暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

周辺ネタ

岡田斗司夫さんが朝日新聞で広告を出した件での各スレでの反応
おたく板の岡田斗司夫スレにて
834:02/24(木) 13:42 [sage]
現在社員222人
めざせ社員300人
めざせ年収3600万円か

フェイスブック非営利団体と書いてあるが
これ、非営利団体なのか?

835:02/24(木) 14:10 [sage]
>>834
たんなるレトリック
営利団体株式会社オタキングの商品が「オタキングex」だから
オタキングex」自体は営利団体ではない。

838:02/24(木) 17:03 [sage]
すんごい回りくどいこと言ってるけど
シンプルに言うと執筆や講演を信者獲得のための宣伝媒体と考えて
会員ビジネスで生計を立てるようにすると言ってるだけじゃないの?

あと文藝春秋のサイトに定価1300円と出ててけど
朝日に広告出すから広告料上乗せして1575円にしたんじゃないのかね
岡田にとって書籍は教団のパンフレットみたいなもんだろ

839:02/24(木) 17:41 [sage]
シンプルに言ったら「会員」が醒めちゃうからな・・

なんでこれで200人も集まってくるのか正直理解できん
ひとり夜話は嫌いじゃなかったんだがなー

842:02/25(金) 13:08 [sage]



オタク学から恋愛論、ダイエット、悩み相談まで
幅広いジャンルを横断し思索と発信を続ける
21世紀型の知の巨人、岡田斗司夫さん。





最近の岡田関連文章で一番ワロタ
惜しむらくは本人の文章が相変わらず長く、要領を得ず、そして致命的に詰まらんことだ

サブカル板の岡田斗司夫スレにて
443:02/24(木) 19:21 n9LWDFkw [sage]
朝日新聞インタビューまとめ

上限300人
うちの会社の在籍限度を3年と決めています
会社でありファンクラブなんですね

年会費1万円でクラウドシティっていうのを作るんです

僕は大学の授業料も今年からもう断ってます。
朝日新聞毎日新聞の連載料もすでに断りました。

ヘーベルハウス
ラム君のフィギュアもらってきて嬉しかった


新聞に載ってるとマトモに見えるね。

唐沢スレの反応
276:02/24(木) 22:12
今日、朝日の全面広告見たけれど、
今や唐沢より岡田の方が香ばしくね?

281:02/24(木) 22:37 [sage]
>>276
この人いつのまに自己啓発路線に行ってたの?

303:02/25(金) 02:28 [sage]
>>281
武田康廣氏によると、ガイナックス社長末期時代から、
自己啓発セミナーに行ったり、標準語を勉強したり、
そっち方面の興味がある人だったらしいよ。

ガイナックスの業務ほっぽり出して、はまってたのが
原因でガイナックス社長を辞めるように詰め寄ったって、
「のーてんき通信」に書いてあるな。


唐沢さんのデビューはいつ?
305:02/25(金) 02:58 [sage]
唐沢のライター実質「デビュー」はいつどこでどんな経緯でなんだろうね。
唐沢商会以前の下積みがあるような書き方だけど
めちゃくちゃハッキリしないよね。
まさかデビュー済みの弟のマンガに原作者として
ムリヤリねじ込んだ唐沢商会がデビューじゃないよね。

308:02/25(金) 04:16 [sage]
>305
まさかじゃなくて、そうなんじゃない?

310:02/25(金) 05:44
>>305
たぶんそれであってると思う>唐沢商会でデビュー

311:02/25(金) 07:10 [sage]
ぴあでライターとしてデビューしたんである

とか言いそう

315:02/25(金) 08:42 [sage]
>>305
一応「ようこそカラサワ薬局へ」のが早いんじゃ
まあガセの宝庫な本だけど

2ちゃんねる有志が発掘した過去スレとその反応
http://mimizun.com/log/2ch/zassi/1010079022/
584:02/26(土) 21:20 [sage]
コピペする人はなぜそれを今コピペするのか意図を示してくれ
ただの嵐と変わらんぞ

585:02/26(土) 21:22 [sage]
2002年〜2003年当時は唐沢大人気じゃん、伊藤さんボロカスじゃん。
今を昔に戻してぇだろうなぁ、カラサー。

587:02/26(土) 21:23
>>584
ゴメンね。
昔は元気がよかったんだなあと、何か面白く思えたので。
月日の流れって凄いよなあと思った。

588:02/26(土) 21:25
今視点で見ると、唐沢俊一の自演の文章以外の何もんでもないだろw てな書き込みでも、
当時はそういうのを代わりに書いてくれるような親切な信者もいたようにも思えるし。
判断はちょっと難しいなあ。;

590:02/26(土) 21:30 [sage]
>>588
オレは「当時は親切な信者がいた」に一票。
全部自演はありえんだろ。
594:02/26(土) 21:34
>>590
向こう290のように毛色が違うタイプもいるから、全部自演はナシだと自分も思うけど、
いかにも唐沢俊一本人チックなものも混じっていて。

でも当時は彼も味方が多かったようだし、唐沢俊一を完コピするようなタイプだって
もしかしたらいたかも知れない。

596:02/26(土) 21:38
意外に思ったのは、盗作発覚以前の唐沢俊一スレの過去ログを見ても、
ここまで唐沢俊一をベタ褒めしている内容のレスの連続は、あまり見たことが
なかったのに、ということ。
どこにどう、過去が真空パックされているかわかったもんじゃないという話かも。

597:02/26(土) 21:40 [sage]
「親切な信者」はいまだにいるとオレは思うけどね。
数は減ったし勢いはないし知能も低下してるし、唐沢の信者なのか岡田の信者なのか
と学会の信者なのかも判然しないけれども。

