暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

唐沢さんと岡田さん

394:03/17(月) 00:42 [sage]
【かなり前の検証で未解決だった部分】

『阿片―或る解毒治療の日記』 (角川文庫, ジャン コクトー 著, 堀口大学 翻訳)
Amazonでのくらげすと氏のレビュー(2005/2/12)
・『月刊 ほんとうに怖い童話』2008年7月号掲載『唐沢俊一が選ぶアブナイ奇書』
 分類番号003「トリップ系のアブナイ本 本を読むだけで幻覚世界を体験!?」

両者は、共に角川文庫版12ページから、まったく同じ部分が引用されている。
しかも、文末に唐突な形で(そこまで書かれた批評文とは一見脈絡無く)引用文を掲げ、
締めとする手法まで同じ。
唐沢の引用では“八日目”の「八」が算用数字になっていること、“おすすめ”が“お勧め”と
漢字になっていること、最後の「。」が欠けてこと、の違いはあるが、それ以外は
くらげすと氏による引用文とほぼ完全に一致している。

問題は、翻訳原文は旧漢字・旧仮名遣いで書かれているのだが、くらげすと氏の引用文では
新漢字・現代仮名遣いに書き換えられていること。
更にくらげすと氏は、「中毒患者」を「患者」と、「さて待って居給え」を「さあ待って見給え」と、
「その耳は聴く筈だ、瓦解だの、騒動だの、爆破される工場だの、」を
「その耳は聴くはずだ。瓦解だの、爆破される騒動だの、」と、それぞれ誤記している。

唐沢による引用は、新漢字・現代仮名遣いへの書き換え、誤記までもがくらげすと氏による引用文と
一致しているにも係わらず、おそらく意図的に「8」「お勧め」など一部表記を書き換えている。
唐沢は、『アブナイ奇書』執筆にあたり、Amazonレビューからコピペ、しかも引用箇所の選択と
レビューの手法をパクったことになる。(誤記の一致は決定的証拠だ)
著作権の侵害には当たらないだろうが、プロのライターとしては恥ずべき行為だろう。

以下に(ほぼ)正確な引用文を掲げておく。
「禁斷状態の八日目にある中毒患者に僕はおすすめする。片腕で頭を抱へて、その腕に耳を押し當てて、
さて待つて居給へと。さうしたら、その耳は聽く筈だ、瓦解だの、騷動だの、爆破される工場だの、
遁走する軍隊だの、洪水だのといふ人體の星月夜の下に行はれるすべての啓示を。」
(※ 中毒の「毒」、患者の「者」、軍隊の「隊」は旧漢字に変換なかった)

396:03/17(月) 00:55 [sage]
「中毒患者」を「患者」、「さて待って居給え」を「さあ待って見給え」
だけなら、偶然同じ誤記をしただけ、ということもあり得る。
が、「騒動だの、爆破される工場だの、」を「爆破される騒動だの、」
との誤記に至っては偶然とは考え難い。
これは決定的だ。
例によって一部改変という小細工はしているが、Amazonのレビューが
正確な引用をしていないなどとは夢にも思わなかったのだろう。

398:394 03/17(月) 01:44 [sage]
不親切だったようなので、くらげすと氏と唐沢の引用文も、以下に併記してみよう。
(出典は、>>394参照)

『禁断状態の八日目にある患者に僕はおすすめする。片腕で頭を抱えて、その腕に耳を押しあてて、
さあ待って見給えと。そうしたら、その耳は聴くはずだ。瓦解だの、爆破される騒動だの、
遁走する軍隊だの、洪水だのという人体の星月夜の下に行われる全ての啓示を。』
(くらげすと氏)

「禁断状態8日目にある患者に僕はお勧めする。片腕で頭を抱えて、その腕に耳を押しあてて、
さあ待って見給えと。そうしたら、その耳は聴くはずだ。瓦解だの、爆破される騒動だの、
遁走する軍隊だの、洪水だのという人体の星月夜の下に行われる全ての啓示を」
(唐沢)

