスされる。
うん、pixivでの現代アート祭りとか黒瀬くんは完全に当事者になったんだから
すごく貴重な経験ができたわけだよね。評論家ならこれを分析するべきだよね
妄想のアキハバラがどうとか言ってる暇あったらさ

>アーティストの梅沢和木くんとかも「祭り」にすごい敏感な男ですよ。
>彼はローカルな祭りを収集してるっていうか、ログを収集している奴なんです
>ローカルな祭りを収集していって一個の情報体を作るっていうことを半自動的にやっている。
>祭りっていうのは色々なあり方でありえるっていうことです。
結局炎上に晒されて何の対応もできなかったネットに詳しくもないニワカって証明しちゃったね…

823:12/06(金) 11:23 [sage]
評論家なんて外から好き放題言って実際は関わらないのが無難なはずなんだけどね
誰もその正確さを追求できない言ったもん勝ちな話題なら尚更

824:12/06(金) 11:42 [sage]
祭りに敏感()なヤツがあんな下手クソな自演とか下手クソな大百科作ったりするかよ
タダのバカじゃん

825:12/06(金) 11:54 [sage]
ドヤ顔インタビューの2年後
「僕は炎上で死んだ」「村上と藤田のせいだ!」「偽注文された!怖い!」

826:12/06(金) 13:21 [sage]
その2年後の発言
アンチ以外見てないんじゃないだろうか?
それともまだ東に低賃金で使ってもらえるかな

831:12/06(金) 15:35 [sage]
この国はまだアートを論じるには早すぎるんだろう
そんな逆風の中を奮闘するカオスには頭が下がる

832:12/06(金) 15:43 [sage]
アート無罪を現行法にも適用出来ると思い込んでる黒瀬くん達は民度以前じゃないんだろうか…
自分達の無法を正当化するためだけにアートと言う言葉を使う彼らの方こそ民度の低いのではないかと思う

833:12/06(金) 15:52 [sage]
いや、アートを語るのが早い遅いじゃなくて黒瀬くんや梅沢はアート未満ってだけだし。

834:12/06(金) 16:42 [sage]
そもそも西洋的なアートを必要としてるんすかね

835:12/06(金) 17:04 [sage]
http://dr-exhibition.geidai.ac.jp/2013/summary/ia/kuroseyohei/index.html

▷ 岩本 愛子
▷ 田中 翼
▷ ニコラ・ビュフ
▷ 黒瀬 陽平
▷ 大崎 晴地
   
黒瀬 陽平
KUROSE Yohei
先端芸術表現領域
審査委員
● 木幡 和枝(先端芸術表現科教授)、○ 北澤 憲昭(先端芸術表現科准教授)、小谷 元彦(先端芸術表現科准教授)

MONUMENT
『情報社会の彼岸 ――「負の拡張現実」とその両義性』

836:12/06(金) 17:22 [sage]
やばい、この論文すごくワクワクする

837:12/06(金) 17:22 [sage]
北澤かよ、あいつは裏カスラジメンバーだろ

838:12/06(金) 17:28 [sage]
今日の情報環境においては、創作物はアーティストという個人によって生み出されるよりも、
「プラットフォーム」や「アーキテクチャ」と呼ばれる環境が生成するものである、という「運営の思想」が優勢である。

まだこんなこと言ってるの…
大体さあ、ニコニコやpixiv自体がオリジナルで何か作ったか?
ああいう場所は「既存作品を盛り上げるための場所」だろ

839:12/06(金) 17:32 [sage]
GEISAI大学 第4シーズン 濱野智史
http://www.ustream.tv/recorded/6062958
予習復習

840:12/06(金) 18:27 [sage]
>>837
女子美のクローズドオープンレクチャーに黒瀬くん呼んだバカだよね

865:12/07(土) 17:38 [sage]
マジで「自分で博論取り下げるメリット」が分からん
前代未聞というネタ提供?

