暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループもう少し続く4

74:12/28(土) 17:56 [sage]
196 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/12/28(土) 17:22:18.47 0
東浩紀 @hazuma 16分

いつのまにか52人! 

→ 黒瀬陽平×東浩紀 
「偶然を必然に変える力――『情報時代の情念』刊行記念! 年内最終イベント! そしてフクイチ展覧会クロージング!」

http://ptix.co/1keoWej @peatixさんから



198 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/28(土) 17:33:23.94 0
>>196
うわっアンチが大挙してやってくるんじゃ..


黒瀬くん寒い自演だなあ

75:12/28(土) 18:35 [sage]
>>74
本当に黒瀬くんといい東といいアンチを便利な魔法として使ってんな
アンチ以外からも批判されているのに批判そのものをアンチとして一括りにする都合のいい思考回路してるし

116:12/28(土) 21:53 [sage]
>「キメこなを生んだ4chanのムートさんも、今回の作品大絶賛と言うことで、アンチカオスラの根拠もなくなってきたわけですが。」
http://nico.ms/lv163037704#2:49:11 … #nicoch2580193 #genroncafe

132:12/28(土) 23:40 [sage]
薄梅にキメこな教えたトコ豚って奴が嘘教えたので
そこから曲解してそうなってるっぽい

134:12/28(土) 23:47 [sage]
>>116
そもキメこなはふたばから4chanに流れたものでmootの所有物ではない
管理人が掲示板に貼られたものの所有権を持っていると勘違いしてるとか愉快な妄想レベルだ
余談だけど4chan住人はカスラジ騒動勃発時ブチギレてたのをふたば住人によって確認されてるぞ

136:12/29(日) 00:02
>>133
それならZUNもゲロカフェに招いた事あるから東方も認められたって事になるよな
その割に騒動以降東方使うの躊躇っているようだけど

138:12/29(日) 00:11 [sage]
今更何言ってんだよ
アンチも絡めるのがこれからの連中のスタイルなんだろ?
1000や10000を超えるヘイトを受け止めるのも覚悟の上でしょ!

147:12/29(日) 00:58 [sage]
黒瀬くん不要って東浩紀がアンチって決めつけてる人達以外も普通に言ってる気がするんですけどー
玄米茶って人が以前やっちゃ駄目って言ってたこと全部全力でやってるし
何もかも一歩も前に進まないまま俺がこう思うからこれでいいんだって開き直りにすらなってない開き直り

149:12/29(日) 01:08 [sage]
>>132
薄梅渋百科にキメこなの記事気持ち悪い勢いで書いてたけど
ttp://gazo.shitao.info/r/i/20131229010618_000.png

ある日を境にとこ豚のブログ宣伝したり妙な文章が混ざってきたのはそのせいか
http://gazo.shitao.info/r/i/20131229010225_000.png

157:12/29(日) 12:32 [sage]
ほんとうに何か悪戯されたんなら警察行くなり証拠なり出そうよ
「自分を守るためにありもしない『アンチ』の悪事をでっちあげる卑怯者」のレッテル貼られるよ

「鍵垢でコソコソ悪口や虚勢張る卑怯者」という勲章はもう授与されてるから
もう一つで三冠王だよ!栄光の三冠王

172:12/29(日) 22:27 [sage]
まんまと卓についた名アリの面々は
いつ語り出すのかねぇこれ…

174:12/29(日) 22:35 [sage]
批判してる避難者に金をせびっている・・Oh

東浩紀 ‏@hazuma 3分
呼んでいただけないでしょうか。ぼくたちは手弁当でやっていまして、
会場を借りるのも交通費もだれかが負担しなければ動かないのです。
RT @gsg8ea 大熊町から避難し、いわき市に住んでいる者です。 もう少し現場の浜通りに来て議論してもらえませんか? 計画が独り歩きしてて嫌な気分

175:12/29(日) 22:36 [sage]
この期に及んで痛々しい悪目立ちにしか戻れなかったアート脳…

182:12/29(日) 22:52 [sage]
オタキングが対談で指摘してたけど、観光地化計画は無責任だよな。

193:12/30(月) 00:19 [sage]
村上隆のことを初めて人生で信用した
今まで蔑称ところころ政治してやがったが意地はあるんだなと
それに比べてはげ散らかしてる子泣き爺邪ミラ椹木…gff

