暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

アトランダム

人間が本当に悪くなると、他人の不幸を喜ぶことしか関心がなくなる。(ゲーテ)
Wenn die Menschen recht schlecht werden, haben sie keinen Anteil mehr als die Schadenfreude.

96:10/09(火) 22:51 jYOfFfwK0 [sage]
ゲーム雑誌「GAME SIDE」インタビューより抜粋

−(ゲームがステージ5に入る)あ、このBGMの曲調は……古川さんの曲では?

ゾ: 古川さんの楽曲で私が好きなのは『グラディウス?U』と『A−JAX』なので、
   オーケストラヒットをギャンギャン効かせた熱くて燃えるシューティング曲を お願いしました 。
   ボス曲をやって下さってるのが『雷電』の佐藤さんなんですけれど、これがまたいい曲で。
   TAMAYOさんにも一度お仕事をお願いしたかったというところがありまして。
   『サンダーフォース』の 革新の伝統を継ぐために 、従来の曲調とは少し変わったものになってます。

 へえ・・・古川さんに熱くて燃えるシューティング曲をお願いしてたんだあ・・・へえ・・・

99:10/09(火) 23:22 jYOfFfwK0 [sage]
GA-COREに掲載された古川もとあき氏のインタビュー第4回より抜粋

鴫原:昨年発売されたPS2版「サンダーフォースVI」のBGMには、
    古川さんが代表を務める「M'sアート」がプロデュースした著作権フリーのCD、
    「TRADITIONAL SHOOTING」の収録曲から使用されたものがありますよね?
    これ以外にも、他のシューティングとかRPGなどの作品に楽曲を提供したもの
    は何かあるのでしょうか?

古川: 自分としてはぜひ楽曲をいろいろ提供したいと思っているのですが、
    実際はオファーがあまりなくて……(苦笑)。最近ではコナミの「オトメディウス
    が最後になりますね。

   へえ・・・こういうのをゲーム業界ではお願いって言うんだあ・・・へえ・・・



436:11/02(金) 20:29 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20121102165814.html
>フィンランドという国は世界一難しい国語を持ち、世界一まずい飴(サルミアッキ)が 大好きで、
>世界の潮流がどうだろうと国の方針である原発推進を貫き、そしてナチスが月から攻めてくる
>トンデモ映画を作ってしまうようなステキな国である。


言語の難しさとは、あくまで特定の言語圏から見て習得が難しい言語のことであろう。
「世界一難しい国語」を持つ国など存在しない。
他言語圏の人間にとって最も習得が難しい言語は、日本語とアラビア語だと聞いたことはあるが。

437:11/02(金) 20:58 [sage]
世界一難しい言語という話は基本的に「英語」が喋れる人が前提になっているので
文法的に英語とはかなり違っている文法の言語が難しいとされがち
そう言う意味で日本語は難しい言語という事になっている。

443:11/02(金) 23:22 [sage]
>>436>>437
フィンランド語は印欧語族じゃなくてウラル語族だからな
そりゃ英語圏の人には難しいだろう