866:12/07(土) 17:41 [sage]
お前らのせいに決まってるだろ
ふざけんな

867:12/07(土) 17:59 [sage]
え…いや僕ら黒瀬さんにダメージとか与えた覚えないんで…
破滅ラウンジさんの仕業じゃないっすかね…

870:12/07(土) 19:35 [sage]
黒瀬さん本人が取り下げただけって言ってるのに誰のせいだとか、何を言ってるのかちょっと理解できませんね
あるいは全く有効打を打ち出してこない不甲斐無いアンチのためにわざわざ1年待ってて下さったんですかね?
さすが去年の夏に既に博士号取得を確約されていただけの事はありますね
873:12/07(土) 19:59 [sage]
>何で去年取れなかったの…
書き終わらなかったんじゃね?
いつかの展示会でも準備ぜんぜん出来てなくて開催できなかったことあったし
日頃の行い考えて「単語を思い出せずに書けなかった」が正解だと思う

875:12/07(土) 21:17 [sage]
去年取り下げた博論と今年の博論のタイトルが全然違う。

ttp://www.geidai.ac.jp/photo/pdf/2012_12_03.pdf

よって大幅に書き直したとみるのが妥当。
私的か事務的な諸事情の取り下げなら
基本的に内容は同じでも問題ないはず。

内容を書き換えたということは無論取り下げ時に内容自体(の質)に問題があった事が考えられる

876:12/07(土) 21:34 [sage]
自分で取り下げるってのは、
指導教官にこれだしても、不可になるからやめろっていわれたんだとおもうよ

博士論文の審査って他大学の教員も呼ぶから、自分勝手に途中でやめたりは出来ないもんやで

890:12/08(日) 03:21 [sage]
そういえば落選展中止のお知らせの時に同級生が見つけて
昔っから誰も聞いたことない企画の中止のお知らせ貼り出してる奴だった
とか言われてたな…

891:12/08(日) 05:59 [sage]
企画されていない企画の中止のお知らせ…
うん…面白いのは最初の一回だけだな。
連発してるなら単なる口先野郎のやらない言い訳と一緒だね。

892:12/08(日) 06:06 [sage]
千葉雅也×黒瀬陽平 「アートと哲学の交差点――あるいは2010年代におけるクリエイティヴィティについて」 @masayachiba @kaichoo

http://peatix.com/event/23396

来週のイベントが参加者4人なんだが

893:12/08(日) 06:11 [sage]
参加者って前売り買った人ってこと?
2500円はないわ

413:12/06(金) 22:03 [sage]
東はゲンロンの会費と小説の印税で
ひと財産つくろうとしてるけど
あれは上手くいくの?金銭収入的に

414:12/07(土) 18:01 [sage]
会員数は2000会費平均1.5万くらいと予想して、年間3000万程
会報や発送等の原価が3割程度として、年間2000万程度の収益
ここから事務所家賃人件費を引くと、1000万弱程度は浮く計算
ただ、この1000万はカフェで消化してるんじゃないか?

415:12/07(土) 19:33 [sage]
ゲンロンの、こういった会費的な支出を行う顧客を一定人数確保している点
会費収益で数百万規模の予算の企画を、気に入られれば可能だという点
予算は無い状態でも、優良顧客へのアプローチをロハで行える点
こういった点に上手くぶら下がったのがカオスラウンジ結果はCASHIのみで、それ以外の結果を担保出来ない(バーター不能)なら、いつかキレられると思う

905:12/08(日) 11:06 [sage]
1人増えたか
まぁ12~13人ってとこかな

906:12/08(日) 11:07 [sage]
高すぎるもん

907:12/08(日) 11:23 [sage]
今日から黒瀬キュレーションの展覧会が始まるのに話題ゼロだな
つまらん

908:12/08(日) 11:30 [sage]
バカお前ファンの間じゃ話題騒然に決まってんだろ
ファンがどこにいるのかは
知らないけどさ

909:12/08(日) 11:37 [sage]
黒瀬のファンだからな
ジゾウニングに余念がない

910:12/08(日) 11:42 [sage]
3馬鹿が展覧会の搬入と準備している日にはまったくつネリがこない…

911:12/08(日) 11:44 [sage]
>>890
>昔っから誰も聞いたことない企画の中止のお知らせ貼り出してる奴だった
むっちゃアートだなw
俺には恥ずかしくて出来ない
この路線を極めるべき

