暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループもう少し続く1

422:12/20(金) 18:54 [sage]
今日はリトルアキハバラか何かがあったんじゃないの?
感想を検索してもほとんどヒットしないけどそれほどまでに興味持たれてないのか?

423:12/20(金) 19:24 [sage]
>>422
もう2週間目で明後日終了だよ

424:12/20(金) 19:37 [sage]
>>423
明後日終了なのにここまで話題になってないとなると緘口令でも敷いてるのかな
炎上商法狙っておいてそんなBUZAMAな事するわけないか・・・

425:12/20(金) 19:55 [sage]
みどり荘って糞狭いしサブカル御用達みたいなイメージ凄い強い場所だから
アート観に行くって人とはちょっとズレが生じる場所なのよあれ

426:12/20(金) 19:57 [sage]
展覧会の規模が順調に落ちてるし、いわば最盛期は大箱でライブしてたのが
落ちぶれてインディーズの狭い箱に戻ってきたみたいなイメージだから
わざわざ観に行こうってのはよほどのモノ好きしか残ってない

428:12/20(金) 20:10 [sage]
もはや信者と知り合いしか行ってないよね
しかも評判悪いし

429:12/20(金) 20:13 [sage]
つネリも来ないから3馬鹿は何かやってうんだろうね

数少ない評判↓
○○○○
カオスラウンジのリトルアキハバラ行ってきた。単刀直入に言えば、
悪い意味で大学の学祭みたいな内輪ノリ全開の雰囲気で、
オタクというかニコ生界隈の「表現」がダメな人にとっては醜悪でしかない「キッチュ」が
雑然と並べられているだけ。梅ラボ作品も場の雰囲気に埋もれていた。友達が展示してなければ行ったことを後悔するレベル。みどり荘そのものは廃墟マニアの興味を惹くイイ塩梅。

430:12/20(金) 20:15 [sage]
打ち間違い
すまね
やってうんだろうね ×
やってんだろうね ○

512:12/20(金) 16:31 [sage]
黒瀬君は言語化や単語化、作品化するのが苦手なので理想の単語を代弁してあげると
まず主題としては
40% 原発の過去と未来(=東の意向)
20% 都市と共犯になりうるアート(例=寺山演劇、東の意向)
20% ネットの拡張現実性(例=ニコニコの字幕、ni_ka作品、googlemap等)
20% ネットの現実への侵食(例=キックスターター、群馬ネタからのライトノベル発刊等)
以上を上記割合で盛り込んだ1作品を表現したかったったんだろう

513:12/20(金) 16:32 [sage]
本来は疑似リアルタイム的な体験部分がネットの拡張現実の主題たるべきなんだけど
黒瀬君は安易に原発と接続させる為に致命的に解釈が甘くなってしまったんだろう
多分、東の顔色を伺いすぎて思考停止になってるが故
破滅で出来ていた事が自分でも分からなくなってる状態なのか

514:12/20(金) 16:35 [sage]
表の問題点は、思い付きと言語化製作能力の剥離
盛りすぎな主題と、それぞれの接合の甘さ、それぞれを単独で見た場合の完成度と説得力の低さ
裏の問題点としては、上記を指摘しても研究や反省はないという点と、博論は通ってしまうだろうという点

本当は出来ない事をやろうとしたガッツだけでは博士論文は通らないけど黒瀬の場合は通すだろう
猛省して欲しいけど猛省しないだろな

515:12/20(金) 16:38 [sage]
勝手に使うごめんはない、の是か非かという問題もあるけど、アート的にはそれ以前の話
重箱隅でなく中央の問題

516:12/20(金) 16:54 [sage]
>>513
破滅やったのはほとんど建築デザイナの浅子だし
本人が暴露してる

517:12/20(金) 18:23 [sage]
>>512
君の説明でやっと理解できたw
黒瀬君ダメダメだな

東氏の意向が強すぎるのと去年と論考を変えたから(この時点であり得ない)
もはや以前のカオスの活動なんかを盛り込めていなくてni_kaやニコ動の生主とかのイメージなんだよね

518:12/20(金) 18:42 [sage]
卒業制作と発表は○○○○○にも責任あるよなあ
雰囲気だけだからあの人
男に甘いし

今度のキュレーションは酷い
まず生主の映像を置くってのがリアルタイム性をそいでいて意味ないし
また生主も下らんのなんだよね
ギャラリーに使用している建物もどこがネットのカオスだ馬鹿って感じでもうね
アングラ演劇の寺山を意識して展覧会大失敗した可能性があるような
梅ラボ作品も良くないんだよ今回も
他は言うまでもない

