暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

岡田さん検証を巡る冒険2

洋楽を語り始めるも下記の人からおかしくなるの巻
649:07/07(木) 22:51 [sage]
洋楽なんて格好つけて聴いてるに相違ないだろ。
岡田や唐沢周辺オタクの集団の中で伊藤剛がなぜバカにされてたか考えてみろ。
この点にかぎって彼らに分があったと思う。

659:07/07(木) 23:06 [sage]
>歌謡曲より洋楽偉い、とか。

これ誰も書いてないと思うよ。
洋楽聞いているヤツって、と言う差別をしている人がいるだけで。
「邦楽、洋楽、アニソン、区別無く」と書かれている。


>まあ、本当は何歌っているのか歌詞だって理解できていないんだろうケド。
日本語の曲だって、実際歌詞カードを読まないとハッキリ理解しにくい曲多いよ。
歌詞カードを一回でも読めば理解出来るんじゃないの?

なんで洋楽を特別視をしているのか不明。
どれもこれも音楽なんだし、ハッキリ言えばインスト曲だってあるんだから
歌詞を理解できなくても「気持ちいい」という事で聞く事もあるんだから。
なんで音楽の趣味が狭いことを自慢しているんだか.....


で、アニソンは認めるけど、それ以外のポップスは認めない
というワケじゃないんでしょ?

688:07/08(金) 00:36 [sage]
>>649
>洋楽なんて格好つけて聴いてるに相違ないだろ。
オタク定義で議論が分かれるのはしかたないとして
こいつだけは論外、

>659
>歌詞を理解できなくても「気持ちいい」という事で聞く事もあるんだから。
これでいいんだよ

690:07/08(金) 00:44 [sage]
>>688
だからさあ、そういう正論なんてどうでもよくて、洋楽を聞くっていうのが社会的にどういう「意味」を
持ってきたかが重要でしょ。この文脈だと。

洋楽がおしゃれだったり、本格だったり、ある種のステータスを感じさせる道具とされてきたことも
事実なわけで。

なぜ「恰好つけて聞いているだけだろ」と言われるとあなたが腹立たしく思うのか、そこに意味がある
とは思わないのかな?

696:07/08(金) 01:01 [sage]
>>690
なんで異常なほど洋楽って事で特別視するかな?
音楽聞くときに社会的な意味なんて考える人いるか?

まさか「洋楽なんてワケの分からないものを聞いているヤツって、カッコつけで聞いているだけ」
って思いこんでいるの?

799:07/08(金) 16:59 [sage]
つーか、唐沢俊一スレで熱く語らなきゃいけない話題なのか?これ
そういう部分も含めて「自意識過剰」だと思うよ

801:07/08(金) 17:02 [sage]
最初は「オタクと洋楽好きは同時にありえない」という話だったんだよなぁ
それが突然、伊藤さんの話を持ち出してきた所で可笑しくなった

>649 :無名草子さん:2011/07/07(木) 22:51:26.70
>洋楽なんて格好つけて聴いてるに相違ないだろ。
>岡田や唐沢周辺オタクの集団の中で伊藤剛がなぜバカにされてたか考えてみろ。
>この点にかぎって彼らに分があったと思う。

ここを起点にして、なぜか「洋楽なんて誰も理解していないのに女にモテたいから聴いている」
というワケの分からない話になっていった。
洋楽好きと言っている人は
「音楽はジャンルで聴いているワケでなく、アニソンも好きだが洋楽も同時に好き」
と言っているのになぜか

>660 :無名草子さん:2011/07/07(木) 23:06:49.87
>別にお前の個人の問題なんかどうでもいいんだよ。
>おたくという言葉の社会のイメージの問題と同じで。
>なんで俺語りする奴でてくるんだろうなあ? ほんとに頭悪いのか?


洋楽好きという人は別段アニメとかオタクを否定していないで
そういう趣味もいるんだと書いているのに、なぜか

>なぜか「俺が好きだからいいじゃん。俺は普通に楽しんでる」と「俺と音楽」の語りを始めちゃうんだよな。
>別にお前の音楽観なんて興味ないんですけどね。

こういう結論で再度火をつける。



以下長々と続くがスレ内での結論は出てると思われるので省略