暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

唐沢俊一さんに関する断章余録

157:02/18(月) 22:24 TEjHf0c0 [sage]
つぶやき日記1月29日〜31日
http://www.tobunken.com/news/news20130218022125.html
>ずっと後になって知ったのだが、この話は安岡が、母校に最近生徒の自殺が多いと知って、
>自殺したがる生徒をはげまそうとこの作品を書いたということだった。やはりあの作品は
>ハッピーエンドでよかったのだ。はからずも私の論が正しいことを知って満足だったが、
>しかし当時から私は青臭い文学趣味が大嫌いだったのだな。

>このときからの性癖が、後に自己陶酔にひたるエヴァ信者を馬鹿にして後々まで恨まれる
>モトとなったかと思うと、なかなか自分にとり安岡章太郎という作家は因縁が深い
>作家なのである(笑)。

>自己陶酔にひたるエヴァ信者
まあエヴァの魅力には様々な要素があるわけだが、作品の一要素であるシンジのキャラを
作品全体と同一視し、激しく批判する人物が唐沢の他にも当時何人か存在した。
唐沢含む批判者達の病的なまでの必死ぶり(余裕を装ってはいたが)に違和感を覚えた人も多いだろう。
明らかに過剰反応だった。
当時エヴァにハマった人達は素直に作品世界を楽しんでいただけだ。
シンジのヘタレっぷりを外から眺めて楽しんでいる人間だっているんだよ。
それを「自己陶酔にひたるエヴァ信者」などと感じるのは、自身が思春期の未熟で不安定な精神から
卒業できていないため、見当違いな近親憎悪を燃やしているからだ。
本来、自身の精神的未成熟は本人が努力して克服しなければならないものだが、彼らは
自分がそのような未熟な人間とは(自身に対しても他者に対しても)認めたくない。
また、実は本当に克服するつもりもない。だから他人を標的にして、問題を押し付けるのだ。

732:02/23(日) 21:52 FRL2e5BI
FBではtwitterで見つけた面白いネタを必死にコピペして紹介している
それ、普通にtwitterを初めてリツィートをポチッとすれば済む話

でも「自分が見つけた面白いネタを紹介してやろう」と自分の部屋で自慢したいんだろうな。
結局、唐沢と言う人間はデビュー当時から今に至るまで、同じように他人のネタを紹介するしか
能がないんだよ。あるときは、そのネタを自分の物だと偽りながら。

724:02/20(木) 22:06 3WODrWzA
とにかく御本人からの「演劇」との決別なり撤退の声明あるまでは、
演劇人として飼い続けるのがスジでしょうね。

センセイ見てる?

610:02/24(月) 13:53 FTbl6OaU [sage]
岡田の視点って基本見下しだからね。
前提としてSFオタクとしてアニメオタクをまず見下してる。岡田がガンダムをSFとして評価しているという講演見るとよくわかる。

人物名を出す場合は褒めていても語尾に全部「いけすかない」が付いている。言わないけどね。
勝間にしても東にしてもメルマガで儲けやがっていけすかない。人からの支持があっていけすかない。

ストーカーの様に貼り付いて言動や行動監視してる鈴木Pの立場になりたかったんだろうけど
庵野を筆頭にクリエイターからは信頼を得られず愛想を尽かされ業界を追い出された。
ジブリへの粘着は下卑た嫉妬なんだろうな

611:02/24(月) 16:01 bZ4I6oAr [sage]
ガンダムオリジンアニメ化続報でたな。
ヤマトに続き出淵が監督。
岡田はオリジナルしか認めないとか言ってくれるのかな。

613:02/24(月) 20:21 s446QvGl [sage]
レコーディングダイエットってノート術の範疇なわけだけど
それを提唱している本人が盛大にリバウンドしていることについて、信者はどう折り合いをつけてるんだろ。

ノート術もレコダイも無意味ってピザのブヨブヨの体が体現してるのにね

615:02/24(月) 20:53 kO563rAP [sage]
はるかぜちゃんっていう子役の子との対談でやたらキツく当たってて引いた
目上の人間や年下でも力のある人間には媚び媚びなのになー

