暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

今日は何の日? Wake Up, Girls! 4話目の日!3

149:01/31(金) 21:11 WR2EYnWf0 [sage]
ガールズ&パンツァー 1クール作品 5.5話、10.5話で総集編。ラスト2話は3ヵ月後に放送
ウルフズレイン 2クール作品、放送ラスト4回連続を総集編、未放送の4話分はOVAリリースで完結
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4クール作品 総集編1度だが、ほぼ回想シーンだけで構成した回が4度、さらにバンク多用
魔法少女まどかマギカ 1クール作品 3.11の影響でラスト2〜3話が放送中断、後に特別枠を設けて放送。同期のアニメの多くは放送打ち切りで円盤収録など
エウレカセブンAO 2クール作品 オリンピック放送に枠を取られて、残り2話を残して放送中断、後に特別枠を設けて放送。同期のアニメの多くは放送打ち切りで円盤収録など
白鯨伝説 3クール作品 クオリティ低下のため総集編、再放送でしのぐも製作会社倒産で一度打ち切り、製作会社を移して放送再開も2クール分で終了。
ガンドレス 劇場作品 返金するから見るなという劇場前の看板は映画会社が設置したもの。中身は色パカ、デッサン狂い、ヤシガニ、画コンテの嵐…

97:01/31(金) 20:48 +8/c6Hp5O
>>88
そのプロデューサーがまた非常に問題で…

ヤマカン擁護するきは一切無いが
ヤマカン一人に批判を向けて、逃げようとしてるだろ、田中宏

216:01/31(金) 21:37 vb84ARz70 [sage]
>>200
「それでも一緒にやりたい」と思わせるものを持っているからじゃね
降りたり降ろされたりも多いけど、シリーズ構成、全話シナリオ ローテと
良い結果の数々がそれらを打ち消してる。

山本はうさんくさい連中の御輿に乗っているだけなので、會川の比較対象にならない。

749:02/04(火) 10:24 mdCNRCnU0 [sage]
本スレは(ステマ)宣伝業者と
業者アンチ(純粋な作品批評ではない嫌がらせ)が執拗なので
機能不全おこしてる(肝心のお客様がほとんどいない状態)

このアニメは2chありきで成立してる
そこが何とも痛々しい

707:02/04(火) 07:53 FGTwcRL8O [sage]
I−1がワキガを圧倒するシーンとかで、もしダンスシーンがあるなら
どれだけ圧倒的なクオリティ()で動いてくれるのか楽しみだな。

803:02/04(火) 12:22 J/JnR0nn0 [sage]
>>787
コスト削減で使う部分と演出でメインに使う部分を
一緒に考えるような勘違いを起こすからそういう単純な言い方になるんだよ
楽ならどこもかしこもフル3Dになってるわ
ちょっと考えればわかることだろ…

808:02/04(火) 12:30 xJcSD27s0 [sage]
今週のそにアニの方が夢と現実との板挟みに苦しむを描けていたよ
それでいてきちんと夢に向かって走り出すっていう前向きな終わり方だし
元気もらえたよ
ヤマカンの曰くリアリティがないってことになるんだろうねw

288:02/04(火) 11:03 ???0 [sage]
もっと露骨に分けてるならともかく
言の葉のジャケットからよくもまあそこまでネガティブな発送ができるなw

289:02/04(火) 11:45 ???0 [sage]
>>288
ネガティブっつうか皆心配なんだよ。
漏れ聞くあらすじうんぬん抜きで仲間割れ回は絶対あるだろうし、
一応シリアス路線だから真夢の過去もどの程度のエグさか予想がつかない。
考えうる最悪の事態も視野に入れとくことはファン側の覚悟としても必要なことだとは思う。

俺個人はこのアニメは往年の大映ドラマ風シリアス路線だと解釈してるんで、
例えば一度も顔見せしてない真夢の母親が、
実は真夢のI-1クラブ脱退時に気が狂ったファンに暴行受けてて、
ブラックジャック並みの整形顔になってても驚かない覚悟があるw

