暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

446:05/18(金) 19:49 [sage]
>10日
>「50過ぎてからの劇団作りですからねえ、なかなか大変です」と言うとMさん「どうして
>もっと早く言ってきてくれなかったんですか。いくらでも協力したのに」。……いや、やは
>りルナでいろいろ勉強させてもらったり、人脈作ったりと、時期やタイミングというのはあ
>るのだ。

唐沢にとって「ルナ以前」は公言したくない黒歴史なんだな



444:05/18(金) 19:03 [sage]
>12日
>私もかなりゾロッペエだが、輪をかけた男に、以前言いつけた件につき電話。
>案の定なんにもやってなくて、「どうしましょう、(私が)困りますよね?」とか言う。
>困るから電話しているのだ。

そういうヤツだと分かってる相手に、後で困った事態になりかねないのを承知で
重大な仕事なんか頼むな。

>12日
>問題解決には時間との戦いというファクターもある、ということを理解できない
>人がいる。それは本質と違う、とかこだわって最終的に何もできなくなるような。

前半の文と後半の文に論理的なつながりがない。

447:05/18(金) 19:52 [sage]
>>444
唐沢は出版社でだかの打ち合わせに何も企画の準備もせずに出かけて
仲介をしてやった人の顔を潰した事もあるよね。
その時に日記でなんとかなるとか偉そうに書いていたが
その後、その出版社で仕事していないような....



556:05/20(日) 08:02 [sage]
唐沢俊一 → 

唐沢なをき」という名のロイター板  → ジャンプ大成功(現在は交流なし?)
「と学会」という名のロイター板    → ジャンプ大成功(しかしロイター板も壊れた)
「K子」という名のロイター板     → ジャンプ成功(しかし現在ロイター板は行方不明)
トリビアの泉」という名のロイター板 → ジャンプ超大成功(ロイター板が騙された形だが)
「劇団うわの空」という名のロイター板 → ジャンプ失敗(女優に手を出せずに終わり)
「あぁルナ」という名のロイター板   → ジャンプ失敗(現在も微妙な関係)



629:05/21(月) 03:26 [sage]
>5月7日
>やだいやだい国の利益になることなら全部やだいとダダをこねるリベラル派の意見をいろいろ見ている。
>「やだいやだい病」という感じ。

これ(「やだいやだい」)、唐沢先生(本物)を真似したんじゃない?
唐沢先生(本物)の『まんが極道』第71話「老後後」の

>「うっせえんだよババア」
とか

『まんが極道』第34話『トレース!!』の

>うるせえ
>うるせえ
>なんか不愉快だぞこの野郎

とかああいった感じを出そうと言うことで、やってみた、と…
唐沢先生(本物)が使われる「幼児語」?には、何か可愛らしさがあるんだが
テンテーが使うと、単にセンスが悪く卑しいと言う…

(「チョロ恐」と「スコ怖」とか…「似ているけど違う」って言う…)



911:05/23(水) 23:50 [sage]
>>901
ねじれた感覚でしかものが言えないのはまあいいんだけど、唐沢の口から出る発言の
見当違いな計算高さというか、非常に党派的なものばかりなのが気になる。
元からズレた感覚な奴が心から口にしてるのと違うのは無論、ひねくれた客に合わせて
面白がってもらうために変なことを言う、とも違う。
ある種のお偉いさんな人に「褒めてもらいたい」から吠えてるって感じ。
酒の席で悪口を言い合うのが楽しいから言ってるんじゃなくて、他の派閥の奴の悪口を
あることないこと言うことで自分が腰巾着として立派な奴であることを示そうとしてる
奴というか。



893:05/23(水) 20:05 [sage]
>到着、開演までの時間を梅田THOHOシネマズの『テルマエ・ロマエ』でつぶす。
>うーん、ちょっと期待が大きすぎたか。とはいえ、ジャニ系俳優で釣ることもせず、
>リメイクでもなく、ここまでの大ヒットにした制作者たちの手腕、見事なるかな。

『怪物くん』は、ジャニタレ起用ゆえにコケると予想していた御仁が・・・

897:05/23(水) 20:44 [sage]
近頃はジャニタレ全面に押し出した映画ってそんなにないような気がするが。

ヒット作をタイムリーに見て好意的に評するのって、オトナ帝国以来かな?

