暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループもう少し続く9

534:01/14(火) 11:03 0 [sage]
このあたりの考察について、妥当性を検討されたい。

212 :考える名無しさん:2014/01/11(土) 14:33:29.17
セカイ系現象学プラトニズム=形而上学
否定神学脱構築=法月倫太郎論
郵便的脱構築v1=押井守
郵便的脱構築v2=新井素子論ー小松差経論

この本の核は一章/四章だが、その核を核たらしめるのは、特異性を放つ第三章、押井守論だ。
三章においてだけ、セカイ系の困難に対する作家の応答は挫折する。
セカイ系の困難としての閉鎖性から抜けようとする試み、それは必ず失敗するのだが、
この不可能な試みの反復にこそ希望が宿る、というのがセカイ系の困難への押井の応答だ。
213 :考える名無しさん:2014/01/11(土) 14:35:13.27 0しかしこれはどう考えても欺瞞である。
そしてそれが解決ではなく欺瞞にすぎない事をを著者は明確に記す。
ビューティフルドリーマー」の後に作られたうる星やつらが、希望としての反復を捨てた事を示す事によって。
三章は、オタクはセカイ系の困難から離脱する事ができないという事を示している。
つまり三章は、反復としての希望は結局セカイの閉鎖の中に回収され無化されてしまうこと、誤配可能性の限界を表現している。
これを受けて第4章では、地球からの離脱を扱う小松のSF作品が評論の題材として取り上げられる。
214 :考える名無しさん:2014/01/11(土) 14:37:55.50 0四章で何が語られている事はあえて書かない。
一つ言えるのは、
三章と一ー四章の間には断絶と飛躍がある。
この断絶と飛躍は、東自身の自己超克を示すものだろう。
つまり、最後で控えめに、蛇足として付け加えられるあの回答は、
新井でも、法月でも、押井でも、小松のものでもなく、現在の東浩紀自身のものだ、という事だ。
215 :考える名無しさん:2014/01/11(土) 14:39:36.75 0そこにおいては「セカイ系の思弁と生殖への欲望は対立しない」。
216 :考える名無しさん:2014/01/11(土) 14:41:55.15 0一般に脱構築の目的を提示する事は難しい。 しかし新型脱構築においては、目的がその脱構築の本質と整合しつつ与えられている。
新型脱構築の目的は、「子孫への命の繋がりを思うことで」、「自分の生を肯定すること」。

535:01/14(火) 11:24 0 [sage]
>>534
こんなくだらないこと真面目な顔で語ってるのか…

695:01/14(火) 23:10 [sage]
勉強すればするほど大した覚悟もなくやった
泥棒根性丸出しのちょろまかしアートだったってことが分かってきました!

というか自分達で言ってたし

696:01/14(火) 23:25 [sage]
好意的に見たとしても二次創作系のルールへアート系が戦争を仕掛けて失敗した程度
同人、マッド映像、ニコニコ、という流れの外にあったアートという権威が
非権威である市場へ覇権に入るべく無理矢理紛争を起こして拒絶されただけ

何かを成そうとして成せないどころか、お陰で後続が切られてしまった事を
他のアート業界人は、もう少し怒ってもいいと思う

698:01/15(水) 00:26 [sage]
ニュアンス的には、n次創作を(カオスラウンジのせいで)アートとして扱うのが困難になった、といった感じではなかったか?

699:01/15(水) 00:43 [sage]
ネットや同人の、創作と二次創作とn次創作の様に、垣根はあってもお互いに認証し合え創作の刺激になる関係が
アート側を自称するカオスラウンジの態度と行為により、アートとオタク、芸術気質と職人気質の間に良い関係を作れない空気を作ってしまった
みたいな感じだったか。コミティアの本だね

702:01/15(水) 01:31 [sage]
>>699
無許可で二次創作をアートとして利用しようとした時点で、
商業的に扱わない限り大目に見るという、
権利者の温情から逸脱してるのよね。

