暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

ループもう少し続く5

261:12/31(火) 18:42 [sage]
○○○○
震災とカオスラウンジ炎上を結びつけての黒瀬さんの新たな単語を下さいは脱当事者性の新連帯主義という感じか。
佐々木俊尚のマイノリティ憑依の議論とオタク表現の自己言及性の話が結びつきそう。

おなかいたい
その淡瀬の言動と心理解析は一体誰の何の役に立つんだ

262:12/31(火) 18:44 [sage]
>今やそのふたつは、いろいろな意味で切り離せない。
そんなお前の心情なんざ知らんがな、としか思えないんですけど

263:12/31(火) 19:03 [sage]
>>261
内輪乗りだけのカルト怖い…
黒瀬が当事者性を強調してるのにこの解釈
狂信者って蔑称や3馬鹿が単に醜態を晒しても自分の脳内で勝手にストーリーを作って自己完結するよね

266:12/31(火) 19:23 [sage]
文句付けられてる部分は著作商標だけじゃないというかそれ以外の部分こそが一番多いと言ってもいいんですが
その面での当事者たちに言及しないのは何故なんですかね
単語見つからなかったの?

267:12/31(火) 19:43 [sage]
そもそもこの麻雀に社会提起もクソもないし作者も中身がないのは言うまでもないとして、
この麻雀が不謹慎でもなく単なる臨界点であるということである。

>>223
あの文章は誰が見ても褒めてないでしょう。ただ関連知識がないだけで。

268:12/31(火) 19:44 [sage]
黒瀬「被災者には想像的同一化して擁護するのに僕たちの味方になってくれる人はいない! 炎上してみろ!!」

わけわからん

269:12/31(火) 20:04 [sage]
天災並みに理不尽で一方的な炎上の被害者である俺を救え!
ってことかね黒瀬くん
そんなのかーちゃんぐらいしか納得してくれないよ

270:12/31(火) 20:11 [sage]
僕にとってはその二つは同じだって言うのはいいんですけどね(よくないけど)
それを他人に納得させるだけの言説を早いところですね

271:12/31(火) 20:12 [sage]
東にいわれたのに。
カオスにみんな興味ないって。だから一般化しないと言けないって。

で、きめこな騒動と震災を同一化とか、お前の心情なんて知らんがな。

274:12/31(火) 21:39
梅ラボ ‏@umelabo 4時間
@n291 細部への様々な御指摘ありがとうございます。実際準備不足の感はあり、
この作品は突っ込もうと思えばいくらでも粗が探せるものになっています。なので、
会期中に同意書にサインを書いて入場して一緒にやった人達と協議を重ねながら
ルール内容が更新されて行く形式でもありました。


プレイした人は非道と分かって予めサインしてるんだね

275:12/31(火) 21:50 [sage]
ある程度自覚していたという事なのか・・・。

282:01/01(水) 14:41 [sage]
逆に言うと福島側は津田が開拓し津田に賛同した支持者なんで
東浩紀は後ろ足で泥かぶせようが委託も痒くもないという下衆
もう本売っちゃったからね

594:01/01(水) 12:04 [sage]
当事者性を拡張し自己正当化すると
当事者性の拡張の所為で批判も甘んじて受けねばならないくらいの頭さえ無いのか…

285:01/01(水) 16:48 [sage]
まぁ年1冊しか出さない零細出版社が
また来年福島ネタって致命的だろ…

595:01/01(水) 22:20 [sage]
三者性を理由に批判を否定するなら、第三者性のある賛同も否定しとかないとな

293:01/02(木) 14:42 [sage]
蔑称や3バカが何故面白くない寒いことばっかやってるかって言うと
現アも漫画もアニメもゲームも新しいものちゃんと見てないんだよな
ドヤ顔でクローズ今読んでヤンキーになったっか言ってるし
冨樫作品も事実誤認してるし
前衛にはほど遠いわ

294:01/02(木) 17:33 [sage]
チェックしまくってるな瀬名w
トラブルメーカーだって噂だがね

>朝起きてみたら、前事務局長・増田まもる氏と日本SF作家クラブ公式のTwitterが、
私を批判している内容のツイート(○○○○氏という方)をリツイートしているのを見つけて、大笑いさせていただきました。

298:01/02(木) 17:42 [sage]
つネリと共に教祖の年始の珍発言きますた

https://twitter.com/hazuma/status/418656137517334528
東浩紀 ‏@hazuma
福島第一原発観光地化計画は、そしてゲンロンは、要はゲリラです。だから権力からも煙たがられるし、市民からも非難される。
>成功するかもしれないし失敗するかもしれない。歴史的にどう評価されるかもわからない。しかしすべてのゲリラはそういうものです。あとは信頼できる仲間と連帯するほかない。