194:12/30(月) 00:28 [sage]
椹木はchimpomもカスラジも会田も大好きだから
猟奇的でアンチモラルであればあるほど嬉々とするでしょ

624:12/30(月) 09:05 0 [sage]
東&カオスラでたった500人しか集まらなかった事実にもっと眼を向けるべきではないかなあ

581:12/29(日) 14:06 [sage]
自分が追従している人が、自分の専門分野で、自分と比較される条件で、自分以上の事を自分周辺に対して行った
自身は否定批判していた「能力無い」という部分を、自身の上位から突きつけられた
これは炎上以降でも残っていた黒瀬周辺に直接気付かせる形なので
周辺はおろか自分すら騙せ無い状況となり、本格的に終わりなんじゃないか?
その状況でもふわふわしてるのは、かなり真性なんじゃないか?
と思った次第

586:12/29(日) 15:47 [sage]
界隈では黒瀬陽平への東浩紀の叱咤激励って事になってるらしいが
結局東のぶつけた質問になにひとつ答えられてないんだが
やっぱり次の展示を見てくださいなのかね

587:12/30(月) 00:50 [sage]
てか東がカオスラウンジのアートについて語りきっちゃったんだけど…

203:12/30(月) 15:26 [sage]
さんりおは一貫してるなあ
やっぱこの件では匿名の方の理屈じゃなく「芸術性」を評価すんだね

204:12/30(月) 15:29 [sage]
嘘の絵に80万の値札が付いてたのはヒに流れてたよ
玉名市のおっちゃんの持ちネタ知ってるのかどうかは知らない

207:12/30(月) 15:46 [sage]
誰も彼もがネットという場所でフラットに存在する現代に、
芸術家がそこで生まれたものをつまみあげて作品にすることは
「ネットで流行ってたことの紹介」以外に何の意味もないことなんだよな

564:12/28(土) 06:59 [sage]
あまりに安直な煽りなんで一瞬そうかなーと思ったけど数日前の嵐と今夜の黒瀬の発想がそっくり
大物が来た、要人がきた

黒瀬陽平 ‏@kaichoo 6時間
実はリトルアキハバラ展もけっこう要人がいらっしゃって小さくガッツポーズだったけど、
フクイチ展の勢揃い感には圧倒された。。

>825 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2013/12/25(水) 17:37:41.83
嫉妬アンチ惨めだな
昨日大物が何人来たのか知らないんだろうなwwwww

565:12/28(土) 18:15 [sage]
というか
今回のゲンロンは福島原発のアートを含めたプロジェクトの
総合的なキューレーションは東浩紀であるというハッキリとした宣言でもあるので
黒瀬氏が何故のほほんとしてるのか不思議

566:12/28(土) 18:16 [sage]
黒瀬嘘に加えて、東氏が自著的な内容に限ってキュレーターに加わった形で
炎上以降、東氏の追認的な立ち位置となってしまった黒瀬氏は
このままだと黒瀬氏独自なキューレーションを行う事は出来ない

567:12/28(土) 18:18 [sage]
対外的に見れば、リトルアキハバラも東氏の派生でしかなく見えるし
会場責任者としての黒瀬氏、という程度の立ち位置にしか見えない訳で

568:12/28(土) 18:21 [sage]
要人がリトルアキハバラに来たけど、という発言は黒瀬氏のキュレーションを見に来た訳ではなく
東氏のプロジェクトの一環として来たという方が正しい訳で

569:12/29(日) 08:26 [sage]
30の自称芸術家が「業界の大物が来て嬉しい」とかかっこ悪いと思わんのだろうか
若手作家は常に前だけ見て行けとか決めつけるわけじゃないけどさ…

570:12/29(日) 10:04 [sage]
10人越の出展
少なくとも3団体の合同
2000人の割引会員をもってる場所で
100人来ました!大盛況!大物がたくさん!(招待客?)
ってのがなぁ

