暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

オタク話になるとこうなるなあ

芦田豊雄さん追討を巡るあれこれ
(警察云々の話から最初の書き込みになったみたい)
330:07/28(木) 16:12 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20110728143708.html
>イベント
>2011年7月28日投稿.
>“もろさ”も描いた男 【訃報 芦田豊雄

テンテーが追討したって知らせるだけで俺も警察呼ばれちゃうのかなあ。
怖いなあ。どうしよう。ドキドキ。

331:07/28(木) 16:33 [sage]
>>330
泣けた
ほんとにヤマトが好きだったということがよく分かる名文
いつにない「ご冥福を、ただ、ひたすらに、祈る」という締めにそれが籠もってる

338:07/28(木) 16:57
>>331
何に泣いたの?
早くから芦田さんの作画を見分けていたとか
相変わらずの自分語りなのに。
そういえば、自分は芦田さんに「スナック」というところに
人生で初めて連れていってもらったのを思い出した。

340:07/28(木) 17:10 [sage]
>>338
本当だね。芦田さんに対するテンテーの誠意を感じて泣いたんじゃないんだ。
テンテーがヤマトが好きなことにないたんだね。

そりゃ、海苔巻きのイラストを見たら、何が描かれてるかを全く検討せずに、
「美味しそうすぎます!!」とコメントしちゃうような人が書いてるんだから、
薄っぺらな感想にしかならないし、ポイントを外しちゃうのも仕方ないよ。

341:07/28(木) 17:21 [sage]
>>338
故人を悼む気持ちがいつもよりこもってたので泣けた
344:07/28(木) 18:06
http://www.tobunken.com/news/news20110728143708.html
>後にはSFアニメのキャラクターと言えば美形揃いになる(『ザブングル』等を
>のぞく)が、ヤマトの場合、松本零士の主張もあったのだと思うが、最新鋭の
>メカに、ごく普通の半人前の男の子たちが乗り組んで、悩み、苦しみながら敵と
>戦う、というところが非常に新鮮であった。何の特殊能力があるわけでもない、
>とりたてて衆人に抜きんでるところがあるわけでもない平凡な少年が、兄の
>弔い合戦という形で参加した戦いの中で成長し、一人前になっていく。

ウイキペデイアによると
古代進
>スポンサーの「郷ひろみみたいにかっこよく」という要望で現在の外見になった。
そうです。
当然、芦田氏はかっこよく古代を作画したのに
唐沢には平凡な少年にしか見えなかったと。
追討も極まれり、ですね。
345:07/28(木) 18:08 [sage]
「ソースはウィキペディア」より
ウン十年来のヤマトヲタである唐沢の意見のほうが信憑性あるけどな

347:07/28(木) 18:13 [sage]
>>345
そう言われてもテンテーがウィキペディアのコピペの第一人者みたいなもんだからねえ

348:07/28(木) 18:19 [sage]
>>345
はぁ?唐沢はヤマトファンじゃないよ。勿論、知識も微妙。ネット情報をコピペして、一丁あがりだから。
349:07/28(木) 18:32 [sage]
今回の追悼は俺が書いた>>173の挑発に引っかかったという解釈でよろしいか?
それにしても

>SFアニメのキャラクターと言えば美形揃いになる(『ザブングル』等をのぞく)

〔等〕ってなんだよ、逃げ場つくるなよw
ザブングルを例に出すあたりが薄さを感じさせるな、宇宙船サジタリウスにしとけばいいのに

>芦田の描いた浮遊大陸は、単なる背景ではなく、

背景は美術監督の担当ではないか?原図を描いていたとしても背景に芦田の〔線〕を感じるかねえ

350:07/28(木) 18:34 [sage]
ザブングルだとなぜうすいのか分からんw

351:07/28(木) 18:51 [sage]
ヤマトに成長物語って感じを受けた事が無かった。

352:07/28(木) 19:04 [sage]
>>350
カッチカチだし、ゾックゾクするから

355:07/28(木) 19:10 [sage]
>>350
そうだなあ、〔主人公がブサイクなロボットアニメ〕というくくりだったらザブングルは妥当だ

でも〔美形揃いではないSFアニメ〕というくくりだとザブングルはちょっと外れると思う
アーサー・ランクの存在が大きいからかなあ

356:07/28(木) 19:24 [sage]
>私はヤマトの第一話で、あんなに興奮していたかどうか。

唐沢が宇宙戦艦ヤマトを初めて見たのは高校3年の時で、すでに評価は高まっていて
アニメ好きの間では有名になっていたんだから、自分が発見したみたいな感じではないよね。
評価高いアニメの再放送を見る事が出来たので興奮したんじゃないの?



注記
>173の書き込み
173:07/25(月) 22:28 [sage]
>>171
ツイッターにお悔やみの言葉がガンガン流れてるね
まだ60代なのに残念でならない

自分の先輩はヤマトをみて「このパート芦田さんだね」と見分けることができた
テンテーもそれぐらい簡単に見分けられるよね