暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

うわ、やっちゃったね
430:07/29(金) 20:06 [sage]
(前略)
最低だな
http://twitter.com/#!/search/Folseus

知泉さんのメルマガを取っていなくても雑学を全文読めるよ。
そのまんま発行されたのをコピペしている。

知泉さんがメルマガのバックナンバー全部公開から最新号のみにしたのは
バックナンバーを拾ってそれで雑学本を作る出版社が多かった
という理由だったハズ。
それなのに今はこうやって発行されたモノをすぐにツイッターにコピペして
バックナンバーも読めるようにする馬鹿が出現する。

唐沢俊一もこれに似たようなモノ、本当にバカが世の中に多くて大変だ。

436:07/29(金) 21:04
>>430
>知泉さんのメルマガを取っていなくても雑学を全文読めるよ。
>そのまんま発行されたのをコピペしている。

丸々コピペ?
ひどいな。



やっぱり
444:07/30(土) 02:35 [sage]
2011年7月29日投稿
さよなら巨星(ジュピター) 【訃報 小松左京
http://www.tobunken.com/news/news20110729122033.html

445:07/30(土) 03:16 [sage]
やりやがったかクソが。
小松左京ファンのとりみきあたりに、しっかりキレテもらいたいとこだ。

446:07/30(土) 07:17 [sage]
>>445
勇ましい割には他人任せなのかよw

447:07/30(土) 07:27 [sage]
>その意味で、小松氏の真の代表作は大坂釜ヶ崎の鉄くず回収屋“アパッチ族
>をモデルにした『日本アパッチ族』だと信じる。これはまさに、風俗小説
>と奇想小説の、小松左京ならではの混淆によって生み出された傑作だった。
>これを読んだことがある人なら、小松左京を単なる科学礼賛作家などと
>は決して言えないはずである。

この結論だけウケを狙いすぎだけど、
ほかの部分は実によく書けてるな

448:07/30(土) 07:41 [sage]
いったい誰が「小松左京を単なる科学礼賛作家などと」思ってる?

454:07/30(土) 09:49 [sage]
>1970年代はじめくらいまで、日本人の平均的想像力というのは
>結局のところ生活圏の半径1キロ以内を出ぬ、極めて箱庭的なもの
>だった。

自分の乏しい経験を日本人全体にあてはめる俊ちゃんのアレ来ました

455:07/30(土) 09:53
>>454
日本人の平均的想像力は生活圏の半径1キロ以内
って、江戸時代の話かよ。

1970年代は普通の家庭にテレビが入っていたと思うよ。
北海道はどうかは知らないけど。

456:07/30(土) 10:02 [sage]
不幸な晩年なし、初期の頃から知っていたなし、追討についでの俺すげーなし、
とまともだな。

457:07/30(土) 10:16
小松左京が演芸番組で「日本沈没」の元ネタは....と語った話
若い頃、いとしこいし師匠の台本を書いていたとか
さらに情報番組で太陽光に付いてのうんちくを語ったとか
あとレーザーとレーダーは共に長い英語の略で...といきなり
スラスラとその元になった英語をおそらく準備無しに言った。
という話、誰かのエッセイでまとめて読んだ記憶がある。

誰だったのか思い出せないんだが、今回、唐沢が書いた文章
まるでデジャブかのように読んだ。

458:07/30(土) 10:18 [sage]
元ネタ調べてから書き込めよ
お前のやってることは名誉毀損だぞ

459:07/30(土) 10:28 [sage]
どの辺が?

460:07/30(土) 10:31 [sage]
それは分かろうや

461:07/30(土) 10:34
名誉毀損を言いだしたら、唐沢先生はどれだけ大変な事になるんだろう....

462:07/30(土) 10:36 [sage]
小松左京はヲタが多そうだから
>>457が事実なら1000までに出典が出るだろうよ
逆にでなかったときは>>457の言ったことは全くのデタラメ

これおk?

463:07/30(土) 10:39
でも、原田芳雄といい、小松左京といい、唐沢も少しは学習しているような気がする。
それが面白い文章になっているかどうかは別として。

464:07/30(土) 10:39
50の手習い。

465:07/30(土) 10:54 [sage]
学習してるってことはここ見てるってこと?



出るのかしら?
466:07/30(土) 10:56 [sage]
で、あと2日で7月も終わりますが「震災デマ本」はどうなったのでしょうか?
震災のデマなんてテーマ、徐々に「今さら?」「雑誌とかで散々書かれていたじゃん」
になりつつあるので、頓挫したんでしょうか?

6月3日に勢いよくホームページに書いたけど.....
http://www.tobunken.com/news/news20110603113044.html
>震災デマ本、緊急出版決定
>8月に『21世紀訃報録』とプロデュース本『立川流騒動記』
>(いずれも仮題)の二冊を刊行する、その作業で大忙しのさなか、
>それに先駆けてさらに一冊、
刊行が決定しました。

>今回の震災、原発事故関連でネット上に流れた数多くのデマ、
>風評、そして陰謀論。と学会的立場からこれらを蒐集・分析、
>デマや陰謀論にひかれる人間の心理と、そして対応作を考える
>『トンデモ震災デマの世界(仮題)』です。

>このホームページを読んで関心を持ってくださった
>編集部からの依頼で、スケジュール的にかなりタイトでは
>ありましたが、緊急出版ということでお引き受けしました。
>現在、テープ起こし含めて鋭意執筆中です。
>7月上旬の刊行を予定しています。詳細は発売日その他、
>正式に決まってから。

>少々お待ちください!