暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

編集者残酷物語

番外編

唐沢俊一さん最大の問題作「博覧強記の仕事術」に関わりがあることで知られるバーバラ・アスカさんの仕事ぶりについて。


605:04/01(金) 15:42 ??? [sage]
バーバラがたびたび「仕事だ」「編集だ」て言っていたのは同人誌の事か
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/26/26/040010262649.html
家で作れる海軍めし1〜4合本
88ページで1785円か(中身モノクロ)

5冊目、6冊目も出ているみたいだが

620:04/01(金) 23:15 ggO9/5Ua
>>615
サンプル見ながらちょこっと打ち出してみた。

> 作り方として明白に変えたのは、味噌が赤
>味噌も、白味噌もないので、普通の関東味噌
>に胡麺醤(中華風甘味噌)を加えて作った。

レシピ通りの材料を揃えないで間に合わせで作った上、それを食べて論評する姿勢が素敵です。

> 入れている食器は海軍で「大食器」と呼ば
>れる汁椀。肉の量も百五十と爆盛り。いま流
>行のメガ盛り
(中略)
>米は麦飯であるが五五〇グラムと大盛り。
> つまり、別に汁と、もう一品つく。
> こんなに食ったら、吐くぞ。

軍人さんは、仕事柄、体を酷使してるもの。一般人が軍人さんと同じ分量の食事を摂る必要
は無いので、そういうツッコミって間抜けじゃない?

ところでレシピをまとめた人(いちおう青山名義になってる)は、レシピが何人前のものなのか、
分量をきちんと下調べして書いているんでしょうか?
622:04/01(金) 23:34 ??? [sage]
>>620
下手な文章だよね。

【感想】の書き出しがいきなり

>おい、ちょっとまてよ。
>あと、肉を炒める、ってあるけど、あの、
>油は要らないの?お湯入れるってどれぐら
>い?ううむ。 まあ、適当でいいや。

「あと、」って、2行目に入れるかね、普通。

文章書いてるのはバーバラだと思うな。
ツイッターやblogでの文体によく似ているもの。
「ううむ。」とか。
青山氏の文章は読んだことないのでわからないけど。
623:04/02(土) 00:01 ??? [sage]
下手な文章というか下品な文章だなぁ
なんか料理レシピという感じではない。
軍隊=荒っぽいというニュアンスで書いたのかもしれないけれど
品格の無い文章というのは犯罪に等しい。

624:04/02(土) 00:41 LEkA102W
>>622
自分も青山さんの文章は読んだことないから、これが青山さんの文章ではないとは確信を持って
言うことは出来ないけど、バーバラの可能性はかなり高いと思う。「〜じゃん」という語尾とか、
「ん?」「あ、」みたいな間投詞とか。

それと、無駄な表現。「〜って」という言い回しをするときは、前のテンは要らないでしょう。
「、と」かもしくは「って」のどちらか。ふだん文章を書きつけてない人にありがちなケアミス。

>>623さんの御指摘にはもう全く同感。犯罪に等しいかはさておいて(笑)。

もしかすると、著者名が青山さんなので、「いかにも男の俺が書いたって感じに仕上げてやるぜ」
とでも、バーバラが変に意気込んだのかもしれない。

でも、食べ物を扱っている本で「吐く」は無いよね、「吐く」は。
こういう無神経さや鈍感さもバーバラ臭いんだな、まったく。

つづく。

625:04/02(土) 00:50 LEkA102W
つづき。

ヘタな文章、というか笑ったのこれ。

> 海軍の食事は、これと別に汁(味噌汁など)、
>飯椀(中食器、これよりもう少し小さい)、
>天板(ないしは皿、小皿)と、一椀、一汁二
>菜が標準であった。米は麦飯であるが五五〇
>グラムと大盛り。
> つまり、別に汁と、もう一品つく。

いきなりトートロジーなんだよね。出だしで「これと別に汁」と言っておいて、結びでまた「別に汁」
なんだもの。
「つまり」じゃねえよ「つまり」じゃ。言い換えにも補足にもなってねえじゃん、まんまじゃん。

次に、「これと別に」とか「これより」とか、「これ」が何を指してるのかはっきりしないのも問題。

とどめが、「米は麦飯であるが」って、米イコール麦飯じゃないでしょうよ。

「つまり」、バーバラはこう書くべきだった(原文に不明点があるためあくまで修正の一例)。

「海軍の食事は、麦飯と汁物・主菜に加えて、さ
 らにもう一品副菜がつく。主菜は天板(または
 皿)に、副菜は皿(または小皿)に載せるのだ
 が、注目すべきは主食で、中食器によそう分量
 が何と五五〇グラムである。
 味についてはすでに触れた通り筆者が保証する。
 だからくれぐれも食べすぎ要注意のこと。」

バーバラが10行で書いてることが7行でおさまったよ。

627:04/02(土) 02:24 ??? [sage]
>>625 添削乙です。
婆が何言ってんのかようやくわかったよw


博覧強記の仕事術

博覧強記の仕事術