暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

Wake Up, Girls! 三話目ダヨー4

481:01/27(月) 21:32 vBF7GKmj0 [sage]
アイドルマスター」の劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』(アニプレックス)が5位に初登場。
全国39スクリーンで公開され、土日2日間の成績は動員8万1262人、興収1億4987万6900円をあげた。
テレビアニメ全26話のその後を描く完全新作劇場版であり、メインスタッフ、キャストが再集結。
トップアイドルを目指す少女たちの“輝きの向こう側”を新たに描きだす。

http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/201401/27192453.php

163:01/29(水) 13:01 jOgY3Xhx0 [sage]
2話のBパート、3話とキャラ掘り下げ話が続いたが
7人揃った状態で、掘り下げたキャラを見分けられない自信がある。

メイド喫茶とか、婆ちゃんsに囲まれるとか特定の条件下なら分かるけど
フェイントで別のキャラだったとしても、気付けなそう。

160:01/29(水) 12:54 equYjLwUP [sage]
もう劇場すら見ずに
グチグチ言ってる奴なんて放っておけよ
どーせ金落とさんよそーいう輩は

165:01/29(水) 13:06 /F9a8gZl0 [sage]
>>160
作品の良し悪しと金払うか払わないかは直接関係ないだろ

じゃあ映画見たら文句言ってもいいのかね

そういうことじゃないだろ

166:01/29(水) 13:08 M5Ir7lufi [sage]
好きなアイドルができたら、
自分が知る前の過去の曲やPVも試聴したいだろ。
そういう流れを仕掛けてるんだよ。
まあ、その狙いは見事に玉砕してるとは思うが。

百歩譲って、テレビ版が、ぽっと出のアイドルユニットのことなんかよく知らなくて当たり前、ってことで説明不足から始まってもいいけどさ、
最初から苦労話見せられても感情移入はできない。
まずは、名前とかよくわからないけどとりあえず楽しそうってとこ見せて、感情移入させてから落とさなきゃ苦労話も空回りするわ。

698:01/29(水) 12:30 AtADH70kO [sage]
>>694
ハルヒ文化祭ライブもらきすたOPも全部丸パクリだからなぁw
ヤマカンの功績はマイナーどころから映像拾ってきてアニメーターに描かせただけw
一方向からしか描けないのもそのせいだからワキガダンスもそのうち元ネタ見つかるでしょ

688:01/29(水) 11:59 0h12OXHD0 [sage]
某ライブシーンってのがライブアライブのことなら、
あれはシーン切り替えも含めてとある実写映画のパクリ

694:01/29(水) 12:18 reMw3c4+O
>>688 元ネタあったのか…
ハルヒの文化祭ライブもアニメでは観客盛り上がるように変える事にして
原作者と揉めたと言ってたな(最終的に説き伏せたと)
あの頃まさかヤマカンがこうなるとは思ってなかったな

789:01/29(水) 15:56 ofzSz1H/0
度胸をつける練習ということで
白ビキニでダンス
赤のブルマでダンス
制服でダンス
これで10分くらい稼げると思うが

エビばかりのプロレスよりマシだろう

797:01/29(水) 16:16 czzOsiAK0 [sage]
>>789
失礼だな
あれはあれで尻assギャグアニメとしてはなかなか()だったぞ

826:01/29(水) 17:25 g8iIUUPn0
>>789>>797
そういやアレも若干のアイドル要素あったよな。自分はあんまり真面目に見て
なかったから何とも言えんけど、ワキガと比べてどうだったんだろう。

832:01/29(水) 17:54 5MYt7aKgO [sage]
>>826
カメラワークが単調なのと振り付けが素人臭いから安っぽく見えた
ただアイドルメインのアニメじゃないからあんまり気にならなかったな
むしろオマケにしては力入れたなって感じ

835:01/29(水) 17:59 YhFFEV5+i [sage]
http://blog-imgs-47.fc2.com/y/a/r/yaraon/iii_201401291439449f0.jpg

ヤマカン「僕がパンチラを見たかったんです」

836:01/29(水) 18:03 DUR0f6+v0 [sage]
アイドルの成長部分なんてどこに描かれてたんですかねえ…

837:01/29(水) 18:03 6GlZArMb0
ヤマカン出て来いやー!

ヤマカン出て行けやー!

