暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

誤用評論家は語る

2ちゃんねる有志にもツッコまれてるが、「あずまんやカツマーみたいに叩かれたくないから語らない(今回の文の個人的訳)」というのは単なる逃げにすぎないだろう。つーか沈黙という選択肢が前に語ってた日常とは真逆なんじゃね?という話



169:04/07(木) 00:54
唐沢俊一先生の新作が無視されている?
http://www.tobunken.com/news/news20110406142814.html

170:04/07(木) 01:08 [sage]
そして会長は放射線に関するQ&Aをブログにアップしていました、と
なんか露骨に仲悪いだろ君らと言いたくなるなw

どっちを支持するかつったら、俺は少なくともこの論点では会長を支持するけどな
唐沢が望んでるのは公害が問題になる前の時代の行政体系。
それがどういう結果をもたらしたかは歴史が示している。普段昭和語るの好きなんだから
四大公害病の解明がどういう形で進んできたかくらい分かってるよな?
(今みたいに不必要に情報が一人歩きするのもどうかとは思うけど)

171:04/07(木) 02:29 [sage]
唐沢みたいな人が情報にいちばん踊らされちゃうんだろうな。

172:04/07(木) 03:50 [sage]
>>170
ズバッと言いたいこと言ってくれてありがとう

自分としては「イッチョカミ」がどうの「がけっぷち」がどうの
お前は何様なんだと
不快で不快で、どこから突っ込んでいいのやらわからんかった
で、あげくのはてには

>それが、われわれ“不要不急の文物の楽しみ”を商売にしている
>ものの、ある種の矜持であるようにも思うのです。
だと
不要不急というのはお前が決めることじゃないだろう?
古今亭志ん生を気取ってるつもりかしらんが
そういう表現は自分を卑下するときに使う言葉であってな
唐沢が何者であれ、人に対して使ったら
それはただの抑圧でしかないし、実際「矜持」という言葉を使って
ライターだのアカデミシャンだのを抑圧してるわけだ
最低の思考停止だな

173:04/07(木) 06:27
停止してるのが思考だけだと思ったら大間違いだ!!

174:04/07(木) 06:42
岡田もそうだったけど、どいつもこいつも俺のついていけない難しい話をしやがって(泣)てのを、
ここまで偉そうに、他人への説教形式で発表できる、その神経が素敵すぎだわw

175:04/07(木) 07:18 [sage]
自分の頭の悪さを絶対に認めないテンテーが素敵!
頭の悪さが言動から滲み出てても絶対に認めないんだぜ!

176:04/07(木) 08:47
>>169
われわれ われわれ われわれ われわれ
うるさいな、このオッサン。

177:04/07(木) 08:52
>こういう人たちは、自分の情報強者ぶりをアピールすることで
>キャラクターを作り上げている。いきおい、マスコミがまだ報じて
>いない情報を必死で探そうとする。その結果、今回のような場合、デマ情報
>にひっかかる可能性も極めて高い、いわばがけっぷちでの商売を
>やっているわけなのですが、長く続けていると、本人にその自覚が無く
>なってしまうものなんですね。

唐沢俊一は『トリビアの泉』の間接的な成功で
いきなり「雑学王」みたいな持ち上げられ方をした際に
自分の情報強者ぶりをアピールするために
必死で目新しい雑学をネットで探しまくり
その結果、デマ情報にひっかかっていたような気がしますが....。
本人にその自覚が無いみたいなので、シアワセなのかもしれません。

178:04/07(木) 08:55
>私は、マスコミに出る学者は御用学者でないといけないと思っています。

唐沢は雑誌インタビューで「オタク擁護」の意見を求められるとそれに答え
「オタク批判」の意見を求められるとそれにちゃんと乗っかって答える。
その内容は常にトンチンカンだったとしても、確かに御用評論家です。
「誤用」評論家と呼んだほうがシックリくるけど。

179:04/07(木) 08:58
【誤用】盗作屋・唐沢俊一178【評論家】

180:04/07(木) 09:04 [sage]
と学会出身でうまくやってる人らの対応は唐沢と逆だけどね…
山本は上で言及されてるからおくとして、きくまこ先生やいろもの物理学者、しっかり持ち場築いてるよ
もちろん「御用学者」でもなんでもない立場としてね。
山本の解説はさすがに多少手落ちもないではないが(でもよくまとまってると思う)、このクソの役にも立たない上不快な
唐沢の文章と比べたら…ねえ

181:04/07(木) 09:17
別に誰も唐沢に原発の知識なんて求めていないと思うが
いつの間にか自分が「雑学王」で常にオールマイティに知識を
知っているという設定になったんだ?

しかもネットでブログで、一個人として今回の原発事故に関して
知っている情報などを書くことは別に悪い事じゃないと思うよ。
まさか唐沢は自分がそのチンケな日記に書いている文章が
影響力があると思っているのかねえ。

>雑学屋のニーズは、平時にあるものです。

唐沢の場合は、何かニュースがあった、誰かが死んだ、とか
注目を浴びている事例について、
何かイッチョ噛みしないと気が済まないだけの人。
そこで語っているのは別に雑学だとか関係ないと思うが、
何か事件が起こる→週刊誌が電話インタビューする→軽率に乗っかる
をしてきたので、なんか勘違いしているのか?

先日の週刊新潮での内容の無いインタビュー文とか見て
雑誌記事の穴埋め程度にしか見えなかった。
まさか今回のこのエントリーは「原発について週刊誌が聞いてきても
ボクチャン、難しいのと、下手打って叩かれるの怖いモン
で、牽制の意味で「俺にインタビュー来るなよ」と言う事?

オールマイティでウォーキングディクショナリーを気取っているのかなあ

182:04/07(木) 09:28
>>177
「社会派くんがゆく!」

>>178
大本営発表

183:04/07(木) 09:33
この震災で多くの表現者たちが自分の無力さを痛感しつつ
でも自分で何が出来るかを再確認して前に踏み出そうとしている。
別にそれが直接震災に関わる事でなくても被災者に対しての援助でなくても
自分の立ち位置を再確認してなぜそれを表現しているのかを噛みしめている。

ミュージシャンだったりTVタレントだったりマスコミに取り上げられ
るような人々以外、多くの人が考え直している。
その時に唐沢俊一という人物は自分の保身のための言い訳を書き連ねる。
日常感覚がどうこう言っておきながら自己保身のために口をつぐむ。
誰も唐沢俊一原発の件に関して有効な対処法なんて求めていないのに。

唐沢の子分バーバラみたいに品性下劣な部分を平気で晒すバカもいるが、
あれはあれで日常を崩さず日常をブレさせない馬鹿という事で評価出来る。
それに比べてこの逃げ腰の保守野郎は余りにもブザマ。

>雑学屋のニーズは、平時にあるものです。

知泉氏は通常営業でメルマガを震災後も途切れずに発行し続け
ラジオ出演もそのまま続けている。
原発についての雑学を書いているワケでもないけれど平時と変わらず。
声高らかに「日常を」とか叫ばなくてもそれは態度で示している。

ワザワザ「日常で」とか「自粛するな」とか「沈黙せよ」とか叫ばなくてもいいよ。

184:04/07(木) 09:36
>何故かというと、わからないことがあまりに多すぎるから。

いつもネット検索でチョチョイなのに?
今回は「わからないこと」ではなく
下手な事を書いたら、検証界隈だけじゃなく
より多くの人に叩かれちゃいそうなので怖い
ってのが理由でしょ?