898:05/23(水) 20:54 [sage]
>>897
本当に「好意的に評」してるのかという気もするが。
>ちょっと期待が大きすぎたか。
という部分を太字で書いてるのも凄く気になる。

>今こそ平たい顔族(昭和ひとケタ生まれ日本人)の知恵に学べ!
というくだりも、古代ローマ人現代日本人を見て「平たい顔族」という呼び名をつけたという設定のはずなのに、
これではまるで原作で日本人の中のある世代を特定しているかのようなミスリードの仕方で、「原作レイプ」じゃ
ないかという疑問も湧き上がってくる。



349:05/30(水) 00:54 [sage]
> 27日
> 河本問題の本質はひとつ、「どっちもダメダメ」ということ。どっちかの擁護をしようという気にもならないくらい。
> どっちかの味方(どっちかへの攻撃)をしている時点で、その人物の裏に何らかの思惑が見てとれてキモチ悪い。

具体的な言及が一切ない。
「河本vs片山」という対立図式で考えるべきではない、ということだろうが、
ではどういう問題なのか、自分の結論はどうなのか、まで踏み込んでまとめられないなら、
“本質は”などと言うべきではないだろう。

一刀両断したいんだろうけど、切れ味が悪すぎて失敗してる感じ

351:05/30(水) 01:10 [sage]
「よく判らないけど気持ち悪いので叩いちゃえ」
という感じじゃないよね

唐沢がこれまで雑誌なんかで書いていた時はつねにどちら側からの注文であるか
を考えて書いていた、基本的に自分がない人。
だから過去の検証で異常なほど矛盾が出てくる。
時代によって変化していったのなら理解出来るけど、そうじゃない。

つまりどっち側にも擦り寄らないで書くと「なんだかどっちも叩いちゃえ」になる。
さらに、河本側についても何を言われるか判らないけど
かといって片山側につくのもリスク多そうだな、という計算でしょ。
根本的な自分の意見が元々なく、依頼者にとっての御用ライターだったからね。

「オタク側からこの現象を批判してください」「オタク共を叩く文章書いて下さい」
どっちの原稿も引き受けますよって人なのがよく判ったよ。


361:05/30(水) 06:48 [sage]
「アンチって」ではじまる馬鹿の一つ覚え氏は、
漫棚通信他からの盗作騒動、伊藤剛氏へのパワハラ
名誉毀損岡田斗司夫と組んでのOLDPINK氏に対するリンチ、
潮健児からの自伝奪取、著書の中の数々のガセ情報等々について、
唐沢氏を弁護する言葉の一つも持ち合わせていないのだろうな。
もしかすると、唐沢俊一に対する知識もなく、唐沢批判者を
「アンチ」の一言でくくって叩くことで、私生活の鬱憤を
晴らしているだけなのかも知れない。



378:05/30(水) 11:21 [sage]
「きんかんしょく」と入力して変換すればちゃんと「金環蝕」となるはずなのだが。
馬鹿がやることはよくわからん。



388:05/30(水) 14:52 [sage]
エスパー伊東はテンテーが世に出したんだっけ?

389:05/30(水) 15:55 [sage]
エスパー伊東は唐沢が小野栄一の事務所を引き継ぐ前から
チョボチョボとオールナイトフジとかに出ていたハズ。
有名になったのは1990年代半ば
『投稿!特ホウ王国』(1994〜1997)の段階では知る人ぞ知るの
カルト芸人だったけど1994年の段階ですでに
事務所は畳んでいたんじゃなかった?

392:05/30(水) 17:18 [sage]
エスパー伊東唐沢俊一は関係ないんじゃないかな?
日記の中に2回か3回名前が出てくるけど、別段何も触れていないから。

396:05/30(水) 18:48 [sage]
>>394-395
これ何?
エスパー伊東がらみの話?

そもそも唐沢俊一エスパー伊東は何も接点ないけれど
エスパー伊東はテンテーが世に出したんだっけ?
という質問があっただけの話だよね。

だから唐沢が触れる触れないって関係ないんだから触れないよねって事でしょ?
397:05/30(水) 19:19
>>396
ガラダマ天国見て出直しておいで

399:05/30(水) 20:59 [sage]
>>397
まるで唐沢の一行知識掲示板の常連のような言いぐさw
唐沢の著書を読んでいる段階で特殊な人なのに
そんな細かい部分まで覚えているヤツほとんどいないだろ

400:05/30(水) 21:07 [sage]
>>397
見て出直してきた私ですw
Vol.8に確かにエスパー伊東は登場してくる

1コマ目
なをき「チマタの超常現象、心霊とかのハヤリはとどまるところをしりませんが」
俊一「いるいる俺の知り合いにも」

2コマ目
エスパー伊東(似顔絵)
見た目は農業がイヤで田舎から出てきたプータローという感じの男だがこう見えても

3コマ目
超能力者だ


という事で話題にしているが、
エスパー伊東はテンテーが世に出したんだっけ?
みたいな事は一切書いていないんだが.....
ただの知り合いレベルの話。