520:12/20(金) 20:29 [sage]
一応まだ審査中なはずだからこういうことが発覚したんなら対処するとかあるのかな
取手に良心があると信じたいが

436:12/20(金) 21:35 [sage]
>>429
身内の褒め方も学芸会かよって突っ込みたくなるものばっかりだしなあ
目の敵にしてる村上のと比べてみろ

437:12/20(金) 23:04 [sage]
アツイ!神!ヤバいの単語しか持ってないからね

438:12/20(金) 23:11 [sage]
>>415
アート民が常識なしばかりだから現アごと嫌いだったが今朝のnikaさんのセカイカメラの連投読んで焼酎の力もあって泣きそうやでw
つネリが散々disってたけど停止されるアプリに文句も言わないで丁寧にお礼言っててしかも意義が理解できた
渡邊さんって何者か知らなんがいい話になるといいよな

444:12/20(金) 23:39 [sage]
>>442
また鬱とか言って金持ち逃げパターンですか・・
446:12/20(金) 23:53 [sage]
東がイベント人集まらないと愚痴ると即反応する黒瀬は良く躾られてるなwww

449:12/21(土) 00:05 [sage]
ただでさえ集まらんしつまんないって散々言われた黒瀬のイベントしかも28日夜とか
いくら豚が音頭とっても厳しい物が在る

450:12/21(土) 00:13 [sage]
同じ東との対談でも宮台は開催までもう100人超えて、黒瀬は4人か

453:12/21(土) 01:15 [sage]
黒瀬陽平 ?@kaichoo 17分
基本的にSNSをやればやるほどSUN値は減る。
が、やらないわけにはいかないので、SUN値が減っても仕事に支障がない程度の図太さがほしいですね。


このニワカっぷりにはほんと目眩がするよね
さんちと打って変換してもSAN値が出るご時世にほんとどうなのこれは

454:12/21(土) 01:24 [sage]
SAN値ってたぶん光度だろ
つまり黒瀬は一回死んで魚類から植物に転生したんだよ
455:12/21(土) 01:31 [sage]
最近になって今頃ようやく「さんち」って単語を貰えたんだろうなあ…例によって何の事か調べる能力が無かったから赤っ恥だけど…
まあ、こうやって各方面から即ツッコミくらった時の黒瀬君の反応は
無視して逃避か「やれやれアンチはこんなことに粘着
する低レベルだ」と震え声で釣り宣言くらいしかしてこない

458:12/21(土) 02:27 [sage]
ネットの寵児も耄碌したもんだなあ

522:12/20(金) 21:50 [sage]
論文扱いだから論文のパクり以外の二次使用云々は多分問題視されない
どっちかというと作品と論文の出来の方が問題
だけどまあ博論は通るだろうね
博論の評価は低いだろうけど、低い事は外部には分からないだろうし

523:12/20(金) 23:17 [sage]
そうでもないよー
一般大学の博士論文と違うから
一般大はガチでロジック、語学、論文、学会審査があるからね
論文は制作作品の説明って位置づけなのよ>G大
普通の研究論文とはちょい違うと考えていい

524:12/20(金) 23:18 [sage]
少なくとも卒業後の就職にはさしさわるよな
こんな事実の苦情が来たら

526:12/20(金) 23:48 [sage]
黒瀬と東の対談イベント、いまのところ客3人らしいぞ
おまえら行ってやれよ

527:12/20(金) 23:56 [sage]
もしかしてゲンロン信者からも嫌われてる?

528:12/21(土) 00:59 [sage]
1回行ったけど時間の無駄だしなぁ

529:12/21(土) 01:30 [sage]
コマーシャリズム的な宣言しかなく、アカデミックさを排除してるから
信者とアンチ以外が楽しめる要素が低い

極論言えばアンチとバトルしてた方が楽しめるんだけど
アンチ「的」な意見を全て排除する空気にしてるので会話ではなく宣言しか聞くことが出来ない
言論カフェでそれは致命的なので客は信者以外ありえないし信者が減った事に自覚的でないと話にならない訳で

530:12/21(土) 01:32 [sage]
だから煽る様にしておまいら見に来いよと言われても、本当に煽られて来る奴以外来ないんだよ

531:12/21(土) 01:40 [sage]
煽った上での集客に対して、バトルするわけでもなく被害者的に批判に終始するのも
そろそろ食傷ぎみ
多分、カオスラウンジという「現象」を追いかけてる人で期待をしてる人はもういない
惰性的に追いかけるけど見に行く人はアンチで気合い入った奴しかいないだろな

