暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

唐沢さんマジスゲー
917:04/28(木) 20:38 [sage]
『コピペが簡単に出来るネット社会の僕たち』

僕が悪いんじゃない、コピペが簡単に出来るネット社会が悪いんだ!

922:04/28(木) 21:01 [sage]
>>917
そこまではたしかにその通りなんだけど。
唐沢俊一のすごいのは、そこから独自の劣化をトッピングして笑いモノにされる出来に仕上げるとこだよね。
あればかりはマネできる人間も、マネしようと思う人間もいない(笑)

923:04/28(木) 22:15 [sage]
>>922
だって参考資料の選び方が凄いもの。
普通なら論文やルポルタージュを選ぶような箇所で、
誰が書いたのだかあやふやなウィキペディアの記事だの、あまつさえフィクションだのを
出典にしちゃうんだからね。

925:04/28(木) 22:25 [sage]
>>923
>>922さんが言いたいのは、唐沢の劣化コピーの手腕についてでしょ。
出典がどこだろうと、唐沢の手にかかると
たとえ真実でもガセになっちゃうんだから。
あの芸当を真似できるのは弟子の婆腹くらいだろうね。

926:04/28(木) 22:27 [sage]
「唐沢スルーの法則」は本当に凄いと思う。
いちばん面白くなりそうな話題だけは必ず書き落とす能力。



本出る?
927:04/28(木) 22:28 [sage]
2009年12月「ラジオライフ」3冊同時に執筆が始まった。
2010年1月「日記」2010年中に書き下ろし新刊本4冊、古企画を復活した新刊1冊を予定
2010年3月19日「朝日新聞出版」書き下ろし本『本を捨てる!』刊行予定
2010年5月「ラジオライフ」語り下ろし本2冊平行進行中
2010年5月「ラジオライフ」よもやまはなこがイラスト兼テープ起こしを始めた
2011年3月29日「日記」二社から同時に訃報日記がらみの本が出る
2011年4月24日「ニコ動」6月中ぶんがく社『訃報〜僕たちを作った人々〜(仮)』
2011年4月24日「ニコ動」時期不明:ごま書房『都市伝説探偵団』

219:05/01(日) 06:45 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20110430171219.html

『都市伝説探偵団』単行本化決定!
2010年に雑誌『ラジオライフ』(三才ブックス)で連載していた
唐沢俊一の都市伝説探偵団』が、単行本になることになりました!
もちろん、少年探偵すばるも大活躍!

大幅な改稿・書き下ろしを加え、追加調査もただいま絶好調実行中!

見慣れた街が、隠されたエピソードや事件記録を知るだけで
ミステリーを秘めたスポットに早変わり?


夏の刊行めざしてただいま急ピッチで作業が進んでおります。
節電で暑いだろう季節にぴったりの、ちょっと涼しくなる
(かもしれない)好読物!

こちらも詳細は決定次第こちらのサイトで告知いたします!
お求めは全国の書店にて!
222:05/01(日) 08:44
>>219
その告知だと、三才ブックスから出る本かどうかわからんね。

226:05/01(日) 09:29 [sage]
>>225
その本が出たら、来年のトンデモ本大賞間違いなし!

228:05/01(日) 10:13 [sage]
>>225
まだ書き上がってないのに告知、、、無茶しやがって

229:05/01(日) 10:19 [sage]
「夏の刊行」というのは、何年の夏を目指しているんでしょうか?

256:05/01(日) 18:00 [sage]
>>250
これってようするに中沢新一の『アースダイバー』の劣化版だろ?
中沢新一は人類学者だから、縄文時代古墳時代の東京について色々書いていたわけよ。

ほかにも岡本太郎縄文文化論なんかもあるし、
唐沢がそういう本の印象を適当につbないだんじゃないかと思ったのさ



20周年の話
928:04/28(木) 22:30 [sage]
日記中断の時に書いてた”ビッグプロジェクト”って結局何だったんだろう。
と学会?

930:04/28(木) 22:42 [sage]
>今年はと学会20周年をはじめ、大きなイベントが目白押しで、

この書き方だと、と学会のイベント以外にも
大きなイベントがあるって事だよね。
まさか、夏コミと、ルナのいつも通りの客演公演?

テンテー、大忙しですね。





あ、「震災によってイベントは中止になった」と言い訳出来るか。

931:04/28(木) 22:46 [sage]
>と学会20周年(マイナス1周年)イベントぐらいだよな。

と学会は数え(年)で20歳という意味なのかも。

933:04/28(木) 23:13 [sage]
>>930
ルナ絡みは、6月の「大演芸会」(参加団体不足の話も)、あとは12月の
公演くらい。でも、オキニの2名は絡んでいないのに注目。

>>931
だとすれば、満15年目で「15周年」イベントをやったのはなぜという話。
「20回目」だと多目に見たとしても、「20周年」にはならないと思う。

167:04/30(土) 21:01
>>132
これは山本弘のブログでは確か20回とは書いてあっても20周年とは書いていなかった。
悪貨が良貨を駆逐するで、と学会としてのお知らせが20周年になっちゃったんだと思う。

山本弘が良貨か!?と気を悪くする人もいるかも知れないけど、そこはそれ、
唐沢俊一と比較してのお話ってことで勘弁して。