暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

Wake Up, Girls! 6話目かな4

266:02/19(水) 10:31 +YHzQhgzO [sage]
今話のそにアニの新潟は奥行き広く開放感有って人間どころか通り縋りの山の狸まで温かったけれど、
WUGの仙台市は何でこうも奥行き無く閉塞感に詰まってて寒々しいんだろう……。

276:02/19(水) 10:57 MfMEGofv0 [sage]
>>266
あの寒々しく閉塞感あふれた仙台で思い出すのが、特撮なんかでよくある戦闘用の隔離フィールド
ゼイラム」とか「ウルトラマンネクサス」とか
きっとワキガールズとHとの戦闘で人的被害を出さないための配慮なんだろう

277:02/19(水) 10:59 4I+Ogb8eP [sage]
>>276
俺はバブルがはじけたセカンドライフの企業ブース思い出した

282:02/19(水) 11:17 W/+BofhG0 [sage]
WUGが「日常物」みたいに活動してる所描いたらどんな感じになるのかな。

毎日学校後、収録の為にテレビ局に集まるWUG達。
制服のまま来るみにゃみやアイリ。
「目立つから着替えてから来た方がいいよ」と、
目立たないように帽子にサングラスまでかけているマユに言われる。
和気藹々と収録現場に向かう各メンバー。

…このメンバーの和気藹々って想像しにくいな…。

283:02/19(水) 11:23 /Dc68yZZ0 [sage]
日常的な交流が全くと言っていいほど描かれてないからな
学校が同じ真夢と藍里の学生生活すらないという…

962:02/19(水) 11:43 9b+MtOJuO [sage]
それより今日の朝日新聞の2面右上の「ひと」っていうコーナーに
「アニメの聖地化で被災地復興にかけるアニメ監督」とか銘打たれてヤマンのインタビューが載ってるんだが…
一体誰がねじこんだんだろう。ますますアニメの闇が深くなってきたで

963:02/19(水) 12:00 bzPrd03I0 [sage]
>>962
絵に描いたような竹内の詐欺商法
http://iup.2ch-library.com/i/i1134726-1392778229.jpg

ツッコミどころだらけというか一字一句に至るまでツッコミどころしかなくて、むしろ晒し者にするために
ワザとやったんじゃなかろうか?とすら思えてくるレベルなんだが、とりあえず水島とガルパンに対して
ヤカンさんが抱え込んでる深刻な嫉妬とコンプレックスと、それはそれとして何とか尻馬に乗ろうとする
必死さは痛いほど伝わってくる

あと左隣の見出しとか、相変わらず笑いの神に愛されまくってるなあ、と

350:02/19(水) 13:49 fYd0vCs60 [sage]
いや、半クール経って主要キャラがわからんアニメがおかしいんであって
それがわかるのはただの水準だから
今期の他の低調アニメですらキャラがわからんレベルなんてないだろ

352:02/19(水) 13:52 6E23phYH0 [sage]
>>350
そんなあなたに「2分でわかるワキガ」

http://iup.2ch-library.com/i/i1134775-1392785521.jpg

354:02/19(水) 13:54 fYd0vCs60 [sage]
>>352
「ワキガ」がわかってもキャラわかんねーじゃねーか!

308:02/19(水) 12:13 6E23phYH0 [sage]
北朝鮮の闇ならぬアニメの闇・竹内Pによって捻じ込まれた朝日2面のお笑い提灯記事
http://iup.2ch-library.com/i/i1134726-1392778229.jpg

一方、同じ朝日の名物アニオタ記者・小原篤によるワキガ評
http://iup.2ch-library.com/i/i1134734-1392779425.jpg

331:02/19(水) 12:54 7yBTgyed0 [sage]
>>329
記者「この記事見た奴らが映画に行って俺の株急上昇」
つまり最初から山本さんをかませに使うためのモノだったのだ!
とユタカちゃんをフォローしちゃったりしてみたり

