暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

岡田さん検証を巡る冒険1

まずは検証Blogの感想から
449:07/06(水) 19:54
検証班は岡田検証のターンに入ったか
ただ、「当時の」オタクについての認識はやっぱちょっと違うなあ、
と、実際にオタクだった俺は感じるな
「差別」というほど激烈な何かがあった訳ではないが、やっぱり普通に蔑まれてたよ

450:07/06(水) 20:08 [sage]
>>449 基本的に、検証班の岡田検証って
岡田 「オタクとはこういう存在である」
検証班「そうかなぁ?別のタイプのオタクも多いと思う。現に俺はそうじゃないし」
の繰り返しで、まぁいろんな意見がありますよね、で話が終わる
パターンばかりだからなー。
明確なP&Gがないから突っ込みどころが「考えの違い」になってしまう。
(言葉の誤用の指摘はあるけど)

451:07/06(水) 20:16 [sage]
色んな意見を認めない俺イズムが岡田で、
その裸の王様に対して『オタクの権威』と捕えられがちなのは
どうだろう?って話じゃねえの?
テンテーがその『オタクの権威』の虎の威を借りていたのは間違いなく、
その権威も実はおかしいって事だと思うが。

452:07/06(水) 20:24 [sage]
検証はんのオタク性に対する自意識のなさって決してオタクの多数派
じゃないのよね。
アニメは好きだけど萌えキャラ表紙のアニメ雑誌買うのは恥ずかしい
ってオタクは多いでしょう。
もちろん何の気負いもなく買うオタクもいるだろうけど。

453:07/06(水) 20:47
>>450
結局そんな感じにしかならないよね>いろんな意見がありますよね
もちろん、岡田の断定言いっ放しが気になる、って動機もわからないでもないけど、
検証するほどの対象じゃないように思う

454:07/06(水) 20:56 [sage]
それをいうならテンテーの「われわれの世代は…」検証班「は?違うし」もそうじゃね?
一般化して語るのが岡田、唐沢。それに反証するのが検証班。
岡田と唐沢の断定は、反証が一例あれば崩れるよ。

455:07/06(水) 21:04 [sage]
そもそもオタクなんて「アニメが好き」とい程度の奴から
人生をそれに掛けちゃっているような奴までいるから
言葉としてカテゴライズ出来ない要素を持ってしまっている。
中には少年時代に観たアニメの話を懐かし話として喋っただけで
「あの人、オタク」と女子から蔑まれてしまう場合もある。

明確な線引きが出来ない曖昧な言葉だからこそ唐沢みたいに
その現状を知らないオッサン達を騙して原稿を書くことが出来る奴が出てくる。
456:07/06(水) 21:10 [sage]
>>454
岡田の場合は、事実のとある一面だけを切り取って誇張して断定。
唐沢の場合は、事実ですらないことをあいまいな記憶だけで断定。
そんな違いはあるかもしれない。

つーか、既に現役オタクから見放されてる今の岡田叩いてもなあ、と。
唐沢は見放されるどころか最初から味方もいなかったけど。



以後長々とリアルタイムのか知識だけかを巡りオタク論が続くが長くなるので、結論的な部分だけ抜き出し
533:07/07(木) 02:59 [sage]
急に検証班批判が増えたと思ったら、売れないライターコピペとか一切でてこないんだな(w
わかり易い自演だ

検証班のブログのコメント欄をみると評価するものばかりだし、上の書き込みがいかに歪んでいるか良くわかる

534:07/07(木) 03:02 [sage]
単にテンテーか取り巻きが批判されてない分にはどうでもいいだけなんじゃね?
コメ欄でもやんわり指摘されてるし、そもそも差別の有無以外については別にここでも批判されてないし