862:02/04(火) 14:30 6stORsaJ0 [sage]
総集編で見た2話のメイドの子がゲームでおっさんとキスさせられそうな所で
他の6人がただ棒立ちしてるだけとかちょっと怖いわ

891:02/04(火) 15:48 UmPFfypF0 [sage]
>>862
仮に澪がキスされかけたとしたら、
HTT全員で即座に引き離して固まってる澪を担いで逃げるだろう

仮に海未がキスされかけたとしたら、穂乃果がフリーザ様のとこまで行って
この仕事はできませんお金も払いません一緒に警察行きましょうときっぱり断るだろう

仮にまどかがキスされかけたとしたら、ほむらちゃんが責任を持って
そいつをどこかに捨ててくるだろう


戦う意思を持たない思考放棄した人形みたいな女が好きな奴でもない限りは
自分では何も決められない、自分では何も行動に起こせない、
自分の手足を使って何かをしようとは考えない無気力女たちに感情移入はできないよね

あの都落ち元センターがソースは2chの雑誌記者に質問攻めされてるのを見て
腹を立てるメンバーが一人もいない光景は絆や友情なんてものがないグループアイドルには
ありがちな光景なのかもしれないが、でもそれならそれで
あんな調子で人気と仕事を獲得していくこともありえないわな

おそらくはヤマカン一人で考えた演出なんだろうけど
会議とかでおかしいとか指摘されなかったんだろうかね

899:02/04(火) 15:58 KBavP9L20 [sage]
>>891
>会議とかでおかしいとか指摘されなかったんだろうかね

もっぱらヤマカンウォッチのCパート専門なもんで本編はみてないけど
脚本に具体的な描写がなかったとしても、監督から「こいつら何も考えてない人形だから棒立ちにしとけ」という指示でもない限り
スタッフのモチベーションが高かったり、キャラクターへの愛情があれば絵コンテ段階で
「どうしたらいいかわからずにハラハラしてる様子」のカットぐらいはさみそうなもんだけど、
そういうのもなかったみたいだね

917:02/04(火) 16:25 CMvDi0Qt0 [sage]
アニメ放映後にライブやイベント固めてることからして、実は分割2クールとかじゃないよなこれ
アニメ空白期間にイベント入れるとかで

仙台七夕のあたりを狙って7月から後半やるとかありそう

930:02/04(火) 17:00 J/JnR0nn0 [sage]
まあラブライブ3話の展開をリアルでなぞってくれるんなら
それはそれでようやく面白いと思えるようになるかも
声優の子たちは気の毒だけど
というか現状メンバーがニコニコ見てたら結構ダメージ受けるんだろうな…

933:02/04(火) 17:13 E0fov2vW0 [sage]
エイベは中の人をアイドルとして売る気は毛頭ないみたいなのに
放送終了後の4月にライブやる意味がわからん

935:02/04(火) 17:16 rpyqONjd0 [sage]
アニメ終了後に最低一回はライブイベントをやる契約なんじゃないの
(どう考えてもこけるけど)やらせてください

941:02/04(火) 17:47 5q2XyeCKO [sage]
>>935
既に告知済みの1stライブツアーなんてのまであってな…
そのツアータイトルが『素人臭くてごめんね!』という嘘のような本当のお話

ソースは円盤1巻の封入特典告知

954:02/04(火) 18:09 J/JnR0nn0 [sage]
>>941
そんな逃げ打ってるようなタイトルにするくらいなら
いっそ『花澤香菜だと思った? わたしだよ!』とかにしてもらいたかったわ
(中略)

92:02/04(火) 21:43 UmPFfypF0 [sage]
(中略)

「○月までに誰それのキャラソンがリリース予定だから今から楽しみだなあ」

ニャル子に頼った時点でマジでもう曲がないんだと思う

101:02/04(火) 21:50 0Afjtaoz0 [sage]
>>92
今月発売されるEDCDのカップリングが「太陽曰く燃えよカオス」なのはもうギャグかと思った
ただでさえ楽曲少ないのに主題歌CDにもカバーで持ち歌が増えないって、歌がメインなはずのアイドルアニメでこれは無いわ

