暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

Wake Up, Girls! 三話目ダヨー余録

700:01/31(金) 03:52 uEGgRQAu0 [sage]
監督3種

有能な怠け者 手を抜く箇所を理解してかつそれを演出にし、ここぞというところにリソースを投入し安定した作品を作り続ける
有能な働き者 手を一切抜かないために総集編もやらかすが、円盤で完全に結果オーライ 社会現象化するものまで作る

無能な働き者 職業:ツイッターエゴサーチ 趣味:魔女狩りをしてスタッフの士気を無駄に下げる 好きな言葉は「チクショウ」と「(笑)」

44:01/26(日) 21:52 8qwyLrHc0 [sage]
アイマスか・・・あの9.18事変の傷跡は癒えたのか?

45:01/26(日) 21:55 XwX2MlqW0 [sage]
アニマスは地方巡業、レッスン、バラエティとか段階ふんでたのがよかったし、社長目立たないでPが頑張ってたのはよかった、WUGはリアリティ言う割りに社長のコネって…逆にリアリティか!

46:01/26(日) 22:50 b40N4XoB0 [sage]
>>44
ジュピターは許されたよ

48:01/28(火) 19:32 Vjnj7HdX0
そもそもスクールアイドルっていう存在自体がファンタジーなのに
リアリティあるかないかで語る方がどうかしてる

49:01/29(水) 01:58 XSe0orrli [sage]
ワキガって書いてる時点で>>1はアンチ
WUGでいいのに。

50:01/30(木) 12:52 bMquUhvQ0 [sage]
うぐぅでいいよ

52:01/31(金) 03:37 RgR/60j40 [sage]
そもそもWUGがリアルってのは何を根拠に言ってるの?
業界の人がこれはリアルアイドルの世界を忠実に再現してるとか言ったの?

53:01/31(金) 03:39 ShIUb0FJ0 [sage]
アイカツアイマスラブライブ>>>>>>>>>>>>>>>>ワグ

54:01/31(金) 04:02 P1DR2Hby0
アイドルマスターがリアルじゃないってのはわかるけどWUGがリアルかと言われるとねぇ
全体的に暗めの雰囲気だし、作画も実写より、カットとかも実写ドラマとかでよくある感じだけどそれだけ。
雰囲気はリアルかもしれないけどストーリーもセリフも別に実際そんなことないだろって感じのばっかだし。

あれがリアルならさぞかしぬるいんだろうね

55:01/31(金) 05:50 Lelv7zEWi
生放送で事前の打ち合わせもなくJKに雨の中ホヤ食わせたりするのがリアルねえ
アイドルって大変なんだな

56:01/31(金) 07:15 lt56ns3K0
マイナス方面も出してるけどリアリティはやっぱ全然ない

57:01/31(金) 07:29 wfAegemF0 [sage]
ゴイスーゴイスーwwwwww

58:01/31(金) 10:51 HyzfUfAB0 [sage]
風営法で検挙されなきゃリアルではない

59:01/31(金) 11:01 exDnJ7YHO [sage]
犯罪者社長があっさり大きな仕事持ってきたのは、違和感あったわ
どこがリアルなんだと

(編者:スレタイ『リアリティ ワキガ>>>>>>>>>>アイマスラブライブアイカツ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1389423159/』)

709:01/31(金) 05:10 4Ibnh/RF0 [sage]
WUGの後のそにアニは本当に心が浄化される
周りの大人がちゃんとしてるだけでこうも違うのかと
般若マネージャーのキャラもいいし
松田と社長は爪の垢煎じて飲むといいよ

731:01/31(金) 07:24 8AIgewh0O [sage]
>>709
そにアニって始まる前はそに子のオッパイ以外何も無いと思っていたのに、
予想外にちゃんとした作りのアニメで驚いたな

734:01/31(金) 07:26 wfAegemF0 [sage]
>>731
そに子好きなスタッフがいるんじゃない?
元ネタがあると、そういうことでもデキが違ってくるんだろうなとは思う