571:12/29(日) 12:56 [sage]
恐らく同じ内容でも、東キュレーションであるとしていた方が集客していた
周りや東に、そう気付かせてしまったのが今回の展示

575:12/29(日) 13:17 [sage]
東は今回の展示で

企画力→炎上上等切ったフクイチ企画
アーティストへの営業力→企画力を背景にプラス
設営管理等の現場力→外注+自社運用
宣伝集客等の顔役力→プラス
具現化する為の資金力→あり
自身のアート→なし
自身のアート論→アート以外含めた総論

という事であると、対外的に宣言したに等しく

576:12/29(日) 13:19 [sage]
黒瀬は

企画力→東の追従
アーティストへの営業力→なし
設営管理等の現場力→マイナス
宣伝集客等の顔役力→マイナス
具現化する為の資金力→なし
自身のアート→止めた
自身のアート論→低い

と宣言したにも等しい

578:12/29(日) 13:33 [sage]
>574
背景となる能力がないのに不遜な態度だからこそ炎上し
炎上を利用出来る力もないのに態度を継続したから炎上が続き
アンチはいかに不遜な態度であるか、いかに能力がないかを指摘とネタにし
黒瀬はその指摘とネタを攻撃として否定したけれど
今回の2つの展示で黒瀬に能力無しと大々的に宣伝された
と思うのだがどうか

210:12/30(月) 18:09 [sage]
福島観光地化計画本に寄稿した地元の農家の人も怒ったんだね・・

○○○○
今凄く腹が立っている。人が本気でこれからの福島の農業のことを書いた文章が、
こんな人に扱われていたなんて。ここで俺がぶちきれたら、やっぱり思う壺なのか?

原発麻雀か・・・。観光地化計画に関わってる観光学者さんが「あくまで地元の方が主体」と仰っていたが(その方は勿論本心で言っている)、
肝心の司令塔とその取り巻きが人の心を蔑ろにしては、周りの協力者が報われなかろうて。この行為には深い意味がある!と強弁したところで、
通じないよこんなの。

 件の本に寄稿しといて何ですが、観光とかダークツーリズムという”言葉”への執着とか、麻雀とか、
実現する気さらさらないっすよね。本には良い提言も結構あるのに、主宰者がこれでは。

211:12/30(月) 18:20 [sage]
薄梅に不愉快だと批判してる薄梅が薄い言説で応じてる人も薄梅の友達っぽいけど福島出身みたいだね
つまらないで避難者や被災者を不愉快にさせるだけなんだよな原発マージャン
最低限面白けりゃいいんだが

212:12/30(月) 18:28 [sage]
はあ? 史実に基づいた・・呆
さすがトリプル馬鹿の一人

藤城嘘 ‏@lie_ 40分
"遊びながら学ぶ"ことは恐れてはいけない。僕と梅沢さんと共に原発麻雀をプレイした数十名の人は、きっと手を動かすことと考える事を通じて、
史実に基づいた原発事故の知識が得られたはず。ゲームのルールとしての事件の継承は、
誰もが触れにくかった点だったと思うが、今回の実現は大きな一歩。

藤城嘘 ‏@lie_ 22分
原発麻雀はアート足りえるゲームであって、作品ではあるけれどアートだとは思っていないですよ僕は。
でもゲームが持っている批評性をアートということはできるし、
今回は「会場の設定の中でペイントされた麻雀卓で僕らが解説しながら来場者として遊ぶ」のはアートたるパフォーマンスだったと思います。

216:12/30(月) 21:16 [sage]
アート足りえるゲームであって、作品ではあるけれどアートだとは思っていない



ちょっとなにいってるかよく分からない

217:12/30(月) 21:58 [sage]
麻雀誉め称えた椹木が展評書くらしいよ

219:12/30(月) 22:33 [sage]
黒瀬の単著への指摘も後出しで屁理屈こねる
梅沢や嘘の作品も批判されだしてからそういう意図じゃないと後付けする
アンチへのカウンターも周回遅れと叩かれ逆ギレする始末
何もかもが後手後手で付け焼き刃バレバレの言い訳