912:12/08(日) 12:25 [sage]
>>907
ぶっちゃけ淡瀬の博論のための展示だから
誰も来なくても大喜びなんじゃねえのこれ

914:12/08(日) 12:38 [sage]
>バカお前ファンの間じゃ話題騒然に決まってんだろ
>ファンがどこにいるのかは知らないけどさ

4人くらいは義理とアンチの偵察がいそうだ

925:12/08(日) 13:55 [sage]
http://instagram.com/p/hpdVpnzB7i/

学園祭…いや…あ…うn…

926:12/08(日) 13:57 [sage]
うわあああああ

誰かエモ瀬の審査員にこの惨状を送ってくれませんか

929:12/08(日) 14:28 [sage]
>>925
学園祭馬鹿にしてんのか!
いやひっでえなこれなんだこれ

930:12/08(日) 14:41 [sage]
>>925
あ、違う意味でヤバいなw

931:12/08(日) 14:48 [sage]
たしかにやばいわ

932:12/08(日) 14:52 [sage]
>>925
やっぱ黒瀬のキュレーションは違うねーw

933:12/08(日) 14:57 [sage]
昭和のゴミ捨て場?

934:12/08(日) 15:05 [sage]
ナニコレ珍百景に応募するアート?
しかも中途半端で不採用だろうな
ひ ど い わ こ れ は

935:12/08(日) 15:10 [sage]
こんなゴミ捨て場がリトルアキハバラかw
エモいエモすぎる

938:12/08(日) 15:15 [sage]
>>935
そのボロのぼり、外国の空き地を不法占拠してアキハバラを作るリトルアキハバラの主旨としてあってるから…(震え声)

939:12/08(日) 15:18 [sage]
>>936
自称二年間死んで大口叩いて宣伝していた黒瀬の復帰キュレーションの看板が地味なゴミ捨て場なんだもんね

940:12/08(日) 15:21 [sage]
近所も荒んでるし通りかかった人ゴミだと完全に思っちゃうね
ただリトルあきはばら~とかものすごい汚い赤い字で書いてあるから基地外の置物だと思って怖いだろうね

941:12/08(日) 15:40 [sage]
【リトル】【ゴミ捨て場】

942:12/08(日) 15:41 [sage]
現状そのまますぎて自虐ネタにすらなっておらん…

968:12/08(日) 22:39 [sage]
それを言語で説明できるものならアートで作る必要ないのよね
しのごの言わずに見に行ったら?

969:12/08(日) 22:41 [sage]
え…じゃあ言説担当の人って何のためにいるの…

970:12/08(日) 22:41 [sage]
「やはり言説担当とは何だったのか」

971:12/08(日) 22:42 [sage]
言説担当黒瀬くんが否定された!


975:12/08(日) 23:09 [sage]
>>968
アートに神秘性などなく工学的に再現できるって言ったのは何宣言でしたっけ?
言説で騙せばいいと言ったのは誰でしたっけ?
そして今回の展示は誰のものでしたっけ?

982:12/09(月) 01:41 [sage]
いや、異国に亡命したからお金ないって設定ですし、、、
ちゃんと読もうね

983:12/09(月) 01:44 [sage]
本当は嘘くん抜きで展示したいのだけど、抜きに出来ないから毎回看板係にしてるんだよw
展示見ればわかるけど会場内では、有っても無くても良い感じにしか使われてないし

986:12/09(月) 02:35 [sage]
なんで異国に亡命した=お金がない になるの?
知識人が異国に亡命する例なんて歴史を通じていくらでも例があるよね?
なんでお金がない=入り口の展示キュレーションが高校生の文化祭もびっくりの低クオリティ になるの?

991:12/09(月) 06:06 [sage]
そもそも金がないならリトルアキハバラ建設資金は何処から調達したのさ?

