暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

Wake Up, Girls! 三話目ダヨー5

24:01/29(水) 22:10 dsNHRPVr0 [sage]
「ベタだけど嫌いじゃない」第3話で『Wake Up, Girls!』の評価が上昇中!?
http://otapol.jp/2014/01/post-477.html

107:01/30(木) 03:32 1N9vim7+0 [sage]
>>102
「フラット(正面撮り)しかない」とか言って、「必然的」にそうなるしかないとか言ってるけど、
ヤマカンさん的にはそれ以外の見せ方をする能力がなかったんじゃないのとしか
ハルヒダンスやらきすたダンスから進歩してないというか、それしか芸がないというか
客のオタクどもはアイマスなんかのゲームとかCGなんかでカメラの動きも含めて映像としてずっと進化したものを
普通に見てるというのに、この化石っぷり

まあこの人のダンス以外のものの演出もカメラの動きはほとんどないフラットなものばかりみたいだし
他の武器がない以上、「必然」だったのは間違いないんだろうけど

110:01/30(木) 03:57 UkOHT5he0 [sage]
>>107
カメラ目線云々はただの方便
ロトスコしてるから、と言うのも一つだろうし
例に出すのも失礼な話だが昔のディズニー映画とかロトスコで作ってるけどカットや構成が考えられてるから絵として面白いんだよな

111:01/30(木) 03:58 OtkkBhQh0 [sage]
うんめーにゃーを編み出したことくらいは成長と言ってもいいかもしれんが
それ以外は特にこれといって取り上げることも無いね
メンバー間でフォローも叱りもしない、自覚に欠ける子たちだなーとは思ったけど
「仕事優先しないなんて信じられない」とか噴出してギスギスするほうがリアルだと思う
これって一応美少女動物園にはしないのがポリシーなんでしょ

169:01/30(木) 10:43 KELTfVOd0 [sage]
創作におけるリアリティというのはどこまでも現実に即した事柄を扱うというよりはある種の非日常の中に見いだされたリアルだと思うんだが
例えば魔法が存在する世界の中でもリアルは十分に描けるだろ?魔法そのものはリアルの対極にあるようなものだが
ヤマカンの言うリアルはどうも似非現実世界を描こうとしているようにしか見えない

173:01/30(木) 10:52 OtkkBhQh0 [sage]
>>167>>169
どんなファンタジー世界でたとえ架空の生き物が主人公だったとしても、
描かれる内面が実に人間の情動をうまく表現していたら
それはキャラクターのリアリティとして十分認められるものになるんだよね
見ている自分たちが人間なんだから

逆に言えばそれすら表現出来ないのなら見た目だけ現実に忠実にしたって何の意味もない
人間嫌いな人が物語なんて書くもんじゃないよ

174:01/30(木) 10:53 kv8r8wz20
7人いても誰かがブーたれてたり
ボケても冷めたツッコミ入れるだけだったり
椅子に座って話聞いてるだけとか
魅力みたいなもんが何もないなと
うんめー言ってた奴が笑顔で頑張ってる感じ出してて突出してるだけだな今んとこ

176:01/30(木) 11:08 AatafSJO0 [sage]
ばあちゃんとこ行ってた奴が会場に駆けつけてもメンバーは誰1人近寄る事も無くステージ上で不動だからなw
普通なら全員が駆け寄ってから社長「ほら、早く着替えてらっしゃい」とか言った上でのライブだろうに

そういった些細な事の積み重ねで7人の団結を見せていけるのに、それを描く余力すら無く6人直立不動だもの

165:01/30(木) 10:31 YgOWDm+f0 [sage]
リアリティって、髪の色地味なこととしか思えないなもう

ピンクとかいませんよリアルでしょwwww

167:01/30(木) 10:37 oIsYN3Ib0 [sage]
>>165
そんなこと言ったらアイマスもプリリズもリアリティあるだろww
茶髪や金髪、紫がかった黒とかは普通に染めてる人とか多いしね