104:02/04(火) 21:54 QfXmeUvF0 [sage]
>>101
他のアニメに頼るくらいなら一曲入り500円で出せよもう・・・
ヤマカンに印税入れたくないからどのみち買わないけど

105:02/04(火) 22:01 eEmA6egL0
ニャル子なんて普段のヤマカンの言動から察するに、アレが嫌ってやまない業界を腐らせた(笑)
アニメの一角だろうに、それにすがるようなマネして情けなくならんのかね。
(中略)

294:02/04(火) 22:12 ???0 [sage]
劇場版終盤でもライブがポシャりそうな雰囲気になった時も、
藍里の強い主張がきっかけでライブ成功に繋がったわけだしね。

「ユニット内で一番状況が見えている」設定がある藍里は
ユニットが迷い道に入りそうなとき、最善の方向に誘導する重要な役割なのかもね。
で、リーダー(佳乃)とサブリーダー(夏夜)が全体をまとめあげる。

292:02/05(水) 01:56 zPsSIsYI0
無理してビッグタイトルの無い時期狙ったのに哀れヤマカンww

299:02/05(水) 02:10 UjZ8ofbW0 [sage]
>>292
スケジュールの遅延でアイマス劇場版と被った気がするんだけど、考えすぎかな

302:02/05(水) 02:13 1xH4B5cx0 [sage]
>>299
アイマスと被らないギリギリのタイムリミットが1月10日だったんだろう

295:02/05(水) 02:03 nU4qfc5U0 [sage]
7人だったら髪の毛をレインボー色で分ければよかったのに。

297:02/05(水) 02:06 pXEMXiTx0 [sage]
>>295
京アニクラナドでやったレインポーパンのパクリとみなされることに
プライドが許さなかったんじゃないかな

303:02/05(水) 02:16 nU4qfc5U0 [sage]
>>297
デスノートの松田がアイドルマネージャーやってるようにしか見えないのはいいんですかねぇ・・・

305:02/05(水) 02:24 7kb2E4aL0 [sage]
>>300
メインでどうこうではないが、津田はモバマスのキャラも持っているんだよなぁ

306:02/05(水) 02:28 nU4qfc5U0 [sage]
主要キャラとモブキャラの画風が違い過ぎて凄く変な世界観になってるなこれw
特にオッサンなんか悪の華に出てきても違和感が無いレベルw

これだったら般若の面被ってるそにアニのマネージャーの方が全然違和感ないわww

358:02/05(水) 10:23 OmDED8cR0 [sage]
>>349
番組を放送出来ないのは評価の土俵にすら立ってないんだ
別に作画を有難がってるわけじゃない
この作品の見どころは中身じゃなくヤマカンの言い訳と言うのが腐ってるだろ

371:02/05(水) 11:04 pXyxp4FQ0 [sage]
だから弱小事務所が権謀術数を使って成り上がるストーリーの方が面白いって

アイマスとかは問題が起こってもアイドルが解決するからアイドルが引き立つけど
このアニメは社長が殴って解決するから社長が目立つんだよな
アイドルが覚えられず社長ばかり印象に残るのもある意味当然

376:02/05(水) 11:14 xT4y/kFAO [sage]
アイマスラブライブはもとよりAKB0048さえ勝手に評価が上がってしまうなんて

387:02/05(水) 11:26 cE4D59zx0 [sage]
あたためて1話みると面白かったな
1話わりといい回だったな初見の時はそう思わなかったが

495:02/05(水) 16:09 +0Ap3kCY0 [sage]
結局、山本さんは人の気持ちってものを全く分かってないんだろうね。
スタッフへの指示出しの下手さや、業界人との付き合い方が下手なのもそうだけれども
演出でキャラの掘り下げもできなければ気持ちの移り変わりを見せる事もできない。

仲間が大変な時に突っ立ってる女の子達も、人手が足りずに仕方なくそう演出するしかなかったんじゃなくて
山本さん自身が、仲間がそういう場面でも眺めているだけの人なんだよ。
山本さんの中では「すっごいリアル感のある」な演出なんだ。

