暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

津波とハリウッド
936:05/19(木) 11:41 [sage]
日本の津波が世界でtsunamiになったみたいに、事象自体はあったんだけど、あえてその事象を取り出して
名づけて認識していなかったというだけという気がする。

世界でtsunamiと呼ばれる前にも世界に異常な大波による災害はあったんだし。名づけられていなかった認
識していなかった=無かったとするのは、ちょっと杜撰だと思う。

浪越徳次郎がマリリンモンローに指圧して喜ばれたって話もあるし、そりゃ肩こりだったかどうかは判らない
けど、体の倦怠感、疲労というのは、欧米人にもあったんだと思う。

938:05/19(木) 11:46 [sage]
浪越徳治郎wikipediaの記述によると、モンローは胃痙攣だったらしい。だったらコリほぐしの例としては
良くないか…

940:05/19(木) 13:01 [sage]
津波は英語ではtidalwaveだとかa seismic sea waveでは?
「TSUMAMI」ってのはサーファー用語として流行ったというのが海外での認識のハズ。

雑学をトリビアというようになったような感覚

941:05/19(木) 13:41
いわゆる日本の津波が世界的なTsunamiになったのは
多分2004年のスマトラ島沖地震からでは。
2004年の地震前、知合いの外資系企業でプロジェクト名候補に「Tsunami」と
いうのがあった。その時は自分も「ああ、インパクトのある名前にしたいんだな」
くらいにしか思わなかった。
Tsunami」って言っても外人はよく知らなかったみたいだし。
でも、スマトラ島沖地震津波被害で災害としての「Tsunami」という言葉が
海外でも知られる様になったので、ロジェクト名には採用されなかったよw

945:05/19(木) 16:09 [sage]
>>941
それはない。

946:05/19(木) 16:25
>>945
941だけど、個人的な狭い範囲の経験だから、一般的には違うんだね。
教えてくれて、ありがとう。

950:05/19(木) 16:45 [sage]
2000年にサザンが『TSUNAMI』を歌った時、英語でもTSUNAMIが通用する。
元はハワイのサーファー達が...
みたいな話をテレビで喋っていたのを何となく覚えている。



日垣スレより
216:05/20(金) 06:53 [sage]
とうさくのうた

僕たち盗作トリオだぞ 楽する事が大好きだ
幻冬舎ならやり放題
「2ちゃん雀が騒いでるぞ!」

(ランディ)
盗作じゃなくて万引きで その上美人と勘違い
五木寛之大絶賛
「代表作がパクリ!」

(唐沢)
ハゲでも帽子で隠しちゃえ 頭が悪くて意味盲で
生きている事で勝ち宣言
「本は出るのか?」

(日垣)
〆切1日26本 それでもネットに書き込んで
壊れたオジサン人気者
「警察に通報したぞ!」

http://www.youtube.com/watch?v=cDun3i7fyFA&feature=related



またしても唐沢さんの役割について
125:05/29(日) 22:55 [sage]
唐沢の世代のオタクって、まだまだ高卒が多かったのと、
インテリに多かった左翼臭への違和感をもつ人が多かったからこそ、学者を嘲笑する「雑学」が一定程度商売になったんだろうね

126:05/29(日) 23:06
>学者を嘲笑する「雑学」

別に雑学はそういうスタンスじゃないだろ。
シニカルに現実を笑う俺カッチョイイって事で。

128:05/29(日) 23:19 [sage]
>>126
テンテーはそうだったんじゃないの

129:05/29(日) 23:24
唐沢が学者とかアカデミズムを笑うというのは裏モノでしょ。
雑学に関しては普通に知識の遊びっぽいモノだと思うよ。
俺は、雑学の唐沢と、裏モノの唐沢は、ちょっと違うモノだと思っている。

132:05/29(日) 23:28 [sage]
間違いを指摘されると「怪しげなとこが魅力で云々」とか言ってしまうあたり
アカデミックな方法論を嫌っているスタンスではあると思う。

133:05/29(日) 23:51 [sage]
それはアカデミズムではなく、ただの言い訳・詭弁だとは思うけどねw


TSUNAMI

TSUNAMI