暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

訴えてやる!!

すべてはこの一言から始まった

152 :無名草子さん:2011/01/22(土) 15:20:11
>>143
そう思うなら勝手に誹謗中傷発言を繰り返せばいいさ。
べつに俺は唐沢氏擁護の立場でもないし、こういう場所にはたまにしか立ち寄らないしね。
あまりにも幼稚な発言が多いから一言を呈しただけだからね。

覚えといたほうがいいよ。
失うものをなくした人は、残り少ない自分の名声と引き換えてでも賠償金を欲しがるし、
復讐だって果たすだろうってことをね。


だんだんヒートアップしたらしくこんな発言が(代表的なのを挙げてます。実際はもっとある)
167:01/22(土) 15:30 [sage]
>>151
訴えを起こすのが唐沢氏なら、2ちゃんでのやり取りが焦点となるから、
唐沢氏側から盗作事件に関して新たな発言や事実が公表されることはないんだけどなぁ。
むしろここに日常的に書き込んでいる人の氏名・住所・職業などが明らかにされるんだけど。
だからこれまで謎だった部分が明らかになることはないよね。
唐沢氏の著作に関する疑問点は、すでに検証氏とかによって明らかにされているし、
その真偽を法廷の場で問われても、唐沢氏側はノーと答えるだけ。
唐沢氏の功罪を審議する裁判ではないのだから、全てが明らかにされるなんてことはない。
被告側の全てが明らかにされることはあるけどね。
君たちは法律を知らないから、こんな無謀なことができるんだね。
勇気とか正義ではない。ただ自分の立っている場所が薄氷の上だということを知らないだけ。

182:01/22(土) 15:46 [sage]
>>169
民事事件にはそれなりの裁判費用(主に弁護士に支払う費用)がかかるけど、
刑事事件として被害届を出すだけなら費用はかからないんだけどねぇ。
まあ傷害罪で被害届けを出す場合は、医師の診断書代くらいだね。
民事の場合でも勝算大という場合は、弁護士も引き受けるよ。
賠償金を受け取ったときに費用を支払って貰えばよいからね。
まあ300万円くらい賠償金を支払う覚悟があるのなら、勝手に書き込み続ければ?
IPアドレスから書き込み者が特定された場合、
会社員なら辞表出すくらいは覚悟だね。
業界関係者でしかも同じライターとかだったら、
大スキャンダルニュー即スレ立ち&業界追放くらいは覚悟だろうね。
職を失って賠償金も取られて、貧乏一環、人生を再スタートするのも面白いかもよ。

270 :無名草子さん:2011/01/22(土) 18:24:26
>>263
名誉毀損が民事事件だって?それじゃあこれはどうなるのかな?

  刑法第二百三十条(名誉毀損罪)
   公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、
   三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

民事案件で懲役刑を食らうってどういうこと??笑いが止まらないねぇ。
法律のことまったくわかっていないじゃない。
名誉毀損事件は強姦事件と同じで親告罪ではあるけれど、
立派な刑事事件として取り扱われる犯罪なんだけどねぇ。
ここで誹謗中傷を書き込んでいる人たち、所詮は法律を知らない人だということがよく分かった。
知らぬが仏とはよく言ったもんだね。


これらの発言に対する2ちゃんねる有志のツッコミ(姉妹スレのバーバラ・アスカ嬢のスレより)
767:01/22 18:52 ??? [sage]
刑法第二百三十条の二【 公共の利害に関する場合の特例 】

第一項 前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が
    専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
第二項 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の
    犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
第三項 前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実
    に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があった
    ときは、これを罰しない。

訴訟恫喝は、刑法第230条の2を知らないらしいや。
刑法第230条の2 第1項で「公共の利害」→「法律違反を指摘」が、名誉毀損に問えるはずがない。
つーか、罪に問えたら問題だろうよ。早く警察署に行って、訴えてくるんだ!

769:767 01/22 18:59 ??? [sage]
向こうのスレに書けないので補足ね。

刑法第230条の2 について。
第1項: 相手方の不法な事実を指摘した場合は、名誉毀損にならない。
第2項: 親告罪として刑事罰提起されてなくても、犯罪は犯罪だ。
第3項: 公務員に対しては名誉毀損は存在しない

刑法第230条の2第2項にあるとおり、「著作権法違反」無断復刻という事実が
存在しているので、刑事事件として提起することはできない。
(これを認めたら、不法行為者を指弾する行為ができなくなるので、刑法の
本来の意味にそぐわないものになるから) 法律をきちんと読もうw



なお唐沢俊一盗作問題ウォッチャーの古賀さんがTwitterで呟いていた以下のURLも参照のこと

http://www.mikiya.gr.jp/Defamation.html

http://www.shirahama-lo.jp/blog/2007/08/post-2.html

リアクションの殿堂 [DVD]

リアクションの殿堂 [DVD]

ダチョ・リブレDVD-BOX vol.1

ダチョ・リブレDVD-BOX vol.1

六法全書 平成22年版

六法全書 平成22年版