11:01/25(土) 02:04 ???0 [sage]
面白かったよ、1・2話よりは
作画は全く期待するな

12:01/25(土) 02:06 ???0 [sage]
話はよかったな
ワンセグで見ても作画の崩れは分かったわ

15:01/25(土) 02:09 ???i [sage]
3話まとめ

祝OP大田氏入り
作画限界
キャラのアニマル設定の謎が解明

以上

330:01/30(木) 17:20 XbIpZAQb0 [sage]
山本寛 ?@yamacane_0901 ・ 7 分
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-21574.html
… そろそろ訴えてもいいレベルにまで来たな。

338:01/30(木) 17:34 JUswsu1k0 [sage]
嘘も織り交ぜて不当に中傷してるって言うんならまだしもただボロカスに言われてるだけなんだろどうせ
やらおんとか見る気にもならんからどういう記事か知らんけど

335:01/30(木) 17:27 yWBtl3jv0 [sage]
黒澤作品ネタを使うにしろさぁ
単にサブタイトルに真似たものをもってくるだけって
「こんな作品お前ら知らないだろ?知ってる俺スゴイ」ってだけにしか見えないんだよなー

中高生が書く自作小説やライトノベル
人気作品の名前や、その作品に出てくる名称だけこっそり出して
内輪でニヤニヤしてるみたいな感じの気持ち悪さ

336:01/30(木) 17:31 B/lTyDzG0 [sage]
「○○の七人」
「七人の○○」ってタイトルなんて腐るほどあるよな

俺はジーン・ハックマン主演の「地獄の七人」がお気に入りなんだけど

337:01/30(木) 17:31 XqKQGmEw0 [sage]
あとがきで「どうみても精子です」と縦読みつーか横読みで入れたラノベ作家みたいな感じか

339:01/30(木) 17:34 OtkkBhQh0 [sage]
>>330
そんなくだらないブログのことなんて呟いてないで
さっさと仙台放送延期の件詫びろよ…
現地の宣伝もろくに助けてやらんし、大抵の監督がやるような「公式ツイートの補足」もしないし
何なんだよマジで
視聴者かよ

342:01/30(木) 17:37 61WUD5pJ0 [sage]
>>336
人数足りないけどサボテンブラザーズやギャラクシー・クエストも好き

343:01/30(木) 17:38 ttAKD51B0 [sage]
329
キャラ設定自体は割とわかりやすいと思うよ
1地方芸能での一番人気!と思いきや地方大会で負けたリーダー
2ラーメン屋でバイトしてた芸能自体には興味ないすぐ手が出るけどやらなきゃいけない事はやるサブリーダー
3
4明るいヘタレメイド
5
6歌もダンスも上手くないけど頑張ってる元アイドルの同級生
7民謡大好き食いしん坊うんめぇにゃあ

3と5はどっちが当てはまるかわからんけど
・英才教育で色々出来るけど口が悪くて耳年増状態のチビ
・元トップアイドル
がいる感じで。
ただ、キャラ被りしてたり見分けが・・・みたいなのがあるから覚えにくい

無念 Name としあき 14/01/30(木)14:40:40 No.242129434 del

これだけ報告
現場で魔女狩りはじまりました

845:01/30(木) 16:33 3jw7GP6a0 [sage]
魔女狩りの続報まだかな
アニメーターの携帯チェックとか相当暇なのね

851:01/30(木) 16:50 ePWT4pva0 [sage]
メガミマガジンがワキガ6ページの大特集だった
表紙と巻頭8ページはアイマスだけど

書く内容が無いのかやたらパンチラに触れてて
ヤマさん曰く「見たいんでしょ?」とあざとくやるのは好きじゃないんで、
ステージ衣装が無い状況を作って必然性を持たせたそうな

854:01/30(木) 17:01 CZjZ2QPo0 [sage]
あーっちもこっちもウィッチウィッチ(笑)

857:01/30(木) 17:09 4AwgJarS0 [sage]
某監督「ムカつく言葉。魔女狩り。アホかと思う。」
(編者:某氏はこの発言いってませんよ(;´д`))