「禁斷状態の八日目にある中毒患者に僕はおすすめする。片腕で頭を抱へて、その腕に耳を押し當てて、
さて待つて居給へと。さうしたら、その耳は聽く筈だ、瓦解だの、騷動だの、爆破される工場だの、
遁走する軍隊だの、洪水だのといふ人體の星月夜の下に行はれるすべての啓示を。」
堀口大學訳)
※1 中毒の「毒」、患者の「者」、軍隊の「隊」は旧漢字に変換できなかった
※2 『唐沢俊一が選ぶアブナイ奇書』では、1994年4月1日発行の求龍堂版の書影が掲載されているが、
  この求龍堂版(新装版?)が新漢字・現代仮名遣いになっている可能性はあるだろう

700:03/16(日) 15:51 8aClh7ec [sage]
岡田のメルマガ読んだけど、女の子を守る事の方が大事だとか、マクガイアーの放送で、捏造に対する考え方とか違和感あるよな。

あれが、ドジっ子で済まされる話なのか?

701:03/16(日) 16:39 BZrP1Q0x [sage]
ここで読めるね
http://archive.mag2.com/0001148694/index.html

なんていうか分かりやすい逆張りだよな〜
こうやって悪目立ちする事で注目を集めようとしてる

709:03/17(月) 00:14 XhJmq4Wn [sage]
まぁ、ネット社会はその人のストーリー(歴史)を見て判断するからな。
とつぜん点(現在進行形)正反対のことをされても、信じる奴がバカ。
こんなこと、評価経済社会ではあたりまえのことなんだが。

716:03/17(月) 07:45 kLKTD+Ts [sage]
小保方の意味不明な擁護でTwitter炎上してるから
フェイスブックに逃げ込んで反論してるなぁって思ったら
今朝のメルマガ
ツイッターがね。もうそろそろ、終わってるんじゃないか?
っていうのは。みんな言ってるし、誰しも気が付いてると。
あの、ドンドンドンドン変なユーザーが現れて。
ま、罵詈雑言みたいのが溢れて来た。というふうな事で。
そろそろ、もう。ツイッターで好きな事、言えない。
で、まあ。はるかぜちゃんも、ツイッターから撤退宣言までしちゃったと。」
クソワラタ

717:03/17(月) 11:04 XhJmq4Wn [sage]
岡田が、黒子のバスケで「女が犯人に違いない」と言っていたことも忘れずに>男尊女卑

721:03/17(月) 19:37 nN3gMg3s [sage]
>>688
親の金で囲ってた庵野を筆頭にした才能あるクリエーターから会社追い出された人間だし。
プロデューサーとして本当に優秀なら今でもアニメ業界で喰っているわけで。
この人って典型的なオボッチャマキャラなんよね。ゲームやビデオをいっぱい持ってるからとりあえず人は集まるけど
岡田本人に興味ある人はゼロだったっつーね。

業界では見限られたからSF大会アニメ会社仕切ってたっていう過去のみを利用してオタクの権威、
オタク界の知識人みたいなポジに収まろうとした。
おまけに学歴コンプもある。東大で講義してたことを今でもシツコク自慢するし、大阪芸大で講義してることに酔ってるわけ。
テレビで唯一上から語ることができた漫画夜話の体裁を真似してるのも、
自分が過去に持っていた権威めいたものにすがってる姿にほかならない。

ニコ生でやってるのも「岡田ゼミ」だもの。自分が頭良いポジでふるまいたくて仕方が無いんだよ。

726:03/18(火) 11:08 WT2F4u5U [sage]
評価経済って地位とかじゃなくて
その人の評価が重要ってことなのかと理解したが
するとクラウドシティでの会話を見る限り
とても評価されるほどの知性が集まってるように見えなかったんだけどどうなのかな。