616:02/25(火) 02:18 32VWcXeX [sage]
ヤマトもガンダムも岡田とは全く関係のない所で話が進んでいくな。
全人生をかけて褒めちぎってるのに。

618:02/25(火) 16:29 hlR6Pyy+ [sage]
関西あるある話もっと聞きたかったわ
ちなみに尼崎の中学は
授業中に教師に金づち投げるアホとかザラにおるよ
本当に生き残るだけで大変だった(´,,^ω^,,`)
621:02/26(水) 21:53 cXOpYHzt [sage]
>>618
関西人のワイルド自慢とかどうでもいいです

622:02/26(水) 22:21 R7s3bEgo [sage]
それもなー。ウケ狙いで話かなり盛ってると思っといたほうがいい。
創作もかなり混じってるだろう。

623:02/26(水) 23:43 rBKDTbKn [sage]
ここって悪口言うだけのスレになってるな
岡田ネタ尽きたら今度は住民叩き出す始末だし
岡田も問題大有りだけど隅突っついて愚痴ばかり言う
このスレ住民も相当終わってる

624:02/27(木) 00:19 p73wRxFE [sage]
見たまま感じたままを書き込んでるのを悪口ととらえるのは早計

33:02/27(木) 11:59 [sage]
>Shyunichi Karasawa
>と、いうことは様々なtweetを集めている私は藤原定家の役回りか:
和泉式部歴史秘話ヒストリアなう 「和泉はその想いを瞬時に和歌にしたためました」
>ツイート 「優れた和歌は次々と貴族の間で回覧されました」

>Shyunichi Karasawa 百人一tweetでも同人誌で出しましょうかw

もう出版社が動いてくれないので、同人誌で出す事を考えているw
しかしそこに掲載される文章、全部作者に承諾取らずにやるつもりだろ

745:02/27(木) 01:31 zLI43ycG
>Shyunichi Karasawa
>牛丼屋で紅しょうが容器にトングを伸ばすたびに考えてしまうTweet
>日本映画全体の年商が1800億円。これは国内の紅しょうがの年商に満たない。

このネタは2年ぐらい前に騒がれていたものだけど、
いまさらこのネタを持ち出す辺りにアンテナの鈍さがあるんだが
それ以上に、雑学を得意とする人の割にこの数字とかあっさり信じちゃうんだな

国内の紅しょうがの年商が1800億以上という事だけど
日本の人口は1億3000万をすでに切っている。
つまり単純計算で生まれたばかりの赤ちゃんも含めて
国民一人あたり紅しょうがを年間1400円以上買っている
という数字に何の疑問も持たないのか....
Amazonで見ると1キロで420円だぞ

以前も割り箸問題の時に日本国内で使われる割り箸の数字を出してエッセイを書いていたが、
その数字、日本国民の全員が三食とも割り箸で食事しても追いつかない数字
ってのに気がつかずに話を展開していて、「いいのか?そんなに素直で」と思ったよ

39:02/27(木) 22:19 [sage]
ローマ字で「しゅ」って"shu"だと思うんだが、どうしてテンテーは"Shyunichi"なのか。

41:02/27(木) 23:03
とりあえずローマ字表記で
ヘボン式 シュ=SHU
訓令式 シュ=SYU
・日本式 シュ=SYU
となっているので「SHYU」という表記はない

チが「CHI」となっているので、ヘボン式なんだと思うが(訓令と日本ではTI)

とりあえず中華圏の名前で「徐:シュー」を「Shyu」と表記する例はあるけど

62:03/01(土) 13:44
>Shyunichi Karasawa
>昔、西原理恵子と居酒屋で飲んで、酔った西原に「お前はなんで帽子をかぶっている」と
>からまれたことがある。「ハゲ隠しだ」と冗談に答えると「男はなあ、ハゲてデバラになって
>一人前なんだ、それを隠すなんて男の風上にもおけねえ!」といきりたった。
>……そんな彼女がン十年後、男のいろんなところを隠す専門家と一緒になる。万物流転。
(中略)

