暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

双子のようににてますね

という訳で唐沢スレ住民が唐沢俊一さんと日垣隆さんを比較
734:05/17(火) 14:24
日垣と唐沢、どちらも人に頭を下げたくない、自分の誤りを認めたくないという考え方は共通。
その考え方がポジティブな向きに出ると、文句の付けられないような仕事をきっちり仕上げようという動機づけになるわけで、初期の日垣の著作がわりとまともだったのはそのせいだろう。
しかし、年を取ってネタ切れや体力低下を起こしてくると、仕事を仕上げる気力も失せ、しかし負けず嫌いの性格は変わらないから、自分を満足させるために安易・姑息な手段に走りがちとなる。最近の日垣のtwitterでの迷走ぶりたるや…。

ただひとつ、日垣と唐沢の違いは、唐沢はその初期から安易・姑息な手段しかとってこなかったこと。

736:05/17(火) 15:10
日垣と唐沢の共通点、それは中途半端にオタキング岡田に接近されて、
やり方(おたくライターや会員制ビジネス)を盗まれて、
挙げ句のはてに、町山にネット民の前で赤っ恥をかかされた点。

738:05/17(火) 15:59
>>736
「コレハコレハいいものを見た」症候群も共通してるっぽいよ。日垣スレから。

 恥ずかしながら、私は週に3度はセミナーの類に出ているのだ。昨日も出たし、今日も出る。壇
上に呼ばれる回数よりも、客席に座って静聴する回数のほうが、10倍ぐらい多い。
 「面バレ」という問題かある。テレビによく出ていると、顔が知られてしまう。私はある時期に、
請われるままテレビにアホ面をさらしていたことがある。中心となっていたのは毎週3時間の番組
レギュラーだったので、想像以上のことか起きた。
 タクシーの運転手に番組のことで話しかけられる(疲れているのに)、お店でも声をかけられる(綺
麗で知的な子ならいい)、道端で握手をしてくれと突然言われる(かなり驚く)、ただシンポジウムに客
として来ているだけの私にテレビ局のカメラとマイクが向けられる。
 そういう生活を1年半ほど過ごしたあと、よほどのこと、かつ生番組であるという希有なケース
以外、引き受けなくなった。ラジオは安いギャラ、もしくはタダで、依頼の6割は受けている。
「面バレ」しないからね。
 テレビによく出ているというだけで、壇上から客席の特定人物に意見を求められる頻度が急上昇
する。恥ずかしいだけでなく、集中力もそがれ、良いことは一つもない。特別扱いされるのも、う
ざい。(『電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。』p.211-212)

739:05/17(火) 16:24 [sage]
そう思っているのは本人だけで、実際にはそんな知名度がない。

というのも共通項では?
日垣隆って誰? という人の方が圧倒的に多いでしょう。
顔バレ以前に、名前すら知らない。

740:05/17(火) 16:35 [sage]
「コレハコレハよいものを見た」症候群にはそういう思い込みの揶揄も含まれてるでしょ。

741:05/17(火) 16:41 [sage]
>>738
>電子書籍を日本一売ってみたけれど、
このタイトルはきちんと裏付けのあるある話なのかな?
唐沢の”自著の8割(だっけ?)が文庫化”と同じ香りが、、、

742:05/17(火) 17:36
町山(=ジェダイ)にとっては、唐沢(=ダースモール)も日垣(=ダースベイダー)もザコキャラにすぎない。
真のラスボスは、皇帝オタキング(=パルパティーン)だろう。

743:05/17(火) 17:52 [sage]
>>741
twitterではきわめて怪しい、という結論になってたはず。
というか、今回の迷走のきっかけがそこじゃなかったかな

746:05/17(火) 18:26 [sage]
>743
ありがとう。
文庫化率同様、基準をはっきりさせないと、なんとも言えなさそうだね。
今度件の本を見てみます。
文庫化率についてはどう甘く見ても唐沢の数字には届かなかったんだけど。

747:05/17(火) 18:34 [sage]
>電子書籍を日本一売ってみたけれど、

日本一(個人名で多く)売ってみた
とか
日本一(努力して:当社比)売ってみた
とか
日本一(無茶な値段で)売ってみた
とか
日本一(安易な態度で)売ってみた
とか
日本一(読者を馬鹿にしながら)売ってみた
とか

886:05/18(水) 16:13 [sage]
日垣隆だの唐沢だの岡田だのと永江朗が「批評の事情」で取り上げたヤツが多いな
永江にもう一回この三人について語って欲しい

889:05/18(水) 17:35 [sage]
>>886
ちょうど手元にあったから見てみたけど、日垣と岡田は取り上げられてたけど
唐沢はなかった(続編のほうでやってたら申し訳ない)。
索引にもなかったし。
まあ10年前に名前を売ってた奴の化けの皮がまとめて剥がれてきたって感じなのかね



ようはこの類いの罵倒を相手にするのにオープンスペース(なにせ全世界からみれる)でやるか、狭いコミュニティでやるかの差だと思った
http://togetter.com/li/137011