後は見つかるか見つからないかという別の問題で、
最初から負け戦だったと。

703:01/15(水) 01:37 [sage]
>>699
彼らの言う良い関係って、自由に盗める事だから最初から話にならないよね。
何で受け入れられるなんて思い込んだのか不思議なくらい馬鹿だなあと。

705:01/15(水) 01:48 [sage]
ネタの応酬と一方的な収奪は、無断利用という面では同じだけど共感面では違うからなあ

706:01/15(水) 01:55 [sage]
売る必要ない喧嘩を売って共感されなくしたってのはあるわな
喧嘩売ったら殴られただけなのに、なんで被害者面してるのか今でも不思議

707:01/15(水) 02:04 [sage]
黒瀬って東浩紀の腰巾着じゃん。こんな「アーティスト」のどこに価値があるの?

709:01/15(水) 02:11 [sage]
コミティアの本って…コミティアはオリジナルだけの同人だったと思うんだが…
コミケと勘違いしてるのだとしても文房具連中みたいな盗人と一緒にしないほうがいい

710:01/15(水) 02:17 [sage]
アンチカオスラとか粘着気質で気持ち悪いと思うが、じゃあカオスラがたとえば村上隆の主戦場である欧米のアート市場で勝つビジョンが浮かぶかっていわれたらまったくない。

711:01/15(水) 02:24 [sage]
はっぴいえんどとか言い出してるが
楽理も文脈もまともに聴けてないの丸出し。
音楽語りするなら楽器の一つも触ってから語れよ恥ずかしい。

712:01/15(水) 03:10 [sage]
というかだね、そもそももうカオスが古いんだよ
見飽きた下手なキャラ絵、ネットともなんのつながりも無い展示、クソな言説

715:01/15(水) 08:10 [sage]
グループサウンズとか何も知らないんだな
笑っちゃうこのドヤ
黒瀬陽平 ‏@kaichoo
しかしだ、この手の草食系男子の歌声がカッコ良くてオシャレだと思われるようになったのはつい最近のことなのでは?
はっぴいえんど」だって、西洋から来たROCKを日本の草食系男子のキモイ歌声によって冒涜した結果、
我がモノにするという蛮勇を行ったから歴史に残ったのでは?

717:01/15(水) 10:22 [sage]
黒瀬の恥ずかしい発言に意見をいえばアンチ扱いされるから
知り合い達が無視してるのに気がつかないのかなw

678:01/15(水) 09:34 [sage]
なんか音楽語り出したな…
疎いのにそういうものに手出すなら対象を褒めるだけにしとけばいいのに
黒瀬っていつもの調子で妄言決めつけを混ぜないと語れないのか

15:01/15(水) 08:38 [sage]
はてブは滑ってる、つまらん、ただのバカ、アートになってないんだよカス
コメントは批判ばかり

250以上コメと250ブクマあってここまでボコられてんのも珍しいわw

679:01/15(水) 13:15 [sage]
でんぱ組の夢眠ねむの楽曲に作詞作曲で参画したからな
モエジャパンのスピーカーとして語ったんだろうけど
正直、紹介は悪印象を市場に与えるので触れて欲しくない

680:01/15(水) 13:37 [sage]
これだけ押されてると1月の公演でのソロ曲の提供参加だけではなくて
黒瀬の様子的にでんぱ組の新ソロ曲は、全部清竜人になるんじゃないか?
初武道館で清竜人づくしになる予定だとしたら、急な音楽語りも理解出来る

ただ、だとしたら重要な時期に、なんで黒瀬に語らせるんだ...