334:02/19(水) 12:55 07LGpSVF0 [sage]
>>329
ヤマカン自身が経歴詐称がデフォルトになってて感覚狂ってるから
今から映画のヒットを本気で狙ってる可能性も。

アイマス映画も3月から上映館が増えるし、自分の映画も
上映館が増える可能性があるかもしれん・・・

336:02/19(水) 12:56 iODJwHqN0 [sage]
タチアガレは辛矢凡大先生のまったく頭に入ってこない歌詞以外はいい曲なんだけどねぇ

338:02/19(水) 13:00 tPw6xAeg0 [sage]
思いは嫌というほど伝わってるんだよな
本人が自覚してないだけで

317:02/19(水) 12:33 W/+BofhG0 [sage]
>>310 マジで言いそうだから困る。

しかしその新聞記事のヤマカンの言葉やばいな。
記事書いた人がインタビューを美談に仕立ててもヤマカンがボロ出すぞ。
「自分に出来るのはアニメしかない」
「思いを前向きに伝えられるようになっていた」
318:02/19(水) 12:34 x1IHTDdi0
>>281
多分ヤマカンはそういうのが実写っぽくてリアルだと思ってる。

323:02/19(水) 12:41 uOhjmad10 [sage]
>>317
>「自分に出来るのはアニメしかない」
できてないし
>「思いを前向きに伝えられるようになっていた」
ツイッター見る限り前向きじゃない

326:02/19(水) 12:44 wVXqUHWV0 [sage]
>>323
「自分にできるのはエゴサーチしかない」
「思いをアンチ向けにしか伝えられないようになっていた」
が正しい

327:02/19(水) 12:48 7yBTgyed0 [sage]
終わった後の言い訳楽しみだよ

339:02/19(水) 13:01 9OdTBcO10 [sage]
>>334
ワキガも3月から上映館増えるよ!(ただし3館のみ)
仙台での上映はもう1日1回しかないし新宿は2月末で上映終了するとか知らない

271:02/19(水) 10:48 W/+BofhG0 [sage]
ワキガはほんと劇中で歌を推してないよな。勿体無い。
I-1のライブシーン「お、ジェラシーって歌か?結構良いな」→数秒でライブシーン終わり。

アイマスラブライブもプリリズもアイカツも歌売る為に色々工夫してる。
でもWUGはそういうのが無いよな。

328:02/19(水) 12:49 iODJwHqN0 [sage]
>>271
スケジュールも予算も人も劇場版のパンモロライブで使い果たしたし、
CG制作もできないから、たとえショートバージョンでもライブシーン書けないんだよ。

427:02/19(水) 17:12 kWLGxTd10 [sage]
震災復興で聖地にしたいだの言うんだから宮城を馬鹿にしてると取れる描写はやめたほうが良かったかなー
田舎ってのは東京と比べたらその通りなんだがヤマカンもエイベックスも踏み台として扱ってる感がすごい
今日仙台見て回ってたら店のポップにWake up girlsはきっと仙台を盛り上げてくれる!みたいなの見つけて胸が痛くなった

440:02/19(水) 17:45 ygsN6tl+0 [sage]
>>427
7人それぞれに仙台のいい所を代弁させるくらい出来なかったのかと思う
みにゃみに民謡を、和菓子屋にご当地銘菓などを

町おこしアニメの視点でも、今期はそにアニに負けw
WUGで仙台に行きたくなった人より
そにアニの一話で新潟に行きたくなった人の方が多そうだ

446:02/19(水) 17:51 +YHzQhgzO [sage]
>>440
そにアニにしたって、単なる町興し含みじゃ無くて
新潟県中越地震」「新潟県中越沖地震」「長野県北部地震」と続いた
新潟の震災復興応援にもなってんだよな。

