暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

たった一つの勲章

唐沢さんは何かを為したか?からこんな展開に

236:04/19(火) 22:45 [sage]
なんか負のほうにふれすぎていて正しい評価がされてないと感じる
けなしてばかりじゃなくて、唐沢の功績を改めて1から挙げていかないか?

238:04/19(火) 22:47 [sage]
1.宇宙戦艦ヤマトのアニメ再放送に一役買った

239:04/19(火) 22:49
>>236
>唐沢の功績

と学会こそトンデモさんの集団だという評価を固めるのに貢献した

240:04/19(火) 22:49 [sage]
2.雑学ブームの火付け役であり牽引役となった

241:04/19(火) 22:52 [sage]
3.佐倉の宗五郎

242:04/19(火) 22:53 [sage]
4.信濃善光寺

244:04/19(火) 23:00
>>240
そして百を超える百バカとなった、とか?
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-332.html

245:04/19(火) 23:05 [sage]
トリビアブームはちょっとだけ功績を認めてやってもいいんじゃない?
雑学といえば唐沢だった時代はたしかにあったわけだし

247:04/19(火) 23:14
>>245
トリビアの本の百分の一くらいは本が売れたんだっけ?

248:04/19(火) 23:14 [sage]
むしろ唐沢がトリビアブームに乗っかったんだろ
功績なんかじゃないな

249:04/19(火) 23:20
>>236
トリビアの泉ガセビアの沼というコーナーができる礎となった。

フジテレビのスタッフってマジで苦しんだんだろうなあ唐沢俊一のガセに。

251:04/20(水) 00:11 [sage]
唐沢の功績をヨイショじゃなく認めてるのは検証班くらいじゃないのか。
全体の1%にも満たないけど、褒める文章あるよね。
252:04/20(水) 00:21
唐沢が何度も書いているけど、唐沢の著書『トンデモ一行知識』という2冊の本から
あの番組が生まれた〜みたいな話。
でも実際には、あの番組で紹介されたトリビアで、唐沢の本が元ネタというのは
ビックリするぐらいに少ないんだよな。
最初の、深夜版の数本だけなんだよね。

トリビアの泉」で使われたネタ、唐沢の本より知泉さんのメルマガの方が多い
って話じゃなかったけ?

256:04/20(水) 00:29 [sage]
>>236
7.俊一を反面教師に、なおきがしっかり育った。