暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

現実とフィクションを混同する人

社会派くんより唐沢俊一さんの発言を抜粋:2ちゃんねるから孫引き

> 前も言ったけど、最近のライトノベルなんか、本人は何もしないのに
> 勝手に何十人もの女の子から「つきあってください」と言われるとか、そんなの
> ばっかり売れているらしい。

ラノベ読んでないのが、まるわかり
「昔助けてもらって以降惚れる」とか「許婚という形式から徐々に本気に」というパターンはあってもなにもしないでというのは見たこともない
所謂エロゲーでも「何らかの事情で体からフェロモンでまくり」というのが1番近いかなという感じ
その程度で萌えるんだろと馬鹿にしているんだろうけど、当人の発想の貧困さと聞きかじりで語ってる事がまる見えですな

>ところが、フィクションと現実を区別する能力っていうのが
>若い連中からどんどんなくなって来ているんだな。

2ちゃんねる有志も書いていたけど、そういう混同はどちらかというと年配の方がすると思う
この若い者が云々という聞き飽きたやつも自分の中にあるフィクションと現実を混同しているという事を忘れているのだろう


これは前に書いた物の繰り返しになるけど、唐沢さんは若い頃からの自分でいたい人なんだと思う(昔からそういう事考えてましたとか)
しかしそういう固定された考え自体がフィクションで実際はだんだんと考えとか変わっていく物だろう

そういう事理解してないのかな?


雑記
近所をねぐらにしているノラネコがかわゆい(^0^)