暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

これってアリですか?(ナシです)

検証blogさんhttp://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/mobile?date=20110319#1300529688の取り上げてた番組についてあれこれ
虚実はわかりませんが、唐沢俊一さんをいまだに使う心理がわかるかなと
ディレクターさんの名前はふせてあります

227:03/22(火) 11:31
(番組のディレクター氏)
は、唐沢がP&Gで叩かれているのを知っているみたいだよ。
だけど、それは唐沢に元から悪意を持っている連中が話をでかくしているだけで
実際にはそんな騒ぎになるようなものじゃない、と笑っている。
もし本当に酷かったら週刊誌とかで騒ぎになっているハズなのに
テレビなんかでも取り上げられているハズなのに
そんなことは一度も聞いたことがない、2ちゃんとかで無責任に騒いでるだけ
そんなの信用していたらこっちが恥をかくだけ。
逆に言えば、そんなことで騒いでいる連中がいるのなら
宣伝になるよね

と某所で知人がさりげなく唐沢の話題を出した時に言っていたらしい。
こんな事を書くと、その知人に迷惑掛かりそうだけど
テレビ局で仕事をしている人の感覚ってその程度
ネットでの叩きは、自分たちに取っても敵対しているものなので
ネットでの言論は無視するに限ると教えられているらしい。
残念だけどね。

228:03/22(火) 11:33 [sage]
これはマジな話なのか、釣りなのか.....

229:03/22(火) 11:33 [age]
知名度の低さを利用して、TV出演。
テンテー流石でございます。

233:03/22(火) 12:57
日テレの若手バカDの脳内では
他の局、特にフジテレビが
最近唐沢俊一を使っていない理由は
どのように説明されているのかねえ

234:03/22(火) 13:02 [sage]
>もし本当に酷かったら週刊誌とかで騒ぎになっているハズなのに
>テレビなんかでも取り上げられているハズなのに
>そんなことは一度も聞いたことがない、2ちゃんとかで無責任に騒いでるだけ
>そんなの信用していたらこっちが恥をかくだけ。
無視したら無視したで恥をかくと思いますけどね。っていうか現在進行形で恥かいてますが。

>逆に言えば、そんなことで騒いでいる連中がいるのなら
>宣伝になるよね
私たちもそう思うんですけども、何故かご本人にそういう発想がないようなので……残念ですよね。

235:03/22(火) 13:04 [sage]
唐沢はあの当時もそんなにTVに出ていなかったから
テレビ的には露出が減ったという印象ではないし
唐沢的に「最近は演劇の方に力を入れていたので」と
言い訳でもしていれば、バカは騙されるんじゃないの?

236:03/22(火) 13:12 [sage]
>もし本当に酷かったら週刊誌とかで騒ぎになっているハズなのに
>テレビなんかでも取り上げられているハズなのに
そもそも、これって「唐沢が大物である」って前提があってこその話だよね。
ハンパな小物だったら騒ぐ価値がないか、優先順位的にものすごく下だから無視されてる、
って可能性を考えないのかね?仮にもテレビの中の人なんだろ?
「自分たちテレビの人間が騒いでないのはそれが事実ではないからだ!」とか思ってるんじゃねーだろうな?
単に調査能力が低いだけだよそれ。

237:03/22(火) 13:21
これ、と学会とかの本に
親しんでいたかどうかで
感覚が違ってくるんじゃないかな。
自分は盗作発覚後の騒ぎで
予想していた以上に唐沢俊一
世間的に無名だったと知ったクチ。

238:03/22(火) 13:30 [age]
と学会の本読み込んでる人達って、もう少し懐疑的なんじゃないかと思ってたけど、
意外と確証バイアスから抜け出せない人が多いんだなぁ。
なんというか、残念だ。

240:03/22(火) 13:57 [sage]
>227
でも”諸説あります”ってテロップを入れざるを得なかったんだよね。
唐沢を”雑学の先生”として使い続ける限り、その発言のチェックをしなければならない。
そんな労力割く価値があるのか?という疑問が湧いてくる。
只の雛壇芸人なら構わないと思うけど。

241:03/22(火) 14:46 [sage]
「雑学芸人」はあくまでも「意外と雑学に詳しい芸人」だから間違いがあっても笑い飛ばせるけど、
「雑学博士」とか「雑学の達人」はそうはいかないわなあ。

242:03/22(火) 14:55 [sage]
一回きりの番組にしたくないから、悪評の高い唐沢を使ってでも注目させたかったとか?

いま「半径3mの解体新書」でぐぐると検証班が一番に出るし

243:03/22(火) 15:05 [sage]
>>242
それは素敵だなあ

244:03/22(火) 15:26 [sage]
>「自分たちテレビの人間が騒いでないのはそれが事実ではないからだ!」

このディレクター27歳だから、唐沢が一番ブイブイ言っていた頃が大学生。
それ以降は就職して下っ端で忙しかったんじゃないのかな?
だから、テレビで騒いでる事件は知っているという部分と
大学時代、周囲でも読んでいる人が多かった唐沢俊一のブランドは
傷ついていないと思って居るんじゃないのかな?
ただ、トリビアのブームは去ったので、あまりテレビに出ない、程度の感覚で。

マジにお知らせした方がいいレベル。

249:03/22(火) 15:56
>>228

227と同じような話

>ネットでの叩きは、自分たちに取っても敵対しているものなので
>ネットでの言論は無視するに限ると教えられているらしい。

は、毎日「変態」新聞騒動のときにも
聞いたことがある
ソースは佐々木俊尚のコラムだったかな?

250:03/22(火) 15:57 [sage]
そりゃ嫉妬もするよな、1時間番組で2回しか喋らずともOKなんだからw

251:03/22(火) 16:01
若手芸人の言ってる事にテロップてのと
雑学の先生のお言葉にテロップというのとは
みっともなさが段違いだけどね。
そういう恥の感覚が鈍い
ぼんやりした奴が平気で唐沢俊一を使うのかも。

252:03/22(火) 16:03 [sage]
文章使い回しと超短時間出演でどっちもウハウハだねっ!
よっ!ギャラ泥棒!!!

255:03/22(火) 16:42 [sage]
>>242
あと出て来るのが番組表やガイド系のサイトばっかで、他はしばらくしてこのスレwと関係者のtwitter位。

一般世間というか、個人blogの感想とか見当たらないんだけど、単発番組だとこんなもんなのかなあ。

256:03/22(火) 16:46 [sage]
>>227
それだ!
そこんとこのスキマがある限り、唐沢、生きて行けるじゃん!