暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

番外編

12:05/12(日) 18:37 ??? [sage]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059755885
オフィシャル情報および関係者の証言から以下の事が判明しています。
時系列で並べて見ます。

・06年5月、ガンダムSEED劇場版化発表。
・劇場版の製作作業は06年にはすでに開始されていた。メカデザイナー大河原邦男氏によれば「メカデザインは8割出来上がっていた」(『PERFECT ARCHIVE SERIES10 新機動戦記ガンダムW』インタおよび氏のツイッターでの証言)
・当初の予定では00放送開始前の、07年夏までに公開する予定だった。(アオイ模型店blogよりバンダイ営業証言)
・08年3月、未だに脚本が全く完成しておらず、プロット止まりである事が判明。(『月刊アニメージュ』2008年4月号インタにて脚本家の両澤千晶が証言)
・08年3月、劇場版を製作していたスタッフ・スタジオが解散していた事が、『「MGフォースインパルスガンダム」PV制作決定』報道より発覚。
・08年4月、吉井孝幸社長が実権のない会長職に退き、内田健二が社長に就任。(マスコミジャーナル08年4月30日。なお吉井氏と福田監督は私的に会食をする親密な関係である事を、福田監督自身ツイッターにて証言している)
・08年6月、福田監督は『SEED Club mobile』のコラムにて、妻である脚本担当の両澤千晶の降板を拒否をした事を証言
・08年10月頃、ガンダム00の劇場版化がサンライズにて決定。(09年4月『ラジオソレスタルステーション最終回 富士急公開録音』にて水島監督が証言)
・09年3月、ガンダム00劇場版化発表
・09年4月、版権を持っている毎日放送の竹田プロデューサーがSEEDの劇場版の制作はしていない事を明言(『創』09年5月号)。
・09年6月、サンライズの宮河常務がインタで「映像化を検討中」と発言。制作決定が検討中にまで大幅後退と、事実上の白紙化宣言(アニメディア09年7月号)
・09年6月、福田監督も同インタビューやコラムなどで先の予定が未定である事を発言。
・09年12月、福田監督は「新しい別作品の企画協力に参加」するとコラムで発言。
・10年9月、ガンダム00劇場版公開。
・11年1月、SEED・SEEDDなどの公式HPにある(C)表記から毎日放送が消失。毎日放送がSEED・SEEDDに関わる権利・契約を解消した事が判明した。

これらから劇場版が頓挫した理由が以下の様に判明しています。
(1)SEED劇場版は、メカデザインなどの周辺作業は大方完成していたにも関わらず、08年3月時点になっても脚本が上がらなかったので、それ以上製作が出来なくなった。
(2)脚本交代の打診も福田監督が拒否したため、完全に製作が行き詰り、完成の目処が全く立たない状況になった。
(3)福田監督と懇意の仲であった吉井氏が社長から退き、新体制となったサンライズは、製作が行き詰ったSEED劇場版を捨て、好調だった00の劇場版化へと方向転換した。

結局、一言で理由を書けば「いつまで経っても脚本が完成しなかったため、サンライズに見限られ製作中止になった」という訳です



95:06/01(土) 21:46 ??? [sage]
HGパースト
http://www.1999.co.jp/image/10210723k/50/1

MGリマスターストライク
http://www.1999.co.jp/image/10220105k3/50/3

96:06/01(土) 21:56 ??? [sage]
全部載せしたら重くて動けなくなるだろとかキラでなくとも誰でも想像つくと思うが

103:06/02(日) 03:47 ??? [sage]
プラモのインストは本当に変だ
キラ素晴らしいと書かねばならないノルマがあるのか?
しかも文章おかしく描写とも噛み合わないから
むしろキラはすごくないという解釈が容易だし

104:06/02(日) 06:33 ??? [sage]
>>103
キラをヨイショする文書をでっちあげる度にキラを貶めるというギャグ
設定のおかしな所修正する毎に矛盾点が増えていくってのはなぁw

今度のオオトリストライカーはどんな設定になるのやら

111:06/02(日) 15:07 IpitTerZ
パーストが(改めて)駄目にしたものの数々
・キラさんの能力、判断力
・種時代のエールでは飛べないはず
・追加バッテリーがあるのに今まで使わなかった技術陣
・超重量の装備を振り回し跳びまわれる素ストの能力
・見た目

本当に何しに出てきたんだろうこいつ

112:06/02(日) 15:15 ??? [sage]
>>111
ストライクさん謎の超パワーアップ…、かな

おかげでルージュ瞬殺達磨のシーンが「こんなチート機体の改良機に乗っても瞬殺達磨のスパコー()」になってしまうが

77:05/14(火) 14:29 ??? [sage]
後だし設定でキラさんが有能に扱われたためしがないな。

アーマーシュナイダー:技量が ければPS装甲貫通可能→えっ、装甲の継ぎ目や関節狙う必要ないの?
エールパック;水中で運用可能→えっ、キラさんソードパックで水中戦やったよ
ストフリニートしてたはずのキラさんが設計した回避命の専用機→赤福の接待プレイで捕まる
パースト:キラさんは初見でこの統合パックの欠陥に気付いていた(どやっ→MS初心者のムネオが乗って普通に戦えましたが何か?