767:01/31(金) 10:46 FEsLd84W0 [sage]
>>734
よくできてるアニメはスタッフさんからも愛されてるよ。
みんな自腹でグッズ買ったりね。それこそ「愛」で支えてる(もちろんそれだけではないけど)部分もある。
制作が呪詛吐きながら作ってる作品がいいものになるわけない。

763:01/31(金) 10:14 4Ibnh/RF0 [sage]
半端に総集編とかやるよりもガタガタの作画、脚本の話
見せてくれたほうがネタにもなるし男気を感じるけどな

769:01/31(金) 10:50 TF3sqjIbP [sage]
制作陣に作品愛があれば必ず良作になるわけではない
でもあった方がいいのも確かなんだよね

770:01/31(金) 10:50 FBwTPCNh0 [sage]
WCW見てたら努の作品だなってのがよくわかるが
WUG見てても寛の作品だなってのがわかる辺り
こういうのがフィルムが物語るって奴なのかなあとw
とりあえず前者はテンポいいし後者はとにかく長く感じる

772:01/31(金) 11:23 4Ibnh/RF0 [sage]
>>769
アイマスラブライブはまさに制作側の作品にたいする愛がアニメをよくするの
典型例だとおもう。
絵がもうキャラクターが好きで描いてるんだなってのが伝わるもの

61:01/31(金) 11:20 68P0Uo360
場外乱闘炎上がリアリティ

706:01/31(金) 04:36 r4NynywkI [sage]
「致命傷」だらけだと思うんだよこれ

本編どころかオープニングまでも作画がひどい
ストーリー展開に目新しさがまったくない
メイン含む登場キャラが立ってない
場面展開がブツ切り

(監督本人の所業を除く、あくまで作品の話に限る)
評価できるポイントが皆無

740:01/31(金) 07:55 YVSkj/IO0 [sage]
>>706

ヤマカンの上の人達は梅津泰臣氏呼んできて、OP・ED詐欺に徹するべきだな!

746:01/31(金) 08:02 bkBRM4s1O [sage]
>>740
梅津側の都合でもう手遅れだろ。
梅津氏自身が総制作陣頭指揮執ってるウィザード・バリスターズ始まっちゃってんだから
制作早終わりな奇跡が起きたとしても少なくとも後4〜5ヶ月間は梅津氏他の仕事に出張れんぞ。

753:01/31(金) 08:32 YVSkj/IO0 [sage]
>>746
冗談はともかく。

ウィザードの片手間に作っても今以上のクォリティが高いOP・EDが出来そうで怖いわ。

759:01/31(金) 09:21 X/AMfEd00 [sage]
まだ出てないキャラ「アンナ」「カリーナ」ってのも
ぼくは黒澤だけじゃなくてゴダールも見てるんですよ〜(笑)な自己主張なんだろうな

今頃ヌーベルバーグってのがニワカ映画ファン丸出し・・・

762:01/31(金) 09:53 ETSwyDtY0
今日の放送は楽しみだな。
作画大崩壊かはたまたnice boat.

752:01/31(金) 08:31 IzBjOCFH0 [sage]
(中略)
OPダンスだと今期の桜Trickでメインキャラ6人が横並びで踊ってる時に一人だけ遅れてる子がいてついそっちに目が行く

733:01/31(金) 07:25 gYU8KAz/O [sage]
ガルパンは喋んないモブキャラにも感情あるの伝わるからねぇ
それが単純な笑ってる怒ってるだけでなく

しかもガルパンのそんなキャラ個性は戦車演出のオマケに過ぎないのがまたw
戦車の走る軌道から砲塔回る速度まで戦車マニアが見ればそれぞれの戦車の特徴ちゃんと再現のこだわり

721:01/31(金) 06:36 RVxS7k2k0 [sage]
アイマス3話まで見たわ

これが同じアイドルアニメとか嘘だろ…こっちの方がよっぽど成長してるじゃん

723:01/31(金) 07:01 wfAegemF0 [sage]
>>721
比較するなら、マジでそのままアイマス4話とWUG3話見るといいかも

726:01/31(金) 07:14 RVxS7k2k0 [sage]
(中略)
>>723
とても同じ人の脚本とは思えないんだが
毎回EDが変わったり挿入歌があるのがいいよね
そのキャラの性格や心情をよく表してる気がする