859:01/30(木) 17:15 hbzQwidJ0 [sage]
>>857
某EDでピッピコピッピコ言いながらめっちゃ狩ってますやんw

ウィッチ☆アクティビティ

ウィッチ☆アクティビティ


871:01/30(木) 17:44 Hb5aM+zN0 [sage]
山本寛@yamacane_0901
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-21574.html … そろそろ訴えてもいいレベルにまで来たな。
17:11 - 2014年1月30日

傍から見てるとマッチポンプで相互宣伝かなって思っちゃう

872:01/30(木) 17:45 zNBBsF4c0 [sage]
>ステージ衣装が無い状況を作って必然性を持たせたそうな

それで差が出るのは見せパンであるか否かだけで
パンチラする必然性にはなってないのでは・・・
そもそもそれはただの状況説明であって必然性はちっとも高くなってないような

346:01/30(木) 17:59 dF8Q0EPV0 [sage]
>>343
1 元センター
3 元センターのクラスメイト
じゃねえの?

347:01/30(木) 18:04 ttAKD51B0 [sage]
>>346
元センターはリーダーじゃないよ

350:01/30(木) 18:10 dF8Q0EPV0 [sage]
>>347
立ち位置の話じゃないのん?

352:01/30(木) 18:14 ttAKD51B0 [sage]
>>350
舞台上での立ち位置の話ならあえて外したんじゃない?
俺はキャラ設定としての話してたよ

無念 Name としあき 14/01/30(木)14:04:40 No.242125342
はい今日の名言きました
「他のアイドルアニメにwugが負けるというのは仙台の敗北
 日本に屈するということに他ならない
 現場のスタッフはもっと死ぬ気でやれ」
はぁそっすか…

898:01/30(木) 18:41 maruI7t20 [sage]
てめぇの考えた糞な内容がWUG敗北の一因って気づけよ…

19:01/25(土) 02:12 ???0 [sage]
テーマアニマルはやっとでてきたけどまだ食レポ3人のは出てきてないんだよね
それがどんな風に出てくるかも気になる

3話でこれだと今後の作画がさらに心配なんだけど・・・・
ガルパン方式でもいいからなんとかしてほしい

21:01/25(土) 02:14 ???0 [sage]
熱湯風呂のエピ削って、みなみとバーチャンの病室でのシーンをもうちょっと厚く描いたほうが良かったかなぁ
ちょっとアッサリし過ぎな気がする ストーリー自体は好きだけどね みなみ可愛かったしさ

22:01/25(土) 02:16 ???0 [sage]
3話だけ見ると、社長スゲー良い人だよな とても金持ち逃げした人とは思えないww

359:01/30(木) 18:57 5cArfett0 [sage]
>>294は恐らく既出情報に肉付けした改変ネタ
メガミマガジンの2月分の情報は7話までしか掲載されてない
http://i.imgur.com/Wl7Ta2a.jpg

366:01/30(木) 19:16 ZdwC14D30 [sage]
>>359
月刊テレビ誌だと28日のサブタイまで書いてるのがあるのよ
あと6話の内容はこれに載ってた
http://tvstation.jp/magazine/introduction/4038/

369:01/30(木) 19:28 5cArfett0 [sage]
>>366
そのリンク先見たけど隔月刊誌ぽい、なら掲載されるのは2週間分で5・6話か6・7話じゃね
実物にはおまけで2月後半の予定も掲載されてるのかもしれないが

http://tvstation.jp/wp-content/uploads/2014/01/ts_cover_2014_04.png
> 2/1〜2/14
> 2週間テレビ番組表

373:01/30(木) 19:41 IKWYXnYRi [sage]
AKB48岩田華怜が語る『Wake Up, Girls!』と仙台のアイドル事情とは? | ダ・ヴィンチニュース
http://ddnavi.com/news/181438/

