暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

唐沢さんとアカデミズム
153:04/30(土) 15:21 [sage]
文芸評論家が大学教授になる、というケースもそれなりにある。もちろん「主著」が必要。

まあ唐沢俊一自身が大学というものにたいして身構えすぎたせいで、青山学院大学の件を正直に申告し損なったんだろうね。

157:04/30(土) 15:33
>>153
唐沢俊一がなるとしたら、漫画評論の方じゃないかなあ。
そっちの方も、実はロクに著作ないけどね。
『B級学』と『アジアンコミックパラダイス』がせいぜいで。

職業サブカルチャーだからサブカルチャー学?

158:04/30(土) 15:39 [sage]
>>156,157
研究者養成大学って、それこそ旧帝大とか上位私大だけですね

伊藤剛の著作だって、ガチガチのアカデミズム基準で言えばまったく認めない人もいますよ
でもあれで十分以上。
そういう本を書けていればよかった。

159:04/30(土) 15:43
想像でしかないが、『B級学』を書いたあたりでは
狙っていたのかもねえ。



批判とは?
187:04/30(土) 23:28 [sage]
>>182
唐沢の場合は批判ですらない。「非難」もしくは「否定」と言うべきだろう。
>批判的思考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%B9%E5%88%A4%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83

発言に首尾一貫性がないのも唐沢の特徴だよね。
手塚を敵視してたかと思えば「我々は『マンガの描き方』世代だ」と言い出したり。
もしや『ブッダ』が映画化されたので、「誰かコメント取りに来てよ」とアピールしてるのかな?

191:04/30(土) 23:50 [sage]
>>132
不満に思う部分を見つけて叩くことは簡単だが
良い点を見出して褒めるのは難しい
それがざきるようになって初めて一人前の評論家といえる
という話を聞いたことがあるな。
誰の言葉だったかな。
ミステリー系の評論に関する話だったと思ったけど。


縄文人大変
225:05/01(日) 09:10 [sage]
>大幅な改稿・書き下ろしを加え、追加調査もただいま絶好調実行中!

縄文人が古墳を作っていた話とか、初めて聞いた凄い歴史的発見だと思うので
そこの部分をもっと掘り下げて下さい。
なんなら、そこを単独で広げて10年計画の一環として幻冬舎新書で出しませんか?

227:05/01(日) 09:34 [sage]
唐沢の縄文人発言って、
思うに「日本人は縄文人弥生人の二系列ある」って話と、
「東日本には縄文人の子孫が多い」って話を適当につないで、
東日本の古墳に埋葬されている人=縄文人と結論づけたんじゃね?

231:05/01(日) 11:33 [sage]
>>227
そんな高度な(?)合わせ技とは考えづらい。
ただの不注意(いわゆる「ケアミス」)であり、しかも確認を怠ったってだけでしょ。
そうじゃなければ、ああもポロポロ(ケネディ大統領の名前を間違うとか)
何度も下らない(でも重大な)ミスを繰り返すとは思えないのだが。



オタクネタの今昔
371:05/02(月) 14:14 [sage]
愛国戦隊大日本を組織票で星雲賞って、よく知らんのだが
字面だけ見ると、田代砲みたいなネタというかまつりだったとしか思えんのだが
マジだったのか?マジなら寒いすなあ

373:05/02(月) 14:26 [sage]
>>371
小説以外の星雲賞って、ずっとオタクの流行しか反映してないよ

375:05/02(月) 15:26 [sage]
>毎年行われる日本SF大会の参加者の投票によって選ばれるのが特徴である。
だから、星雲賞を愛国戦隊が取るのは普通じゃない?会場では受けたと思うし。ロートル
オタクは、愛国戦隊好きだよ。

376:05/02(月) 15:41 [sage]
星雲賞ってのがそもそも「権威」とは遠いから。

377:05/02(月) 15:54 [sage]
アニソンカラオケでサンバルカン入れて愛国戦隊大日本歌うヤツは、年寄りには普通にいる。自慢じゃ無いらしい。

379:05/02(月) 16:39 [sage]
ああそうなんだ、星雲賞ってネビュラ賞とかそういうのかと思ってました。
おはずかしー

380:05/02(月) 16:47 [sage]
その時々で、中年のオタクがどんなものを好きなのかがわかる賞。

382:05/02(月) 16:56 [sage]
>アニソンカラオケでサンバルカン入れて愛国戦隊大日本歌うヤツは、年寄りには普通にいる
原曲どおりの歌詞で「サンバルカン」歌いたいのに
「いっしょに歌っていい?」って言いながら「大日本」歌い出す奴がときどきいてウザい
しかもそういう奴にかぎって
サンバルカン」見てなくて中途半端に「大日本」だけ知ってるような
カラサワライクな偏りがあって腹立つ



もう、天然さんたら
535:05/04(水) 12:14 [sage]
俊坊、まだ直さないのか?

2011年4月3日投稿イベント
http://www.tobunken.com/news/news20110403114031.html
トンデモ本大賞2011(前々月祭)大盛況!

2011年4月25日投稿イベント
http://www.tobunken.com/news/news20110425095319.html
トンデモ本大賞2011(前々月祭)大盛況!

539:05/04(水) 14:01
>>535
これ↓は意図的に、イベント後の報告に入れ替えたんじゃないの?

>2011年4月3日投稿イベント
http://www.tobunken.com/news/news20110403114031.html
トンデモ本大賞2011(前々月祭)大盛況!

いくら唐沢俊一でも、そんな豪快なミスはしないだろう。って、買い被りかもw