暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

雑文

やっぱりそうおもうよね
160:04/30(土) 15:48
でも漫画に絞って精進するようなタイプの人ではないでしょう<唐沢俊一
漫画少々、古いアニメ少々、古い映画少々、古本少々、昔の演劇少々、
古い猟奇少々、昔の少年愛モノ少々、昔の一行知識少々と
あれこれ手を出してはどれも中途半端。

175:04/30(土) 22:44 [sage]
唐沢は昔から世代で現象をワケて、なぜかそこに対立構造を見出そうとする。
結局、物事を並べて対比させる事でしか語ることしか出来ないんだよ。
凄く幼稚な論調しか出来ないのは、語る前に透けて見える。

唐沢はアニドウに入った段階で、その時に流行っていたテレビアニメを卒業し
さらにアニドウを辞めた時に、アニメとか特撮を一端卒業したと語っている。

これが不思議なんだけど、アニメを見る、特撮を見るってのは
好きだから見てきたものなんじゃないの?卒業するって何?



ワラタ
672:04/25(月) 09:30
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AA%E5%8A%B9%E6%9E%9C

パクリ効果(パクリこうか)とは「トンデモ学会」における古典的なジョークの一つ。

意味盲ライターのカラサワーノ・シュンイチ(通称パクリ)は勉強が不得手で、理
論がよく破綻していた。時には、彼は他人の文章を読んだだけで自分の物と思いこ
んだり、コピペしたハズなのにガセに変化させるという現象も起きた。

これに因んで、雑学・評論を問わず、ある人物がその文章に触れただけで、あるい
は近くに寄っただけで不可解なガセ混入をした場合、その人物が「装置にパクリ効
果を及ぼした」と言うようになった。

パクリの弟子でもあった自称作家のバーバラ・アスカはこの効果を恐れ、パクリの
スレッドを長年荒らし続けたといわれる[2]。ケンショウ・ハーンはパクリ効果を
利用し、blogで検証し同人時を作り、コミケや通販で売り出した[3]。

パクリ自身も自分の文章の不得手さは自覚していて、文章がヘタな方が印象に残る
といいわけしていた[2]。フジォーカ・シィン(真)は、『「パクリ効果」を、コンプ
ライアンスの観点から法的措置として糾弾し、大変道理にかなっているような行動
を取る』と述べている[2]。



宇野常寛スレより
181:04/27(水) 00:31 [sage]
岡田&唐沢コンビでまどマギのここがSF古典からの引用。
って、叩きが始まれば及第点だよね。

183:04/27(水) 00:32 [sage]
岡田は自己啓発、唐沢はパクリで満身創痍

184:04/27(水) 00:32 [sage]
そう考えるといい年したおっさんがアニメに批判しているのってかなりキモイな


江あれこれ
393:04/24(日) 21:27 X6ECjwK6 [sage]
あ〜。今日もくだらなかった。

・セリフだけで説明するな、下手な脚本だな。
・これはしずるの学園コントですか?ホントは寂しかったんだよ告白ってなに?秀吉を女子高校生並の感性にするなや。
・とよえつさん、この大河に出たことを後悔してませんか?こんなに何回も顔だけ出されてかわいそう。
・秀次死亡フラグすでに立つ。
・樹里ちゃん、早く着物に着慣れようね。茶々様の侍女に見えるよ。

仁おもしろいな〜

645:04/29(金) 00:32 POypbGDn
>大河に携わった歴代の脚本家は、今年の内容を見て如何に思うのだろうか

田向正建も内舘牧子も大森寿美男も、大河を書くに当たって口をそろえて
「現代の常識で昔の時代を測るようなドラマを書いてはいけない。戦国期の
人間は戦国期の常識の中で精一杯その日その日を生きていた。それを
描くために大河がある」と言っている。

「それだけはやっちゃいけない」と言われていることだけで作られている
今年のコントがどういう目で見られているか、それだけで分かるだろう。

730:04/29(金) 14:20 +w8F2Aeq [sage]
>>728
・下敷きにする(レイプともいう)まともな原作が無い
篤姫で視聴率よかったもんで慢心・過信している
・大きくボロが出なかっただけで篤姫も脚本・音楽は
 結構変というか陳腐だった
・激動期とは言えおおむね泰平で身分が上なほど安泰な幕末では
 バブルのノリのスイーツ姫が通じたかもしれないが
 各武将の判断・行動で一族滅亡が当たり前の戦国で
 姫が自分勝手で無配慮な言動を取るのは通じない