暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

カオスの淵5

304:02/19(水) 16:20 [sage]
>>300
根回ししたんだろうけど、何故つネ瀬が出られると思ったのか不思議だ
そして3331に怒ってるポーズとっているのかも
元々美術家としての素地がないじゃんね

305:02/19(水) 16:41 [sage]
同規模の展示会の中ではかなり注目度高いので三流であるわけない
都の文化評議委員の東がバックにいるので東が何もしなくても周りが空気読んで出られると思うんだが

しかし自分で出られない事をなんで宣言しちゃうのかね?
シークレットなゲストという線のごり押しが難しくなるのに

306:02/19(水) 17:48 [sage]
東が文化評議委員だから周りが空気を読むと言い出したら
各委員の推したい人で枠の取り合いになって揉めるだけじゃないの?

307:02/19(水) 18:12 [sage]
出ているアーティストや画廊に至るまで縁が深い所ばかりで、だめ押しで東の存在がありながら、ってのはある

312:02/20(木) 01:54 [sage]
>>305
つネって受賞ガー特級酒ガーと自慢していたぐらいだし、チャットやラインで周囲のメンヘラや雑魚に受賞するとか言っていた手前
3331を全力で悪者にしなきゃならなくなったってところじゃない?

313:02/20(木) 02:06 [sage]
あーあ、黒梅のツイート東か誰か止めてやれよ

314:02/20(木) 02:30 [sage]
また3331に出られない恨み言書いてるね
しかも政治的理由だみたいなミスリードしながら

あとまた美術手帖がやらかしたよ
レビューで福島第一原発観光地化計画展 2013扱ってる
もちろん○○が

315:02/20(木) 04:02 [sage]
連載かなんかで取り上げるって言ってなかったか
言った手前撤回もできないから小さい記事のほうに逃げたのか

316:02/20(木) 09:07 [sage]
アンチのせいで日本のアートの進歩が5年は遅れたのは確実
自重せよ

317:02/20(木) 09:09 [sage]
この件は黒瀬、梅沢、会田に全面賛成だな
アート名乗ってるものが抗議を恐れて態度曲げるとかあり得ない

318:02/20(木) 11:02 [sage]
騒動アートを会場がどこまで引き受けるべきかってのはあるけど
アーティストが逃げずに騒動の対応くらいは引き受けないとダメだろな

319:02/20(木) 11:09 [sage]
対応ってのは騒動アートに都合良いものばかりではなく
街宣車が大音量で近所をグルグル回る様なのもある訳で

320:02/20(木) 12:18 [sage]
ただまあカオスラウンジの場合は情けない理由の騒動で
その理由ですら向き合う能力がないので終わってるとは思うよ
カオスラウンジのせいでサブカルアートは停滞したので自重すべしかなあ
321:02/20(木) 14:33 [sage]
東京都美術館による作品撤去要請を巡って
http://togetter.com/li/631914
黒瀬の恥ずかしいツイートも収録
アート関係者は自由への侵害だなどと騒いでいるが、冷静なツイートやコメントも多い

この件については
・都美術館は右左関係なく政治的主張を含む作品は展示しないことになってる
(都が税金で運営する施設が政治問題に巻き込まれたくない態度を示すのが変なことか?)
・仮に抗議が来たとして、その対応をするのは美術館職員であって作品を出した作家ではない
・美術館はつねに芸術家にとって治外法権の場所であるべきなのか?
などを冷静に見ないといけないと思う

322:02/20(木) 14:47 [sage]
>>316
批判はコミュニケーションなので日本の現代アートという弱いコミュティが壊れてもごめんはない
333:02/20(木) 16:35 [sage]
>>329
例え人間として未熟でも、良い作品を作れて
ちゃんとフォロー出来るキュレターなりが付いてる人なら
アーティストとしやっていけない事もないんじゃないかな