社長の人脈でレギュラーの仕事が湧いて出てきてたのも、熱湯イヤだーとか言うだけで簡単な仕事に変わったのも
京アニ時代に味わった「リアルな社会」。

一応、嘘をついているつもりも、人に迷惑かけるつもりも
全くないんだと思うよ。

静かに裏方で仕事してれば問題のない人なんだけれども。

497:02/05(水) 16:22 NbW54Sei0 [sage]
>>495
そういう意味で言うと、ワキガは心理学のフィールドワーク的価値があるかも知れないね
「エンパシーの欠如した人間が認識する”リアリティ”の実例」みたいな感じで、みすず書房あたりから出版されていそうな

503:02/05(水) 16:48 KXOhSa8cO
>>497
それは既に「フラクタル」でありえないぐらいの奇跡
明らかなトラブルが理由の監督更迭
そこから部下連れ出しての独立・社長就任(事実上、会社は崩壊してるようなもの)
責任放棄(倉田の言ってることが事実なら、現場に出ない上、新婚旅行を理由に大事な時期に仕事しない)
実写映画の話がきたら、アニメ業界に砂かけて出ていくも、映画コケる

「アニメはおしまいかも知れないが、引退も辞さない覚悟で」フラクタル作る(引退撤回の下りはこのさいどうでもいいとして)

これだけやってもエイベックスが「特権を持った状態で」仕事くれるんだもの

どんだけ強運なんだか
(実力があろうが、口先が上手かろうが、本来とっくにチャンス無くなってて不思議じゃないのに)

517:02/05(水) 17:58 BcJ5e4B20 [sage]
650円のPちゃんは他のアイドルアニメはスッカスカで云々とか言いたがるけどぶっちゃけあっちの方がキャラの感情の起伏とか葛藤とかしっかり描写してる

520:02/05(水) 18:09 iftVrp5A0 [sage]
こっちが一方的に噛み付いてるだけで某アイドルアニメは歯牙にもかけてない所が泣けるな
もう可哀想で可哀想で見てらんない…

643:02/05(水) 23:22 4/KcpXNw0 [sage]
松田がいつも傍観者なのは
円環の理へのオマージュではないのか

628:02/05(水) 22:59 B+srBTUTI [sage]
アイマスっぽく、ジブリっぽく

632:02/05(水) 23:01 pIeR6NChP [sage]
>>628
それで出来上がったのがこれ、っていうのはすごい才能だと思う

634:02/05(水) 23:04 B+srBTUTI [sage]
>>632
彼はどこの世界のアイマスジブリ見たんだろうな
635:02/05(水) 23:07 xlxgWqvyP [sage]
何かそにアニと比べる意見が多いと思ったら今週のそにアニのテーマが似通ってて尚且つ出来が良かったんだなw
ワキガがやろうとしてることをたった一話で見事に魅せてるのな。しかもゲストキャラでw

617:02/05(水) 22:47 pXyxp4FQ0 [sage]
もしかして:脚本が行き当たりばったり

636:02/05(水) 23:08 h7Q00LJv0 [sage]
>>617
「社会の厳しさを知らない若造と小娘の決意とか努力なんて悪い大人の喰い物にされるだけなんだよ、ざまぁw」
とか
「やっぱり物を言うのは実力と社会的地位を備えた大人だよねー、これがリアル(キリッ)」
ってな事を訴えたいのかとも思ったけど
地位ある大人はパンチでは物事解決したりしませんよw

639:02/05(水) 23:15 pXyxp4FQ0 [sage]
>>636
前半は2話や4話やヤマカンの話見る限りアニメでやりたいんだろうなってのは分からんでもないが
他の部分がおざなり&非現実的&肝心の部分でも人の動きが不自然過ぎて意味不っていう

