暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

唐沢さんと世代論
256:05/21(土) 21:35 [sage]
唐沢の世代論って、団塊の連中の昔語りに似てるんだな。
ただ、塩見孝也が「俺たちの世代はすごいことをやったんだ」と言っても
実際その通りだけど(「すごいアホなこと」ではあるが)、
唐沢の世代に言われても、どう返していいのやら。



オタク・イズ・デッドをめぐって
190:05/21(土) 13:13 [sage]
岡田が「オタ死ん」で書いた
「世間とは違う趣味や価値観を持つ事に後ろめたさを感じ、その言い訳として『オタク』に逃げ込む奴」
って、実は俊一くんがモデルなんじゃないか。

245:05/21(土) 20:13 [sage]
>>190
岡田がどういう文脈でその話をしてるかにもよると思うけど、それ自体は処世としてそんな悪いことでもないだろう。
マイノリティは雑多なマイノリティ集団に紛れ込むのが一番無難なんだから。
「オタク」をものすごく均質で特別な集団だと思う人にとっては別なんだろうけど。

247:05/21(土) 20:28 [sage]
>>245
えーっとね、第一、第二世代ぐらいまでは社会に居場所を確保しつつ、
誇りを持って趣味に浸る事が出来る精強なオタクだったのに、
なまじ社会に認知されてからこういう変なのが増えたって感じの文脈だったと思う。

紛れ込んだ集団の足を引っ張るテンテーみたいなのも処世でやってるよね。
ヲチや検証にも、たまに変なのが来るんでちょっと分かるw

251:05/21(土) 21:04 [sage]
>>247
テンテーのは悪い処世術だから。

まあそれはそうと、第一世代オタクのほうが社会化できてない率高い気がするけどねえ
年齢的にわりと高齢だから、ちょっと目にはちゃんとしてるかもしれないけど、同世代の
比較なら断然今のオタクのほうが社会に居場所を確保してる気がするな。

252:05/21(土) 21:18 [sage]
>>251
あー、そういう「唐沢全部悪」で思考停止しちゃうのってどうだろう?
「自分も唐沢と同じ事をやってるんじゃないか?」
と疑う目線ってヲチでも検証でもとても大切だと思うな。

それに「好きでオタクやってますが何か?」で自己完結していたもんなんだけど、
「自分がオタクとして頑張ってるのを認めてくんなきゃヤダヤダ」とう感じで
「他者の認知」「他者との比較」がないと自己評価出来ないというのも、
岡田の繰り言を裏付けてしまってるんじゃないかな〜
258:05/21(土) 22:26 [sage]
>>252
別に自己評価したつもりもないんだけど
言いがかりはやめてくれんかねえ



社会派くんの今後
532:05/24(火) 08:27 [sage]
risaku 切通理作
村崎さんの過去の発言をコラージュして「言いそうなこと」を想定して問答。唐沢さんだったら出来る! RT:@PUSXX 唐沢さんだけで出版・・・しますかしら・・・ @risaku: 社会派くんがゆく。いまこそ出てほしいよね。
1分前

>唐沢さんだったら出来る!
ただし劣化村崎になるだろうけど

533:05/24(火) 08:38 [sage]
ママー、この村崎、地震原発も三谷の離婚も全部2ちゃんねるが悪いって言ってるよー

534:05/24(火) 09:22 [sage]
それってテンテーのクローンじゃん

544:05/24(火) 13:45 [SAGE]
アスペクトの「社会派くん」のサイト、繋がんなくなってるね。
あそこも村崎の訃報に際してとか完結編に関してとか、何らかの
挨拶や告知があって然るべきなのにずっと放置で。
社会人として如何なものか。

545:05/24(火) 14:12 [sage]
鬼畜だから社会人としての常識なんてクソ食らえ、なんでしょ

546:05/24(火) 14:21 [sage]
「死んぢまったらハイ、それまぁでぇよぉ」って、
カウンターカルチャーが抗うべき人間性を押しつぶす社会の冷酷さそのものだけどな。

常識クソ食らえの世界の人も、個人個人の繋がりに関わることは、
めがっさ大切にしているもんだけど。

547:05/24(火) 14:39 [sage]
故に「生きているから勝ち組」と死者を追討し続けるのであった。