729:01/31(金) 07:18 znwjnhn+0 [sage]
俺がアイマスで「おおっ!?」と思ったのは、6話の竜宮小町のダンスからだった。
あとから見直すと、1話から5話までしっかり伏線仕込んであった。

732:01/31(金) 07:25 SAlx9Beq0 [sage]
>>726
予告も出してしまっているし第4話はどうにかねじ込むんじゃなかろうか
その代わりに「各局の足並みを揃える」という名目で総集編か中の人の実写回を東名阪で流して1週時間稼ぎと

712:01/31(金) 05:26 uEGgRQAu0 [sage]
てさぐれは「製作時間が無い」ってのを逆にネタにして笑いに昇華できてるよ
3D止めて節約してたはずが動いちゃったりとか
いつものアドリブパートを新規で作らないで過去の動画使いまわしたりとか
してるけどギャグなのでそんなに気にならない
EDの歌はようやくシンクロしたので最初の頃みたいなgdgd感もなくなった
考えて楽しんで作ってるんだろうなぁってのは伝わってくる

713:01/31(金) 05:32 JWz2DTQA0
>>712
線画とか逆に手間掛かってたりするしw

714:01/31(金) 06:03 pgi9SGLnO [sage]
http://mup.2ch-library.com/d/1390968875-i1118494-1390732057.jpg
同じにほいを感じた

715:01/31(金) 06:05 7xxA5DPB0 [sage]
>>712
体育館で何かするところがずっと空とかひどかった
てさぐれはネタでやってるだけだけど
ほんとに時間なかったらそうなるんだろうな

717:01/31(金) 06:16 2xe7/yoOP [sage]
てさぐれは2期やる予定無かったけど
2期をやれと言われた結果の突貫工事
ワキガさんは構想何年でしたっけ

718:01/31(金) 06:18 qiIThKDz0 [sage]
本スレは特定の時間帯が魔女狩りタイムになるんだな
他のアニメでもあんな風になるスレあった気がするんだが、何だったか…

719:01/31(金) 06:18 4Ibnh/RF0 [sage]
その辺柔軟にやれるのがCGの強みだな
一定水準の映像を短時間で作れる
だからこそ内容面に時間さけるってのが
WUGもいっそCGアニメにしたらいいんじゃないかな
720:01/31(金) 06:28 Sk5aCYXsO [sage]
結局今晩はワキガboatを流すのかね。

693:01/31(金) 03:10 PvisGHBH0 [sage]
4話楽しみだわ
「歌に定評」があって「母親との確執」があって「悪質な記者にスキャンダルを書かれる」「黒髪ロングの女の子」の話だろ?
箇条書きにするとびっくりするぐらいかぶるなw

694:01/31(金) 03:32 RVxS7k2k0 [sage]
そうか…明日はもうWUGか…


695:01/31(金) 03:33 871EWrGtP [sage]
ライブシーンで弾みつけるにしても劇場版でやっちゃってるからなぁ
作画とか脚本とか内容の諸々置いといても、構成というか何を見せるかっていう大前提の戦略がグダグダな感

696:01/31(金) 03:33 P1DR2Hby0
アイマスとはジャンルと構造が似てるだけで比べると悲しくなる出来だからなぁ
WUGは出来の悪い自主制作ドラマ見せられてる気分だよ。ある意味ローカル感でてる
話の内容全てが後出しだからいまいち乗れないし、映像編集がほんと雑なんだよなぁ。
画と画のつなぎにあまりにも関連性がなくて気持ち悪い。

697:01/31(金) 03:36 H89a3eYN0 [sage]
>>678
あのライブのウインクにはやられたw

699:01/31(金) 03:41 4Ibnh/RF0 [sage]
>>693
千早の回ほどのカタルシスをはたしてWUGで感じられるかな…
今のところI-1脱退理由がいまいちわからないのが心配
正直トップアイドルグループのセンターを務めるほどの魅力を真夢から感じないし
千早は中の人も歌うまくて作中で何度も自分には歌しかないことを描写してるから
展開に説得力あったけど
脱退理由がファンとか業界人のセクハラとかだったら納得できる気がしない