64:03/01(土) 19:48 [sage]
サイバラと唐沢のデビュー時期を考えると、早ければ90年代半ばくらいなので
それくらいならつじつまは合う。
ただ、サイバラの漫画で唐沢が登場したときがあり、その時のことだとすると
せいぜい10年前かもしれない(手元にないので忘れたが、05年くらいだったはず)
サイバラも漫画の中でよく時系列やエピソードが改変される人なので、どっちが正しいかは知らん。

65:03/01(土) 20:43
>>64
これ多分「と学会」の例会打ち上げで西原が高須院長と参加した時の話。
だから、せいぜい10年だし、インチキ野郎と見抜いて以後付き合いなし。

69:03/02(日) 10:36 [sage]
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20140214 より

「籾井さんの過去の経歴は輝かしいものですが、
日の当たる場所までは到達できていない。
それが今回いきなりスポットライトを当てられ、
浮かれ気分でTPOを弁えない言動を続けた。
商社マンとしての国際感覚を買われて就任したはずですが、
まるでそれが発揮されていない。
飾り窓の話をすればオランダ政府が抗議するかもしれないと、
なぜ想像できないのでしょう」

テンテーのおっしゃるところの「日の当たるところ」って
どこなんだろう?
テレビにたくさん出演して、毎月のように新刊を出していた
時代のテンテーには、日が当たっていたのか?

70:03/02(日) 13:30
唐沢テンテーの考える「日の当たる場所」というのは
多くの人にちやほやされ、宴会で常によいしょされるような物でしょ
その仕事内容とかまったく関係なく

タレント的に派手にやっている人が「日の当たっている」と思い込んでいる幼稚な精神構造

71:03/02(日) 13:44
「一般人だからテレビ慣れしていない」って言いたかったのか。
未だに大学で学ぶのは虚学、自分は実学を学んだって思ってるらしいからね。
一流大学出て一流企業に勤めてるリーマンで、唐沢以上のオタクなんて
掃いて捨てるほどいるのに。

74:03/02(日) 20:38 [sage]
唐沢俊一の『たった一人の社会派くん』
http://www.mag2.com/m/0001607161.html
>※サンプル号なので鬼畜度はやや薄めてあります。

毒舌にしても、視点が陳腐でまったく面白くない。
こんなの金出して読んでる奴いるのか?

78:03/02(日) 21:05 [sage]
>光GENJIが社会現象になるほどの大ブレイクを起こして、
>女性たちがこぞって美少年タレントの追っかけを始めたのもほぼ同時期だ。
>どうも、あの頃から日本は成熟の美を否定して、ただ“若さ・幼さ”を
>価値とする時代に突入したみたいだな

そんな現象、江戸時代以前からあるわ!
大体、新御三家もたのきんも無視して、始まりが光GENJIかよw
自説に都合のいいように区切りを持ってくんじゃねーよw

80:03/02(日) 22:57
>唐沢曰く
>「村崎とは10年やった。鬼畜がライフワークになるとは思わなかったが、あいつの遺志を受けついで、とにかくもうあと10年は毒を吐いていく!」

ところで10年計画だった「UFOを含め超常現象についての第一人者になるという10年計画」はどうなりました?
もう2007年の「新UFO入門」から7年目ですから、あと3年で第一人者になれるんでしょうか?

81:03/02(日) 23:11
>その後、あちこちで読者に
>「あのシリーズは再開されないんですか」
>と質問される。

この人、日記の時もそんな事書いていたね。
自分の意志じゃなく熱烈な読者の後押しという印象操作をしたいのは判るけどさw

>村崎は罵倒型鬼畜、私は分析型鬼畜という役割分担だった。
そもそも自分の事も分析できていないし、相棒に唐沢盗作事件を罵倒させる事を封じた訳でw

西村真悟というキチガイ政治家の話を出し、最近の政治家を憂いつつ、吉田茂の名を出し....
という流れなのに、おそらく西村真悟の父親が吉田茂のバカヤローを引き出し、解散に追い込んだ
西村栄一だとかってのは知らないんだろうな