693:02/06(木) 01:26 /T52FOp20 [sage]
日高のり子の熱演に作画も脚本も完全に負けてる
威勢よく檄を飛ばしているのに、肝心の絵に全くその迫力が無い
まゆに切々と語っているのに、肝心の口にする言葉がひどく薄い
よく目にする「誰々の無駄遣い」ってこういうののことなんだな

クールなツッコミ役の子だけは普通の新人声優って感じに聞こえるけど
役柄的にボロが出づらいだけかも

694:02/06(木) 01:34 2pBR/Fkt0 [sage]
>>693
日高さんの熱演はだいぶ良いけど結局本も作画もダメだから意味がないんだよねぇ
しかもあの社長に合ってないと思うし。アイドル以外が名優ばっかなのはどうなんだろうな。しかも大抵がクズ役

カヤ(ツッコミ)とヨシノ(リーダー)は割と新人声優くらいの演技は出来てると思うよ
みなみ(食いしん坊)とみゆ(メイド)は二年くらいはレッスン積まないとかなりキツイだろうね
あいり(クラスメイト)とななみ(チビ)とまゆ(センター)はレッスン積んでも微妙のとこじゃないかな
(中略)レッスンと売り込み次第かなぁとは思う

727:02/06(木) 02:46 n6PGgT/G0 [sage]
>>694
劇中では元I-1センターでWUGはまゆで持ってると言われる子の演技力がレッスン積んでも微妙のとこってのが劇中での説得力無くしてるんだよな
芸能活動があると言っても声優としては素人の子なわけだし何でこういう設定にしたのか疑問

729:02/06(木) 02:52 rgsPFwUHI [sage]
>>727
その設定自体が取ってつけたようなものだしなぁ
ただその設定を付け足した事で元々予定してたストーリーから大分改変されたと思うんだが、監督が考えなしでやったのかねぇ…

730:02/06(木) 03:03 SXyjyexl0 [sage]
I-1のメンバーは経験のある若手声優で固められてるだけにほぼ素人のまゆって悪目立ちするよねえ…
かといって作品のコンセプト上新人以外から選ぶつもりもなかったんだろうし一気に成長しない限り八方塞がりっていう

677:02/06(木) 00:30 ugXsVXu/0 [sage]
モバゲーでクリゲやってもモバマスに踏んづけられて終わりだろ

697:02/06(木) 01:44 rgsPFwUHI [sage]
>>677
グリーでやってもアイマスに踏まれるという…

707:02/06(木) 01:55 1ZikB0KB0 [sage]
ワグナーって明らかにラブライバー意識したネーミングだしぼくのかんがえたさいきょうのらぶらいぶの可能性も

723:02/06(木) 02:31 r7y2rJ7I0 [sage]
>>707
作詞の時の変名もカラヤンだし、クラシックっぽいタームが大好きなんだよ察してやれよ

726:02/06(木) 02:38 kKtIaqvM0 [sage]
>>723
「シン・ヤボン」って読んでたわ・・・

309:02/05(水) 19:38 ???0 [sage]
一応12月末のイベント(Wake UpGirlsと監督とのトークコーナー)で
夏夜は暴力はないけど
夏夜が社長と企む&組んでメンバーに凄む展開はあると監督が言ってたから

嘘バレでも真実味あるんだよなあ

310:02/05(水) 20:25 ???0 [sage]
スタッフまで出してたら8割がた信じてたけど
今は3割くらいしかバレ信じてないな
部分的に合ってそうなのだが

画像なしだと本スレ普通に嘘バレあったしなあ・・・

313:02/05(水) 20:52 ???i [sage]
>>310
部分的にも何も7話の真夢が孤立するとこまでが前に画像つきで投下されたからね
その後の展開は誰でもある程度予想できて固定化しそう
釣りネタ作るにしても実質予想しなければならないのはグループ内対立を描くために誰が真夢イジメの悪役になるかだけ

630:02/05(水) 17:06 OuWq3yNlO [sage]
例え水面下でどんな修羅場が繰り広げられたとしても(実際どうかは知らない)、そんな陰すら見せずに光り輝く作品と
タツノコプロに来てください!」&放送休止なワキガ

>結果ではなくて過程だ。
うん?