暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループ続き

81:12/11(水) 12:44 [sage]
>>79
意識が支配力が強かった、中世支配層の為の娯楽だった頃のままなんだよねえ。
(当時の)社会のモラルやルールを芸術が無視できると考えるのって。

高度な法治が当たり前で、絶対権力ではない現代支配層や、マス向けの美術で
そのつもりでいたら、そりゃ排除されるよねえ。
思い上がりも甚だしいとしか言い様がないな。

84:12/11(水) 13:18 [sage]
同人紙やガレージキットの世界なんかだと、著作権についての話題を
普段からやってたり、あまりに外れた事をやるのには、
内部で自浄がかかったり、外部からの圧力で締められたりするんだよね。
完全じゃないけど。

コミュニティとしては超新参なニコニコあたりでも、なにがしかの同等の
自浄機構がユーザー間で自然発生しているし。
少々ズレてるとは思うけど。

美術は世界が狭すぎて自家中毒を起こしやすい上に、
歴史上の思い上がりから脱出できず、外とのすり合わせが、
あまり出来ていないのが問題なんだろうな。

91:12/11(水) 16:23 [sage]
かわいそう

東浩紀 ?@hazuma
なんかあまりに集客少ないから坂上を司会に投入した。
しかし7名・・・ 千葉雅也×黒瀬陽平 司会:坂上秋成 「アートと哲学の交差点」

92:12/11(水) 17:48 [sage]
>>91
元々ゲンロン会員しか来ないんだから7人いれば御の字

93:12/11(水) 18:16 [sage]
黒瀬はもう東のファンネルと化してるな
余談だけど黒瀬が忙しくなると途端に現れなくなるつネりについてもお伺いしてみたくなる

94:12/11(水) 18:45 [sage]
>>91
現代アート熱が2010年で冷めた感があるしなあ
ゲンロン周りじゃアンチがちょろちょろしてるからまだ関心持たれてるように感じてるのかもしれんが
サブカル層に対してはアートってもう集客力ないでしょ

456:12/11(水) 11:51 [sage]
【藝大博士課程】
黒瀬陽平 『実はぼくも当初は、(博士論文を)どうせならちゃんとアカデミックな形式で全部書こうと思っていたんですが、途中で諦めたんです』
寺山修司研究】
http://togetter.com/li/601411

まだ審査中だというのに豪気だな

457:12/11(水) 19:39 [sage]
止めたんじゃなくて諦めたんだ、逃げたんだ

458:12/11(水) 19:41 [sage]
まとめタイトルになってる言い訳見ただけで駄目な奴ってすぐ分かるから酷い

106:12/11(水) 22:53 [sage]
椹木野衣は比較的最近梅沢のレビュー書いてたよ
http://www.sankeibiz.jp/express/news/131028/exg1310281531003-n1.htm

もっとも、解決すべき問題は多かった。ネットの内部は現実の世界と異なり、
現行の法律でも著作権の所在が明確とはいえない。いわば未開の領域だ。
そこから引っ張ってこられたキャラクターたちは、画家が自由に編集してよい絵の材料とは言いきれない。
アーティスト集団「カオス*ラウンジ」に属して行われた集団作業を通じて、梅沢は初めてこの問題に突き当たる。

ネット内での権利の問題は、彼の試みが真の意味で「絵画」となるために、
一度は通らなければならない道であったといえるだろう。


まあこの期に及んでこんな糞みたいなことしか言えてないけど

120:12/12(木) 02:11 [sage]
東浩紀 ‏@hazuma 9分
第一会場は普通の展覧会ですが、「あの作品」がある第二会場は特殊な構成です。
単に絵を公開するのではありません。「あの作品」を巡る炎上そのものを震災と見立てる
一種のメタ作品になるはずです。・・・だよね?>梅沢くんw