303:01/02(木) 17:46 [sage]
ゲリラだから各方位から拒絶されるのも当然!って説明を自身につけたんだな
でも歴史的に評価されたいって意思は捨てられないと

305:01/02(木) 18:22 [sage]
例えばマジでゲリラで空にピカッって描いたチンポムは
すぐに謝罪会見してその後4年かけて被爆者団体と話し合いを続けて
一定の理解を得て去年広島の公共施設で個展をやったわけだが
2008年時点ではまさに追い詰められたネズミだったから必死だったのだろう
あるいは赤瀬川原平レベルの人たちは前衛の態度を生涯貫き通してるわけだけど
知識人集団である観光地化計画の人達は
いつでも思想や文学と言った言葉や政治家の名刺に逃げ場所がある初期状態というのは
ある意味チンポムよりずっと困難な状況だと思う

炎上や批判を無教養だとか言っちゃうのってまあ本出すくらいの知識人だから実際そうなのかもしれないけど
すぐ謝ったチンポムと逆の態度をとってるのは印象的だ

306:01/02(木) 18:30 [sage]
ゲリラだから盗作してもごめんねはないこれからも盗む
ああ、なるほど

307:01/02(木) 18:38 [sage]
ゲリラって民衆の支持があるはずなんだけど…
内輪からの支持しかないのはなんというのが正しいんだろう

308:01/02(木) 18:39 [sage]
またチンポムは丸木美術館(原爆の図を収蔵している美術館)や岡本太郎記念館でも個展をやっていて
それもアンチからはあざとい戦略だと言われてるんだろうが
観光地化計画の人達はそういう戦略を発揮する場が現地にない
70年前のヒロシマが歴史となった現代と違って
福島は今進行中の出来事だからだ

彼らは知識人だから、ゲリラ表現が評価された歴史を持ち出すが
これまで歴史となった表現者たちの誰も、過去の成功例を虎の威を借りるように持ち出すことはやってないと思う
歴史を持ち出して自分を大きく見せるのは欧米の現代アートで必要なプレゼンテーションなのであって、ゲリラの作法ではないからだ

村上隆とチンポムは共存できないし、
岡本太郎赤瀬川原平を同時に持ち出すのも筋が悪い
結構追い詰められてるように見える

309:01/02(木) 18:44 [sage]
追い詰められる以前に
一般に対する知名度の無さ
内輪からだけの絶賛の声とか
始まってすらいない

310:01/02(木) 18:44 [sage]
我々は当事者だ
傷つけるためにやってる訳ではない
バッシングは相手にしません
精鋭化しました
って
ぶっちゃけ2年半前のカスラジの再放送だからなぁ
筋が悪いどころの騒ぎじゃないんだが何で東浩紀がやってるのかわけわからん

312:01/02(木) 18:47 [sage]
>>310
あずまんにとってカオスラウンジが役に立つからと味方につけておいたら
カオスラウンジが面倒事ばかり起こすのでそれを擁護していって
知らない間に完全にカオスラウンジの悪い部分に染まってしまったって感じね
ある意味カオスラウンジに乗っ取られてしまってる

313:01/02(木) 18:49 [sage]
スターピースからの僕は専門家じゃないで手を引いておけば

315:01/02(木) 19:04 [sage]
>>312
東は文房具の被害者じゃなく共同加害者。
そこから思索をやり直し。

316:01/02(木) 19:24 [sage]
>>315
それくらい知ってる
カオスラウンジの本質的な問題に気づかないまま手を組んだ結果、その毒にやられてしまってるって話

317:01/02(木) 19:24 [sage]
てか豚が主犯だと先日のトークショーでゲロってたじゃん

323:01/02(木) 19:50 [sage]
アメンバーって7人位いたと思うけど東梅津田以外の人らはどうすんだこれ

327:01/02(木) 19:59 [sage]
今の叩かれ方って、マスコミがやるのとか、政治家が叩かれるに比べて凄くヌルいよね。
これくらいで追い詰められ気分のアウアウになっちゃうのかー