462:02/19(水) 18:45 BGTu9LkT0 [sage]
>>446
中越地震の被災者として気になったから言わせてくれ
そにアニの舞台になった胎内市新潟市よりさらに山形よりで中越地方からは結構離れていて大きな被害ないんだわ
そんな場所を扱ったからって復興支援なんて言葉を軽々しくもちださないんで欲しい
貴方は悪気は無いんだろうけどよく知らない、興味が無い人間が復興支援とか言っても被災者からしたら腹立たしいだけなのは覚えておいて欲しい

俺でもこんな気持ちになるんだから仙台の人間は大変だろうな・・・

473:02/19(水) 19:08 J1G5l/JzO
まだ折り返し点なのにな…
もうお通夜状態。

475:02/19(水) 19:12 4mOGq+1h0 [sage]
>>473
大人ばかり目立ってアイドル7人が全体的に空気で毒にも薬にもならない前半とは違い、酷くなるのは後半だからな
仲間見捨てる奴が何人か出る7話、気仙沼に合宿に行って震災描写ありそうな9話、
センターとリーダーが喧嘩する10話の中身次第ではこれより酷いお通夜にもなり得る

480:02/19(水) 19:22 zM5uE2XP0 [sage]
10話で漸く社長じゃなくてメンバー同志で問題解決するのね・・・殴りあって

971:02/19(水) 12:38 yORyqQsO0 [sage]
毎度毎度どの口が寝言言ってんだって感じだが・・・
まぁ自分がアイドル

973:02/19(水) 12:51 mNuOBfh90 [sage]
同じく震災復興を吹聴してたブはまるっとスルーですか
(編者:ブロッサムという三部作だか五部作だかのアニメがありました)

51:02/19(水) 19:11 iZDMmJU/0 [sage]
みんな詳しそうなのでもう一つ質問だけど、
自分はフルメタハルヒの頃のヤマカンの演出が好きだなあと思って見てたんだけど、
ぶっちゃけヤマカンの演出能力について皆はどう思います?
自分は監督としての才能は0以下だけど、演出能力は物凄くある人だと思ってるんだけど、
皆は、演出家としてのヤマカンの能力についてどう判断してますか?

57:02/19(水) 19:27 9b+MtOJuO [sage]
>>51
演出能力については自己演出能力はあるけどアニメの演出能力はないよ
フラクタルの破綻した空間認知、しよ子の中学生の作った自主アニメクオリティ
ぶっちゃけ4コマ漫画のアニメ化と言う意味で少年アシベやかりあげくん時代の水準しか示せなかった宮河家

真面目な話、演出能力は素人に毛が生えたレベルじゃないんかなヤマン
ただ切り口は物珍しいものを持ってきたり、広報能力には長けてるから京アニも育てようとしただけで

67:02/19(水) 19:55 feqRIl490 [sage]
66
ぶっちゃけ「映画的な描写」というのは逃げでもあるんだよ
三次元の空間把握ができない人間には、動きの途中のレイアウトができないから、
実写のカット割りに逃げるのが楽

674:02/19(水) 23:39 W/+BofhG0 [sage]
OPのコンテ切ったのってヤマカンだっけ?
「よっしゃいこー!」で
アイドルオタク達のアップになるのが凄い不快なんだが。
普通にアイドルがやればいい場面なのに、なぜファンにやらせたのか。

681:02/19(水) 23:45 ygsN6tl+0 [sage]
>>674
山崎雄太
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/1436.html

でも、ヤカンの悪意は伝わる絵だねw

682:02/19(水) 23:46 g7wy98CB0 [sage]
>>674
アイマスは、ファンの容姿はかなり美化してるんだよな。
まぁリアルなのはワキガの方かも知れんのだけどw、「誰にこのアニメ買ってもらうのか」
ってことを考えると…普通は、ねぇ。