「仙台の冬ではあり得ないかもしれないですね!」

仙台の冬は半端なく寒いです。小学生のころの私は、ジーパンの下にレギンスを履いて、さらに分厚い靴下。
おなかには腹巻きを巻いて

396:01/30(木) 20:26 mmspe7ms0 [sage]
あのライブシーンの時期って冬なの?
冬なら生足スカートはまずないわな
春秋ならあるだろうけど冬近くなると寒さで足真っ赤になるわ

399:01/30(木) 20:28 AatafSJO0 [sage]
>>396
クリスマス

400:01/30(木) 20:29 ttAKD51B0 [sage]
真冬のクリスマスじゃなかったかな。たしか
生足の子結構みかけたからないって事はないと思う
ただ、普通にしてても痛いし上手く動かないからあんな風に踊るのは不可
403:01/30(木) 20:30 mdtrQBi50 [sage]
リークって言われるほどのネタあったか?

そもそも2ちゃんの匿名の奴はガセ多いし魔女狩するほどのネタじゃないだろ
Twitterは全員実名だし、放送休止云々は各放送局の公式アナウンスからだし

406:01/30(木) 20:36 VrRyGRfW0 [sage]
まずパンツが根底で
そこに合わせて辻褄考えるからメチャクチャに

408:01/30(木) 20:37 jD4yC7h70 [sage]
今年基準で言えば今年の仙台はほぼ雪降ってないからそこまで寒くない

去年の冬は東京住んでたけどそこまで大きな差はないよ

無念 Name としあき 14/01/30(木)14:49:12 No.242130379

ヤマカン「自分が天才過ぎて現場の凡人が付いてこれない
これは俺の責任だ。もっと凡人にわかるようにしてやれないものか」
これ酒の席で言い放った言葉です

412:01/30(木) 20:40 HppYEZgvP [sage]
神前の曲が気になるんなら劇場版のとシングルカットしたCDだけでいいんじゃね
もっと言うならアイマス劇場版の主題歌買え

413:01/30(木) 20:41 mmspe7ms0 [sage]
仙台駅前の女子高生ならまだそこそこいるからなんともいえないけど
このアイドルたちは可愛さのためには寒さもいとわない子たちなのか

420:01/30(木) 20:51 dslOq6SG0 [sage]
俺は真剣にヤマカンには作詞の才能あると思う

恋のミクル伝説
motto☆派手にね!
タチアガレ!

いい曲ばかりじゃないか

407:01/30(木) 20:36 FwwE1Yvi0 [sage]
こんなん買うくらいならドブに金を捨てた方がマシ

417:01/30(木) 20:46 JK5U9TUe0 [sage]
>>407
前何かのクソゲー評にあったな
実際ドブに金を捨てるほうが時間かからないだけ建設的というw
ワキガに当てはめてももっともだわ

427:01/30(木) 21:14 Q9/u4Jy40 [sage]
>>417
クソゲーオブザイヤー2008ね

441:01/30(木) 21:47 xMHwr2w00 [sage]
新OPで100cm、110cmのところが
1000メートル、1100メートルになってる箇所とか
わざとじゃなけりゃありえないもんな

449:01/30(木) 22:02 CKOb6vBP0 [sage]
>>441
確認した
ポニテの子の左下だな
背景さんの嫌がらせ?

596:01/31(金) 00:23 l7L8EPTi0 [sage]
固定カメラを「こだわり」みたいに言ってるけど
そりゃ視点を動かすようなコンテはメーター上がりの職人演出家に敵わないからだけだろ

固定カメラの欠点はどうしても画面が地味になる事で、それを埋めるための無理矢理のパンチラとかだろけど
本編にしても結果的な作画がどうとか以上に、演出の設計そのものが失敗してるとしか思えん

597:01/31(金) 00:23 bUMxq+TF0 [sage]
普通ならここまでアンチが溢れたりしない
いくらアンチでも大抵は書く場所を考える傾向にある(一部が本スレで暴れるだけ)

