暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

クマとネコの戦国渡世(躍進編)

むかしむかし
肥前にいたクマが大変な苦労を重ねて一家をなしていました
しかし、クマを快く思わぬ大敵(ザビー教なるものに被れていた南蛮びいきだそうな)がクマを倒そうと今にも襲いかかろうとしています
クマの仲間たちは口々に降参しようと言うなか一匹のネコがいいます
『それはいけないにゃ、どうせ殺されてしまうにゃ。だったら一回戦えばなんとかなるかもしれないにゃ。あんだけでかけりゃ隙もあるにゃろうし』
当然聞くものはいません
とその時クマのハハグマが
『それがいい考えクマー』
といった事により、戦うことに
クマは見事勝利し、『肥前のクマ』といえば、このクマの事になりました

これを後の世では『今山の戦い』と呼ぶそうな