しかし一人対談、このオッサン、人物の書き分けが出来ていないので読んでいて平坦すぎ。
おぐりの時は徹底した馬鹿キャラで女言葉だったので区別できたが、今回のはダメすぎ

153:03/07(金) 17:32
>Karasawa Shyunichi
>佐村河内氏、会見で自分の印象最悪になっても、新垣さんに一矢報いたかったんだろうなぁ。
>こういうひんまがったプライドの奴、いるいる。というか、ひどい目にあったことも(笑)。


ひんまがったプライドを持っているせいでひどい目にあった、と唐沢テンテーは自分の事を語っているのですね。

UFO本で盗作を指摘されて形だけ謝罪したのに、半年後に書籍でその盗作被害者に一矢報いろうと
「悪質なクレーマー」との印象で語り、沈静化した盗作騒動へ燃料を投下し、印象最悪になって
それがその後7年も8年も続く騒動に繋がったという.....

657:03/07(金) 12:56 qn3zO08n [sage]
ニコ動も
ニコ動でやってる素人の配信も
ジブリに出入りしてるニコ動の会長も最初からバカにしてたよ

特にプロデューサー見習いやってた会長にはやたらと噛みついてた。嫉妬丸出しでね。
「褒める」レトリックでバカにし続けていたのを、言葉変えただけだよ

658:03/07(金) 12:58 3ZngCR9d [sage]
そういや岡田が川上会長と対談した時、会長の拒否反応が半端なかったけど岡田は具体的に何したの?

659:03/07(金) 14:24 Hq4LEHFf [sage]
岡田斗司夫はニコ動に嫌われている?大阪ひとり夜話からの最新動画

ttp://www.youtube.com/watch?v=51hPE5lKa5U

さんざん川上会長の悪口言ったあと、対談で俺はブロマガの登録者数が1位で、
ニコ動に貢献しているということを遠回しにアピールしていたが、
公式から簡単に排除されたよな。

川上会長は岡田斗司夫の言うように、金儲けを中心に考えているのかな?w

662:03/08(土) 10:26 YGaMCob9 [sage]
youtubeの映像って去年岡田が公式外される前にやってた講演だろ。
公式外されることが決定して裏でネチネチニコニコをディスってたのを、今のタイミングになって映像として上げる
ケツの穴が小さい奴だなぁ。

自分が外されるから他も外される(根拠無し)。ニコニコは経営やばいから(根拠無し)
ニコニコの経営方針(岡田の想像)

部外者のくせにしたり顔でネット業界を語るのはアニメ業界についてのスタンスと同じ。
無料→有料に変えた自分を棚に上げてニコニコを腐す。
岡田の言う講演じゃないと見られない危ない話って、結局見えない所から石投げる程度のことなんだね

231:03/10(月) 09:42 [sage]
テンテーが偽札事件の被害者だったのはまだ忘れてませんよー
こういうのって被害者の方には「鋭意捜査中です」とか、ときどき進捗状況の報告があるって聞いたんですけど
テンテーからはそういう話が出ませんネw

233:03/10(月) 10:20 [sage]
偽札事件もなぜかその偽札の写真が1枚しか提示されていないよね
普通だったらどこが偽札なのか判るような写真とか取っていそうなのに
雑学家とか好事家だったら、そこが重要なポイントじゃないのかな?

警察にそれを口止めされているなんて事はないよね
逆に「こんな手口の偽札にご用心」という事を知らしめなくちゃいけないし
あと、唐沢はその犯人と対峙して会話も交わしているんだよね
ネットでの報告が凄くざっくりだったのも変な感じがした。
あの特殊記憶能力の唐沢先生なのに

藤岡と直接対面した時、顔を見ても誰なのか思い出さなかったのに
タクシーに乗ってしばらくしてから「そういえば名前プレートに藤岡と....」
逃げる最中にそれを見たのに、その瞬間は文字を「藤岡」と認識できなかったのかとw

667:03/09(日) 16:06 G5dk+gWh [sage]
そういや、先月のゼミ(後半戦)でリケジョ小保方を推してたけど、また話題にするかな?
ギークガールにしたいとか話してたぞ

