暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

と学会スレにて。外でもやってるのか(´Д`)
294:08/04(木) 21:24 [sage]
トンデモでない著者や本を今まで紹介した本と同じ手法で
紹介したら意外となんでもトンデモ本になるんじゃないだろうか?
アインシュタインファインマンの著作とかさ


偉人や平均的な常識人でも
ちょっとした常識を知らなかったり無知や誤解はあるもの
揚げ足とればどんなものでもトンデモ本になるんじゃないだろうか?

特に、初版でミスして後の版で直してある本に
初版ではこうだったと突っ込むのはフェアじゃないんじゃないかね?
記事を書いてる段階でまだ直してない本ならともかく
過去のものまで突っ込みだすと揚げ足とり以上の意味はないし
同じ事をやられ返された時にイタチゴッコになる

295:08/04(木) 22:22 [sage]
>>294
まぁまぁ、それが検証班とかいう人のやり口なんでしょ?

296:08/04(木) 22:46 [sage]
>>295
ちがうでしょ婆腹さん。

297:08/05(金) 07:12 [sage]
>>295
必死すぎだ、お前w

>>294 で書いている
>特に、初版でミスして後の版で直してある本に
>初版ではこうだったと突っ込むのはフェアじゃないんじゃないかね?

唐沢の場合、初版だけで終わる事がほとんど.....
もっとも最近の著作で2版が出た本は「新UFO入門」だけど
その2版で「単なる引用ミス」とさらなるデタラメを書いていたからねえ

298:08/05(金) 08:27
>>297
必死過ぎだ、おまえw

299:08/05(金) 10:19
>>292(編者注:と学会スレではと学会の原発に対するスタンスが議論されてました)
なるほど、だからいまだにと学会は原発を否定できないんだね。
予想が外れまくりの御用学者をあざ笑うこともできないんだね。

やっぱり、もうこんな団体はいらんわ。
とっくに賞味期限が過ぎている。

300:08/05(金) 10:48 [sage]
何か広瀬信者が入り込んでるみたいだね

301:08/05(金) 13:33 [sage]
日本でたった一人の唐沢信者が荒らしてるだけですよ


なんかしんみり
618:08/01(月) 10:27 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20110730153543.html
2011年7月30日投稿 ミニ後夜祭無事、終了!
>私の中で、やっとこれで2011年度のトンデモ本大賞は終了
>したという感じです。ありがとうございました。

http://www.tobunken.com/news/news20110101110323.html
2011年1月1日投稿 明けましておめでとうございます
>2011年明けましておめでとうございます。
>とはいえ、まだ唐沢自身は去年からの繰り越しの
>プロジェクトがまだ終らず、悲鳴をあげながらの
>年越しになりました。
>今年はと学会20周年をはじめ、大きなイベントが目白押しで、
>それにからめた出版企画も複数あり、前半はそれにほとんど
>かかりきりになると思います。
>一年を通しての唐沢俊一がらみの予定は、春あたりに
>まとめて発表いたしますので、いましばらくお待ちを。



さて今年の後半はどうしましょうか?



スコ怖の掛け合いの話
771:08/04(木) 23:34 [sage]
スコ怖の連載って、どういう執筆方法がとられているんだろう?

唐沢が資料も見ずに、その場ですばるに説明して、それを文字起こししているだけなら、
多少の間違いも仕方ないし、アドリブ芸的な凄さがあると思うけど。

内容から、唐沢はネットで調べながら書いているみたいだし。あの寒々しいやり取りも
唐沢が書いているだけというのが、一番妥当な推測だと思うが。

775:08/05(金) 00:10 [sage]
全部自分が書いて、写真はそれに合わせて演劇のような状態で撮っているってだけでしょ。
寒々しいやりとりは、かつておぐりとの掛け合いで展開した
『唐沢先生の雑学授業』文庫本と、週プレの連載と、まったく同じ。
おぐりと、今回の少年スバルのかき分けが全然出来ていない。

トンチンカンで馬鹿な事を言う→博識の唐沢がたしなめながら解説

本当に脚本とか、人間のかき分けのパターンが少ないんだと思う。

777:08/05(金) 01:56 [sage]
唐沢はエキセントリックで物を知らない不思議ちゃんが一番面白いし、可愛いと思っている。

>2009年11月10日(火曜日)
>それから地下鉄乗り継いで日比谷線神谷町。
>佐藤歩と待ち合わせ、ラジオライフT木さん、
>今日はカメラマンとして。

>撮影終ってT木さんと別れ、新宿のアカシアで食事しながら
>雑談いろいろ。第一回なので気を張っていて疲れたが、
>まずは歩の少年探偵、ラジオライフのオタ読者には絶対ウケる、
>という自信が持てた。T木くんもそれは太鼓判でありました。


>2009年11月11日(水曜日)
>8時、解散。丸ノ内線で帰宅、先に買い物だけして原稿書き、
ラジオライフ第一回。少年探偵すばると私のやりとりの軽妙さと、
サブカルエッセイの濃さを合わせ持たせないといけない。
>なかなかネタに苦労し、結局完成したのは11時。

大体の流れをまず決めて、写真撮影をして、それを基本に
唐沢が二人の会話を考えるという感じなのかな?

788:08/05(金) 12:03 [sage]
>>775
せっかく女子に少年探偵役をやらせているんだから、掛け合いを工夫しないとねぇ。

どうせなんだから、少年愛的な傾向を持つ唐沢探偵長が、隙あらば…と少年にちょっかい
出すようにした方が良かったんじゃ?キャラ生きるし。