459:12/21(土) 02:53 [sage]
>>453
次の検索結果を表示しています: SAN値
元の検索キーワード: SUN値

あまりに堂々と間違え過ぎていて間違いに気づかなかったぞエモ瀬SUN平さん

536:12/21(土) 03:42 [sage]
刊行記念イベントなのに書名が違うなんて前代未聞、、ひょっとして答えはこのタイトルの本で出しますっていう伏線ですかやだー

538:12/21(土) 10:42 [sage]
ツイッターではSさんのやめ方に異を唱えてる人が居るけど
運営やワンマンぶりみたら仕方ないと思うな
だいた演劇に詳しくないしお金使い過ぎ
上にあるようにカオスや黒瀬の起用とかどう考えてもおかしい
カオスは作品も最悪だったし

東が黒瀬のイベントの集客が3人しか居ないと昨晩呟いたら速攻でツイッターに出てきて釈明してたね
いつも黒瀬って東に反応して出てくるけど東ボタンみたいのが鳴る仕様にしてるんだろうか
奴隷じゃないんだからさー

460:12/21(土) 04:44 [sage]
一度だけならタイプミスという言い訳は通用するけどご丁寧に二度もSUN値と書いちゃってるからなあ
口を開く度に意図せず名言を吐く愉快な機械だわ

464:12/21(土) 09:25 [sage]
しっかし
見に来るのも本買うのももう東浩紀友の会会員ばっかりだな

465:12/21(土) 09:45 [sage]
宗教なんだから教祖と幹部と信者だけで経済が閉じてる
それで問題はない
東が支援したからこそ一山幾らの若造の現ア作家がここまで有名になれたし、逆に伸びしろもなくなった

466:12/21(土) 11:58 [sage]
>>405
同じ原発制御室ネタ、しかも2年後なのにトーマスデマンドからの劣化がひどい
http://blogs.yahoo.co.jp/moguma1338/63280375.html

467:12/21(土) 12:38 [sage]
>>466
>これも精巧に出来ていて、写真そのものと思ってしまうが、厚紙を用いて写真に忠実に作ってそれを写真に収めたものなのだ。
>浴室、制御室のどちらの作品に共通なのは、非常に奥行きのある作品として出来上がっていること。
>普通の写真ではこうまで3Dに近く表現するのは難しいだろう。

拾った画像そのまんま拡大したらMOSAICになった
とえらい違いだな

469:12/21(土) 21:53 [sage]
あれ…今回のゲロカフェ、アンチと踏み絵アートの話で終わっちゃった…?
漫画とアートの未来みたいな話は?

470:12/21(土) 21:55 [sage]
>>469
わからない…
だれもツイートしねぇ

471:12/21(土) 22:02 [sage]
客より店のスタッフの方が多かっただろうね>ゲロトーク

473:12/21(土) 22:31 [sage]
ゲロカフェで検索したら関係妄想持ちでしばき隊にシンパシー持ってるっぽい女が行ったみたい
あとは皆無・・・
トークも客席も悲惨だったろうな

475:12/21(土) 22:44 [sage]
確かに

エモ瀬昼にどっかでトークしたみたいだな
そっちもゲロの妄信者のwktkしか行ってないみたいだ

476:12/21(土) 22:44 [sage]
○○○○
どーしよう。今日のはタイトルに誘われてゲンロンきたけどつまんないよう。
バックの本棚とかニコニコのコメント読んでる方が面白いんじゃないかって
思っちゃうようふえぇ(´・_・`)どうりで人が少ないはずだ。。

480:12/21(土) 23:02 [sage]
SUN値が下がるエモ瀬君トーク

481:12/21(土) 23:03 [sage]
つーかこれ伊藤はマンガ論喋る人的な意味で場所に居た意味あったのか?

482:12/21(土) 23:13 [sage]
ないだろうね。
皆忘れてるけど薄梅と嘘蛙がライブドローイング参加してたはず。
まじで評判がツイッターにないw

483:12/21(土) 23:30 [sage]
エモ瀬の箔付けになるんだろうさ
御大層なタイトルのイベントで伊藤とトークしたって

484:12/21(土) 23:49 [sage]
伊藤は自分の生徒が被害者になったときという想定で
この時点で被害者出してる訳だけど
想定で話しはじめたのにあの返答で自分の生徒に意味ある説明出来るんかいな