676:02/19(水) 23:41 ghJ3bdL1I [sage]
>>674
ヤマカンじゃなくて1話のコンテ切った人


680:02/19(水) 23:45 W/+BofhG0 [sage]
>>676 そっか。どっちにしろどういう意図でああしたのか聞いてみたいわ。

683:02/19(水) 23:47 lt8AxiQe0 [sage]
>>680
視聴者を不快にさせろという監督のご指示

684:02/19(水) 23:47 ghJ3bdL1I [sage]
>>681
初コンテだったのか...どうしてこんな大役まかせたんだろうなw

685:02/19(水) 23:49 3i1C6y7rP [sage]
「見てて気分を悪くする」って事以前に「モブがメインよりも印象に残る」って方が問題
この作品はモブキャラやサブキャラの方が印象に残り過ぎなんだよ、それでいてメイン7人は未だ空気だし

686:02/19(水) 23:54 HlVWsFO/0 [sage]
>>682
その普通の事をしない天才

687:02/19(水) 23:54 DPFVn/DS0 [sage]
>>682
俺妹なんかもコミケ会場にいる男達がみな爽やかイケメンだったなw
そういう配慮って普通だよね、絶対普通だよね。

688:02/19(水) 23:54 HlVWsFO/0 [sage]
>>685
2話のおっさんとかの方が印象に残るしね

689:02/19(水) 23:56 l0JObUKR0
>>685
じゃあサブ・モブのキャラが印象が強いとか、個性的かっていうとそうでもないんだよな。
メインが余りにも薄味かつ描写不足なせいで相対的にそう見えてるだけという救いようの
ない状態。

690:02/19(水) 23:56 ghJ3bdL1I [sage]
OPはあの歌の下手さ加減と途中で手上げるところの変な動きとオタク円陣で見る気なくす。

70:02/19(水) 20:29 9AgglG83P [sage]
舞台となる仙台の聖地化で復興の後押しをしたいと語る人物の背後には
東京の秋葉原で開催される年末イベントの告知ポスターが
チグハグさが一枚に凝縮された実に良い写真ですね

852:02/20(木) 04:40 hAXt9o7g0 [sage]
全然関係ない呟きにもヤマカンって書いて投稿しまくれば撹乱できる訳だな

855:02/20(木) 06:20 WNJ1zG200 [sage]
アイドルの企画物映像作品は糞という
オマージュなんだよ

847:02/20(木) 04:04 6dQHGQrz0
○○○○ @○○○○ 15時間
ジョン・ケージが菌類学会創立に関わるほどのキノコ愛好家だったのは辞書で"music"の一つ前が"mushroom"だったから、というエピソードみたいに、
ヤマカンさんもエゴサーチ結果の似てる山本寛斎にものすごく詳しいというキャラ立ちエピソードがあったらいいなと思います。

山本寛 @yamacane_0901 13時間
@○○○○ もう名前出さないで鬱陶しいから。



よっぽどエゴサーチの邪魔なんかな

856:02/20(木) 06:34 EnfLAVM00 [sage]
>>847
○○さんはアインザッツ(の文章表現)馬鹿にして以来ヤマカンの絶許リストに入ってるから・・・

772:02/20(木) 01:22 /MvDSxsE0 [sage]
そもそも単発映画→テレビシリーズときてる順番が異常なんだよな

839:02/20(木) 02:39 kXDFK8m/0
>>772,810
映画先行ならまだしも、ワキガの売りは"封切り日に同時放送開始"
そのために、わざわざ映画を土曜ではなく金曜封切り

842:02/20(木) 02:43 wjIrRlve0 [sage]
Hクラブも設定上は売れてるよーすごいアイドルグループだよーってやってるけど見ててそんな感じがない
ステージはぶつ切りですぐ終わるし表情はみんな同じだし新手のギャグかと思うようなレッスンの様子しか残らない