334:02/20(木) 16:37 [sage]
>>333
問題はそのキュレーターも社会性が低いのが多いっぽいのがね…。

341:02/20(木) 17:26 [sage]
>>338
村上隆のキュレーションがなくなったらとたんにクオリティー落ちたからねえ文房具
薄いのは今は黒瀬と東の洗脳が確実にあだになってると思う

335:02/20(木) 16:38 [sage]
梅ラボは黒瀬と東と会わなければ、今回もすんなり3331に出てたような作家になっていたと思うよ
意思が弱すぎて操られて結果作品もコンセプトも劣化した

337:02/20(木) 16:47 [sage]
しかし黒瀬も梅もそんなに3331のアートフェアに出たかったんだな
恨み言いいすぎ
黒瀬はまるで政治的に外されたとかミスリードしてるし
原発マージャンを蔑称の命令で300万円ぐらいでワタリウムに売ろうとおもってたのかな
蔑称って金の亡者だし

338:02/20(木) 16:48 [sage]
黒瀬-東ラインが無きゃあのごり押しも無かっただろうしどうだろう
それにあの作風だといずれ社会と衝突してただろうし

344:02/20(木) 18:50 [sage]
>>343
ざっと読んだけど福一観光地計画は色々批判があるけどアート属性持ちだからアート無罪って内容だったよ。

346:02/20(木) 18:53 [sage]
>株式会社ゲンロン ‏@genroninfo 2月18日
3月17日にアーツ千代田3331で開催されるイベントに東浩紀が出演します。/
【参加予約】「新しいフクシマをつくる〜福島第一原発観光地化計画〜」特別トーク http://event-317.peatix.com @peatixさんから
>株式会社ゲンロン ‏@genroninfo
本日発売の美術手帖3月号で、椹木野衣さん @noieu が昨年末の福島第一原発観光地化計画展について展評を書いてくださいました。ありがとうございます!

347:02/20(木) 18:55 [sage]
つネ瀬が書いてた3月に旋風起こすぜ!ってのの内容が結構見えてきたね
3331利用して椹木との展評との効果で原発麻雀をアートマーケットにのせようとしてたんじゃないのかな

349:02/20(木) 19:07 [sage]
立ち読みしたけど小っさいコーナーじゃんあれ、
椹木は日和らず批判に対抗するかと思ったけどそうでもないんだな

350:02/20(木) 21:55 [sage]
>>339
あれれ
リトルアキハバラは完全に無視されたのか…

352:02/20(木) 22:28 [sage]
そういえば連中の言うアンチの嫌がらせとやらはどうなったの?
まるで本の発売に合わせたかのようなタイミングだったけどあれ以降まったく言わなくなったよね

370:02/22(土) 18:07 [sage]
内輪は内輪でやればいいと思う
内輪で意図的に作った価値観を、擦り合わせる事もなく外への論理として持ち出さなければ

371:02/22(土) 18:48 [sage]
>>370
それをやるのが、その作り上げた価値観で外部を俯瞰するのが現代アートみたいに成立しちゃってるからなぁ…
村上隆とか完全に自分で作ったモノサシで外のものを計ることばっかやってるし

372:02/22(土) 20:35 [sage]
村上は間接的に多少の擦り合わせはやってるが、黒瀬と梅ラボの場合は論理のごり押しなのがな
アートのフックとして他への介入ではなく、騒動屋のフックとしてのアートだしな

375:02/22(土) 23:25 [sage]
知名度のある何かをフックにしたいだけで何の言葉もないし
出来ればそれをテーマにするだけで騒動的な状況になるものを扱いたいだけ

炎上以降の自己肯定を進める行程でそれは顕著になった様に見えるが

381:02/23(日) 11:59 [sage]
椹木はともかく炎上以降で上位のアート扱いしてる人は居ないんじゃ?