だがしかし、奴が絡むとこうなる
自業自得、因果応報という言葉がここまでぴったり嵌る奴も珍しい

600:01/31(金) 00:28 PvisGHBH0 [sage]
>>597
ちゃんと書く場所を考えてアンチスレにいるんだが
といってもヤマカンの作品ほぼ見たこと無いからヤマカンアンチってわけでもないけどw

601:01/31(金) 00:29 gzMHlXvl0 [sage]
>>596
コンテって大事なんだとよくわかるよな…
3期の話があるから久々に某IGアニメ2期の1話を観たんだが、まぁさりげなくも凝ってること
大前提として退屈させない絵じゃないと、画面を見ること自体苦行になっちゃうんだね

602:01/31(金) 00:29 kPZF+F2L0 [sage]
つかこういうクソスレで言うのもなんだけどヤマカンヤマカン言うのはスレチだよな

作品を叩く側にも客観性が備わってるとは思えん
603:01/31(金) 00:32 fQ1+4dQ00 [sage]
>>596
ダンスの動きに合わせてクイッと横に動くカメラは観客の視点を再現してるのかな
基本動かないカメラで急に激しく動くから違和感の方が強いけど

732:01/31(金) 00:10 /0oqoWiX0 [sage]
モブでいいから他の作品にも出て欲しいが、まだ難しいかな

738:01/31(金) 00:18 rF/2jxsu0 [sage]
>>732
学業もあるから、WUG以外の仕事は入れない方が良いと思うよ。無理して体調を崩したら元も子もないし
WUGとしてCDリリースとVDで時間を稼ぎつつ、もう一発WUGで大きい花火を打ち上げる方が戦略的には良いんじゃないかな

745:01/31(金) 00:27 /0oqoWiX0 [sage]
>>738
うーむ、そうか
まあ今の状態だと大きい花火のまえにしぼみそうな感じさえするけどな・・

670:01/31(金) 02:01 RkcKeCQO0
アイマスはWUGの話題が出てるサイトだとすぐ引き合いに出されて、キラキラキラキラしてるだけの
お気楽ファンタジーなアイドルものの代表格みたいな言われ方をすることが多いけど、実際は地味な
営業のシーンとか、なかなか思うようにやれなくて悩むシーンがかなりのウェイトを占めてたりして、
決してワキガ支持派の面々に見下されるような作品じゃないんだよなー。


まあキャラ設定が他と比べてぶっ飛んでるのは認めるけど。

674:01/31(金) 02:16 PvisGHBH0 [sage]
>>670
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
竜宮以外のメンツはほぼ人気もなく1クールの間下積みしてるのになぜそういう批判されるのか

678:01/31(金) 02:25 iitA4wzR0 [sage]
>>674
だな
最初のころは完全にどさまわり無名アイドルだった
まぁ序盤はアニマスも批判の的にされてたこともあったけど
ライブ回以降で一気に盛り上がったんだったよな、たしか
後半の展開で序盤の売れてない設定をうまく絡めてきたのも後々になって考えるとよかった

WUGもまさかのミラクルVが・・・・

682:01/31(金) 02:38 yuirbN+10 [sage]
>>678
アイマスのライブ回というと前半クールの最後かな
それまでの放送分でやってきたことを集約させた上であれぐらいのライブシーンが出来るならミラクルもあるよ多分

脚本とかはまだどう転ぶかわからん、作画は…もう知らん

690:01/31(金) 02:57 iitA4wzR0 [sage]
>>682
そうそう

あの集大成があってさらに弾みがついたわけだけど
4話の時点で制作陣の悲鳴が聞こえるWUGでは神作画のライブシーンなんて期待できないしなぁ・・・

684:01/31(金) 02:43 qmfXc7K90 [sage]
なんだかんだで今期全話みてるのはWUGだけなんだな。内外どうなっちゃうのか気になってね。

685:01/31(金) 02:49 oCZJ7DZLP [sage]
>>684
もうファンじゃねーか!w
俺はスレに追いつく目的で視聴してるが正直苦痛だ
もう一度見たいと思えない
口直しに他のアニメ見る癖が付いてしまった