719:01/15(水) 13:49 [sage]
架空注文の時も梅くらいしか反応してなかったよな
まあ巻き込まれたくないと思われてるんだろうね

720:01/15(水) 14:11 [sage]
>>715
GSもともかく60〜70’sの海外SSWやフォークロックなんて
一つも聴いたこともないんだろうな。
はっぴいえんどを草食キモ声とかいうジャンルに分類する感性もわからんわ。

722:01/15(水) 16:42 [sage]
なに
はっぴぃえんどが草食系とか言い出したの…

723:01/15(水) 17:19 [sage]
(中略)三部門制覇したり忙しかったから
音楽なんて聴いてる暇なかったし…(震え声

726:01/15(水) 18:08 [sage]
黒瀬陽平?@kaichoo
まあ、人によると思いますが、祝福の声も多いでしょうね。あと、ゆかりんは18歳ですよ。
RT @ktgwtky 1分 みんなゆかりん(37)が結婚しても嘆くんかな…。祝福の嵐な気がするんだけど…。


凄い
この一言で本当に上っ面だけのにわかオタってのが示されてる

730:01/15(水) 18:27 [sage]
恥の上塗りてか、投稿する前にちょっとググってみることすらしないんだなぅて素朴に思った

731:01/15(水) 18:32 [sage]
そもそも永遠年齢で18歳って聞いたことねぇぞ…

732:01/15(水) 18:41 [sage]
オタクアピール失敗とか…

733:01/15(水) 18:43 [sage]
コラージュが違法なら今までのアートの歴史はどうなるか考えたことがあるのかよ……

734:01/15(水) 18:44 [sage]
黒瀬陽平 ‏@kaichoo 1分
冗談ツイートのタイプミスも許されない世界...

うわぁ
タイプミスとか言ってる

735:01/15(水) 18:45 [sage]
アンディー・ウォーホルは訴訟になったのでお金を払って問題解決

736:01/15(水) 18:49 [sage]
早くも血だるまでふいた
737:01/15(水) 18:53 [sage]
コラージュは技法で違法ではない、素材パクるのがアウトなんだよ
>>733 勉強して下さい

738:01/15(水) 18:54 [sage]
グループサウンズはロックと関係ない歌謡曲だろが
黒瀬は正しい

739:01/15(水) 18:56 [sage]
吹いた

740:01/15(水) 19:03 [sage]
何でもいいから黒瀬さんにケチつけて足を引っ張りたいだけの奴多すぎ

741:01/15(水) 19:05 [sage]
>>738
GSがロックじゃないって?またまた御冗談を
ビートルズの人気にあやかって日本でも同じことやったら歌謡曲になるって冗談で言ってるんだよね

742:01/15(水) 19:06 [sage]
>>740
黒瀬くん自演乙
間違えたときは間違えましたって素直に言える人になろうね

743:01/15(水) 19:08 [sage]
>>738
>グループサウンズはロックと関係ない
ええと
だいじょうぶかおい

744:01/15(水) 19:08 [sage]
グループサウンズと大瀧では歌唱法が全く違うだろ
大瀧の声の出し方は当時画期的だったんだよ

745:01/15(水) 19:10 [sage]
>>744
つかそんな事みんな知ってるっての
笑われてるのはそんな所じゃねえ

746:01/15(水) 19:11 [sage]
つネちゃんにも淡瀬と同じ
間違いを認めたら死ぬ呪いが掛かってるのかな…

747:01/15(水) 19:11 [sage]
意味のない細分化か…
日常系を更に細かく分けて空気系なんて誰も言わないような項目を作ってたね…
気がついたらwikiのほうに空気系の下に日常系が来るようなおかしなことまでして無理やり自分達の言葉に権威もたせようとしてたよね…・

748:01/15(水) 19:13 [sage]
大瀧のwikiにも貿易風が吹くのかwww

749:01/15(水) 19:14 [sage]
むしろ英語歌詞を尊重する和製ロックンローラーの風潮に反して
GS風に日本語ロックを継承したのが大瀧なりはっぴぃえんどな訳だけど
せめてそれくらいの事は知っとけって話

750:01/15(水) 19:18 [sage]
そろそろ教祖さまの自署トークだから消えるのかな

751:01/15(水) 19:22 [sage]
結局黒瀬が正しいってことだね

752:01/15(水) 19:23 [sage]
>>751
お前の中ではそうなんだろうな、お前の中では

753:01/15(水) 19:37 [sage]
ゆかりんって、若い奴的にはちょっと前なら東方の八雲紫
今だとVOICEROIDの結月ゆかりじゃねーのか?
(編者:黒瀬さんのツイートで言及されてるのは、田村ゆかりさんです。尚黒瀬さんは17歳教と勘違いしてると思われます)

