暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

@r0s3war_kouhack さんへの解答(公開私信)

まずは、Fate/Grand Order合同誌の冬コミ当選おめでとうございます
これは皮肉でもなんでもなく、ゲームの1ファンとして、楽しみにしております

しかし、僕も本来寄稿するはずでしたが、貴方からのダメを食らいました
それ自体も仕方ないことです
僕が貴方でも、ああいう人間は信頼出来ません


さて、貴方は何故僕が、なんだったら下手くそなイラストを描いてでも、あの貴方の言う『知識自慢』に固執したのかについて書きます
僕が書きたかったのは、『アステリオスを使った問題集にストーリーがあるモノ』であり、実際書かれた作品でも、エドワード・ディーチの件に明瞭なように、別にアステリオスじゃなくても、良いわけです
しかし、貴方のリテイクを受けて、確かに成長してないよなと思った僕は、その要素を書きました
しかし、貴方は『もっと、地の文や起承転結を』と返答しました
その時点で、貴方の話を聞かない事にしました
『なんだ、あんたがほしいのは、僕の創作じゃないんだな』


さて、不快感丸だしの、不誠実極まりない態度で貴方に接していた以上、このような訣別は当然の事です
しかし、貴方も
『ふざけるなよ』
と仰られたと同じくらいに、僕も1つ貴方に言いたい事があります
貴方は、僕の小説を
『知識自慢』
と仰られた
僕が書きたかったのはそこです
アステリオスはただ単に
『そういう方向の、成長』が書きやすいから、適当に選ばれただけです
しかし、貴方は『もっと、アステリオスの魅力を』と仰られた
この時点で、貴方は僕の創作意欲より、合同誌としての、統一性を重んじられた訳で、編集者としては正しい判断です
しかし、貴方の仰られた通り趣味で書かれる以上、僕としては
『あ、もう採用してくれゃどうでもいいや』
と、熱意はなくならざるえませんでした


以上、これが、今回の件について、僕の側からの異見です
いちおうコメ欄もあるので、反論がある場合は是非どうぞ
どうせみないし、読まないでしょうが