無念 Name としあき 14/01/30(木)
実質各話演出が監督みたいな感じで手がまわりにきらないから演出さん(名前でる)が演出補佐(これをやってる)に蒔いてるような感じだから、
それぞれの話で個性がでるから案外おもしろいことになる…と思うじゃん?
ヤカンマンさんが気まぐれで(作打ちにくるかも気まぐれ)カット袋あけてはピンボケリテイクだすからだいなしって寸法よ

噂では声優さんの収録現場に入り浸ってるらしくてよ
そこから逆算して打ち合わせの時間指定くるとか
ヒミツダヨ
ダレニモイッチャダメヨ

990:01/31(金) 01:44 LGQZH5MEP [sage]
リークは大抵成り済ましが疑われるもんだけど、
ヤマカンの場合は真に迫ってるのが多すぎてほぼ間違いなさそうなんだよなw
ヤマカンの性格、ツイート内容、業界人からの悪評、ワキガの内容、もろもろの状況証拠から素直に受け取れる。

997:01/31(金) 02:30 QMr/ZdkJ0 [sage]
>>990
つか過去何度もリークを裏付ける事実が後からわかってるからな
ワキガの場合だと脚本がとっくにできてたのにコンテで5ケ月半
遅れた話とか


991:01/31(金) 01:50 FhGyj0Kq0
近岡直@suna_chika
しかし総作監て孤独な戦いってかんじだよなあ・・・
https://twitter.com/suna_chika/status/428931394534785024

99:01/30(木) 00:03 [sage]
http://blog-imgs-58.fc2.com/t/o/l/toloverulove/sm_2282_039.gif
http://blog-imgs-58.fc2.com/t/o/l/toloverulove/sm_2282_040.gif

http://blog-imgs-58.fc2.com/t/o/l/toloverulove/sm_2282_041.gif
http://blog-imgs-58.fc2.com/t/o/l/toloverulove/sm_2282_042.gif

109:01/30(木) 02:34 [sage]
風立ちぬの制作で僅か1カット4秒の群衆シーンの作画に
1年を費やした例を上げてヤマカン反論しそうだけど
あれは群衆一人ひとりの自然な動作や表情にまで徹底的に拘り抜き
アニメーターの人物観察と手書きだけで実現した
日本のトップアニメーターの技術の粋が詰まった結晶みたいなもんだからな
ロトスコとは全く別次元の話

112:01/30(木) 07:35 [sage]
>>99
カメラの角度もそうだけど、バックで違う動きをしてる子も
気になってまた見たくなるね>アイマス
表に立つ主役を支えるのはバックの演技だったてのは
とある漫画で読んだエピソードだけど
何度も見たくなる映像にはそれなりの訳があるんだな

113:01/30(木) 09:11 [sage]
>>99
上から二番目
センターの子の目がでかすぎ
グレイ型宇宙人かよ

115:01/30(木) 10:48
>アイドルを見る際、「ダンスのクオリティが高いから好き」というだけで見続ける
>ファンはあまりいないと思うんです。

えぇぇーーー!!!
例えば、ステージ衣装をデザインしたトリガーのコネで、サンジゲン
ライデンの方も連れ立ってライブを見に行ったももクロは、はっきり言って
歌は下手だし声優やったら棒だったけど、ダンスというかライブ
パフォーマンスが一番の売りでしょ?
だからプラチナチケットという事も分からず、ワキガの原案を作ったとは(笑)。

104:01/30(木) 00:30 [sage]
動画枚数で言えば劇場版アイマスの方が、ましてや境界の彼方の方がずーっと少ないんだよね
なのに後者の方が見ていて遥かに気持ちの良い動きをする
カメラワークに関してはWUGはiPhoneでマネージャーが撮影しているという設定、
というかそういう演出にしたのでフィックスなのはまあしょうがないんだが
ダンスシーン中高速ターンのカットは24枚/秒のフルアニメーション状態、他は12〜8fpsくらいと
無駄に動画枚数をやたらめったら増やしたせいで動画一枚一枚のクオリティが落ちてしまって
動画で見ても粗が丸見えなんだよな
ほんと作画リソースと予算の無駄遣い
2,3分のダンスシーンにロトスコで動画枚数7,000枚使ったなんて駿が聞いたら間違いなく激怒するはず
センスのない監督の元でこんな単調かつ膨大な作画作業を強いられた作画スタッフには本当に同情するしかない...