754:01/15(水) 20:01 [sage]
黒瀬の言ってることは何ひとつ間違ってないな
アンチの教養のなさが浮き彫りにされたってことか

755:01/15(水) 20:08 [sage]
ああ大瀧が死んだから突然はっぴいえんどとか言い出した訳か。
普段聴いてもないもんを思いつきで適当に語らないほうがいいよ。

756:01/15(水) 20:08 [sage]
まだ頑張ってるけど具体的にどこがどう正しいのか言わずに
教養の無さとか…恥ずかしくないのかなエモ瀬くん

761:01/15(水) 20:25 [sage]
そも歌謡曲とアニソンの関係なんざ
日本アニメ黎明期から遡って語るべきものになっちまうわけで
それをもって褒めてるんだかけなしてるんだかわからない感想言ってる時点で
馬鹿にされても仕方ないという

762:01/15(水) 20:27 [sage]
何か語ろうとするとそこいらじゅう蹴っ飛ばして歩かないと語れないって
致命的だと思うの

771:01/15(水) 22:18 [sage]
間違いを認める=負けって即結びついちゃうのが怖いなあ
まあだからここまで取り返しの付かない結果になったんわけだが
「ごめんねはない」はその強迫観念から出てきたんだろうなあ

772:01/15(水) 22:32 [sage]
黒瀬さん、世の中にはアンチと信者しかいないって思ってるんじゃないかな。それは危険だよ。上で言われてるように、間違いを認めることができなくなってる。

16:01/15(水) 22:41 [sage]
「ダークツーリズム」や「原発麻雀」は
福島を救う(笑)どころか、まともに社会にコミットすることも出来ないというか…
ボイスの社会彫刻みたいに本当に世の中を造りかえようとする妄想を実現するパワーが全く感じられない
本気でそれをやろうとしたら目立たずクソ面白くない地道なことをコツコツやるしかないから、やりたくも無いだろうけど

17:01/16(木) 01:39 [sage]
ついに被災地避難民によりそわないと言い出したからね
そしてゲンロンではパワハラで店長やめる騒動の内ゲバやってるし


681:01/15(水) 23:49 [sage]
潜在的に自信がないからこそ他とのコミュニケーションが、追認を求める一方的態度しか取れない
本当に追認されうる実績を作れない限りは、自コミュニティー以外に触れるべきではない、と思う

682:01/16(木) 00:07 [sage]
好きな物を好きに語るなら、
職業的に言論を扱う肩書きを無くしてからでないと
言及した対象にも迷惑がかかってしまうだろうし、それを納める事も出来ない

683:01/16(木) 00:10 [sage]
ゲンロンやカオスラウンジの場合はメンバー内に迷惑かかる事態でもコミュニティーの自己責任だけど
今回の様に他に言及し、そのイメージを損なう事態を引き起こした場合
進んで納める行為をせず、常に相手への非難とその応酬しか出来ないのは致命的に迷惑になってしまう

おれはそうおもうよ

684:01/16(木) 01:42 [sage]
自分の言葉や行動に責任がもてない所は東譲り
未熟さも自覚せずそれを生業にしてるというんだから恐ろしい
子供に真剣持たせてチャンバラトリオの芸やらせるようなもんだよ

18:01/16(木) 05:42 [sage]
またか
地下鉄サリンゲームってあったじゃん
原発麻雀はあれのパクリだと思うがあれでも笑うんだろうなこいつら

776:01/16(木) 03:49 [sage]
18瀬くん自称メンヘラだしはるしにゃんみたいなもんだと思えばいいのか
お師匠が酒でどんどん馬鹿になってるのを真似してるの?