728:03/18(火) 11:50 DNjDJgAe [sage]
>162 :おたく、名無しさん?:2014/02/17(月) 14:24:46.81
> ttp://www.youtube.com/watch?v=dkipafz_QSQ&;feature=youtu.be&t=10m35s

>おたきんぐex設立→社員入社→社員が代表に呆れて代表の悪口言い合う

>結果、上記のようなイベントで公式に俺様の悪口を言えないよう、
>発表する。

>2ちゃんのクラウドシティの現状を見ると、共通するものがある。


上の動画が岡田斗司夫ツイッターで叩かれる原因を示す良い例だな。
本来であれば、悪口を言われないよう人と接するスキルを磨くが、
岡田の場合は、まわりにそれを言わせないよう俺さまルールを作る。

岡田は、こういうルールを作り、まわりに従わせようとするから嫌われる。
何故ならば、リアル社会では悪口を言われないよう嫌われないようスキルを身につけようとするのが常識であり、
マジョリティだから。岡田のようなマイノリティは結果的に宗教団体を作る結果になる。
→例えば社会では嫌でも飲み会に参加する。岡田はガキだから、「酒はおいしく無い」とガキの理屈で参加しない。

岡田が教授を名乗りたがるのも、
「リアル社会では悪口を言われないよう嫌われないようスキルを身につけようとする」のが嫌だから。

このスキルを身につけないかぎり、岡田はネットでは叩かれ続けるだろう。

732:03/19(水) 14:38 T//LeRPq [sage]
昔はひねって媚びてたけど
最近はストレートに媚びすぎてて
ああ、情弱狙ってるうちに自分も情弱になったんだなとしか思えない

734:03/19(水) 21:12 2eFVr9zH [sage]
そもそも、岡田は今、
自分のやりたい事なんて無いだろw

735:03/19(水) 22:39 UjEu+spG [sage]
もっと楽に儲けたいっていう欲求は人一倍あるが?
なにかっつーと勝間の名前を出して褒め殺してたのは「ゴミ著書やネットで旨く儲けやがって」っていう嫉妬だし
最近やたらと食いついてた家入についても「ネットで旨く儲けやがって」っていう嫉妬

評価経済云々といいつつ、欲まみれなピザ。

736:03/20(木) 06:41 Bc4hKLLb [sage]
この人自分の畑であるコンテンツビジネスを経済全体みたいに話すから浮世離れしすぎ
ネズミ講が最後のネズミについて話さないように岡田は第一次産業について話さない
現実を薄めて作った”評価”を現実の物や最初の取引まで辿られると結局ネズミ講だとわかってしまうから

737:03/20(木) 12:03 afaPkIWc [sage]
のぞき見のミホコ = 岡田和美 = 岡田斗司夫の嫁

じゃあ、フロンの内容は嘘?


フロンを支持している人にとっては、岡田斗司夫は詐欺師なんだが。

436:03/19(水) 21:16 [sage]
>『月刊 ほんとうに怖い童話』2008年7月号掲載『唐沢俊一が選ぶアブナイ奇書』

芥川の手記の引用は青空文庫からコピペしたため、旧仮名遣いでルビの部分が括弧書きに化けたのか。
この場合のコピペは(多分)何ら問題の無い行為ではあるが、唐沢のコピペの手法がよくわかる。

『阿片』の引用の場合、素人による引用文のコピペではあるが、他人の文章と引用箇所がまったく同じ。
引用文の使い方がレビューの構成・手法に大きく関っているのだが、そこもそのまま真似ている。
法的にはセーフかもしれないが、モラル的には……

440:03/19(水) 22:34 [sage]
唐沢なんて社会的に何の影響も与えず盗作すらほとんど話題にならなかった
同業者や編集者ですらそんな事件があった事すら知らない人も少なくなかった

その後、唐沢の仕事が急激に尻つぼみになっていったのは盗作が原因ではなく
単純に唐沢の文章が面白くないってだけの理由