336:06/10(月) 15:27 ??? [sage]
ドラグナーの近接兵装はレーザーブレードなので神田監督が鍔迫り合い禁止を徹底させたのは事実
鍔迫り合いなしの近接戦闘がイタク評判悪くて終盤に鍔迫り合い解禁した(ように見受けられる)のもある程度事実
ただビームサーベル鍔迫り合い不可を全っ然徹底出来なくて盟友の重田にまで「なんでか拘ってるんですよw」とか言われてる有り様でリベンジ云々はpgr不可避



391:06/12(水) 19:20 ??? [sage]
>>388-389(小説ガンダムSEED5の福田監督の解説参照)
こんな長々と「問いかけ」だけして…
主人公は自己投影だし、ある意味クローンと言えなくもない
作品中のクローンであるキャラも突然狂ったし、一体なんだったんだか…
問題提起だけして何ひとつ解決しない
問題提起もなんか色々おかしい
それが種世界だろ
そして「種世界でそれ言いますか」で覆す

後付け設定や補足、福田の発言も辻褄が合えばいいが、どんどん合わなくなるんだよな…



430:06/15(土) 12:10 ??? [sage]
>グフは西川の為に出した。ドムは平井が「ザクグフドムは1セットだからドムまで出さないと」と言われた
ザクとは違うって点を見せないまま退場して、完全にセリフが滑ってるが…
西川の無駄使い
>「大河原さんSEED用のザクをお願いします」
SEED用のザク…?(゚Д゚)
>メカを売りたいならパイロットにちゃんとしたキャラを乗せないとダメ
あー、なるほど
ちゃんとしたパイロットがいなかったんですね
>感情の乗っていない戦闘はどれだけ緻密に描いても印象に残らないもの
緻密に描いた戦闘なんてあったか?
感情の乗ってる戦闘は例えばどのシーンなの?

431:06/15(土) 12:18 ??? [sage]
>>430
>感情の乗ってる戦闘
ゆ、夕べ流れた「シンは怒り任せに戦うキャラ」とでも言いたそうな剣パの戦闘とか(震え声)

432:06/15(土) 12:23 ??? [sage]
バンクは印象に残ってるわ
感情乗ってるよねー
スタッフの「作画時間がないんだよ!」という苦労の感情が…

433:06/15(土) 12:24 ??? [sage]
>高機動タイプ剣タイプ射撃タイプこれ以外のコンセプトは…
大気圏突入タイプとかホバーとか水中用とか接近制圧戦用とかあるじゃん
>パッとしないから代えようがない
サーセン

434:06/15(土) 12:39 ??? [sage]
>機動タイプ剣タイプ射撃タイプこれ以外のコンセプトは…
あーうん、じゃあ電童であれだけいたデータウェポンの扱いがああでも仕方ないな…

435:06/15(土) 13:11 ??? [sage]
F90さんがアップをはじめました

437:06/15(土) 13:31 ??? [sage]
>>433
狙撃じゃドラマを作れないとのたまっている人間にそんな器量を求めちゃ駄目だよ。
実際その3つすら使いきれてないんだから。元ネタのライガーゼロと比べるのもおこがましい。

438:06/15(土) 13:42 ??? [sage]
種ってMS出す必要あったのか?

439:06/15(土) 13:58 ??? [sage]
>>437
それ福田でも違和感なさすぎだが重田発言らしい

441:06/15(土) 14:11 ??? [sage]
狙撃でスローネと相討ちになったロックオン兄
「ロックオンの為にも!」と叫んでロックオンばりに射撃で2機のジンクスと相討ちになって撃破したナドレ
結局工夫次第



18:05/12(日) 19:22 ??? [sage]
>>1の鼓動は乙

セム編のMS部の規模を大きくして部活系ガンダムくるんじゃね?
フォーゼとかもある事だし
28:05/12(日) 19:48 ??? [sage]
>>18
ガルパンとか綺羅星銀河美少年とかもあるでよ。
学園でロボだのバトルだの一見荒唐無稽だが、
でっかい嘘を貫き通す勢いとか熱さとか密度とかがあれば名作にもなれることの証左だな。