暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

雑記

唐沢俊一さんと権威批判

970:02/28(月) 17:31 [sage]
http://mltr.ganriki.net/faq14s.html
ここに引用されてる「進歩主義文化人批判」もなんか今さらずいぶん手あかのついたようなコメントだし
この伝でアメリカ社会を論じていいなら例えば「オウム」や「幸福の科学」こそが日本社会の縮図という
話もでっち上げられそうだよね
http://mltr.ganriki.net/faq14s.html
唐沢俊一「裏モノ日記」,2004/11/4,抜粋要約

> 宣伝になるが、私の同人誌『ジャック・チックの妖しい世界』をお持ちの方は
>いま一度、読み返してみるといい(お持ちでない方は東文研の通販で!)。アメ
>リカの大衆レベルでどれだけロックや同性愛やドラッグといったものを“憎む文
>化”が浸透しているかがわかる。ブッシュと原理主義の関係にもちょっとだが触
>れている(すっかり忘れていた)。
> 問題は、こういう傾向を単なるトンデモと軽く考え(私の本もそのレベルだが)、
>実は現代アメリカ社会に通底している大きな潮流ととらえられなかった(自分た
>ちの方を大きな潮流とカン違いしていた)進歩派の認識の甘さである。

> ただ、それまでは個人の信念に過ぎなかった宗教観が、国家というもののアイ
>デンティティにまで肥大してきたという事実が興味深い。
> この日記でも、また『社会派くんがゆく!』でも21世紀の戦争は餓えや貧困
>ではなく、アイデンティティ問題から起こるとしつこく言ってきたが、今回の結
>果はその、当然のこととはいえ何か嫌な形での表面化なのかもしれない(町山氏
>ほど心配はしていないけど)。

971:02/28(月) 17:36 [sage]
>>970
ヴァンダービークも憎んでいいんじゃね

972:02/28(月) 17:53 [sage]
唐沢は典型的なポスト団塊世代だから。
「反権力」とか「進歩派」とかいう言葉に過剰に憧れを抱くか嫌悪するかのどっちか。(唐沢は後者)
いずれにせよ社会問題について普通に話ができない。

唐沢さんはなんであんな形で世にでたのかしら?

973:02/28(月) 18:05 [sage]
>>972
なんか、唐沢ってあの世代のゆがみを一人に煮詰めたような感じ。ちと哀れで、ちと気の毒。

354:03/02(水) 10:27 [sage]
唐沢俊一はデビューが遅い。唐沢世代の作家やライターには、学生時代の80年代前半にデビューした人がたくさんいる。泉麻人田中康夫いとうせいこう、神足裕二、えのきどいちろう竹熊健太郎だってそうだ。

唐沢がデビュー(?)した「平凡パンチ」「パンチザウルス」には、そういった80年代デビュー組が大勢書いていた。根本敬、杉作獣太郎とかもね。

後発の唐沢には、デビュー時点でそういう強力なライバルと戦わなければならなかった。だから才能が既に注目されていた弟の名前をうまく使って、弟の才能があたかも兄の才能であるかのように周囲に「錯覚」させる事に成功した。


頑張ってアンチ批判しようとしたんだよね(´Д`)

586:03/03(木) 19:21 [sage]
>あと5年早くても、5年遅くても、この事件は起こらなかったのではないか

>過去の検証でkensyouhanさんも何度か指摘しているが、ある年を特別な年のように描くこと
>は意味のないことなのである。たとえば翌1969年だって、

「ある年」をピックアップして書く文章の場合、こんなのありふれたレトリックで、目くじら立てるほうがオカシイと
思うんだけどな。そりゃ、毎年事件はあるさ。

批判するのは結構だけど、どうでもいいことをさも重大な間違いみたい書くのは、唐沢のこと笑ってる場合じゃ
ないんじゃない?

ほんとおっさんは頭悪いわ。

590:03/03(木) 19:35 [sage]
>>586
つまり「ある年」を取り上げてその年がさも特別な年ででもあるかのように描く
なんてことは物書きだったらみんなやってることだから批判するに足りない、と、
キミの文意を読み取りづらいガチャ文を親切に要約するとそういうことね?

寝言は寝て言え。

多分
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/mobile?date=20110303#1299119550
とか
http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/mobile?date=20110302#1296523689
のエントリーを非難しようとしたんやね


ゲセン話
最近は隅に追いやられてるけどまだやります

Answer×Answer
猫大会は79階でフィニッシュ
がんばったにゃo(`^´*)
今月は個人的に魅力がない大会(プレイヤーとして。観客としては楽しみ)なので全国ばっかりの予定

戦国大戦
SR上杉謙信引いたんですが…
馬使えないんだよう(>_<)
というか引くカード引くカード武田か上杉なのは何故か
最近の個人的流行りはRねねを軸にした他織二色

初音ミクProject DIVA Arcade
相変わらず「ロミオとシンデレラ」
いまだに60%の壁が越えられない(--;)