暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

本当にでるの?

追討本をめぐる議論

405:04/09(土) 23:47
いやいや追討本2冊を出すと宣言しているでしょ?
誰も信用していないようだけどw

406:04/09(土) 23:48 [sage]
年末進行の単行本はどうなったん?

407:04/10(日) 00:42 [sage]
>>405
だからさ。自分的には出せるんだよ気取りで先に言っとくのさ。あの発言て原発事故の前だったっけ?

410:04/10(日) 01:31
虚偽申告か本当か以前に、出せるのか?
いや、唐沢が出版社に相手にされないとかそういう以前に、
さっきテレ東のWBS見てたら出版業界、地震の影響でインク不足と紙不足が祟って
ほぼ壊滅状態だって言ってたよ。どこかの大手書店の店員が出てきて新刊予定を見せて、
半分以上が出版延期、発売未定だって言ってる。
東野圭吾とか、そういうベストセラー作家でさえ発売延期になり、漫画は電子出版に
緩やかに移行中っていう現状で、たかが唐沢のプライベートな追討本ごときが出せるの?

412:04/10(日) 01:41 [sage]
>>407
確認してみた。
http://www.tobunken.com/news/news20110329121515.html

>イベント
>2011年3月29日投稿.
>訃報日記について

>当HPで続けている訃報コラムが、書籍になることになりました。

Upされたのは、大震災から2週間後だ。
自分も、テンテーは「今のタイミングで予告を打てば、もし出なくても、
後で言い訳しやすい」と打算したんじゃないかと勘繰ってる。

今までは、テンテーがサイトや活字で予告する前に、唐沢スレに誰かにネタとして投げ込まれて
騒動にな(って結局、何も出来なくな)るというパターンだったんだよね。
こっそり内密に進めよう、そして後で勝ち誇って見せようと思ってただろう企画が、
どんどんポシャっていくので、もしかするとネット上に情報をタレこんだ関係者が誰なのか、
テンテーは疑心暗鬼に駆られてるのかも、それで今回珍しく告知したのかも、と思ったり。

413:04/10(日) 01:47 [sage]
>>412
乙です。震災後というより、原発事故後ってのがイヤラシイな。
それにしても…さみし〜い晩年だね。
出る出るとガセ言いながら死んでいくか唐沢俊一

414:04/10(日) 02:01 [sage]
>>413
そうですな、本当に「震災後というより、原発事故後」、だから余計にタチ悪いんだね。

邪念を捨てて純真な天使のような気持ちになって(苦笑)考えてみると、
もしかするとテンテーは、例の「日常うんぬん」の発言も、
自分は平常運転に戻って本なんか出しちゃうんだからね、という照れ隠しのつもりだったのかなあと。

だとすれば、キャリア二十年以上のベテランなんだから、それはちょっと舌足らずなんじゃないか、
と突っ込みたくもなるのだけれど、さすがにそういうつもりでは無さそうだね。
415:04/10(日) 02:16 [sage]
その出版されるという話が編集者との間で出たのは震災前って事はないのかな?
それをこのタイミングで公にして、編集者に「もう予告しちゃったから
いまさら中止って、俺の顔に泥を塗るつもり?」と、暗に脅迫しているとか。

しかし今、その時の文章を読みかえしたけど
>書籍になることになりました。
「なることになりました」って下手な文章だな。