暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループとりあえずのオワリ

284:12/15(日) 17:27 [sage]
博士論文読んできたゾー。すっげぇ草が生えたゾー。(池沼)
○○○ 27 minutes ago 6

ネット上のユーザー達→こなた→らきすたの世界
○○○ 26 minutes ago 5

想像するにたぶん東浩紀の著書なぞるような展開書いてるな

285:12/15(日) 17:29 [sage]
黒瀬の博論内で『ネット上のユーザー達→こなた→らきすたの世界』という異次元理論が繰り出されたらしいな
誰か意味分かる人がいたら教えてくれ

287:12/15(日) 17:33 [sage]
こなた理論を東浩紀が絶賛してる
つまり

288:12/15(日) 17:54 [sage]
え・・・まだらきすた言ってるの・・・

289:12/15(日) 18:37 [sage]
かたや黒瀬くんの展示は「monument」と称したモザイク処理した写真のパネル展示であり、
しかも繋ぎ目が波立っているという。まー、こればっかりは実際見に行った方が良いのかな?
なかなか面白い展示もあったし、入館タダなので、お奨めですよ。
○○○ 43 minutes ago 10

KASANEたりMOSAIC掛けたり

297:12/15(日) 21:34 [sage]
まあゲームで論壇は無理だよ
観てるだけで終わるアニメと違って、ゲームはプレイしてプレイヤー一人ひとりが
物語に深く関わってゲームを終わらせるからそれ以上語る余地がない
強固に個人個人のゲーム体験が出来上がるから他人の話に耳を傾ける余地がないんだ
いくらでも解釈の広がるアニメでないとオタク論壇が成立しない

298:12/15(日) 21:37 [sage]
葉鍵を偉そうに語る東先生の悪口はよすんだ

299:12/15(日) 21:43 [sage]
ゲームのジャンルと語る人次第で幾らでも可能なのに語れないとか
語ったら騙りにしかならない連中には語ってほしくないけどな

303:12/16(月) 17:39 [sage]
でもちょっと前梅沢と嘘が次は艦これやりたいって言ってたよね
多分作品に使いたいって意味だと思うけど

304:12/16(月) 18:19 [sage]
艦これ使うっていつもやってる目だけコラに使うのならクイズになって終わりだよ

305:12/16(月) 19:00 [sage]
東方もそういう軽い感覚だけで勝手に素材にしてたんだろうな

487:12/17(火) 07:12 [sage]
もうダメねマジで

○○○○
カオスラウンジのリトルアキハバラ行ってきた。単刀直入に言えば、
悪い意味で大学の学祭みたいな内輪ノリ全開の雰囲気で、
オタクというかニコ生界隈の「表現」がダメな人にとっては醜悪でしかない「キッチュ」が雑然と並べられているだけ。梅ラボ作品も場の雰囲気に埋もれていた。友達が展示してなければ行ったことを後悔するレベル。みどり荘そのものは廃墟マニアの興味を惹くイイ塩梅。

310:12/17(火) 15:38 [sage]
ni_kaのAR詩とAR詩劇終了のお知らせwwwww
黒瀬さんの博士号取得と梅ラボの才能でカオス一人勝ちの神展開
ざまあw
セカイカメラ1月にサービス終了 - http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/news086.html

311:12/17(火) 15:40 [sage]
さまぁ
って言われてもな…

312:12/17(火) 15:41 [sage]
ni_kaは拡張現実アートの歴史から消え去ってこれからは黒瀬さんの拡張現実論と寺山論が自明になるんだろうな

313:12/17(火) 15:41 [sage]
博士号の自慢するたびに
発表前日に取り消されたことが話に挙がるものに価値って…

322:12/17(火) 15:50 [sage]
つネちゃん…それ
セカイカメラ終了しなかったら一生Ni_Kaが先頭に居たって言ってる…
そしてべつにいちサービス消えたからってni_kaさん自身が消える訳じゃないのわかってない…

329:12/17(火) 16:36 [sage]
美術手帖編集長推薦枠で出展したni_kaさんのシブカル祭の作品はセカイカメラがいらないインスタレーションだったのだ。ツネちゃん残念。

330:12/17(火) 16:40 [sage]
とりあえず、黒瀬くんは論文概要の説明をゆっくりやることにより、質問タイムを無くすことで審査を乗りきったみたいだな。

331:12/17(火) 16:42 [sage]