28:12/09(月) 16:41 [sage]
問1:アツい、神(ネ申)、キてる、エモいを使わずリトルアキハバラモニュメントの感想文を書きなさい。(10点)

26:12/09(月) 16:30 [sage]
いや、ほんといいって
騙されたと思って見に行ってみろって
俺は黒瀬さんみたいに口がうまくないからうまく説明できないけど
今までネットでは感じたことのないような感動を感じたんだ

情報社会の情念 クリエイティブの条件を問う (NHKブックス)

情報社会の情念 クリエイティブの条件を問う (NHKブックス)


33:12/09(月) 17:44 [sage]
藝大からまた盗作騒ぎ出たな

35:12/09(月) 18:13 [sage]
交尾の件「絵を描く人がなんで著作権意識に薄いんだ?」みたいな意見結構出てるけど
美大って著作権についてまったく教えないからね
それは教えなくてもなんとなくわかんだろ?とかそういうこというのはデザイナーとかの分野だしとか
教授からしたら「こういうのは駄目です」といったら「じゃああの有名作家がやってるアレはなんなの」
みたいなきわどい質問に答えなくちゃいけなくなる
逆に資料やらがいくらでもあって使いたい放題だから
他人の物を勝手に利用することについてのブレーキが無いまま増長する
権利意識についてゼロなまま万能感を持って20才そこそこのが外に出てくれば何が起きるかってことだ

37:12/09(月) 20:52 [sage]
昔の画家だって模倣を「俺の作品です」って出したら
叩かれてたと思うんだよね

そんな画家と同じように自分が死んだ後に認められる可能性に賭けて
今叩かれるのを我慢するって言うならやればいいんじゃねえのと思うが
今も認められたいってのは虫が良すぎる

41:12/09(月) 22:08 [sage]
カオスラウンジは死後教科書に残ると思うよ
アートと言うものを勘違いするとどれだけ酷いことになるか良い例だから

44:12/09(月) 23:21 [sage]
カオスラのアートはオリジナリティーがあるけど
昆虫のはただの模写だから全然違うだろがタコ

47:12/09(月) 23:31 [sage]
昆虫交尾は謝罪してほぼ解決=話題も今だけの一過性
偽カオスラウンジは「ごめんねはない」と宣言してる=悪評は終わらない

48:12/09(月) 23:32 [sage]
>>41
もう既に教育の場でちょくちょく悪い見本として用いられてるよ
カオスラは一般人共には理解できないだろうが美術界隈では評価されてる!とほざくつネりが湧くけど現実はこんなもんよ
カオスラが村上がと口にするだけで生暖かい目で見られる

49:12/09(月) 23:37 [sage]
>>44
オリジナリティーねえ…
51:12/09(月) 23:44 [sage]
黒瀬陽平 ‏@kaichoo
自分の言動がどのようなポリティクスを生んでいるかについて無自覚なフリをして誠実さを装っているヤツがいちばんクソだし、
そういうヤツに限って肝心なときになんの役にもたたない(穏やかさんのことではない

自己紹介かな?

52:12/09(月) 23:51 [sage]
黒瀬にメダパニかけてるの誰だよ

55:12/09(月) 23:59 [sage]
「gnckテメーが展覧会について否定的な批評したらアンチに利用されるしそのくらいお前も予想できるんだから考えて喋れや」

カッコ悪い…

56:12/10(火) 00:03 [sage]
黒瀬はブーメランの達人だな、全て全力で自分に刺さる

57:12/10(火) 00:03 [sage]
淡瀬ってまだgnckが自分の手下だと思ってるとかか

451:12/10(火) 07:52 [sage]

クローズドな展覧会って事?
それは出展メンバーの総意なの?
見た感じはそうではないと思うし、対アンチへの言動としても軽々しい発言だと思う
黒瀬にとって東の反応が重要だという感覚は持ってると思うけども

452:12/10(火) 11:09 [sage]
クローズじゃないよ
例のこれでしょ http://ime.nu/instagram.com/p/hpdVpnzB7i/
客が全然来ない上に身内にツイッターでダメたしされて黒瀬が逆ギレしてだけ

453:12/10(火) 11:55 [sage]
ネ申だやばいだと少ない語呂で身内が褒めてたのが
ちょっと突っ込まれたら単語なくて反論返せないのが黒瀬だしな
マッチョにキレて黙らせるしかもう出来ないんだろ

78:12/11(水) 10:38 [sage]
>>75
「絵を描く奴が著作権の認識が甘いとか」「芸大は著作権の授業ないのか?」
みたいに言われまくってるな
実のところ「ほぼ、無い」と言えるんだけど

79:12/11(水) 10:47 [sage]
加えた部分がオリジナリティなんだから借用しようが問題ない
文句言う奴はアートをわかってない

美術評論家や美術ライターが平気で言う世界だから