598:02/26(土) 21:44 [sage]
>>596
>>ここまで唐沢俊一をベタ褒めしている内容のレスの連続
ううむ<<連続>>!
じゃやっぱ自演か?!(笑)

602:02/26(土) 21:54 [sage]
>>594
>>唐沢俊一を完コピするようなタイプだってもしかしたらいたかも知れない。
好きでいっぱい読んでたらいつのまにか似ちゃうタイプの文体だと思いますけどね、
唐沢の文章というのは。とにかくクセが強くてイヤミったらしい文章だから。

605:02/26(土) 22:06
>>597
>数は減ったし勢いはないし知能も低下してるし、

これはマジでそうかも知れない。
この勢いが持続しさえしていれば、盗作発覚直後に、もう少し頭の良さげな擁護が
来ても不思議はなかった。
まあ2005年より後くらいになると、唐沢俊一マンセーの奴はかなり目立たない存在に
なってきていたような傾向もあるけど。
ガセがバレた、パクリがバレたというより、単純に飽きられたってのが大きいんだろうな。

608:02/26(土) 22:13
と学会バッヂの件のとき、ミンダが伊藤剛掲示板に偉そうに突撃していったのは、
こういう世論がかつて優勢だったという記憶が頭にこびりついていたからかも。
611:02/26(土) 22:21 [sage]
>>608
後に続いて突貫かけるヤツが出るとすら考えてたんじゃないか。
自分たちの巣で「オレこれからイくからよー」つってから来た、ってのはかなり
ありそうだし。

612:02/26(土) 22:23
ここいらも、今読むとギャグにしか見えません。お腹が痛くなって困っています。
40 : 匿名希望さん [sage] : 2005/06/16(木) 11:13:24
唐沢信者ってUMAみたいなもんなのじゃ。
裏モノ会議室の頃からブレーンやスタッフはいても信者なんてのは
いなかったし。
だいたい、もはや唐沢は信者なんか必要としていない。
今や唐沢支持の中心層は唐沢に金を落としてくれる一般ファン。
トリビアで小学・中学生にも食い込んでいるから、彼らが社会人になる
まで、著作を買ってくれる層には困らないだろう。

615:02/26(土) 22:28
サルまんの竹熊、サイトの大塚よりも唐沢俊一岡田斗司夫の方が知名度上だったんだって。
しかも、
唐沢俊一トリビアトンデモ本)>>>>>>岡田斗司夫
61 : 匿名希望さん[sage] : 2005/06/25(土) 07:24:37
オタク評論家知名度ランク:

森永卓郎(経済評論・メイドオタ)>>>>>>>>>>>>>>>>>>唐沢俊一トリビアトンデモ本)>>>>>>岡田斗司夫(BS夜話・オタキング
>>>>>竹熊健太郎サルまんエヴァ評論)>>>大塚英志(マダラ・サイコ・戦後民主主義)>東浩紀動物化・データベース)>
斉藤環(ひきこもり・戦闘美少女)>>>>>>>>>>>>>>森川嘉一郎(趣都アキハバラビエンナーレ)>本田透電波男)>伊藤剛(マンガ評論・裁判・ミネラルマニア)


62 : 匿名希望さん[sage] : 2005/06/25(土) 12:12:27
森永はおたく評論家じゃないだろうことと、後、本田の扱い低すぎ。

63 : 匿名希望さん[sage] : 2005/06/25(土) 12:47:51
知名度はこんなもんだろう。実力はともかく。

616:02/26(土) 22:32 [sage]
>>612
これスゴいな。
<ブレーンやスタッフはいても信者なんてのはいなかった>
↑これサイコー。
ブレイン(笑)、スタッフ(笑)って感じだ、今となっては。

620:02/26(土) 22:37 [sage]
>>612
<著作を買ってくれる層には困らないだろう>
たった6年後の現在で困ってるがな、購買層の不在に。

651:02/26(土) 23:30
ここまで時代が下ると、見覚えが出てきて、ただただ懐かしいw

http://log2ch.net/read.php/zassi/1117184857/
(後略)


こんなツッコミも
701:02/27(日) 04:27 [sage]
探し物してたらオタク学入門講義のログ見つけた。唐沢ゲストの回↓
http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakusemi/No12.html

個人的には志水・皆神がゲストの回が興味深かったんだけど、面白かったのが以下の下り

> 皆神 結局、超常現象の正体のチェックを行うには、学校で習うマトモな
> 勉強だけをしててもダメなんですよ。こんな物理学の知識や手塚治虫
> アニメの知識など、ひじょうに雑多な知識が必要とされるわけです。
> オタクと同じく、あらゆる知識が求められるわけです。そういう意味で、
> 超常現象の真相探究というのは、現代に残された最後の「総合科学」じゃ
> ないかと思います。つまり、超常現象はどこから襲ってくるか分からない
> んですよ(会場大爆笑)。

唐沢が「裏モノは大学でやる虚学とは違うんであるコレハコレハ」とやってるのに
よく似てるように見えるんだけど、実は正反対の話なんだよねこれ。
そこがと学会で比較的まともと言われる連中と唐沢の違いなんだと思う。

…と言っといて何だがついでに突っ込んどくと、このあとのくだりで皆神が
「日本には否定派とか懐疑派とかほとんどいません」と言ってるけど、
少ないにしても大槻氏以外にも名前をあげるくらいはいると思うぞ。それこそ
科学朝日で松田卓也とか池内了とか召喚してたじゃん。
皆神の書くもんはわりと好きなんだが、しっかりしてくれ。


追記
唐沢俊一さんのデビュー問題に関するkensyouhanさんのエントリー
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110227/1298806931