328:01/02(木) 20:00 [sage]
そらまぁ
ただのカフェ経営者のおっさんが不謹慎麻雀したからって誰も気にしないわな…

329:01/02(木) 20:01 [sage]
>>327
たぶん裏でもっと身近なところからやられてる

336:01/02(木) 20:27 [sage]
要は原発マージャンやトークで下手うって後ろ盾だった行政か誰かから通告受けてゲリラ妄言垂れ流してるんでしょ

339:01/02(木) 21:02 [sage]
猪瀬とか橋下に取り入って「これが政治です」とかドヤってた時からまだそんなに経ってないよね…

340:01/02(木) 21:09 [sage]
>>339
http://togetter.com/li/100240
2011-02-13

341:01/02(木) 21:15 [sage]
3年も経っていたのか・・・

342:01/02(木) 21:15 [sage]
ゲリラとか糞どうでもいい言い訳...
あれ見て傷付いた避難所で生活してる人たちに
同じこと面と向かっていえるのかな。
椹木が大絶賛してて底が割れたわ

353:01/03(金) 00:18 [sage]
>>340
>猪瀬さんやぼくを叩いていたみなさん、これが政治です。

みっともないねー
猪瀬氏が失脚したらとたんにゲリラやるとか馬鹿丸出し
馬鹿なのはいいけど社会や他人に迷惑をかけるのをマジでやめてほしい

354:01/03(金) 00:31 [sage]
ゲリラとかこいつは何十年前の人間なんだw
でもちゃらいゲロ信者はひっかかるんだろうね…

355:01/03(金) 00:35 [sage]
3馬鹿やゲロ信者はオウム事件浅間山荘事件も知らない無知な人が多いから
アツイ!前衛!前衛!とか騒ぐのかもな

356:01/03(金) 01:24 [sage]
もうアートでも何でもなくなったからな
ゲロ界隈という閉じた世界の最先端なんだろ

361:01/03(金) 07:47 [sage]
そもそもゲリラって3馬鹿と蔑称に対抗してたマジスタンスやとしあきが言われてたこと

数年経ってパクってドヤ顔してる蔑称かっこわりぃ

596:01/03(金) 09:24 [sage]
当時者性云々の話と言えば、今後もネットの画像は全部許可無く使いますって言った時点で
ネット上の誰も彼もをカスラジによる剽窃の被害の当事者にしてしまったんだけど
そこんとこ今だに判ってないんじゃないかな

597:01/03(金) 12:22 [sage]
あの宣言は自己肯定する為に上手い事言おうとしたんだろうけど
結局は作家が選択して利用してるだけなので宣言の理論ともズレる
(画像検索で検索した画像を上から順に...とかならまだしも
それでも怒る人はいるだろうけど、宣言との整合性は取れる)

598:01/03(金) 12:29 [sage]
端的に言えば
上手いこと言おうとして、全く上手いこと言えてないのに
上手いこと言った体の態度でしか反応しない、という点か

599:01/03(金) 12:35 [sage]
狭いコミュニティー内だと、態度だけでも追認されてしまうのが元凶だったのか
何だか良く分からないが凄い自信だ、という点だけで(本当にそれだけで)ポジショニングをしてしまった場合
コミュニティー外から凄くないと突っ込まれた時に、どういった態度を取るべきなのか

600:01/03(金) 12:41 [sage]
社会問題を扱うには、そういった社会性の無い点に目を瞑るのは難しいのではないか

365:01/03(金) 14:02 [sage]
今更蔑称のほら吹きっぷりを暴いてもいつもの・・・と思われるだけだが
https://twitter.com/hazuma/status/417280979112181760
村上隆のドーハでの個展を「最も弱い者(震災被害者)のために作品を作っている」と絶賛
 ↓
「弱者によりそうばかりでアートはなにもしてこなかった。弱者によりそうのはアートじゃない」

368:01/03(金) 16:08 [sage]
大澤信亮のブログはどうやら真実味があるようだね

369:01/03(金) 16:35 [sage]
>>368
あれ否定出来ないからなんか格好よく言い繕おうそうだゲリラだ!寄り添わない個人主義の集団だ!
こんな感じ

370:01/03(金) 16:44 [sage]
ゲロラー蔑称は馬鹿過ぎ
対談で信者を馬鹿にして、大澤とやらにも言い負けして、零年代は全部わしが育てたって妄言を公開対談で吐いて
文学界に掲載を拒絶して逃走

371:01/03(金) 17:06 [sage]
猪瀬とべったりだった時点で東は権力者側とみなされている
そんや奴が吐くブラックジョークなんて悪趣味な嫌がらせ以外の何物でもない

380:01/03(金) 20:48 [sage]
フタバミンより大量に“アンチw”が増えちゃったねえ、つネちゃん。
主戦場はここや聖地じゃなくtwitterのご新規アンチwな人達だと思うよ。

