暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

歳をとるという事

まずはこちらのblogの記事を見ていただいて

なぜ近年大河の女性は老けないのか

http://mousoutaiga.blog35.fc2.com/?mode=m&no=202

この文章の中で海外で言う所のマドンナ的な価値観についてblog主は語っている

さて、この「歳をとるという事にたいする嫌悪」というのは女性だけなのかな?と思ってたりするとそうでもない訳で

例えば古くはオスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」について「歳をとらない」事を軸(単にドリアン・グレイが作中の設定で歳をとらないだけではなく、作中時間の進み方や冒頭シーンのおかしさ)に語られた例がある

さて、検証界隈では唐沢俊一さんの学歴詐称疑惑についてあれこれ考えられているのだが

ここで僕のてけとーな考察を付け加えると

実は唐沢さんは(本人が生き字引的な人物に見せたいのとはうらはらに)歳をとりたくないのではないだろうか?

自分で語る経歴の時間的矛盾もその時点での当人そのままの人物が彼が語った時代にいるというへんてこさからきたものではないのか(だから唐沢さんが語る唐沢さんが成長してないように見えるのもその時代に今の唐沢さんがいるように語るという矛盾から生じると思われる)

そこから唐沢さんの自分の経歴を(自分の記憶からすら)否認したいという感情すらうかがわれるけどそこら辺は後の課題

雑記
ボーダーブレイクで支援しようとしたら、雪降ってきたよ…