暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

◯◯をプロデュースが好きなんよ
610:05/05(木) 13:42 [sage]
http://www.tobunken.com/news/news20110504163308.html

新刊
2011年5月4日投稿
念願の談之助本、刊行決定!

>そんな中、縁あっておつきあいしているぶんがく社が、これまで
>の自費出版専門から企画出版に事業を拡大すると聞いて、
>「実はこういう本を出したくて……」
>と、企画書を出してみたら、
>「これはお願いしてもウチで欲しい本です」
>と言ってくれて、即決となったのはバンザイでした!

>何はともあれ、積年の念願だったプロデュース企画が動き出した、
>ということに興奮しております。

文庫化される時になにか起こりそうだけど、
1953年6月生まれだからさほど心配しなくてもいいか。
しかしほんと”プロデュース”好きだね

611:05/05(木) 13:46 [sage]
>の自費出版専門から企画出版に事業を拡大すると聞いて、
>「実はこういう本を出したくて……」
>と、企画書を出してみたら、

企画書だけじゃダメだろw
金も積んでやれよw

612:05/05(木) 13:52 [sage]
>何はともあれ、積年の念願だったプロデュース企画が動き出した、
>ということに興奮しております。
あれ?けっこうプロデュース業やってたんじゃなかったっけ?
なんで新興ぽっと出の自費出版屋に企画が通ったくらいで興奮してんの?
講談社やら大手の出版社の編集に何度もアドバイスしてたじゃんよ

647:05/05(木) 20:18 [sage]

>「これはお願いしてもウチで欲しい本です」

本の中身がよかったから即決したという話であって、
テンテーの営業力やプロデュース力が良かったので難しい企画が通った、という話ではない。

だから何でこんなに大はしゃぎできるのか全然わからない。



◯◯だから大勝利!→だからなに?
847:05/09(月) 01:23
伊藤計劃が唐沢を敬愛してたと知ってアンチ涙目

と聞いて飛んできた
ねぇ今どんな気持ち?

849:05/09(月) 01:58
>>847
あんまり虐めてやるなよw
俺はアンチだけど、すごくショックだったから
アンチ仲間がレス付けられない気持ちは分かる

850:05/09(月) 02:02 [sage]
伊藤計劃なんて山形浩生につられてたし、唐沢の本性がバレた頃はもう闘病だったし、ミーハーだし、
死によって過大評価されている作家

851:05/09(月) 02:02
たしかにあれはショックだった
だけどどうして検証班は俺たちアンチにダメージを与えるようなことを
書いたのだろう?恨むぜ検証班

852:05/09(月) 02:03 [sage]
>>847
> 伊藤計劃が唐沢を敬愛してたと知ってアンチ涙目
また信者の妄想だろ。
根拠なんだよ?

853:05/09(月) 02:12
>>852
一行知識と書いてトリビアと読んだ

858:05/09(月) 02:50 [sage]
言葉を持たない死者を貶める追討は唐沢俊一のようなやり口だね。
俺は伊藤が短い人生に書いてくれた作品に感謝してるから、彼が唐沢俊一に引っかかって気がつく前に亡くなったとしても時期的にやむをえないと思ってる。
そもそも、そのルビをふった意図が唐沢を肯定するようなモノだったと勝手に思うのは、根拠の薄い楽観主義に思えるがね。
俺にはもっと意地の悪い理由がある様に読めたがね。

859:05/09(月) 04:43 [sage]
あの記述だけで勝ち誇れるってすごいなw
どんだけ脳みそ腐ってんだw

以上唐沢俊一検証blog
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/mobile?date=20110507#1304778605
の補足(蛇足)でした



で、どこなんだろ
863:04/27(水) 22:33
>(実はもう一社
>あったのですが、打ち合わせ中に不況で出版事業を取りやめてしまい
>ました。私にとり思い入れの深い出版社だっただけに残念です)。

前も話題になったけど「思い入れの深い出版社」がどこか気になるなあ。
朝日に講談社メディアファクトリー幻冬舎クラスの会社じゃないことは確かだし、
大和書房や早川書房や楽工社は出版事業をやめてないみたいだし、
跡は何処があったっけ?

865:04/27(水) 22:37 [sage]
>>863
・サンマーク
バンダイ(潮さんの本を最初に出した)
福武書店(現ベネッセ)
翔泳社
・ネスコ
ダイヤモンド社(まだやっている)
あたりかな?

867:04/27(水) 22:48
>>863
自己フォロー


ダイヤモンド社、光文社、二見書房、KKベストセラーズ青林堂アスペクト
翔泳社同文書院も出版から手は引いてないようだけど。
メイセイ出版に株式会社イーハトーヴは今はないのか?

868:04/27(水) 22:52 [sage]
サンマーク はまだ出版事業をしている(というか出版社だから)
バンダイの出版事業はもう10年ぐらい前に出版を辞めている?
福竹(ベネッセ)は教育関係以外の出版は辞めている?

869:04/27(水) 22:54 [sage]
ベネッセはたまひよクラブで普通に出版事業してる。けど単行本はしばらく出してないかも。
同文書院はそもそもしばらく出版物を見ていないなあ。

870:04/27(水) 23:04
それから、株式会社イースト・プレス洋泉社ぶんか社、宝島社、
廣済堂出版(現在は廣済堂あかつき出版)

871:04/27(水) 23:07 [sage]
メイセイ出版=めいせい出版、で間違いなければ(国会図書館でメイセイ出版で検索かけると両方反応)、
現在は明星大学出版部に改名してるみたいね。
http://www.meisei-up.co.jp/
めいせい出版の沿革はここに載ってた。
http://www.ajup-net.com/watashitachinonakama/mes

イーハトーヴ出版は株式会社イーハトーヴフロンティアに改組されてる。
http://www.pac-selfhelp.com/pc/company.html