777:01/16(木) 05:28 [sage]
ゲンロンの店長今日で突然やめるって坂なんとかが書いて
蔑称がきれてる
ボロボロやん

778:01/16(木) 05:35 [sage]
梅ラボ
あるコラボをすることになったので頑張ります

だそうです

779:01/16(木) 05:56 [sage]
東浩紀
‏@hazuma
僕も42歳。こんなに20代に舐められる日が来るとは・・・

坂上に切れるってこれ?内容分からないけど

748:01/16(木) 02:38 0 [sage]
坂上は熱狂的な豚信者だから離反はないでしょ

1.坂上が本格的に批評本を出すとかで仕事が忙しくなった
2.元から臨時的な店長就任で他に当てが見つかったから辞めることになった
3.他のスタッフと上手く行ってなかったようだが
ついに誰かが辞めなければ収拾つかないところまできた
そこで坂上ひとりが辞めることが一番混乱を起こさない方法だからそうなった

そんなところじゃないかな

784:01/16(木) 13:52 [sage]
商標おじさんにチクチク書かれてる

785:01/16(木) 15:16 [sage]
自業自得の歴史がまた1ページ…

786:01/16(木) 16:48 [sage]
さんりおとni _ ka さんと渡邊さんが会談しとる…。
AR詩保存の件かな…。

787:01/16(木) 17:03 [sage]
ダイジェスト
つネちゃん:セカイカメラ終了!ni _ ka ざまあ!AR三兄弟とコラボしてる梅ラボの時代!
黒瀬:あ、渡邊さん!前からあなたの仕事に注目してたんですよ。本送りますね!
渡邊さん:読み物としては面白いかな?ウチのゼミ生が書いてきたらダメ出しするけど。あ、セカイカメラ終わるの?AR詩ウチのシステムで保存出来るかも?

75:01/16(木) 20:04 [sage]
村上と宇野さんの関係と豚とカスラジの関係って似てるよね
別ジャンルに対する憧れで視界にモヤがかかってるっていうか

まあ原発麻雀で村上のが若干まともなんじゃないかと思いはじめたけどw

76:01/16(木) 20:09 [sage]
宇野さんは一貫して「教室的リアリズム」を生きている
如何に面倒くさいことをやり過ごすか
如何に日々を楽しむかが、最大の関心ごとなのだ
どんな妄言を吐いても、言論人としての責任はとらない
何故なら「教室」のなかに、そんなものは存在しないからだ

78:01/16(木) 20:13 [sage]
>>76
ああ、それはなんとなくわかる。
ただ、あの人50歳とか60歳になっても
あんなこと言い続けてるのかな。
豚は帰ろうと思えば、いつでもデリダロシア文学に帰れるんだろうけど。

780:01/16(木) 06:07 [sage]
黒瀬くんを観察してて分かってきたのは
普通は仮説→検証→検証結果のフィードバックで仮説をブラッシュアップもしくは軌道修正、あるいは潔く間違いを認めて放棄するのが文理問わず科学的思考ってやつなんだけど
黒瀬くんとか東浩紀とかの場合、仮説未満の思いつきや特異な物の見方(主に知識不足のため)にひひょーかとしてのアイデンティティーを紐付けて
これが愚かな一般ピーポーが気付かない真理!と得意気にやるので
間違いの指摘や否定が即、アイデンティティーの否定=負けになるので間違いを認める訳にはいかないのよね。
それ故負け続ける訳だけど。最初の仮説未満の場所から成長出来ない訳だからね。

文化ブログ GEISAI大学討論会での黒瀬陽平さんのヘタレ受けの見事さ
http://abekaheki.blog72.fc2.com/blog-entry-343.html

メディアアートと内面、そしてオリジナル性 - 鳥籠ノ砂
http://sunakago.hateblo.jp/entry/2012/01/09/224559

隣の誰かと遠くのあなたを
http://d.hatena.ne.jp/kno_apm_kgd/mobile?date=20110525§ion=1306338180


ループ&ループ

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はっぴいえんど

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