暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

デジャヴ
186:05/12(木) 13:24 [sage]
裏モノ日記 2000年05月02日(火曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20000502000000.html
> 永山氏との争いの件については、最初に氏から苦情が来た、氏の文章からの引用の不正確さに
>関してはその非を私の方でも認め、すでに謝罪済みである。そのあと、氏が謝罪を要求してきた
>“一派”という用語の使用について(文中、伊藤剛くんを“永山一派”と表記した)は、私の
>文章用法の中においても辞書的な意味においても何ら侮蔑的意味合いを有する言辞ではないこと、
>私が伊藤くんを現在永山氏の周辺グループに所属している者と認識していること自体は(いかに
>永山氏の認識と異なることがあろうとも)事実であること、表現法の幅については書き手の個性に
>委ねられるべきものであり、それが明らかな社会的不適当さを有する単語でない限り、他者の
>意思によって制限をそこに加えることは表現の自由を犯す行為であること、ましてや、その内容に
>対する永山氏の個人的不快表明を、直接私に対してのメールなり手紙なりでなく、発表媒体雑誌の
>誌面を使って行うなどということを一旦認めたら、雑誌における批評行為というものが成り立たなくなる
>(その規制事実をタテに、不快の表明を為にして執筆要求を行う輩が出てきた場合、雑誌作りが
>不可能になる)こと、そしてなに より、こちらからの個人的謝罪・事情説明などを一切拒否し、
>氏の反論に誌面を提供 する以外の方法を認めない、という強硬主張が出版業界の常識を無視
>したものであること等にかんがみ、弁護士を通した以外の苦情は受け付けない、と言う状態に
>現在立 ちいっている。

187:05/12(木) 13:26 [sage]
> 永山氏のこの態度と、編集部に繰り返し長時間の電話をかけてくるなどの表明法をいまだに私は
>非常識なものと考えて腹を立てていることは事実である。ただし、それはそれとして、永山氏の
>業績を認めていることも事実だし(なにしろ『Billy』のころからの読者だ)、私とは方法論が
>違うにせよ、表現の自由に対し永山氏が行っている意思表明行動の勇気には率直に尊敬の念を抱く
>ものだ。上記の件以外(まあこれだけで十分だろうけど)で永山氏には何ら含むところはないことを、
>ことのついでに記しておく。


7年後に似たような論理の文章を読まされることになる。



アンチ?に心配される唐沢俊一さん
225:05/12(木) 23:15
もう、荒らしがバーバラでもなんでもいいんじゃね。
理由はよくわからないけど、他人を不快にさせることが生きがいの
哀しい人みたいだから、相手にしないほうがいいよ。
それより、唐沢が本当に本を出せるのかどうかが一番気になる。
でも、話題作になるとかベストセラーになるとか賞をとるとかドラマになるとか、
そういう事がプロの作家の評価ポイントなんだけど
唐沢は、本を出せるかどうか、という素人のようなポイントが評価の対象なんだよね。
一番辛いのは唐沢本人だよな。10年以上原稿書いてきたのに・・・

226:05/12(木) 23:30 [sage]
本が出るかどうかに関しては、その時になるまで何とも言えないのが....
なんせ、去年の3月、発売の日付までちゃんと告知されていたのに
1週間前になって「延期」となって、その後無かった話になった過去があるので。

あれに関しては、実際に原稿が出来ていたのかどうなのかという部分が重要。
だって、あの段階で唐沢俊一はそんなに仕事に追われているようでもなかったので
余裕はあっただろうに。
そして、経済的な事を考えたら、あの段階で自分から出さないなんて言えないだろ
1円でも金が欲しかったと思うと思うから、これまであんな出鱈目な本を出してきたヤツが
今さらそのクオリティなんて考えないだろうし。

出版者側の判断なのかね?
245:05/13(金) 08:09
>>226

単著
『訃報日記』>二社から。ただし出版社・時期共に不明(ぶんがく社?)

共著?
『都市伝説探偵団』三才ブックス?>夏の刊行めざして

プロデュース企画
『談之助本』ぶんがく社>夏あたりの刊行を目指して

と学会関係
トンデモ本の大世界』アスペクト>6/11?

トンデモ本の世界X』楽工社>時期不明

復刊
『と学会白書1』『と学会白書2』グリフォン書店(電子書籍

全て、出版社側からの刊行予定は見当たらない。
最近、唐沢頑張ってるような印象を持っていたけど、
かなり寂しい状況・・・。

単著『訃報日記』は3/29以来、情報はないし
『都市伝説探偵団』は連載分は24Pしかない。
『談之助本』刊行予定のぶんがく社はまだ、一般書籍を一度も発刊していないから
これからどうなるのかかなり不透明。

と学会関係は出版されると思うのだけど、日本トンデモ本大賞2011に合わせて
出版するのがベストなんだけど、こちらもアナウンスはなし。
テンテー、大丈夫かな?



NANASHIYAさんの新作
774:05/07(土) 18:46 [sage]
(前略)

http://www.youtube.com/watch?v=Th0KF4Q0Z5U
コミケ間に合うように、適当に取りかかって
本の業界もう終わり、興味がないと言いながら本日
16ページ300円、資源の無駄遣いで とうとう
へそのごま ほじりました

自演重ねてる間、デカイ天変地異 起こったけど
へそのごま ほじりました
長い行列でガソリンを連日並んで満タンにしながら
へそのごま ほじりましたちょくちょく起こる停電 戦時中みたいとはしゃぎながら
へそのごま ほじりました

マックバイトを辞めたその日から 毎日荒らし三昧
今朝も起きてすぐアレを始め出す日々 スレの風物詩
運動不足で腹の肉 徐々に徐々に増やした
へそのごま ほじりました

世界各地に潜むテロリスト なぜ人は傷つき傷つけ合うのだろう
へそのごま ほじりました
へそのごま へそのごま へそのごま ほじりました
発覚して失墜 唐沢の 発掘やまぬ検証作業
へそのごま ほじりました
ストレスで検査入院 急激に薄くなった頭髪
それはたぶん 唐沢の事
突然現れた殺人昆虫と名乗るキャラクター
それはたぶん オバサンの事