暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

雑記

最近来てる天翔記
今更セガサターンフル稼働とか(;´д`)
本能寺シナリオの鈴木やら大友やら、信長誕生の朝倉やら一条やら大勢力なんだけど、周囲にゲロヤバな勢力(織田とか島津とか)がいるのが楽しい(´∇`)

新国立競技場に対する一意見
Twitterでの反応を見る限り『建築における芸術性とは』という話になりつつありますが、ここで考えてみるのは『建築は建築家だけのものか』ということですわな

最近見た映画
ルーカスvsピープル
前にトレッキーで似たような映画があったような気がしますが、スターウォーズファンもかなりキテますな(;´д`)
焦点はやはり『ファントム・メナス

最近読んだ本
クアトロ・ラガッツィ
若桑みどりさんの遺著となってしまった( ノД`)…
がそれだけの力がある本
天正少年使節が内包してた(現実には実現しなかった)可能性についての話
同時期に読んだ皇帝フリードリッヒ二世の生涯を含めて、それが公権力によって切り刻まれるのが…

捕物帖の百年
ミステリと捕物帖の流れは合流できゆるのか?という命題は面白いけど、著者の側でそれが深められた感じがしない(興味が本文中の差別や翌年の福島第一原発の方に行ってしまった?)のが悔やまれる(そちらの方が重要性があるけど、この本の提言が著者自体に置き捨てられた感じになってしまった)

信長の野望 天翔記

信長の野望 天翔記

ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国

クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国

皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上

皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上

捕物帖の百年―歴史の光と影

捕物帖の百年―歴史の光と影