90:01/29(水) 11:59 [sage]
リアリティと意図的につく嘘と説得力のバランス
これを少し間違えると即クソアニメ認定されるな
近年はネットの影響でより増幅加速される傾向に
823:01/31(金) 14:05 PvisGHBH0 [sage]
いずれI-1の総選挙も考えてるとか言ってたけど、普通に尺ないよね
ヤマカン的には大ヒットして二期間違いなしだったんだろうか

838:01/31(金) 14:40 ZZSGZZb10 [sage]
>>823
名前も顔もわからんキャラで総選挙やられてもなぁ。
仮に2期や2クール目があったとしても、ワキガールズがこの有様なのにライバルグループの
メンバーを何人紹介できるんだろうねっていう。

844:01/31(金) 14:51 yuirbN+10 [sage]
>>838
WUGの女の子についての説明らしい説明って全然ないんだよね
劇場版はともかくアニメ本編だとあるところにアイドル7人によるユニットWUGがありましたおわりで片付けられるレベル

こんなんでどうやってアイドルを好きになれというのか
(中略)

847:01/31(金) 15:02 ZZSGZZb10 [sage]
>>844
何度も言われてるように、がんばりとか成長とか絆とか葛藤とかさっぱり描かれてないしね。
なんとなくTVつけたら、かろうじてグループ名だけ聞いたことがあるアイドルが映ってましたみた
いな感覚。
せっかくメンバーに経験者が一人いるんだから、そいつが一人だけダンスも歌も飛びぬけていて
他が賞賛したり嫉妬したり自信を失ったり、そこからそこから認め合ってお互い伸ばしていく展開とかいく
らでもやりようがあるのに。

848:01/31(金) 15:03 Duehzr7M0 [sage]
ヤマカンを見てるかのようなリアルさは求められてないんだよな
そういうのは直接ツイッター見ればいいし

858:01/31(金) 16:02 OQWXymX40 [sage]
リアリティどうこうよりもまず、彼女らの”アイドルになりたい”って動機や本気度が不明
劇場版でも、なんとなく応募したら受かっちゃったってレベルだし。
営業でやなことあったから「あいどるやめゆ〜」っていって古巣に帰っちゃうし。そんなふつーのリアリティ
をアニメにしたってたいして話ひろがらねぇわ。

859:01/31(金) 16:03 0dcSgGA70 [sage]
いわゆるリアルじゃなくてヤマカンの考えたさいこうのりあるだからね

861:01/31(金) 16:05 s2IlvTLX0 [sage]
非ファンタジー≠リアル
ってことだね

862:01/31(金) 16:06 RVxS7k2k0 [sage]
リアルリアルっていうからアイドル同士の確執とか派閥とかそういうのやってくれると思ってたのに
あんななんちゃって営業だったら今見てるアイマスの方がリアリティあるって

865:01/31(金) 16:09 JqYyRJ+F0 [sage]
リアリティやカタルシスを犠牲にしてまで追求するリアル(笑)

866:01/31(金) 16:12 bmyqCq0g0 [sage]
不思議なのは違法営業とかよごれな部分に対して評価してる人って
必ずリアルだとか、他のアイドルアニメにはないとか言うじゃん?
まずそんなのが昨今の地下アイドルの裏事情で現実味があるって思ってるあたりがおかしい。
正直そんなん見たいならキャバ嬢とかグラドルのアニメのがまだリアルって思われるんじゃねぇの?
わざわざアイドルアニメでこの表現を使うって何を意図してんのか