485:12/21(土) 23:50 [sage]
黒瀬と伊藤のトークアツかった!今年一番だった!
って言っとけば事実になると思ってるし

486:12/22(日) 00:01 [sage]
でもつまらんって文房具騒動と関係なさそうな女性が呟いてるのって異例だよね
参加者も少ないし

487:12/22(日) 00:08 [sage]
使う側使われる側って二元論してたけど、カスラジだってコラに顔使われたり漫画描かれまくったりしたわけで
そこは残酷な平等さがあるんだから自分視点のみで喋っても現実に否定されるんだけどなー
二年半経ってなーんも変わってない

542:12/22(日) 07:16 [sage]
ゲンロン界隈の信者や、仲間すらフォローしてないね、昨日のイベント・・・

544:12/22(日) 11:24 [sage]
伊藤剛が集客ゼロだとキレた時にイベント中止にしてた方がマシだったんじゃないかなこれ…

482:12/21(土) 23:13 [sage]
ないだろうね。
皆忘れてるけど薄梅と嘘蛙がライブドローイング参加してたはず。
まじで評判がツイッターにないw

493:12/22(日) 14:26 [sage]
フクイチ展、ヤベエらしいぞww

494:12/22(日) 14:59 [sage]
黒瀬陽平 ‏@kaichoo 1時間
フクイチ展のインスタレーション
いろんな人材が関わっているところとか、演劇的なところとか、実際に見ないとわからないところが多いところとか、
なんか雰囲気としては『破滅*ラウンジ』に近いかもですね。

単に浅子の代わりとかゲイシフトの代わりとか普通クルーの代わりが居るだけだと思うよ…

495:12/22(日) 15:00 [sage]
○○○○
『情報社会の情念』を読んだん。筆者の存在は、高弟とか愛弟子とかの逆の言葉って必要だと思わされますねw。
内容は一言で言うと「鈴木謙介氏が世の中を舐めきった感じで書いた本」です。既視感溢れるコンセプトに、パッチワーク的な内容、
>あとアンチカオスラを愚痴った後書きでみっともなさ倍増!

あとがきだけ読みたい

496:12/22(日) 15:07 [sage]
そういう反応を期待して書いたとか何とか言っとけ
497:12/22(日) 15:33 [sage]
「24日からのフクイチ展は、コンセプト&プランの段階で、すでに極めて特異な展覧会になっています。設営が順調に進み無事オープンすれば、おそらく、戦後日本美術史におけるひとつの特異点になるはずです。見逃すと大変ですよ。」
そうだね!美術史の基準が適応されないし完全に無視されるもんね!

502:12/22(日) 16:27 [sage]
今度は凄い!ヤバい!実際見に来ないと分からない! って昭和の見世物小屋みたいな商法
ネットが普及して悪評はすぐ拡散する今では一発しか通用しないのになんで繰り返し使うのかねえ

504:12/22(日) 16:31 [sage]
てゆうか
フルボッコに現在進行形でされてるそのものの場所で展示とか
第2会場なんか一体誰が行くの…

505:12/22(日) 16:33 [sage]
鈴木謙介氏が世の中を舐めきった感じで書いた本」って相当だな、大体伝わるのがひどい

545:12/22(日) 16:09 [sage]
だと思う
梅ラボと嘘が黒瀬と伊藤の横でライブドローイングしていたらしいんだけど、これもまるで話題にならず
一人も呟いていないw

506:12/22(日) 16:37 [sage]
某所に続々と年末研に人が集まってる
商標ドロのカラスおじさんにストーカーされないように場所は明かさない
悔しい?

507:12/22(日) 16:43 [sage]
年末研って何

508:12/22(日) 16:43 [sage]
某所に人が集まっていて悔しい?って出てくるのが不思議なんですが
内輪しか集まらないような狭い界隈に炎上させてでも人集めないとやっていけないんだし
商標は正規の手続き踏んで取れるときに取らなかったのを棚に上げてドロとか言い出すのはなあ…
つネちゃんは他人を悪く言う前に自分達の行いを省みたらどうかな

509:12/22(日) 16:44 [sage]

なんで誰が週末研に興味を…?

510:12/22(日) 16:47 [sage]
週末研ってゲロカフェでLO朗読会とか開いて
会場費足りなかったから参加者みんな後で徴収します
とかアホ晒してたところか

511:12/22(日) 16:48 [sage]
名言ktkr
「商標ドロのカラスのおじさんは金払いが悪い」
「角刈り」
「気持ち悪い」
「アートを全然知らない自慢したがりのおじさん」

512:12/22(日) 16:53 [sage]
ツネちゃんさ、いつもいきなり興奮して影レスのおっさんのこと叩こうとして誰もついてこないから浮きまくりなのよ
もうちょっと馴染む姿勢は見せようよ