220:12/30(月) 22:51 [sage]
改めて下衆だな


東浩紀さんが“福島第一原発麻雀化計画”の件で炎上 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/609484

224:12/30(月) 23:40 [sage]
見た人が眉をひそめることを敢えてやる自分が格好いいと酔えるのはせいぜいハタチくらいまでだよね
一度でもイベントに来たら仲間扱いだとか、
コミュニケーションが未成熟のまま加齢してしまった社会人デビューの痛々しさがある
普段ハブられてた子がお菓子やゲームで誘って誕生日会に呼んで友達だと言ってるような
ぎこちなさがそのまま年齢だけ大きくなってしまったのが教祖と三馬鹿

236:12/31(火) 11:38
ゲロカフェはZUNやmootは呼ぶくせに奴らが信奉しているらきすたの作者は呼ばないんだな
やっぱ見せたらまずいとか後ろめたい気持ちがあるわけ?

238:12/31(火) 12:27 [sage]
東浩紀@hazuma 9分
しかし、この炎上の仕方はつに2年半前のキメこな騒動にじつに似ているので、
やはり震災後の混乱とキメこな騒動をともに「炎上」というキーワードで重ねて作品を作る
黒瀬陽平/カオス*ラウンジの方法論は正しかったということではないだろうか。
浅田彰さんにはそれは無理な重ね合わせだと言われたがw

東浩紀 @hazuma 4分
そういえばキメこな梅ラボ作品のときも、「あなたの著作権についての考えをお聞かせ願いたい」的な
ツイートがずいぶん来た。ぼくはあの作品を擁護するし、所有者だけど、作者ではない。
作品の思想について答えるのは作者しかできない。それすらわからないで全部ごっちゃにして批判する。


やっぱこいつクズだわ

239:12/31(火) 12:29 [sage]
全然ちゃうやろwww
余程きめこなで受けた失点を取り戻したいらしいなwwwwwwwwwwwww

241:12/31(火) 13:00 [sage]
おや?梅沢が折れそうになったとき夜中に電話入れたのは誰でしたっけ
しかも制作に関して…うっ頭が痛い……
@hazuma東浩紀

ぼくとしては、購入価格+材料費+運搬費+迷惑料+企画料
(というのもこの絵の構想にはぼくもブレストに参加したので)
そのほかをCASHIが払ってくれるのであれば、梅沢さんの手許に戻してもかまいません。
お返事ください。@umelabo

243:12/31(火) 13:17 [sage]
>>241
東浩紀先生がそんな圧力かけるわけないだろ
http://togetter.com/li/310380

244:12/31(火) 13:32 [sage]
キメこなの失敗を絶対に認めてはならないとする縛りプレイのせいで
かえって選択肢が狭まり無理筋に走って自滅していってるな

246:12/31(火) 15:42 [sage]
「炎上含めて作品」は言い訳としては最高にかっこ悪いよと玄米茶があれほど忠告してくれたというのに…

247:12/31(火) 16:39 [sage]
村上の批判来たな... 
「楽しいです」の椹木の肯定評が今から楽しみ

248:12/31(火) 16:59 [sage]
黒瀬くんまた訳の分からない言い逃れを…

250:12/31(火) 17:28 [sage]
黒瀬、ついに作家と当事者だけの問題なんだから他のものが口出しするなとまで言い出したか…
それは表現者の理屈ではなくて只の我儘にしか見えんのだけどな

251:12/31(火) 17:34 [sage]
なんだこの見慣れすぎた敗走…

252:12/31(火) 17:35 [sage]
>>251
「こうしてると二周目の気分です」

254:12/31(火) 17:43 [sage]
藤田直哉@naoya_fujita 29分
震災と炎上を重ね合わせるなんてのは、本当にもうどうかしている。
自身の非はない天災で、数万人が亡くなり、今なお家族を失った心の傷が癒えていなかったり
仮設住宅暮らしだったり放射線の恐怖が続く「震災」と、
自身の功名心や態度の悪さや作品の失敗で招いた「炎上」が、同じなわけがない。