浅田彰×東浩紀「「フクシマ」は思想的課題になりうるか――震災後の日本を振り返る(2014.02.22@ゲンロンカフェ) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/633374


389:02/23(日) 18:59 [sage]
アート分かってるアピールを新人賞的な選評の批判で言うってのは
え、それをカオスラウンジが言ったら、お前らどうなの?という話になるんだけど
それが分からなくなっているほど精神的に病んでるんだろう

とりあえず他者に言及してる暇なんてないはずなんだが

392:02/23(日) 19:44 [sage]
すでに黒瀬はどうでもいい評価の人なので何を言っても評価には繋がらないから良いんだろうけど
選評と批評は違うのにわざと重ねて、グチグチ言って自己アピールに使用するのはゲスい
ムサビの教え子も、こんなん言わせる為に教えたのかねえ?

808:02/23(日) 14:47 [sage]
新人と岡部水沢より優れているアピールは手法がパターン化してる
挑発的批判的に語っても、パターン化のため物議は醸せない程に言説は軽い
せめて挑発的批評の次がないと恨み事にしか見えん

809:02/24(月) 11:39 [sage]
非常に不愉快になる美術関連のツィートを読んでしまった。場当たり的な賑やかしの身の程も知らないクソ発言。仮想敵の設定、答えの出し具合が頓珍漢。
セーフゾーンの設定は巧妙で、己のキャリアに何も影響がない部分を叩いている。てめえの理論の構築も、解説一つも出来ない輩が何をほざくか、と思う。

810:02/24(月) 16:19 [sage]
心理としてはチムポムや村上に石を投げて本人や周辺が反応してくれた時から時が止まってるんだろうね
当時から成果物や立ち位置から見れば、まともな神経なら石なんて投げられないはずなんだが

当てこする様にして石を投げるけど、自分に投げられると盛大に被害者アピールを行うのは
騒動屋としてもパターン化しすぎてるので、精神を心配するレベルに達してるんだが

811:02/24(月) 16:46 [sage]
>>809
>セーフゾーンの設定は巧妙で

まあ「老害によって若手の可能性が潰されようとしている」っていう割には、
その「潰されようとしている可能性」についての言及が一切無しだから村上にこう突っ込まれるわな。
そこが一番肝心なとこなんだけど、下手にこれ言っちゃうとすぐにメッキはがれる。

812:02/24(月) 17:48 [sage]
他人への批判は饒舌に、自己の言説は寡黙に、批評には感情的に、だけど
たまには
他人の批判を寡黙に、自己の言説を饒舌に、批評には論理的に、と
やって欲しいものだね

813:02/25(火) 01:24 [sage]
急に怯えたツイートしてると思ったら村上に牽制されてたのか
自分が批判されるのを異様に怯えるのは今の師匠譲りだな

400:02/24(月) 22:21 [sage]
殴るって言説、鍵垢限定だもんなエモ瀬
また村上に馬鹿にされてるし

817:02/25(火) 23:43 [sage]
3331のアートフェアに来たら何言うかたまったものじゃない
表だたなくても裏ではあんな感じにのたまうのは確実
外した判断は間違ってないし、それを支持する人は多いと思う

401:02/25(火) 05:11 [sage]
最近にしちゃ珍しく村上がエモ瀬の適当自己愛発言に激怒してるね
まあそらそうだわな

468:02/26(水) 20:11
東浩紀 hiroki azuma ?@hazuma 1分

お。すでに5人……。→ 濱野智史×東浩紀アーキテクチャからアイドルへ――platonicsの新しい挑戦」
@hamano_satoshi @hazuma http://ptix.co/1fEJ4HP @peatixさんから

昨年の黒瀬くん、福嶋くんに続き、濱野くんも登場ということで、ゲンロンカフェとゼロ年代の連続性はばっちり回復。

820:02/26(水) 19:30 [sage]
炎上や著作権侵害というリスクに目を潰れる程の実力とリターンがあるならどこでも重宝される
「アンチが何やってもカオスラは今も活動してるしw」と言い訳しても仕事量が激減している事実は変わらない
つまりはそういう事だ