梅ラボ ‏@umelabo 3分
全部言われてしまいましたね‥そうです!
画像になる覚悟がある方以外はみれません。

あーあ

138:12/12(木) 04:00 [sage]
一々裁判で余計な金と時間使いたくないから梅沢などの作品を廃棄してくれれば
穏便に済ませますよ?って人も探せば居るだろうに
なんであんな粗大ゴミにすらならないようなものに価値があるって嘘言い続けたり客騙して売りつけるんだか

150:12/12(木) 11:03 [sage]
>炎上そのものを震災と見立てる

震災
遺族や被災者なめてんのか
東は震災時には西に逃げ、3馬鹿は糸柳たちとデマツイートで遊んだりしてたよなあ

459:12/11(水) 22:42 [sage]
自らカスメンバー内にkawanoikimono がいるってバラしてるじゃねーか

460:12/11(水) 23:35 [sage]
川の生き物ってアンチの自演らしいぞ

461:12/12(木) 00:21 [sage]
なんでもアンチアンチ言い出すのは末期の証拠

462:12/12(木) 04:18 [sage]
ピーキーな意見を例にしてカテゴライズするのは今のところ一番安易な方法だからね

463:12/12(木) 10:51 [sage]
>>460
繋がっていた人間関係からそれは絶対にない

464:12/12(木) 10:54 [sage]
カオス関係者たちと連絡もしてたし本人確定

465:12/12(木) 11:48 [sage]
鍵アカウントはさすがに本人
知り合いのみの場であるので、より強いポーズを崩せなかった面があった
そういったコミュニティー内の態度を外様でも崩せないのは社会感覚の鈍さでもあると思う

179:12/12(木) 19:53 [sage]
http://peatix.com/event/25246
福島第一原発観光地化計画展――2036年の「フクシマ」を幻視する

【展覧会紹介】
2012年に思想家東浩紀が立ち上げた「福島第一原発観光地化計画」。
事故後25年の2036年を目途に、Jヴィレッジを大胆に再開発、福島第一原発事故跡地に観光客を動員しようという計画だ。
本計画は、社会運動としての側面とともに、既存の「ポスト311建築」「ポスト311アート」への異議申し立てという側面をもっている。
311後、建築家/美術家は「被災者に寄り添う」だけで本当にいいのか?

本展では、書籍成立に関わった作品群を、制作過程の記録とともに展示。
藤村龍至による「ふくしまゲートヴィレッジ」模型、梅沢和木による「ツナミの塔」スケッチ案、新津保建秀によるチェルノブイリ写真などを呈示する。
同時に第二会場では、震災後の梅沢のすべての活動の出発点となった大作絵画「うたわれてきてしまったもの」(1939mm × 4850mm)を「被作品化同意者限定で」特別公開する。

第二会場は参加型インスタレーション
会場の様子は監視カメラでネット中継され、来場者は震災の経験に巻き込まれることになる。
中継映像はのち梅沢作品の素材として使われる可能性があり、第二会場への立入は「被作品化」への同意を必要とする。
それはまさに、監視カメラに囲まれた原発事故現場への立入のアレゴリーでもあるだろう。

181:12/12(木) 20:30 [sage]
>監視カメラに囲まれた原発事故現場への立入のアレゴリー
うわぁ

182:12/12(木) 20:34 [sage]
2,036年のフクシマ?福島は福島だろ外人受け狙いかよ
しかも事故現場のアレゴリーとかいつまで他人の傷口突き回せば気が済むんだこいつら

183:12/12(木) 21:07 [sage]
許可とか貰ったら作品の質が変わるんじゃなかったんですか…

191:12/13(金) 01:36 [sage]
3馬鹿と伊藤豪のイベントの集客が0人で伊藤がきれてるwww

192:12/13(金) 01:38 [sage]
エモ瀬が伊藤とのトークの企画書出したのに告知も宣伝もしてなかったって
なんなのこのプロ意識ゼロ

知っていたが

868:12/10(火) 21:06 [sage]
東京藝大学生の昆虫交尾画集は思いっきり火がついたなぁ…
「芸大って著作権の授業とかないの?」ってほうぼうで言われまくってるよ…