質疑無かったん

332:12/17(火) 16:47 [sage]
実質5分もなくて二人くらいでさっさと終わったそうな。

333:12/17(火) 16:49 [sage]
ふぅん
まぁ何がどうなろうが貰えるんだからいいんじゃねえの

341:12/17(火) 22:48 [sage]
本発売されたけど感想が流れてこないな…

342:12/17(火) 22:51 [sage]
ん?くりすますぷれぜんとじゃなかったっけ
と思ったけど展示に行けば売ってるんだっけ

343:12/17(火) 23:18 [sage]
あれ?20日発売だ
クリスマスは東浩紀公開処刑トーク

347:12/18(水) 15:40 [sage]
負の拡張現実とか無理矢理過ぎる実際に作品で示せるのかな
って評してる准教授に
大喜びでお礼言ってるね黒瀬陽平

348:12/18(水) 15:45 [sage]
そもARって技術が世間一般にある程度周知なうえに
現実と虚構の境界をあいまいにする事なんぞそれこそ有史からあるわけで
いきなり寺山だの自分たちがだの言い出してもすんげぇ今更なうえに陳腐すぎるし
なんか論文作りました以外の意味あるのかな

349:12/18(水) 15:51 [sage]
文房具がAR、拡張現実をアートに持ち込んだっていう歴史偽造をするために
セカイカメラサービス終了と論文審査終了で突然興奮したつネ

350:12/18(水) 15:56 [sage]
>>347
しかも論文破綻してると評されてドヤ顔の黒瀬
だいたいカスウジなんかはARの要素全くなかったしね

351:12/18(水) 16:01 [sage]
Mr.のインスタレーションの時も村上にパクりだって文句言われとったが
拡張現実も同じ臭い
ただし蔑称命令と美術手帖絡みでni_kaは叩くって具合?
糞梅が糞なコラボを急にしただけで拡張現実に全く取り組んでいなかったですやん

352:12/18(水) 16:06 [sage]
ああ、美術手帖で企画やるとかいう他の女性作家にも村上コネダーとか因縁つけて
美術手帖の編集長に否定されてたねエモ瀬

353:12/18(水) 16:08 [sage]
単純にこの前再生黒瀬がさんり…藤田さんに喧嘩売ったとき、それは筋違いだとni_kaさんが黒瀬に@飛ばしてたから逆恨みしてるだけだと思う。

355:12/18(水) 16:36 [sage]
ほんとアート界隈の中から見ても文房具って邪魔臭いな。
現在でも影響力が相当小さくなっているが、パトロン気取り(金出さない)の
東が沈没すれば、こいつらも更に沈没するんだろうけど。

356:12/18(水) 16:42 [sage]
パトロン()が付いてる時点で現代アートではない気がする

357:12/18(水) 18:50 [sage]
文房具屋にアート求めてやるなよ……

権威に媚び金に媚びしながらそういった連中の望む都合のいい物だけ作ってたら
そりゃあ作品に自分の意志なんてないわな

358:12/18(水) 18:57 [sage]
東浩紀の「俺の言説を彩るアートが欲しい」って俗人根性なだけで起用される梅沢って構図は
同業者から見てどうなんだ…

490:12/18(水) 12:16 [sage]
というハレの場を成立させた事は高評価だけどな
祭の存続に必要な事務や管理、渉外をアート無敵的に疎かにした点と
祭りではなく自分の屋台だけが価値があるとして、祭り運営を拒否した点かな
祭りを存続させる為の地味な作業は「祭り」的でないという当たり前の事がわからなかったからとも言える

492:12/18(水) 12:37 [sage]
渉外は自分は正しいとだけ言う事ではないしね
アーティストとしてのポーズの固執は、社会的対応が出来なくなるまで増長させた周りの責任もあるのかな

493:12/18(水) 13:25 [sage]
ちなみに一番成功した破滅ラウンジは村上に売り払い
メンバーには一銭も払わずにギークどもと決別している

494:12/18(水) 15:22 [sage]
金に汚いのと虚言がね…

495:12/18(水) 17:17 [sage]
金に汚くてもアート活動含めた商才ありゃ客や同業や取引先は文句ないよ

あれは金に汚いんじゃなく商才以前の問題で、地位や知名度ある人に異常に執着するけど
地位や知名度低い人を取引先であっても異常に見下してあり得ない対応しかしないだけかと