838:01/29(水) 18:04 4NELRLUB0 [sage]
だから言ったじゃないか
「劇場版のパンモロの理由なんてこじつけだ」って
839:01/29(水) 18:06 uaHH7w0v0 [sage]
「あざとくやるのは好きではないので」
「見せパンも用意できていない状況を作って、パンチラをしてしまう必然性を持たせています」
「わかりやすくいえば『見たいんでしょ?』ではなく、僕が見たかったんです(笑)」

どこから突っ込めばいいのか分からない

840:01/29(水) 18:10 iEdigD/E0
これ「パンチラに少女たちの覚悟が云々」とかの提灯記事書いてた人は赤っ恥だな。

841:01/29(水) 18:10 62GfniWM0 [sage]
さんざん指摘されたから「自分が見たかった」って開き直っただけでしょ

842:01/29(水) 18:14 YSFDruIr0 [sage]
>>830
美少女動物園ばかりで深夜アニメは駄目になる→フラクタルを作る→壮絶な爆死→美少女動物園アニメを作る→美少女動物園アニメですら酷評←今ここ

自分でダメだっつってたジャンルをやってるのに魂も熱意もこもるものかよw

843:01/29(水) 18:14 4aysp9UZP [sage]
地元密着ならフラガールみたいなストーリーでよかったんじゃないっすか?(適当)

844:01/29(水) 18:17 RamPV6hJ0 [sage]
ガチで何したいか意味不明なんだよなぁ…
まだ放送始まったばかりなのに…

845:01/29(水) 18:17 aW+zjbAD0 [sage]
>>843
フラクタルガール…

847:01/29(水) 18:22 62GfniWM0 [sage]
おまえらオタが見たがるからと当てつけで描いたと思った?
ざんね〜んオレが見たかっただけでしたバーカバーカ!!

850:01/29(水) 18:24 tg4mC7RG0 [sage]
ヤマカン自身が見たい作品を作った結果がワキガなのから

852:01/29(水) 18:31 5hQXCrfU0 [sage]
これはちゃんと見てるけど、アニオタ歴浅くてフを知らなかったんでサイト見た
なんとなく面白そうで絵も綺麗で、ぱっと見は爆死作に見えないんだが
どこまでやらかしてたのかリアルタイムで見たかった

監督声明は爆笑した

853:01/29(水) 18:32 q56CC6q70 [sage]
>>835
「ダンスのクオリティが高いから好き」ってやつ
俺がアニマス見始めたきっかけなんだけどな

パンチラをローアングルからみさせたいがために謎のカメラが出現するぐらいなら
客席からの視点だってこだわって、あえてずっと引いたままの絵で良かったと思う
結局あざといどころかドン引きするだけだったし

言ってること支離滅裂すぎるわ

854:01/29(水) 18:32 zjKsGpqKP [sage]
アイドルアニメを珍獣動物園呼ばわり→自分が一番珍獣だったでござる

855:01/29(水) 18:33 BIVSUPOD0 [sage]
地元密着のアイドルアニメならそに子があるじゃない

242:01/29(水) 17:02 nTroGFMZP [sage]
でも現地いったら買う自信あるわ
テンション上がって不必要な物を買ってしまう癖がある

243:01/29(水) 17:05 pETL4jJx0 [sage]
俺も映画館で絶対使わないであろうリストバンドとか缶バッジとか買ったよ

244:01/29(水) 17:07 tcUSHyac0 [sage]
おまいら、映画グッズ初めてか?w

力抜けよ

262:01/29(水) 18:31 CQiCzsTq0 [sage]
劇場版をまた見たんだが何度見てもいいな
7人がアイドルになろうとダンスと歌のレッスンして、スーパーの裏で客がいない中営業して頑張る姿が胸熱すぎる
パンツの件りも爽やかな文脈での物と分かるしな
ツイッターで10回見に行ったと言ってた人がいたがよく分かる
テレビでも放送すればいいのに

263:01/29(水) 18:33 rlwmGC4BO [sage]
>>262
はい、今日のバイト代
つ ?

264:01/29(水) 18:35 YEZm05lR0 [sage]
あの不自然に挿入されるカメラアングルも爽やかな文脈でしたね(笑

775:2014/01/29(水) 13:49:09.86 id:xOkUTzXy0
しかしWUG・・・いや、ワキガ(二度 とWUGとは呼ぶまい)の工作員のこだ わりがよくわからん。
ワグナー(wagoner)って御者って意味 もあるけど、この場合、ワゴン行きする ヤツってことだろ。
これが一番ディスってるじゃん。

860:01/29(水) 18:40 qa3BXwJt0 [sage]
>>835
パンツの話はどうでもいいが
前半の文章見るとこだわりの実写風正面撮りをトレースさせたら
アニメとして画にならなくて全面見直しってのがスケジュール混乱の発端臭いな

587:01/28(火) 23:07 yEKYkhUk0 [sage]
俺にとって黄色っつたら

最近声優業に熱心なゴーカイイエロー、
静岡でうなぎパイのローカルCMに出てるシンケンイエロー、
平野と同じ雑誌に同時に水着グラビアで掲載されて若さを見せつけたゴーオンイエロー、
その平野が昔いたスペクラタレントのゴセイイエロー