869:12/10(火) 21:10 [sage]
生まれ持ったセンスの持ち主でも何年も画塾に通い浪人し技術を身に着けないと入学できない東京藝術大学
入学して開口一番言われることは「お前らは石だ。このなかにもしかしたら一人含まれているかもしれない玉を磨くための石だ」だという
(複数人、複数年度のOB,OGから聴取)

どこまで行っても石は石だ

873:12/11(水) 23:13 [sage]
>>868
カオスラウンジ騒動の頃からそういう発言が増えた気がする
だが実際アート無罪なんてものをガチで信じている層がいそうで怖い
今じゃそのカオスラウンジを悪い見本として教材としている所もあるみたいだな

210:12/13(金) 11:22 [sage]
どうしても炎上は失敗だったと認められないせいで
自分で自分に制約をかけてしまって、出来上がるものが一層ショボく
つまらないものしか出てこなくなってるな

211:12/13(金) 12:08 [sage]
薄梅はあれ当初から一応謝罪してるんだよな
キメこなはもう一切使いませんふたばには行きません壁画は個人からの委託制作なのでデモツカイマス
でもそれ自分たちの名で金取って見せたら

個人委託の制作とかの言い訳が無駄になっちゃうね

212:12/13(金) 12:18 [sage]
>>211
というか実質それを全部覆してひとつの作品として出し直すってことじゃないの

213:12/13(金) 12:54 [sage]
>>212
そんな…
薄梅支持者からも唯一あの壁画だけは失敗だったと言われてるのに…

214:12/13(金) 12:56 [sage]
てゆうか
淡瀬のキャプションが完成しやっと日の目を見られます!とかゆってるけどそれ
作ったはいいが言い訳思いつかないから謝ってたって事になるのだがそれもの凄い格好悪くね?

216:12/13(金) 14:20 [sage]
@umelabo: 藤城嘘くんの巨大太陽画もあり、さらに第二会場では「うたわれてきてしまったもの」に対する黒瀬陽平さんのガチステイトメントが作品の如くあります。
これは黒瀬さんの初単著「情報社会の情念」のあとがきからさらにアップデートされたものになる予定らしく、発売してないのにはやくも期待大です。

キャプションというかステイトメントって言ってるの、自分の作品のステイトメント他人に書かせるってどういうこと…。要するに自分の作品を語ることすら出来ない無能ってことじゃない。

469:12/13(金) 12:58 [sage]
口だけ番長な所を周りはもっと突っ込んであげないと直らないんだがなあ
坂上がマンガとアートの理論と実践を同時に教える方法は確立されていない、という黒瀬話を感心しきりで上げてるけど
黒瀬のジェネシスラウンジ(電撃GENESISSのカオスラウンジの連載)を一目でも見れば
お前が何言ってんの?って話にちゃんと繋げられるし
そこから打ち切られたGENESISS連載の問題点も未来志向で語れる筈
問題点を問題点として語れず、腫れ物に触れる様に黒瀬と語るのは本当は本人の為にならないのに

470:12/13(金) 13:59 [sage]
理論と実践の結果がGENESISSラウンジであり全く上手くいかなかった
それこそ現状のアートとマンガの剥離の実証であり、だからこそ研究が必要である
という方向に持っていけるなら良いんだが
「失敗」を認めないのが難しい

471:12/13(金) 14:07 [sage]
同じくらいの立場の人に突っ込まれると居丈高になって自己肯定しか出来なくなるし
上の立場の人に突っ込まれると煙に巻いて自己肯定しようとするので
ちょっと上の伊藤で、今回宣伝等の負い目もある状態でのトークイベントでどうなるのか、って所だがさて...