363:12/19(木) 09:20 [sage]
黒瀬くんの単著、渡邉さんに酷評されたからって落ち着きなさいよツネちゃん。

366:12/19(木) 09:40 [sage]
酷評とか負け犬の遠吠えだろ

367:12/19(木) 09:42 [sage]
アンチ爺はコミケで古臭い絵を売ることしかできないwwwww
露天商爺にもはやコメントはないww
笑うしかない

368:12/19(木) 09:48 [sage]

もはやコメントなければもうしなくていいよwww

369:12/19(木) 09:50 [sage]
カオス*ラウンジ(商標あり)にリアルアート売られてくやしいのうくやしいのう

370:12/19(木) 09:51 [sage]
渡邉さんって黒瀬くんがわざわざ献本した人なんだけど…。

384:12/19(木) 17:41 [sage]
エモ瀬卒展でパクりした疑惑出てる
ソースはツイッターで検索したら出てくる
呆れる…

386:12/19(木) 18:07 [sage]
しかもリトルアキハバラ展で使い回しエモ瀬のパクッた画像
クレジットしてないしまた権利違反?

387:12/19(木) 18:08 [sage]
ハリガネで輪作ったり
メガマガのピンナップスキャンしてKASANEたり
ネットで拾った原発管理室の写真の粗いドットそのまま引き延ばしただけの写真飾ったり
そんなアーチスト

389:12/19(木) 18:24 [sage]
は?パクリ?ウオーホル知らねえの?(震え声)

390:12/19(木) 18:30 [sage]
ウォーホルとデュシャンと次に誰の名前出して言い逃れしようとするのかな…

391:12/19(木) 18:32 [sage]
赤瀬川と寺山だな

495:12/18(水) 17:17 [sage]
金に汚くてもアート活動含めた商才ありゃ客や同業や取引先は文句ないよ

あれは金に汚いんじゃなく商才以前の問題で、地位や知名度ある人に異常に執着するけど
地位や知名度低い人を取引先であっても異常に見下してあり得ない対応しかしないだけかと

497:12/18(水) 17:21 [sage]
だからギークハウス系への金銭を払わないのは、金に汚いってよりも
参加させてやったくらいの感覚で、払う必要を本気で感じてないだけなんじゃないかと

499:12/19(木) 17:53 [sage]
卒業制作で他人の写真を引用記さないでかなりまんま使用したってツイッターで検証されてる…
せめて作れよ…

500:12/19(木) 18:36 [sage]
他人の権利は踏みにじる自らの権利は声高に主張するダブルスタンダードが基本姿勢だから

501:12/19(木) 19:10 [sage]
こんなのでよく30まで生きてこられたもんだな
食べる部分のない家畜を飼い続けてるブタミマンもよく続けられるよ

502:12/19(木) 19:53
ねぇねぇ現アって何勉強したら詳しくなるの?
歴史? アーチスト? コンセプト? これまでの作品? 相場? 駄客のだまし方?

503:12/19(木) 19:57 [sage]
東氏が、利がないのに切らないのは見栄と責任の両方だろな
正直相当持ち上げてるんだし、そろそろ結果出さないとマズいけど無理っぽそうな予感が

下級社員の経験なりの下積みで人間磨かないと社会に出られなくなるタイプ
モエジャパンならギリでプライド保ちつつ下積み出来ると思うが難しいだろな

396:12/19(木) 23:40 [sage]
なんでまた眼科の話題になってんだ?

397:12/20(金) 00:18 [sage]
なんか眼科のおばちゃんが玉名市のおっちゃん馬鹿にしてた話がお気に入りらしい
なぜか「ざまぁ」だと思ってるらしいんだが

398:12/20(金) 00:38 [sage]
んー眼科に飛び火させたいだけにも見えるなー

402:12/20(金) 02:38 [sage]
ネットで拾った画像を引き伸ばしただけのを卒制に出したの確定みたいだね

504:12/20(金) 03:45
もふくちゃんの利があるから切らないよ
別れたら知らないけど

505:12/20(金) 06:07 [sage]
もふくだけだよね>東がきらない理由
出資者なんだもん

506:12/20(金) 10:56 [sage]
本当ならそれも理由だろうけど出資者でも過去に会社から追い出してたりするし
イエスマンだから、社員ではないので給与無いから、切るとアンチに負けた感覚になるから
っつうワンマンっぽい理由もあるんじゃないかな