386:01/03(金) 21:04 [sage]
梅沢も嘘ももうふたばに行かないって約束したくせにふたば巡回してパクってるんだよな…

387:01/03(金) 21:19 [sage]
自ら辞めたくせに新垢でpixivにも来てるよな

322:01/03(金) 04:17 [sage]
東からは結局宇野さんやカオスラウンジしか出てこないんだからどっちもどっちかもな

601:01/04(土) 09:14 [sage]
何だか良く分からないが凄い自信だ
俺たちに出来ないことをやってのけるそこに痺れる憧れる

602:01/04(土) 09:32 [sage]
オタク文化を語りより高位の存在になったつもりで
逆に昔から観察されてる側の存在になってるんやな

391:01/04(土) 12:32 [sage]
アンチ臭すぎww

394:01/04(土) 12:45 [sage]
パソコンやスマホは臭いを伝達しないから、臭いと感じたとしたら>>391自身の臭いのせいなんだけどなw

427:01/04(土) 18:21 [sage]
3馬鹿達はアンチが自分達の破滅を願っているとか妄言吐いてたけど多分それ逆だよな
自分達がアンチの破滅を願っているからこそTwitterでああいう怪しい発言繰り返してるのだろう

430:01/04(土) 18:32 [sage]
>>406
mootは4chan管理人ではあるけどふたばちゃんねるとは全く無関係なのよつネちゃま
今時4chan=ふたばなんて勘違いをしてるのは梅や黒瀬だけ・・・あっ

446:01/04(土) 21:21 [sage]
黒瀬は京都造形大にとって、いい広告塔なのよ
知名度はあるからね
悪評は減ったほうがいいけれども
過大な役割を担わされすぎてて不憫ですらある
実力が追い付いていない

459:01/04(土) 22:07 [sage]
>>446
にしても限度ってものがあるだろ・・・
正直さ、東回り以外で褒めてる奴いないじゃん・・・
単なる界隈の付き合いと考えたほうが妥当

463:01/04(土) 22:33 [sage]
薄梅はまあいいと思うよ
何か綺麗な感じに作れるし

黒瀬は作品は枝だし単語は無いしで良いとこないじゃん

607:01/05(日) 02:59 [sage]
哀れみは感じるけどな
でももう三十路なんだから自分で気付いて東浩紀界隈から抜け出せないとダメだろ

608:01/05(日) 04:23 [sage]
他コミュニティをバカにするのは感心しないけどな、という意見に耳を傾けていればあるいは違っただろうな

493:01/05(日) 11:21 [sage]
ちゅうかまぁ
何でこのげんだいあーとの人々は半径50mくらいの生き方してるんだろうな

610:01/05(日) 15:32 [sage]
>>608
自分たちのアートのためにコミュニティが潰れても仕方ないと言い切っていたもんな
あれが象徴だと思う、こいつの

611:01/05(日) 16:20 [sage]
東界隈から抜け出さないと、というけど
背景を実力的な部分で裏付ける訳ではなく、東とその人脈に負ってる今の立ち位置だとやらないと思う
自信の無さの裏返しが権威による追認の渇望だと思うので
村上をパージして東に付いた様に、東をパージした先が出来ない限り抜けないだろう
それか権威周辺主義を止めた時か

612:01/05(日) 16:27 [sage]
黒瀬くんが一本立ちしてやっていけるとでも?

613:01/05(日) 17:15 [sage]
講師一本に絞るとかね

ただまあ東だけでなく嘘梅も「スケープゴートとしての黒瀬」という方向にこれまで以上にシフトするだろうから
役割としては現状以降も存在価値はあると思う。あとは本人のプライド次第だけど

615:01/06(月) 01:37 [sage]
多分、そういった語りは大抵の場合嘘か口だけか妄想か勘違い。本当に驚くほどそればかりなので逆に安定してる

617:01/06(月) 05:14 [sage]
ひふみ君は黒瀬をいかに擁護するかを、部分的ならまだしも
全面肯定を前提として無理筋の論理で延々と考えすぎた為に壊れた

618:01/06(月) 05:32 [sage]
普段ひふみは本や論文をフックにして気が付いた事を言語化するんだけど
ひふみは黒瀬論から何かを気付こうとしてけど気付けなかった(大して中身ないしね)
だけど肯定する為に気付いた体で無理矢理に言語化した
言語化した自分の単語を反芻して、もう一回何かを気付こうとした
だけど気付きはなくて肯定する為に言語化して反芻して....

これを繰り返してああなった