藤田直哉?@naoya_fujita 27分
関係のないものを結びつけること。そのことで、意表をつく論を展開し、独自の意見を提出するという面白さは、
評論に、確かにある。でもそれは、類似性だけでつなげていってしまう、「ボケ」と変わらない。
ボケを垂れ流せば、ネットの人がツッコミの役割を果たす。それは炎上と呼ばれる。

藤田直哉?@naoya_fujita 25分
震災そのもののリアルな悲惨さが、たかが自身のアート作品に起こった批難に傷ついた自分の心と
”重ね合わせる”程度のものとしてしか認識されていないのではないかと推測されることが、
この件で最もおぞましいことである。

256:12/31(火) 17:59 [sage]
おにぎりがまた後だし反論してる

黒瀬陽平 ‏@kaichoo 1時間
ぼくたちにとっては、震災後に自分たちの活動によって炎上したことが最も当事者性のあることだったし、
今やそのふたつは、いろいろな意味で切り離せない。だからこそ、《福島第一原発麻雀化計画》では、
ぼくたちの当事者性に観客を招き入れる、という試みをやってみた。

黒瀬陽平 ‏@kaichoo 1時間
震災や原発事故は、厳密に言えばバラバラな体験で、みんなが直接の当事者ではない。だからこそ、それぞれが、自分の「当事者性」を生きるしかない。
勝手に「被災者に寄り添う」という当事者性を作りあげるのではなく、「自分にとって震災とはなんだったか」を考え、生きるしかない。

黒瀬陽平 ‏@kaichoo 1時間
もっと言えば、なぜカオスラウンジがこのような作品を作ったか、実際にどのような作品なのか、というこちらの「当事者性」はすっ飛ばして、ネットの断片的な情報だけで批判する。
これが、「被災者に寄り添う」という想像的同一化が招く「炎上」の姿だ。

黒瀬陽平 ‏@kaichoo  1時間
カオスラウンジの作品について著作権や商標権についてクレームをつけてくる人のほとんどが「第三者」。
そして、《福島第一原発麻雀化計画》を「不謹慎だ」という人たちも同じく、ほとんどが「第三者」。

258:12/31(火) 18:13 [sage]
twitterが批評の場なって以降不可視化されていたが椹木の
属性は元々こっちだよ。このオッサンの90年代の酒場武勇伝
聞いたら、若い知らない奴らはかなり驚くと思う。
数年かけて震災原発関係を巧みに利用して、いい人の
イメージ植えつけたのに今回の件で一挙に崩壊したけど
こいつは昔から偽悪と反倫理の極みに嬉々とするタイプ。


隣の誰かと遠くのあなたを
[メモ]黒瀬陽平『情報社会の情念』を読んだ。
http://d.hatena.ne.jp/kno_apm_kgd/mobile?date=20131222§ion=1387683029


906:01/01(水) 11:24 [sage]
原発麻雀についてってこれの事かな

takashi murakami ‏@takashipom
https://twitter.com/takashipom/status/417876238829514752
表現における、表現者が責任を負う境界、というのが僕個人の争点として、かなり重要である。
社会的に、村上隆は日本の勘違いされたオタク文化を外国で撒き散らす害悪としてイメージされているが、『責任を負う境界の所在地』はいつも考慮して作品を発表しているつもりだ。

だから、どのプロジェクトでも、きちっと責任は負っている。
愉快犯的な行動、内容で現代美術界隈で作品を発表し、責任転嫁をし続ける輩が、
いつの時代も一定数おり、日本のメディアネタ的に、取り上げられることもあり、
それが現代美術というわけのわからん業界なのだ、と勘違いされてきた。

ただ、一つだけ言えることは、無責任に愉快犯的な行動を繰り返しても、
話題を瞬間的に獲ったとしても、その責任の有無が、実はぐるり巡って、
作家作品の評価=篩にかかってゆくことなので、年月が経ってから歴然と現れるだけと言えるはず。

どうしても責任が負えそうにないモノは、他の面がどんなに優れていても、
断腸の思いで実行を停止する。その繰り返しが、作家の表現の歴史、信用の担保となってゆくからだ。