507:12/20(金) 11:32 [sage]
話きっちゃうけど黒瀬やっちゃったね
まあずっとやっちゃってるけどw


元画像
http://www.rist.or.jp/atomica/data/fig_pict.php?Pict_No=06-01-01-16-02

黒瀬の展示物(卒業制作と同じ)
@lie_: リトルアキハバラ展、日曜日に展示変え行われた後のサーバー室内展示。触れられないもの、残すべきものについて。 http://instagram.com/p/iF87nyTBwL/

408:12/20(金) 06:33 [sage]
ただの盗作じゃないの?
福島第一原発の1号機制御室は震災直後から利用されてるし
引用元も明らかだし恐らくパンフレットなどにもこの写真使われてるんじゃ
誰だ芸大でこいつ審査してるの

409:12/20(金) 06:37 [sage]
パンフレットに掲載されてるものをその財団のなんちゃらが許可を得てスキャンして使わせてもらってるものを
ローカル保存して印刷したというところまでわかってるからなー
パンフレットを手に入れて自分でスキャンしたものですらない

ネットから拾うことを奇妙な言葉で正当化してるだけでしかないというね…

410:12/20(金) 06:39 [sage]
レポートじゃなく博士審査だよ
質疑応答もなかったらしいじゃん
…先端まじ酷い

411:12/20(金) 06:41 [sage]
ある意味昆虫の奴より酷いねー
何も撮ってないし無許可だし制作してない
パクりだけ

412:12/20(金) 06:45 [sage]
>>409
またか、またこの馬鹿共はこりもせずにか
先端ってのは恥を知らない人として何かおかしい連中の巣窟なのかね…

413:12/20(金) 06:57 [sage]
懲りないねー
黒瀬が適当に使用してる言葉も他人の言葉のつぎはぎでしょ?
虚構→藤田直哉氏の虚構内存在 拡張現実→宇野常寛氏の拡張現実の時代
こんな屑滅多にいない

414:12/20(金) 08:03 [sage]
虚構内存在の最後にカオスラウンジ論あるからね

415:12/20(金) 09:37 [sage]
黒瀬くんから単著を送られて最終的に酷評した渡邉さんが、さんり…藤田さんを通してni _ ka さんの作品の保存の協力を申し出てる…。

416:12/20(金) 10:24 [sage]
普通に見る目がある人じゃないか・・酷評マン

417:12/20(金) 11:29 [sage]
>>415
見てきて和んだ
にかさんにざまあとかほざいてたつネちゃん…
パクリ瀬が献本した渡邊氏ってゲロカフェで来月イベントするみたいだね
だからパクリ瀬に社交辞令で話しかけたのかゲロとフクイチで連携すんのか見物だよな

403:12/20(金) 06:00 [sage]
○○○○
黒瀬陽平さんが無断利用して引き延ばした写真は、一般財団法人高度情報科学技術研究機構http://www.rist.or.jp/ )が作成した東京電力のパンフレットに掲載されたもので、
ネット経由でどこからかDLしたもの →元リンク: http://www.rist.or.jp/atomica/data/fig_pict.php?Pict_No=06-01-01-16-02

404:12/20(金) 06:05 [sage]
コラでもなく無断使用じゃん・・
これを博士審査の制作に出したのかよ

>>400
おっちゃん主催の飲みに来た門眞妙が眼科の所属
門眞縁でカシや眼科のスナック企画におっちゃんが行った

407:12/20(金) 06:25 [sage]
>博士審査展での黒瀬陽平さんの引き延ばし写真作品の説明→
>「この作品は福島第一原発の制御室でネットに普通に上がってる画像を引き延ばした。
>ネットに画像として残ってるがもう実際に行くことは出来ない。
>ネットにしか無い虚構を、虚構の状態のまま拡張現実的に呼び出すというコンセプト」

ということらしいが、そんな理屈で大学のレポート的なものに出展を明記しない許可取らないが通るのか?

509:12/20(金) 15:58 [sage]
んん?
これネットの拡張現実性を取り違えてる
これだとネットを書店や図書館や新聞のバックナンバーに変えても通じてしまう

510:12/20(金) 16:05 [sage]
博士審査展での黒瀬陽平さんの引き延ばし写真作品の説明

「この作品は福島第一原発の制御室でネットに普通に上がってる画像を引き延ばした。
ネットに画像として残ってるがもう実際に行くことは出来ない。ネットにしか無い虚構を、
虚構の状態のまま拡張現実的に呼び出すというコンセプト」


むしろ卒業制作のキャプションで
極普通に事故後からずっと作業している制御室の説明に
もう行けないだのネットにしか無いだの
金輪際一切まったく完全に調べる気のないことしてるのって問題じゃね