221:12/13(金) 18:05 [sage]
黒瀬のステイトメントねぇ

「キメこなというキャラクターの性質はまさにカオスラウンジ理論を体現したもので
 梅ラボの作風にも近いものであり、ほぼ梅ラボが作ったものと言っていい。
 ネット上で湧き出るように生まれた『梅ラボの手によらない梅ラボ作品』を梅ラボが手にするのは当然だったが
 個性も感情もないはずのアーキテクチャの欠片たちが
 アンチカオスラと化して理不尽に襲い掛かってきたのは誤算だった」

こんな感じかな?

226:12/13(金) 18:44 [sage]
そもそもキメこなはコラしただけじゃバランス悪いんで
パーツは手描きだということすら知らなかったからな梅も瀬も

227:12/13(金) 18:50 [sage]
出発の時点で、手法も技術も発想もどこぞのとしあきに負けてるやん。
負けてるのが判っているから、差し出させ自分のモノにしたくて、
ふたばで自演したんだろ?
しかもそれだけじゃ「次」を作れないから、ふたばを自称権威で
平伏させて素材牧場化を狙ってたと。

最初からキメこなは梅には手に余る代物だったねーw

228:12/13(金) 18:56 [sage]
>>226
それ明き盲の瀬がそう思うならともかく、一番長時間見ている筈の
梅も判らなかったってのがすげえボンクラだよねえ。

あそこはコラだと判らないコラを作れる基地外が結構多いけど、
そんなめんどくさい事するより、普通に意匠コラージュとして一から描くよなあ。

232:12/13(金) 19:11 [sage]
あれが手描きじゃなくてコラージュだと思い込んでたのはカスラジファンにもかなりいたな
だから「梅ラボさんと同じやり方ですよねあれ?」みたいなこと言ってた
見てわからんのかコラであれだけ破綻なくできるわけないだろ…
ほんとにこいつら日常的に絵や画像を扱ってる人種なのかよって

234:12/13(金) 20:16 [sage]
黒瀬のニコ生について呟いている人が殆どいない・・・

235:12/13(金) 20:52 [sage]
単語を巻き散らかして展示で連想ゲームさせるための放送なのに…

236:12/13(金) 21:18 [sage]
有料イベントで中止セッキョーダメ出し社長が別のトーク始めるって
極普通に返金騒ぎでないのこれ…

238:12/13(金) 21:50 [sage]
今回は神トークだった
評論の凄さを見せつけられた

239:12/13(金) 21:57 [sage]
黒瀬がグダグダ東が横から乱入してマウンティング
いつも通りに中身の無い時間と金の無駄

240:12/13(金) 22:02 [sage]
一応またセッキョーはじめた
しかし淡瀬がしどろもどろで言えないというかむしろ違う説明してる本の内容を
東浩紀がこの本は本当はこうだって説明始めるとか一体何の茶番だ

242:12/13(金) 22:21 [sage]
ブタミが最初っから全部やりゃあいいのに
黒瀬は淡いの通り越して存在してる意味が無いじゃんか

243:12/13(金) 22:23 [sage]
これで淡瀬折れたら
壁画買い戻せ!の後の薄梅と同じ道をいくことになるな
つまり完全に言いなりの飼い犬

244:12/13(金) 22:37 [sage]
>>243
いつものプロレスだから真面目に考えちゃいかん
それに元から言いなりでしょ

245:12/13(金) 23:14 [sage]
乱入した教祖の東が最後締めるといういつもプロレスでしたか
へたれキャラで叩いても逃げないから黒瀬は切られずに重宝がられてる

251:12/14(土) 00:42 [sage]
確かにサイコーだったな
自分で絶賛した本をこき下ろす西豚とか
対談相手にバンバン突っ込まれて返答に窮する黒瀬とか

260:12/14(土) 03:31 [sage]
東スレじゃ、若手つぶしの東みたいな事を言われてたな。
今回の黒いののへの対応だけを見ても、あれがプロレスでも
程度以上に能力のある若いのは、ついてこないわねえさ。