845:02/20(木) 03:01 I381W1ASP [sage]
>>839
映画が先なわけじゃないのがミソだよな
映画見ないとわからない描写が多いし、そもそもキャラ説明も映画任せなのに上映と本放送が同時って…
原作が他媒体に存在していたとしても厳しい手法なのに、こいつの原作は監督の脳内にしかないという

112:02/20(木) 01:04 7gSCtJIT0 [sage]
ちなみに、こちらが仕事中にコピー用紙で練習していたサイン

http://uproda11.2ch-library.com/e/e00023842-1392825767.jpg

113:02/20(木) 01:08 VIHU1l/A0 [sage]
>>112
うわぁ・・・気持ち悪い
ハゲラッパーに監督がアイドルって言われたのにこのおっさん・・・

120:02/20(木) 01:47 06atrCzk0 [sage]
姓と名の間に★いれてるのがらきすたの監督だったアピール過ぎて吐き気がする

121:02/20(木) 01:48 JC1R/S5EO [sage]
ネットを使ったマーケティングしかやってねぇなこのおっさん
作品マーケティングするならともかく自分売り込んでどうすんだろうね
芸能人のつもりか

122:02/20(木) 02:20 bCwy33aO0 [sage]
過去の虚名を武器に、オタク嫌いのオタク関連コメンテーター()とか
やれば、ゲスなTVメディアとかからは重宝されそう

126:02/20(木) 06:50 DzIujTAr0 [sage]
>>122
でも山本先生って気の利いたこと言えないし、はしゃいで場を凍らせるキモオタそのものだし・・・

313:02/19(水) 21:33 [sage]
ネットの片隅でコソコソ画像作ったりブツブツ言ったりしても
朝日800万部の宣伝力の前には無意味
金出す権限握ってる世代は朝日=クオリティペーパーの図式を刷り込まれている
今度の記事一発で次も余裕だ

くらい思ってるんだろうねPごっこ40歳児のPは

319:02/20(木) 03:30
>>313
今朝の記事書いたのは東北総局の記者みたいだけど、東京本社の文化部の人には
ワキガ映画は一刀両断されてるんだよ

小原篤/アニマゲ丼 @botacou 1月11日
WUG劇場版、余り面白くなかった。集まった女の子たちの可愛さをもう少し強調してもいいのでは。
元アイドルが復帰決意とか、流されてたマネジャーが腹くくるとか、ドラマが薄味。
ラストのマネジャーのセリフに、観客から失笑がもれた。とても居心地の悪いパンチラは、
今後のドラマの伏線?

833:02/20(木) 02:22 /MvDSxsE0 [sage]
6話放映終了(映画含めると8話相当)にもかかわらず、未だ誰が主人公か判らない作品って斬新だわ

835:02/20(木) 02:27 BNgtJm9iO [sage]
>>824
正直、俺も松田が主人公かと思って見始めたんだが、あまりのポンコツぶりと存在の無意味さにワケが分からなくなって


やっぱり社長が主人公に見えちゃうよなー

836:02/20(木) 02:35 HoW+QgRo0 [sage]
結局アイドルをとりまく世界を描きたいだけでアイドルそのものに興味は無いんだろう
アイドルに興味があって主役だっていうならリアル()指向だってもっと魅力的に描くものだし

859:02/20(木) 07:10 I2SIXWRH0 [sage]
ゲーム版のシナリオでバイト戦士の人が学校留年確定
http://pbs.twimg.com/media/Bg0n_j2CYAA9muY.png

多分ゲームで明かされる設定把握してないと9話が理解できなくなるんじゃ・・・
映画見てないとアニメ版1話以降が理解できない脚本やらかした堂子さんだから普通にあり得そうなのが怖い

860:02/20(木) 07:26 je3jPBnB0 [sage]
>>859
えぇ…
本編見ててもそんな素振り全然見せなかったのにな
逆に全然無いからこそ落ちたのか

320:02/20(木) 06:28 [sage]
年末のインタビューをいまごろ掲載とか
何あったんだろうか