こうだよ

黄色は大食いのギャグキャラ(笑)だなんて
ヤマカンは特撮見てないんだね
特撮出身のグラドルに詳しければ
イメージカラーネタでも違うアプローチができるだろうに
無知とは罪だ

実写ネタをアニメに輸入するなら
バンブーブレードブレードブレイバーぐらいやってみせろや

589:01/28(火) 23:11 58BJ/wty0 [sage]
>>587
まぁ「大食い」「偽者のアイコン」とも、若い人には通じないよな(実際通じなかった

591:01/28(火) 23:15 b+qUIn880 [sage]
昭和特撮の「黄色はカレー大好きなムードメーカーな三枚目or大食いデブ」ってイメージなんかな
俺もそういう世代だから分からなくはないが今どきそれでいくのはなぁ・・・

602:01/29(水) 00:00 LzUs0Gu90 [sage]
間のとり方が悪いせいか、じぇじぇじぇも倍返しも
分かりやすいネタなのに滑りまくってるんだよなあ
大阪人のくせに致命的なまでに笑いのセンスが無い

606:01/29(水) 00:43 OoypgNVQ0 [sage]
熱湯コマーシャル
お天気レポーター
大食いレポーター
バブル期あたりの逆さ読み業界用語を使うプロデューサ
キレンジャー

本当に40前なの?って感じ
センスの古臭くさに驚くわ

612:01/29(水) 01:35 A4VBIQPn0 [sage]
>>591
あえて好意的に考えるならば
それを発言したのは婆さんだから婆さんの息子(40才前後?)と昔一緒に見ていた特撮の記憶だと考えれば
一応の解釈にはなる
ただ、そこまで考えないといけないなら結局駄目な演出ではある
まあ他のネタも古いので単純にヤマンの知識内を表しただけなんだろうけど

941:01/29(水) 20:33 SH0Ulk820 [sage]
学生と仕事の両立って結構大変そうなのに学生部分の描写がないから
リアルと言われてもまったくピンと来ない

969:01/29(水) 21:21 Se5vt8mB0 [sage]
アイマス映画見て、ワキガのライブシーンは一方向からばっかで立体感が無いなぁって思ってたが
ヤマカン的には狙いは会ったんだな、結局見栄え悪くて逆効果っぽいけど

23:01/29(水) 22:07 upL6OCpp0 [sage]
まだ4人ほどモブ同然のアイドルがいるわけだが

26:01/29(水) 22:22 5lGYq+MP0 [sage]
>>23
メイド、うんめーにゃん
あと一人誰?

33:01/29(水) 22:50 upL6OCpp0 [sage]
>>26
元センターは何か所々で他より登場してる感があったから外したけどまぁモブを脱出してはいないか
この調子だと7人わかるまで8話かかることになるけど大丈夫なんですかね

55:01/29(水) 23:53 wqJmeSvK0 [sage]
みにゃみがかわいいと思っただけに
無駄にアンチ呼び寄せるだけのアホのツイッターとか
変な配色やキャラが宙に浮いてたり、足が消えてたりする酷い作画がガッカリ

56:01/29(水) 23:55 e6iplxLo0 [sage]
運命ニャン

57:01/29(水) 23:58 0BmD5o7V0 [sage]
パンツ見せりゃいいってもんじゃねー
あのパンモロは下品すぎるわ
ヤカンはああいう下品なのがお好きなんかね

58:01/30(木) 00:03 a/q4O7uj0 [sage]
なんかセンチメンタルグラフティっていうゲーム思い出した

59:01/30(木) 00:04 4/jMbt2+0 [sage]
暗黒太極拳ゼノギアスで暗黒盆踊りがセングラだっけ?

60:01/30(木) 00:06 lVjQjvjV0 [sage]
パンツアニメにするならするで、ストブラの執念を見習って頂きたい

61:01/30(木) 00:21 3WI26lNwP [sage]
スカート長いのにパンチラしようとしてるから
かなりめくりあがって無理やり感がハンパない

64:01/30(木) 00:37 JOgWkeCh0 [sage]
制服で、あれだけジャンプすればああ見えるってレア感に
オタが見えた!!!って喜ぶかって言うと喜ばない
ぶっちゃけちゃえば、絵だからどうとでもここはパンモロさせるって出来てしまうから
そこがリアルで偶然のレア感とは違う
大体、アイドルダンスを現在のアイドル風にするなんて
マクロスからやってる事だろうに、リアルにするって方面をどうしてこう勘違い
してしまったのか

67:01/30(木) 00:48 CrY5T8li0 [sage]
公園の野外ミニステージでのライブを引き気味の全景入り固定カメラ視点って、
アイドルってよりも「素人ダンスチームの発表会をハンディカメラで撮りました」
感が出ちゃうな。
youtubeにいっぱいUPされてるようなやつ。