自分のために若いのを踏みつけるってモロ判りだし、その結果が
無能なカスしか残っていないゲンロン周りの実情だわね。

264:12/14(土) 08:48 [sage]
アーティストは世の中の人を怒らせなければならない、問題を起こしていかないといけないって
自分らが炎上したことを納得も分析もケリもつけられないから
そういうことにして正当化しようとしてるだけじゃん
問題を起こした!俺もアーティストらしいことをした!って

265:12/14(土) 09:26 [sage]
正当化というより
相手を「世間」にして抽象的な二項図式に論点を逸らすのが目的

266:12/14(土) 09:32 [sage]
自分がふっかけた問題で色んな連中が議論しているのを見て喜ぶアレだろ
そして議論に参加していないはずの自分も頭が良いものだと勘違いするタイプ
スレ立て逃げする連中と同類の荒らし気質なんだよ

267:12/14(土) 09:39 [sage]
まずあの炎上で何を問題提起してそこから何を導き出したかの答えを聞いてないわけで

「ネット上の画像を無断で使うことやコミュニティを荒らしてもごめんねはない」
   ↓
「僕らの顔でコラしないでください。Pixiv出て行くんで勘弁して下さい」
答えになってねーよ

271:12/14(土) 10:08 [sage]
東浩紀がそういうロジックの代名詞だからな
問題提起するだけしてしばらくしたら興味失って別のことやってる

273:12/14(土) 13:15 [sage]
盗人の一言で終わってしまうから議論の余地が無いんだよなぁ

276:12/14(土) 17:36 [sage]
問題提起になってたら無罪になるならこの世界に罪人はいないよね
問題提起と自分がやったことの責任は別だよね

277:12/14(土) 18:10 [sage]
ネット上のもの盗んで商品にするのはネトランだのタカラだのエイベックスだのが過去とっくにやった訳で
それらの後追いでしかないのに問題提起と言われてもなー
偽札も後追いだし

474:12/14(土) 01:06 [sage]
>>471
今日の千葉雅也とのトークでかなりハードル下がったんじゃないかな
きっと可哀想に思って手加減して貰えるだろうし

475:12/14(土) 01:17 [sage]
結局何人北の?前売りは20人くらいさばけたらしいけど

476:12/14(土) 01:24 [sage]
20いたかなあ?
15ー6程度に見えたけど数えてはいないのでなんとも

478:12/14(土) 11:51 [sage]
アンチというか黒瀬どうなのよ?って人はいるけどな
東のも意訳すれば
炎上で黙る出来なくなるなら宣言の修正なり撤回なりが必要だけど、それってカオスラウンジじゃなくなるよね?
といった感じだったし

480:12/14(土) 12:47 [sage]
一度死んで生まれ変わったし…
いま2周目だし…

納得する奴居ると思ってるところがすごい

481:12/14(土) 13:45 [sage]
二週間回り始める時に被害者面して因縁つけたりイベントで、口ごもる、疲れた、途中退場
何週空回りするんだよ
アホ

482:12/14(土) 14:27 [sage]
社会への問いかけだけをしたいので、加害的に語るか被害的に語るか、どちらになるのかは黒瀬にとって重要じゃなくなってる
騒動屋と変わらなくなる前に物議を醸す目的以外で、一本芯の通ったものを見たかったよ

484:12/14(土) 14:42 [sage]
東が気分いいだけの設定=東論の補強と追認を公衆で言わせる事の出来る設定だと思うけど
それだけだと黒瀬に耳を傾ける必要がないので、スピーカーにもならなくなるんじゃないか?

485:12/14(土) 14:53 [sage]
畑の違う所からの補強と追認だからこそ客層が違うという面でスピーカーたりえた訳で
これなら村上傘下で
村上「玄米茶って奴がこう言ってるけどどうなんだよあああん?」
黒瀬「東的オタコミット論で言えば言われて当然であるので既定路線、炎上上等です」
東「スケープゴートにすんなよ黒瀬!おあしす!」
というプロレスを続けていた方が良かったのではない

486:12/14(土) 14:56 [sage]
批判に対して、批判そのものを批判する現状だとどうついていって良いかわからん

(もう少し続きます)