暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

こちらのほうがよくね?な話
105:03/20(日) 23:22
ブラウン管に「イ」が映し出された日、というテーマだったら
知泉さんの方が面白い方向に雑学を投げている。
こっちの方がザキヤマを含めた連中のトークが広がりそう。


知泉さんのTwitter
まったく今日と関係ない雑学:
浜松高等工業学校の助教授・高柳健次郎によって、
世界で初めてブラウン管に文字『イ』が映し出されたのと同じ日、
バカボンパパが誕生している。1926年12月25日。昭和の始まった日。

106:03/20(日) 23:49
>1926年12月25日。昭和の始まった日。

これは微妙かも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/バカボンのパパ
>誕生日は本人曰く「昭和元年12月元日のクリスマスの夜」[1]。
>これは昭和元年(1926年)12月25日生まれのことと解釈される[2]。

公式サイト http://www.koredeiinoda.net/b_syokai.html では
>年齢:大学を卒業しているってことは
>成人はしているだろう。たぶん。

アニメの歌にある41歳の春ってのを採用すると、生まれ年は年々ズレていく。
108:03/20(日) 23:57
>アニメの歌にある41歳の春ってのを採用すると、生まれ年は年々ズレていく。

雑誌連載開始が昭和42年なのでアニメの時に41歳という年齢設定にしたハズ。
知泉さんが以前何かで書いた(twitterかも知れない)では
作品世界では時間経過も書かれているので、41歳の春で時間は止まっていない
という事だったと思う(ちょっとうろ覚え)

はじめちゃんの成長だっけ?

109:03/21(月) 00:04 [sage]
唐沢の「イロハのイ」よりは広がると思う。

フジオ・プロの公式はすごくラフな設定しか書いていないね。
職業欄だったら、自分は第1話で靴屋をやっていたのが印象に残っている。

大学もバカ田大学、だけじゃなく社会学部哲学科を出ている。

111:03/21(月) 00:26 [sage]
こういうのの時間解釈は難しいんだよな
サザエさんでも最初は年をとらせてて途中で止めてる
338:03/24(木) 09:27 [sage]
>誕生日は本人曰く「昭和元年12月元日のクリスマスの夜」[1]。
>これは昭和元年(1926年)12月25日生まれのことと解釈される[2]。

パパの「本人曰く」なんだから、わざと矛盾した設定にしてるとしか

339:03/24(木) 10:00 [sage]
赤塚不二夫も最晩年にその1926.12.25誕生日を公式として喋っていたよ。

流行りネタ「PG CM集」

224:03/22(火) 10:57 [sage]
「無断引用?」っていうと、
「ケアミス」っていう。

「パクってるよね?」っていうと、
「参照しただけ」っていう。

「見解はどうなのかと尋ねてきた人は一人もいなかった」っていうので、
「じゃあ話し合おう」っていうと

そうして、あとでこわくなって、

「唐沢さん、藤岡です」っていうと、
「あ、どーもどーもどーも」って逃げる。

ばかでしょうか?
いいえ、 ぱくりはげです。

♪PG〜

225:03/22(火) 11:05 [sage]
コレハコレハ 「コレハコレワン!」
知ったかぶり 「知ったかブリ!」
ガセパクリ 「ガセパクリス!」

ぬすんだことばで〜
たのしいなかまが ほんほんほんほん〜

♪PG〜

293:03/23(水) 17:04
こんにちわ こんにち私の
ありがとう ありがと後ろに続く
こんばんわ こんばんワナビー
さよなら  さよなライター仲間

まほうのことばで たのしいともだち ぽぽぽぽ〜ん
388:03/25(金) 16:26 [sage]
「盗作?」っていうと、
「引用」っていう。

「パクってない?」っていうと、
「参考にしただけ」っていう。

「学歴ホント?」っていうと、
「韜晦趣味」っていう。

そうして、あとになって、

「最近おとなしいな」っていうと、
「祭り太鼓はもうやんだ」っていう。

余裕でしょうか。
いいえ、強がりです。
とうさくするたび ともだちふえるね

    PG〜♪