668:03/10(月) 19:17 wN40tSmg [sage]
岡田さんにしてみれば、
「リバウンドだろうが何だろうが、
1回はちゃんと痩せただろうが。
ダイエット大成功だろうが!」
と言いたいものと思われ。

247:03/11(火) 01:18 [sage]
唐沢、月曜日は昼ぐらいに起きてきたのかしらんが
12時頃に最初のFacebook書き込みをして夜11時頃までに16個の書き込み
ほぼ均等に書き込んでいるし、ネタが全部ネットで拾ったものって事は
昨日1日ネットに張り付いて、書き込むネタを探していたんだろうな

忙しそうでなにより
(編者:僕の事言われたかと(;´д`))

248:03/11(火) 01:56 [sage]
つらい人生だなぁ>俊一

249:03/11(火) 01:58 [sage]
吉田豪インタビューも今では思い出。
http://togetter.com/li/102281

251:03/11(火) 04:38 [sage]
>>219
それ何度も言われてるけど流石にもうと学会の存在すら忘れ去られている
現状ではそんなあほなことやっても炎上どころか話題にすらならずに終わると思う 

256:03/11(火) 08:45 [sage]
>251
と学会の最終回が「トンデモ唐沢俊一の世界」だろ

私たちは希代稀なるトンデモ物件を1989年に発見し
それを慈しむように育ててきた
おかげで四半世紀掛けてあり得ないトンデモをいくつも生み出してきたのだ
実はと学会とは唐沢俊一という物体の観察サークルであったのだ

275:03/12(水) 03:29 [sage]
>>256
そんな四半世紀もかけたスケールのデカい後釣り宣言やったら一周回って逆に賞賛の言葉を贈るわw

288:03/12(水) 18:57 [sage]
裏モノ日記 2004年05月11日(火曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20040511000000.html
>私はネットの著作権やプライバシーについては、どうあがこうとダダ漏れになる、それが
>ネットというものの本質であると、以前から『社会派くん』対談やこの日記などで主張している。

ほほう、だからパクってもいいと思ったのかね?

303:03/13(木) 13:30 [sage]
札幌時代のオタクサークル活動について証言する人が一人も出てこないのが不思議だが、
札幌時代のテンテーが空気みたいに目立たない人だったら納得できる。

671:03/11(火) 04:24 vHlWsezc
フリックスに入ってる人間は馬鹿じゃないぞ。
これからは評価型経済の時代だから選択としては利口。
岡田の10万人を洗脳するブランド力にあやかることができればその人の最大洗脳力のキャパが広がるんだ。
しかもフリーという革命を起こすその革命家としての意志が伝承される。
革命家になれるんだよ。

672:03/11(火) 04:54 vHlWsezc
しかし岡田がエヴァQを語ってるのを見たけど冬月と将棋打つシーンがあるから親子って考え方は乱暴だよな。
ファーストインパクトは描かれてないんだから読まないのが正しいよね。
とにかく使途が攻めてきたから戦わなくちゃいけないんだなーって見るしかないでしょ。
全部○○は□□の暗示っていう風に映画は出来てない。
岡田はメタ厨すぎる。

674:03/11(火) 09:44 26JCZwnq [sage]
>>671
革命でしか人生挽回できない無能の集まりってことだ

675:03/12(水) 03:19 lMo9HdTv
革命の日は近い。
集え、戦士よ。
尊士の下へ。

676:03/12(水) 04:28 GyTV+GmP [sage]
現実世界では自分の将来に希望を見出だせない連中が、評価経済社会なんていう与太話に救いを求めると。

679:03/12(水) 12:36 /ERBrzYy [sage]
ピザの理屈が破綻してるから笑われてんのに、何言ってんだ

レコーディングダイエットという理屈 → リバウンド
ネット社会、評価経済によってメディアはどんどん無料になっていく → 自分のニコ生放送は有料化
みんなのアニメ → 誰も手を挙げない、賛同者ゼロ

理屈が聞いてあきれる