暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

小ネタ

新たな疑惑
98:05/29(日) 12:36 [sage]
そういや長山靖生という人の80年前後のオタクの関するエッセイとやら図書館のSFマガジンで読んできたけど、
当時のSF、アニメ、マンガ関連のファンダム、サークルの活動に関してかなり詳細に記述されているけど、
ヤマトブームに関するパートではやっぱり札幌に限らず特定のサークルがヤマトブームに重要な役割を果たしたことを示す記述は無し!
岡田が率いる大阪のSFサークルが起こした出来事に関しては当時の岡田が一介の学生、一SFファンだったにもかかわらず、
詳しく記述されているのにねえ。

105:05/29(日) 16:02 [sage]
>>98
>ヤマトブームに関するパート

それってSFマガジンの何年何月号の何ページ目?

107:05/29(日) 16:12 [sage]
でた!「何時何分何十秒、地球が何回回ったとき」論法!

108:05/29(日) 16:49 [sage]
典拠を示すのをおろそかにして、今消えかかっている人を知っています。

109:05/29(日) 16:59 [sage]
>>105
今年のSFマガジンの五月号だろ

110:109 05/29(日) 17:07 [sage]
長山靖生のエッセイは今年のSFマガジンの5、6、7月号に短期集中連載
7月号の分は俺もまだ読んでないが5、6月号分は検証ブログコメ欄で栃尾ジョーが触れた時に立ち読みして知った。
SFマガジンなら地元の図書館においてあるって人もいるだろうから自分で確認したら?

>典拠を示すのをおろそかにして、今消えかかっている人を知っています。

自分で調べるのをおろそかにして、今消えかかってる人もいるがな。

117:05/29(日) 19:13 [sage]
>>98
>岡田が率いる大阪のSFサークルが起こした出来事に関しては当時の岡田が一介の学生、一SFファンだったにもかかわらず、
>詳しく記述されているのにねえ。

唐沢の「ヤマトブームは札幌発祥」論は岡田への対抗意識から生じた可能性ってのはどうだろ。



本の帯の話
648:05/25(水) 17:28 [sage]
数年ぶりの新刊で、テンテーも一息つけるのかしら?

649:05/25(水) 17:29
著者名に『唐沢俊一』とない方が売れるのではないか?

650:05/25(水) 17:29 [sage]
収入の話ならムリだろうね。唐沢に限らず全体的に刷り部数は減っている。売上は落ちている。唐沢の人気は…判らないけどね。

656:05/25(水) 17:50
唐沢俊一
「どんな形でもいい業界に食い込みたい」
という人なので、売れるの前に、本が出る、という事で一息でしょう。

658:05/25(水) 17:55 [sage]
やっぱ自分名義の商業出版物が出せるということはステイタスだからな。

677:05/25(水) 23:56 [sage]
俊ちゃんの新刊って本当に発売されるの?
今から大どんでん返しで発売中止ってことはないの?

678:05/26(木) 00:07 [sage]
>>677
さすがに出て欲しいわ(笑)
もう何年新ネタ無しでスレが続いてることか。

679:05/26(木) 00:39 [sage]
町山さんの「映画の見方がわかる本」と「ブレードランナーの未来世紀」は増刷なのに帯をつけるんだって。
推薦文は内田樹先生とライムスター宇多丸さんだって。

テンテーの新刊は、帯巻いてもらえるの?
誰か推薦文寄せてくれるの?

680:05/26(木) 01:10 [sage]
>>679
バーバラ「アン恥垢大敗北!!!」
みんだゲス「伊藤バカ君涙目www」

683:05/26(木) 01:19 [sage]
>>680
書店で手に取った人「バーバラ・アスカとねむたって……何者?」

684:05/26(木) 01:20 [sage]
新ネタって意味じゃ出てほしいけど、出なかったらそれはそれで面白い

685:05/26(木) 01:32 [sage]
帯に「恥垢」なんて書いてあったら、たとえ字でも触るのイヤだな

686:05/26(木) 01:34 [sage]
「アン恥垢」本人は的確な表現だと思っているのかも知らんが
いつまで使い続けるんだろう。流行らせようとしてるのかね?



もうフィクションのキャラと化す
662:05/25(水) 18:08 [sage]
唐沢は「マッドサイエンティストの風貌」に憧れていたんだろう
ようは「俺が語れば雑学にはアヤシゲな魅力が宿る」と

665:05/25(水) 18:13 [sage]
>唐沢は「マッドサイエンティストの風貌」に憧れていたんだろう
一人っ子で孤独を紛らわすためになをき氏が泥人形に命を吹き込んで俊一を創った際に失敗した可能性もある。

670:05/25(水) 18:48 [sage]
古本爆買いがストレス解消法であり、エクスタシーでもある俊一くんは大丈夫かしら。

671:05/25(水) 18:50 [sage]
もはや本とかまったく買ってなさそう


674:05/25(水) 20:35 [sage]
>唐沢は「マッドサイエンティストの風貌」に憧れていたんだろう
>エクスタシー

「復讐医バロン」思い出して吹いた。
アレとかなをき先生との「蒸気王」とか「微妙な裏モノ」は割と
才能を感じたのでテンテーその辺りはちょっと勿体無い気はする。



時空の歪みは広がる
768:05/26(木) 22:25 [sage]
岡田の話題なので禿スレ違いだが

http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No6.html#anchor1825724
>1977年の夏、模型とSFが好きな小生意気な浪人生だった僕は
>ひたすら海洋堂の雰囲気に圧倒された。
(略)
>僕が行った当時、ガンダムプラモのブームもすっかり下火になり、
>模型自体ぱっとしない時代だった。そのため、店内のスペースの
>半分はインベーダーゲームが置かれていた。

う〜ん、インベーダーゲームが置かれていたって書かれても
インベーダーゲームタイトーが発表したのが1978年なんだが。

偽史冒険世界―カルト本の百年

偽史冒険世界―カルト本の百年