暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

唐沢俊一さんの新著続報をめぐるあれこれ

という訳で公式アナウンスが始まりました。ホンステよりは脈ありですね(^o^)
394:05/31(火) 17:12 [sage]
今さらながらようやく公表
http://www.tobunken.com/news/news20110531143032.html
>2011年5月31日投稿
>『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』刊行!

↓こんなオチが。なるほど、だから、計算が合わないのにと学会20周年記念イベントと大はしゃぎだったのかと納得。
>※本書はと学会創設20周年記念の一環として、6月11日の
トンデモ本大賞授賞式会場にて先行発売されます。
397:05/31(火) 17:20
>>394
もの凄く同人誌臭い表紙だねw
2色刷りの表紙なのかな?

テンテー的には「装丁もおしゃれに」なんだけど....

398:05/31(火) 17:27 [sage]
>>397
だったらキミがそれを超える本を出せばいいだけのこと
エラソーに言ってるんだから、もちろん出せるよね?
399:05/31(火) 17:27 [sage]
>>397
個人的には『ウワシン』の表紙のパクリかと思った。
アヤシゲなテイスト満載のつもりなのかな?

それに、テンテーがと学会を骨の髄までトコトンしゃぶり尽くそうとしてるのが分かったところで
すかさずバーバラが、煙幕のつもりか喫煙猿を貼るのが何とも、ね。

(後略)

402:05/31(火) 17:37
>>398
なんか必死な編集者がいますね。

同人誌臭い表紙と言っているだけなのに「それを超える本を出せ」って
完璧に論点がズレてますがなw

403:05/31(火) 17:45 [sage]
>>399
ウワシンというか、30年くらい前の反メジャー指向ジャーナリズムな本に
ありがちなデザインって気がする。
晩聲社の本とかそんなデザインをよく見た。
なんか当時の流行とかだったのかも。

406:05/31(火) 17:49 [sage]
唐沢=と学会じゃないじゃん。どうして、表紙にと学会20周年マークとか入れちゃうの?

『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』のどこがと学会的なのかも判らないし、他のメンツが
参加して無くて、どうして

>※本書はと学会創設20周年記念の一環として、6月11日の
トンデモ本大賞授賞式会場にて先行発売されます。

こんなトンチンカンな事が書けるんだろう?一環って何?唐沢が本出す事が、何かと学会と関係
あるの?先行発売ってコネで著書を売ってもらうだけでしょ?

409:05/31(火) 17:53 [sage]
>>405
でも正直フォントが丸っこいからあんまり胡散臭さが感じられない。
ウワシンみたいに明朝だと、確かにカネかけずに中身で勝負する反骨精神()みたいなものが見えて
結構かっこいいんだけど

411:05/31(火) 18:09 [sage]
>406
>どうして、表紙にと学会20周年マークとか入れちゃうの?
不思議だよね。
先行販売するくらいだから怪鳥も認めてるんだろうけど、
節操無いとしか思えん。
6月11日の先行販売が告知されたってことは、
今度こそ確実に出版されるんだろうね。
当日になって怪鳥が『先行販売は認めたけどロゴ入れるとか聞いてない!』
とか言い出さない限り。

412:05/31(火) 18:18 [sage]
テンテーの新刊って、ごま書房新社のサイト見ても載って無いね。
胡散臭いビジネス本と名刺代わりの本ばかりなのに、
テンテーの本は毛色が違う。

協力出版かな

と学会って肩書があってやっと成り立った企画みたいだし。

と学会の本なら楽工社だと思うのに。



そしてこういう時にはやっぱりあの方が
456:05/31(火) 21:30 [sage]
本を捨てるに関しては、アンチの間でも「今度は売れるかも」という
予想が多かったのを覚えている

(過去の書き込みにそんなのないと反論される)

460:05/31(火) 21:42 [sage]
そりゃ売れないというレスだけ抽出すればそうなるわなw

461:05/31(火) 21:48 [sage]
久しぶりに書き込むけど、
俺も当時は「売れるかも」というレスが多かったと記憶してる
予防線を張るという目的もあったんだろうが、アンチは新刊に怯えていたよ

462:05/31(火) 21:49 [sage]
アンチってやっぱり唐沢に嫉妬している売れないライターが多いんだろうね。

464:05/31(火) 22:04 [sage]
>>460
「売れる」というレスを抽出してみてください。
無い物は抽出出来ませんので。

下手な印象操作

465:05/31(火) 22:04 [sage]
「この新刊であと十年は検証できる」誰の言葉だったか…。

466:05/31(火) 22:06 [sage]
>久しぶりに書き込むけど

と前置きして書くヤツって....いつものパターン。
「売れるかも」と書き込んでいるレスを列記して否定すればいいのに
それすら出来ない、スキルの低い擁護しかいないのか?

467:05/31(火) 22:08 [sage]
>>464,466
過去ログ保存してないからしたくてもできない

468:05/31(火) 22:12 [sage]
>>467
思い込みだけでガセを飛ばして謝りもしないとはね。

それとも、自分のミスを正すことは、「自己レス修正キ○ガイ」と同類になってキモイとでも?

469:05/31(火) 22:14 [sage]
いや、記憶はたしかなんだよ
同意してくれた人もいたからたぶん間違ってないと思う
俺が●持ちならよかったのに……すまんアンチアンチのみんな

470:05/31(火) 22:15 [sage]
>>469
キミが「唐沢の新刊は売れる」と書いて、同調する人がいたって事が

>本を捨てるに関しては、アンチの間でも「今度は売れるかも」という
>予想が多かったのを覚えている

で、キミはアンチなの?
そしてキミともう一人じゃ「多かった」ではないよね?

471:05/31(火) 22:22 [sage]
唐沢の「本を捨てる」が話題になったのは127スレからで
発売延期が決定した134スレまで、ざっとさらってみたが
「売れる」発言は存在しなかった

>343 名前:無名草子さん メェル:sage 投稿日:2010/03/04(木) 10:18:15
>掃除本がブームだから多少は売れるかもね。
>ただ売れてるのはテンション上げてくれる自己啓発系の本ばかりなので、
>写真なしの文章だけだとキツイと思う。

こういうのは見つかるんだが、完璧な形で「売れると思う」みたいな発言は無い。

472:05/31(火) 22:27 [sage]
>『博覧強記の仕事術』よりは売れるかもね。

というのはあった。あれが250部とか言うウワサもあったから
流石にそれ以上は行くって話。
でも、それい同調しているレスは見つける事が出来なかった。

マジに「本を捨てるは売れるんじゃね?」という主旨の書き込みは
発見出来ないんだよ。

475:05/31(火) 22:35 [sage]
http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/books/1266919971/
>【盗作屋・唐沢俊一の】128【本を捨てる!】
これで本当に「唐沢の新刊を前にアンチも怯えた」かどうか皆で確認しようじゃないか。
「●持ち」かどうかなんて関係ないよ。

ちなみに、バーバラ・アスカ井上則人デザイン事務所の居候)の下品AA荒らしもチェックできます。

476:05/31(火) 22:43 [sage]
続き。
http://log2ch.net/read.php/books/1267961782/
>【訃報で】盗作屋・唐沢俊一130【合唱】

http://unkar.org/r/books/1268386292
>【本を捨て】盗作屋・唐沢俊一131【朝日が見捨て】

さてどんなもんだろう。