75:01/30(木) 01:23 pLE7hfma0 [sage]
しかし最近のアイドルものでここまで大外しするのってある意味凄い才能だわ

アイカツプリティーリズムアイマスラブライブと人気作が立て続けにでてるし
少し前の作品に遡ればマクロスFとか見てればある程度のヒットの法則ぐらいは見抜けるもんだが

ヤマカンって好きで作ってるように思えなくて人気のジャンルで俺が作ればそんなのよりイイの作れるわwww
と言う様なエゴみたいなのコメントの節々から感じるんだよなぁ・・・
奇抜なことすれば受けると思ってる典型的なパターンの人って感じか

80:01/30(木) 01:32 1N9vim7+0 [sage]
>>75
ヤマカンさんてヒットの法則とか以前にまともに物作りができるレベルじゃないんじゃないの
仮に「奇抜なこと」がなかったとして、まともに作れてるかどかさえ怪しいというか無理っぽいというのが
このスレあたりでの評価じゃないの
域に達してないってのはそういうことだろうし

91:01/30(木) 02:03 SVh+C2zv0 [sage]
>>75>>80
ヤマカンで成功例といえばハルヒの演出(だっけ?)だけど
ハルヒの時は京アニスタッフがヤマカンの思いつきや無茶をうまく実現、フォローしてやったんだろうな
最近はいろいろ賛否あるところだけどなんのかんので技術力は高い会社だし

いや要望を実現できない今のスタッフが悪いってのを言いたいんじゃなく
その辺を「俺って凄ぇんだ!!」と勘違いしてしまったのがヤマカンの悲劇なんかねぇといった感じ

93:01/30(木) 02:18 pLE7hfma0 [sage]
>>91
絵は相変わらずきれいだし、よく動くもんね>>京アニ

なんか俺ってすげーんだ、から俺の言うことは正しいになって
俺の作品に共感しない奴は間違ってる←いまここ
って感じか。
twitterでのやりとりとかみるとこんな感想なんだけどね

99:01/30(木) 02:48 kW/xMSl40 [age]
>>75
プリリズを作った制作と製作なのに、ワキガはこうなってしまうなんて
ヤマさんが遺憾なく才能を振るってる証拠だねw

101:01/30(木) 03:00 pLE7hfma0 [sage]
>>99
そうなんだよなぁ・・・
あっちは年間でやっててたまに作画はおかしいときがあるけど
安定してやれてるし最近はライブシーンもあまり使いまわさず毎回違うという気合の入れようだというのに・・・

決してたつのこが無能ではないのになんかたつのこが無能みたいな言われようになるのは嫌な流れだな

109:01/30(木) 03:53 JIWO0shw0 [sage]
3話の流れ的にこの話はみなみが芸能人としての積極性が出てきて
そのみなみにあったトラブルをカバーしようとかって連帯が出てくる感じでしょ?
全否定しながら見てる訳でもないんでそう感じない人にこうだからとか力説つもりはない
だけど肝心のライブが何これって話

195:01/29(水) 12:59 ???0 [sage]
OPとEDにソロ曲が入ってるってことは全員分ありそうではあるよな

196:01/29(水) 21:00 ???0 [sage]
キャラソンやOP/EDのソロ展開もいいけど変な売り方だけはしないでほしい
この前のアフィリアの11種類とか今度出るラブライブのキャラ別CDとか・・・
WUGは7人だからまだ少ないけどキャラ別で売られると金が続かん

198:01/30(木) 03:07 ???0 [sage]
アイマスなんてもう何枚CD出てるか分からないからな
まあWUGでそこまで出ることはないだろうけどな

764:01/29(水) 23:59 bZxXcU7v0 [sage]
山本寛@yamacane_0901
某アイドルアニメのプロデューサーと久しぶりに会食。
「勝った負けたでいきましょうよ!」と煽られて、それに理解はしつつも、拒否した。
私のアイドル観はちょっと違う。アイドルとは勝った負けたではない。結果ではなくて過程だ。
2:37 - 2013年10月12日

765:01/30(木) 00:01 S21aGyEy0 [sage]
WUGが終わった後ユタカにまだ仕事はあるのか?
もはやアニメーターが集まらず作品作りたくとも作れなくなるんじゃ?
フラクタルとWUGですっかり無能であることを露呈してしまったからな
ハルヒの頃から比べたら本当に落ちぶれたな

776:01/30(木) 00:28 98cisr8NP [sage]
>>764
でも結局、結果出したアイドルの過程にしか興味ないんでしょ?
それとも、夢破れてひっそりと引退したアイドルの物語を、ヤマ何とかさんは全部知ってるの?

777:01/30(木) 00:29 L4t7X0YU0 [sage]
本人がいつも煽ってるからすぐそう捉えてしまうのでしょうね

783:01/30(木) 01:06 HdEIL3Ff0 [sage]
ヤマカンは劇マスみてリーダーとは何ぞや?を考え直してほしい。