821:02/27(木) 00:13 [sage]
具体美術協会みたいに筋通しながらキッチリ作りこんだハプニングならまだしもねえ
口だけでデカイ事言うだけじゃダメだよ

407:02/27(木) 22:41 [sage]
美術手帖に元文房具の二艘木のレビューが載ってた
検索書けたら美術手帖の岩渕が上野の森美術館に二艘木を推薦してる
薄梅とエモ瀬外す代わりにこいつ推してる

作家名:二艘木 洋行
推薦者:岩渕 貞哉(株式会社美術出版社)美術手帖編集長
http://www.ueno-mori.org/exhibitions/main/voca/2014/creators.shtml
410:02/28(金) 01:32 [sage]
薄梅とエモ瀬を意図的に外したんじゃなく、もう視野にいないだけじゃないか?
過去の人かベクトルの違う人なだけだと思う

411:02/28(金) 01:56 [sage]
二艘木は3331にもサイトに載ってないのに急に参加アーティストで載ったから
岩渕ってのがゴリ推してるのはそうなんじゃね?

412:02/28(金) 02:14 [sage]
VOCAの方は去年暮れにBTが推薦するのは決まってたね
BTとしては3331とタイミング合わせておしてるんだな

421:02/28(金) 13:10 [sage]
しかし二艘木を身内上げしてたのにアートエッグのはディスれる黒瀬すげえな

425:02/28(金) 22:26 [sage]
3331のアートフェアはユーザー賞を出せるフェアなんでゴリ押しって雰囲気じゃないけどな
そういう購入者も参加してるイベントで断られるのは相当ダメな評価なんだけどもね

435:03/01(土) 21:09 [sage]
聖地のほうで画像上がってたけど
アキバ3331のアートフェアのコレクターズ・ナイトに黒瀬出るらしい
3.14金 コレクターズ・ナイト 第5夜
(★要確認)岸井大輔×黒瀬陽平 Talk about『東京の条件』 presented by 渋ハウス

452:03/02(日) 08:44 [sage]
アンチどもの無力さが残念だなww
あずまんもいるし、しぶハウスから黒瀬さんがメールで斎藤君からオファー受けたんだが
望まれてんだよ権威として
アンチのゴミカス共は消えろよ

453:03/02(日) 08:52 [sage]
しぶハウスの斎藤君は芸大の先端落選して高卒だから博士の黒瀬さんは憧れ
アンチには無い学歴とあずまんコネクション舐めんな人間のゴミ共アンチ

454:03/02(日) 09:00 [sage]
>>452-453
ゴネにゴネて東のコネでやっと入り込めたってこと?
それを自慢するって時点で凄く恥ずかしいと思うんだけどなあ
学歴って自慢してるけど社会人になって十年以上経ってる人が自慢出来るの学歴だけって可哀想な人扱いされるし
コネクションって言う割に仕事もどんどん減ってる時点で自慢するのが逆に問題じゃないのかな

502:03/03(月) 00:36 [sage]
現代美術家が許可とりにいったらおしまい

505:03/03(月) 00:41 [sage]
梅沢は知り合いのカメラマンには許可得てクレジットまで入れてるけどな
つネちゃん的には終わりなんだなw

508:03/03(月) 02:08 [sage]
>>502
梅沢はTwitterとかでこういうこと平気で言うよな
○○○なんじゃないかって思う

509:03/03(月) 02:32 [sage]
意趣返しだなw
許可を取ってもアートになるよと

510:03/03(月) 02:53 [sage]
蔑称友の会の写真使う時だけは許可取る薄梅が何だって…?

518:03/03(月) 15:59 [sage]
てかさ黒瀬くんモチーフに使わせてもらいましたってお手紙貰って山形に卒業製作見に行ってんじゃん。こういう許可とる姿勢いいよねって梅沢も好意的だったし。